至らない点の意味とは?至らぬ点も多々ありますがなどの使い方を例文を解説

至らない点の意味や至らぬ点も多々ありますがなどの使い方や例文についてご存知でしょうか。至らない点という言葉は上手く使えないとビジネスシーンで不便です。今回は、そんな至らない点の意味や至らぬ点も多々ありますがなどの使い方や例文について紹介していきたいと思います。

至らない点の意味とは?至らぬ点も多々ありますがなどの使い方を例文を解説のイメージ

目次

  1. 1「至らない点」の使い方をマスターしよう
  2. 2「至らない点」の意味とは?
  3. 3「至らない点」の使い方
  4. 4挨拶で使える「至らない点」の文例集
  5. 5「至らない点」の類語表現
  6. 6「至らない点」を使う時に気をつけるべき事
  7. 7「至らない点」と「至らぬ点」の違いとは?
  8. 8至らない点を使いこなして至らない点を無しに

「至らない点」の使い方をマスターしよう

皆さんは、「至らない点」や「至らぬ点」の使い方をマスターできているでしょうか。「至らない点」や「至らぬ点」の使い方をマスターすることで、ビジネスシーンでのコミュニケーションをスムーズに良い印象で取ることができるようになります。

ビジネスシーンで使う言葉というのは、正しく使い方をマスターすることで、それからの仕事でのあなたの評価や見られ方を良くすることができます。

今回は、そんな「至らない点」や「至らぬ点」の使い方をマスターするために、「至らない点」や「至らぬ点」の意味や使い方、文例集や類語表現、気を付けるべきことなどについて紹介していきたいと思います。参考にしてビジネスシーンで活かしていきましょう。

「至らない点」の意味とは?

皆さんは、そもそも「至らない点」や「至らぬ点」の意味についてご存知でしょうか。ビジネスシーンなどで良く聞く言葉ですが、実は良く意味が分かっていないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな「至らない点」や「至らぬ点」の意味について紹介していきたいと思います。

「至らない点」や「至らぬ点」の意味は、不十分ということです。ビジネスシーンであれば、自身の立ち振る舞いや、社会についての理解度、スキル不足など、それらの様々な意味を込めての使われ方をしていることがほとんどになります。

ビジネスシーン以外で「至らない点」や「至らぬ点」という言葉を使うことは、少ないので、「至らない点」や「至らぬ点」の意味は、上記で説明したビジネスシーンでの意味について理解していれば、問題ないです。

「至らない点」や「至らぬ点」を正しく使っていきましょう。

「至らない点」の使い方

「至らない点」や「至らぬ点」の使い方についてご存知でしょうか。「至らない点」や「至らぬ点」の使い方は、ビジネスシーンでの感謝の言葉、挨拶の言葉、お詫びの言葉などに付けて使用することが多いです。

今回は、そんな「至らない点」や「至らぬ点」を使った例文について紹介していきたいと思います。

「至らない点」を使った例文

今回は、「至らない点」や「至らぬ点」を使った例文について5個ほど紹介していきたいと思います。

例文①至らない点が多々あるかと思いますが

「至らない点」や「至らぬ点」を使った例文の一つ目は、「至らない点が多々あるかと思いますが」です。「至らない点が多々あるかと思いますが」は、ビジネスシーンの会話など口頭で良く使用することの多い例文の一つです。

新しく仕事を始めたときや、新しい役割などになったときなどに自分自身の立ち振る舞いや、社会についての理解度、スキル不足などが不十分であるということを相手に説明するという感じに「至らない点が多々あるかと思いますが」と使用します。

例文②至らぬ点もあるかと存じますが

「至らない点」や「至らぬ点」を使った例文の二つ目は、「至らぬ点もあるかと存じますが」です。「至らない点」という表現ではなく、「至らぬ点」という表現を使用していますが、意味に関しては、全くもって同じ意味です。

なので、「至らない点が多々あるかと思いますが」と「至らぬ点もあるかと存じますが」は、同じ意味だと言えます。「至らない点が多々あるかと思いますが」は、ビジネスシーンの会話など口頭で使用されることが多いですが。

「至らぬ点もあるかと存じますが」は、ビジネスシーンでのメールなど文で使用されることが多いという違いがあります。ですが、この違いも、必ずというわけではないので、実際には、どちらを使用しても問題ないです。

例文③至らないところ

「至らない点」や「至らぬ点」を使った例文の三つ目は、「至らないところ」です。「至らないところ」は、「至らない点」よりも、柔らかい表現になります。相手や、シチュエーションなどによって「至らない点」と使い分けて使用していきましょう。

例文④至らない部分

「至らない点」や「至らぬ点」を使った例文の四つ目は、「至らない部分」です。「至らない部分」は、「至らない点」と同じ意味で、別の言い回しになります。「至らない点」は、シチュエーションによっては、使いづらいことがあります。

なので、「至らない部分」という表現の仕方を覚えることで、「至らない点」が使いづらいシチュエーションで、同じ意味の「至らない部分」を使うことができるようになります。ほんの少しの差でも使いやすさというのは、変わるものです。

例文⑤至らない点がありましたら

「至らない点」や「至らぬ点」を使った例文の五つ目は、「至らない点がありましたら」です。「至らない点がありましたら」とは、自分自身、または自身の会社側などに不十分なところがあった場合、という表現です。不十分なところを教えてほしい時に使用します。

挨拶で使える「至らない点」の文例集

挨拶で使える「至らない点」の文例集についてご存知でしょうか。今回は、挨拶で使える「至らない点」の文例集について紹介していきたいと思います。

新卒で入社した場合

挨拶で使える「至らない点」の文例集の一つ目は、新卒で入社した場合です。新卒で入社した場合は、「至らない点」を使った例文の「至らない点が多々あるかと思いますが」と、それを少し変えた「至らない点があるかと思いますが」どちらでも問題ありません。

新卒で入社した場合は、至らない点があるのは、当たり前で、それを多々と表現しようと多々と付けなかろうと、そこまで大差はありません。言いやすい方を使用するようにしましょう。

ですが、人によっては、「至らない点があるかと思いますが」のほうが良いという人もいるかもしれません。

自分の実力に嘘をついても仕方がないので、基本的には、自分に当てはまっていて言いやすいほうで良いはずです。

配置転換で新任の場合

挨拶で使える「至らない点」の文例集の二つ目は、配置転換で新任の場合です。配置転換で新任の場合とは、挨拶が必ず必要になります。「至らない点」を使った例文の「至らない点が多々あるかと思いますが」を少し変えて使用します。

「至らない点があるかと思いますが」と使用していきます。多々を取っているのは、この新しい仕事ではスキル不足なだけで、それ以外の基本的なことは問題なくこなせるという意味があります。多々を付けると相手から不安がられるかもしれません。

「至らない点があるかと思いますが」ではなく「至らない点が多々あるかと思いますが」でも場合によっては、問題なく使用することができますが、「至らない点が多々あるかと思いますが」を使用する場合は、しっかりと注意して使用しましょう。

年賀状の場合

挨拶で使える「至らない点」の文例集の三つ目は、年賀状の場合です。年賀状の場合は、前の年での、失敗やスキル不足などを反省するように「至らない点」を使用していきます。「旧年中は至らぬ点が多くご迷惑をおかけしましたが」のように使います。

その後に今年もよろしくお願いします。というように付け加えれば完成です。仕事関係の相手ではなかったり、特に失敗やスキル不足などを反省することがなかった場合などは、無理に使用する必要はないです。

無理に使用されても相手側から、こいつは、とりあえず何が悪いか分かってなくても反省するような口だけの人間だと思われて逆に悪い印象を与えてしまうという可能性もあります。十分に注意して使用するようにしていきましょう。

結婚式のスピーチの場合

挨拶で使える「至らない点」の文例集の四つ目は、結婚式のスピーチの場合です。結婚式のスピーチの場合は、自分だけではなく結婚する相手を含んで私どもと表現して、二人が未熟であることを表します。「至らない点が多々ある私どもですが」と使用します。

ここで、自分と結婚する相手が未熟であることをスピーチでいうのは、だからこそ周りに支えて時に正しい道に正してもらいたいという気持ちを表しています。なので、その旨をしっかりとこの後に続けて説明していきましょう。

そうすることで、結婚した後、周りから支えてもらえて、共に正しい方向へ成長していける幸せな結婚生活を送ることができるような幸せな未来が待っているはずです。しっかりとスピーチ内容を決めておきましょう。

メールの場合

挨拶で使える「至らない点」の文例集の五つ目は、メールの場合です。メールの場合は、「至らぬ」を使用していきます。「至らぬ点が多々あり、誠に申し訳ございません」のように、謝罪などで使うことがメールでは、ほとんどです。

メールでの「至らない点」の使用方法は比較的簡単ですし、実際の会話と違って考える時間、落ち着く時間が存在しているので、最悪の場合は、その場で調べてそれを使用するということも可能となっています。

なので、メールでの「至らない点」の使用方法は、あまり覚えなくても良いです。どちらかというと、普段使いするそれ以外の使用方法をしっかりと、頭の中に叩き込んでおきましょう。それが出来る頃には、メールでの使用方法と区別ができているはずです。

「至らない点」の類語表現

未熟者
不完全
不注意
片羽
不全
不徹底
なまじ

「至らない点」の類語表現についてご存知でしょうか。「至らない点」の類語表現を知ることで、様々なシチュエーションにあった言葉を簡単に導き出せるようになります。今回は、そんな「至らない点」の類語表現について詳しく紹介していきたいと思います。

まだまだ未熟者ですが

「至らない点」の類語表現の一つ目は、「未熟者」です。「未熟者」とは、スキルが足りない人などの意味を持っています。「まだまだ未熟者ですが」などと言って、自分のスキルがないことを説明したりなどする場合に使用します。

「至らない点」よりもストレートな表現なので、ビジネスシーン向きではありません。ですが、相手によっては、ストレートな表現のほうが好きという人もいます。けれども、それは仕事場するような表現ではないので、時と場所を考えて使用しましょう。

このプログラムは不完全だ

「至らない点」の類語表現の二つ目は、「不完全」です。「不完全」とは、その名の通り完全ではないということです。「このプログラムは不完全だ」などと、何か問題がある場合の指摘などに対して使用される類語表現です。

ですが、完全なものというのは、以外にも少ないものなので、不完全という表現の使いどころは、難しいです。

不注意で発生した事故

「至らない点」の類語表現の三つ目は、「不注意」です。「不注意」とは、注意が十分ではないという意味です。「不注意で発生した事故」などと注意が十分ではないことから、起きた問題などについて説明する際などに使用されます。

「至らない点」を使う時に気をつけるべき事

「至らない点」や「至らぬ点」を使う時に気をつけるべき事について皆さんはご存知でしょうか。「至らない点」や「至らぬ点」を使う時に気をつけるべき事とは、海外での使用に注意することです。

海外で「至らない点」や「至らぬ点」を使用する場合、それにあった表現があるのですが。

それを使用したとしても海外では、良くないとされています。それは、海外では、自身の立ち振る舞いや、社会についての理解度、スキル不足など、それらのことが不十分であることを説明するのは、一般的ではないからです。

一般的ではないのに、急に自身の立ち振る舞いや、社会についての理解度、スキル不足など、それらのことが不十分であることを説明されてもマイナスな印象しか抱かないことでしょう。

なので、「至らない点」や「至らぬ点」の海外での使用には、しっかりと注意しましょう。

「至らない点」と「至らぬ点」の違いとは?

皆さんは、「至らない点」と「至らぬ点」の違いについてご存知でしょうか。「至らない点」と「至らぬ点」の違いは、「至らない点」と「至らない部分」のように意味自体に違いはなく、シチュエーションによって使い分けるというだけです。

基本的には、「至らない点」は会話などの口に出して使用で、「至らぬ点」がメールや文章などの文字としての使用というシチュエーションわけになっています。皆さんは、「至らぬ点」という表現を口頭での会話で使用する人を見たことはあるでしょうか。

ほとんどの人は、ないはずです。ですが、「至らない点」という表現をメールや文章などの文字として使用する人は、見たことがあるはずです。なので「至らない点」のほうが、シチュエーションを限定され過ぎない使いやすい表現と言えるでしょう。

至らない点を使いこなして至らない点を無しに

今回は、至らない点の意味や至らぬ点も多々ありますがなどの使い方や例文について紹介していきました。至らない点という表現は、とても便利で、様々なシチュエーションで使用することができる表現です。ですが、万能ではありません。

なので、しっかりと言葉の意味や使いどころ、使ってはいけないところなどを理解していなければ、いけません。言葉を使うのは、人間です。あなたがしっかりと使い方を理解していなければ、どんなに便利な言葉も意味をなさないのです。

今回覚えた、至らない点の意味や至らぬ点も多々ありますがなどの使い方や例文をしっかりと活かして、しっかりとビジネスシーンで使用していきましょう。至らない点を使いこなして至らない点を無くしていきましょう。

社会人のマナーを学ぼう!

Thumb社交辞令の意味とは?使い方を具体例を用いて解説!
社交辞令の意味とはどんな意味があるのでしょうか。社交辞令とは、良く聞く言葉の1つです。使う人...
Thumb恒常的の意味や対義語とは?「恒常的に」などの使い方も紹介
「恒常的」という言葉を知っていますか?口にするよりも文書などで、度々目にする事がある言葉です...
Thumb切に願うの意味とは?切に願っておりますなどの使い方を例文で紹介
ビジネスシーンなどでよく聞く「切に願う」とはどうゆう意味か知っていますか?「切に願う」の言葉...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ