ネトゲ恋愛とは?トラブルやリアル恋愛になる可能性を紹介

最近よく聞くようになった「ネトゲ恋愛」。なんのことかわからないという人も多いはず。そこで今回は、少し前までは考えられなかった新しい恋愛の形である「ネトゲ恋愛」についてご紹介したいと思います。特徴やトラブルなどネトゲ恋愛ならではの実態についても見てみましょう。

ネトゲ恋愛とは?トラブルやリアル恋愛になる可能性を紹介のイメージ

目次

  1. 1ネトゲ恋愛の実態を知ろう
  2. 2ネトゲ恋愛とは?
  3. 3ネトゲ恋愛しやすい人の特徴
  4. 4ネトゲ恋愛でよくあるトラブル
  5. 5ネトゲ恋愛での嫉妬の例
  6. 6ネトゲ恋愛でトラブルを回避するには
  7. 7ネトゲ恋愛がリアル恋愛に発展する理由とは?
  8. 8ネトゲ恋愛から結婚することもあるの?
  9. 9ネトゲ恋愛を楽しもう

ネトゲ恋愛の実態を知ろう

最近よく聞くようになった「ネトゲ恋愛」。なんとなく意味はわかるけれど実際はどんなものなのか知らないという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそんな謎の多い「ネトゲ恋愛」についてご紹介していきます。ネトゲ恋愛する人にはどんな特徴があるのか、どんなトラブルが起こりやすいのかなど様々な角度からご紹介していきます。

ネトゲ恋愛とは?

ネトゲ恋愛についてご紹介する前に、そもそもネトゲ恋愛とはどんなものなのかご存知でしょうか?

ネトゲ恋愛とは、インターネット上のゲームを通して出会い、恋愛関係になることを言います。実際に会うことはなくゲーム上でだけ恋愛関係にある場合や、リアルでもカップルである場合など多種多様です。

ゲームの進め方やテクニックをみて恋愛感情を抱いたり、チャットなどのコミュニケーションを経て恋に落ちる場合も。ゲームと言えども人間性が垣間見える部分があり、恋愛しやすい環境だと言えるでしょう。

ネトゲ恋愛しやすい人の特徴

ではネトゲ恋愛についてわかったところで、次はネトゲ恋愛しやすい人について見ていきましょう。どんな人がネトゲ恋愛に陥りやすいのか、どんな特徴があるのか確認してみてください。

自分に自信がない人

ネトゲ恋愛しやすい人の特徴の1つ目は「自分に自信がない人」です。

「容姿に自信がない」「口下手」など、現実世界での自分に自信がない人はネットの世界に逃げ込む傾向があります。外見や立ち居振る舞いで判断されることのないネットの世界はこういった人たちにとって居心地が良いのです。

またコンプレックスのない状態で他の人と接することができるので、リラックスして本当の自分を見せられるという特徴も。内面を見て欲しいという人にはぴったりの恋愛の形でしょう。

リアルの世界に不満がある人

ネトゲ恋愛しやすい人の特徴の2つ目は「現実世界に不満がある人」です。

ネトゲの世界には「アバター」という自分自身の分身を作ることがよくあります。自分の好みの髪型や容姿に設定できるため、実際にお自分に不満がある人はアバターで理想の自分を演じることも。

その結果、「自分好みの容姿」「本来の自分の性格」をネットの世界では表現することができ、現実世界よりも過ごしやすいという結果に。リアルの世界に不満を抱いている人ほど、ネトゲ恋愛にハマりやすいと言えます。

ネットの世界が中心の人

ネトゲ恋愛しやすい人の特徴の3つ目は「ネットの世界が中心の人」です。

いわゆる「引きこもり」の人は恐怖や不満からリアルな社会への参加を拒否し、ネットの世界にのめり込みやすい傾向があります。そのため誰かとコミュニケーションを取るのはネットの世界のみ。恋愛も必然的にネットになります。

また恋愛する相手も同じようにネットの社会を中心に生活している場合も。似たような境遇の人とは気が合いやすく、話も盛り上がるのでネトゲ恋愛にも発展しやすくなります。

ネトゲ恋愛でよくあるトラブル

ここまではネトゲ恋愛にハマりやすい人の特徴についてご紹介しました。

では次はネトゲ恋愛でよくあるトラブルについ見てみましょう。一度も会ったことのない人や、バーチャルの世界のみでの恋愛はトラブルに発展しやすく危険なもの。どのようなリスクがあるのか理解した上で楽しむようにしましょう。

体目当て

ネトゲ恋愛でよくあるトラブルの1つ目は「体目当て」です。

本当は恋愛感情を抱いていないにも関わらず、体目当てでネトゲ恋愛を始める人は数多くいます。こういった場合、肉体関係になるまではチヤホヤされたり優しくしてくるのに関係を持った途端に音信不通になることも。

いくらゲーム上で親密な関係に会ったとしても、リアルの世界に戻って来れば赤の他人です。自分の身は自分でしか守ることはできませんので、初めて合う時には二人きりで合わないなど危機意識を高く持つことが重要です。

ストーカーになる

ネトゲ恋愛でよくあるトラブルの2つ目は「ストーカーになる」です。

ネトゲ恋愛にハマる人は恋愛に対する耐性が弱く、自分の感情をうまくコントロールできない人が多いです。その結果好きになった人に対してのめり込みすぎたり、感情が暴走してストーカー化してしまうことも。

相手の顔や感情が見えないネトゲ恋愛ではどんなことが起こるかわかりません。リアルの世界での恋愛よりも繊細なところがあるので自分自身の言動や相手の反応に注意する必要があります。

Thumbストーカー気質の男女の性格や特徴とは?
ストーカー規制法が施行されてもなお、ストーカーによる事件が後を絶ちません。ストーカー気質があ...

金銭トラブル

ネトゲ恋愛でよくあるトラブルの3つ目は「金銭トラブル」です。

お金にまつわるトラブルはよくあることですが、ネトゲ恋愛においても例外ではありません。初めて会ったタイミングで「お金に困っている」など持ちかけらレル場合も少なくないのです。

また最近では電子マネーのやりとりもできるため、実際に会わなくてもお金の譲渡ができてしまいます。恋愛感情があるうちは情に流されやすくお金のやりとりをしてしまう人が多いですが、後々トラブルになることは目に見えていますので辞めておきましょう。

悪質な嫌がらせ

ネトゲ恋愛でよくあるトラブルの4つ目は「悪質な嫌がらせ」です。

ネトゲ恋愛でトラブルがあった時には悪質な嫌がらせが付き物。二人が出会ったゲーム内のコミュニティで嘘の噂を流されたり、他の掲示板などで全く身に覚えのないような誹謗中傷をされることも。

こういった嫌がらせの場合、匿名で書き込まれることがほとんど、本人に問いただしても解決しない場合もしばしば。また書き込みを削除するにも時間や手間がかかります。このように普通の恋愛とは違うリスクがあることをしっかりと理解しておくことが大切です。

犯罪に巻き込まれる

ネトゲ恋愛でよくあるトラブルの5つ目は「犯罪に巻き込まれる」です。

ネトゲ恋愛は恋愛関係にあるとはいえども、ほとんど面識のない人間同士が付き合うことがほとんど。初めて会う場合にはほとんど素性が知れない人と会うことになります。

あまり考えたくはありませんが、中には誘拐目的や人を傷つけようとする人間もいるかもしれません。そういった犯罪に巻き込まれるリスクがかなり高くなるということは肝に命じておきましょう。

ネトゲ恋愛での嫉妬の例

リアルの恋愛とは訳が違うネトゲ恋愛。そんなネトゲ恋愛においても「嫉妬」は付き物です。そこで次は「ネトゲ恋愛においてどんな場合に嫉妬するのか」「嫉妬するとどんなことが起こるのか」について見てみましょう。

他のプレイヤーとのやりとり

ネトゲ恋愛での嫉妬の例の1つ目は「他のプレイヤーとのやりとり」です。

ネトゲ恋愛においてはゲームのプレイ中に他のプレイヤーとチャットでやりとりをするのが主流です。そしてそのやりとりはゲームをしている人たちみんなが見ることができます。

そのため自分の好きな相手が他のプレイヤーと仲良くしていると、その様子に嫉妬をすることもしばしば。恋愛関係を隠しているとその場で割り込むこともできず、もやもやする状況が続くことになります。

プレイ中の妨害

ネトゲ恋愛での嫉妬の例の2つ目は「プレイ中の妨害」です。

先ほど述べたようにゲーム中に嫉妬している相手がいる場合、その相手に対してプレイを妨害することがあります。わざと相手が不利になるように立ち回ったり、協力しないといけないのに無視をしたり。

嫌がらせをされている相手からするとなぜだかわからず不満が溜まるばかり。ゲーム中でのトラブルの原因にもなりますので、大人気ない行為は控えたほうが賢明でしょう。

コミュニテでハブられる

ネトゲ恋愛での嫉妬の例の3つ目は「コミュニティでハブられる」です。

コミュニティ内でネトゲ恋愛をしておりみんなからも認められている場合、そこには協力体制が築かれている場合があります。そのため新しく入ってきたプレイヤーが手を出そうとしても邪魔をされたりハブられるということも。

安心して付き合うことができるというメリットはありますが、別れた時に気まずくなるというデメリットも。交際を公表する際には慎重になった方がよいかもしれません。

ネトゲ恋愛でトラブルを回避するには

ご紹介してきたように、 ネトゲ恋愛ではトラブルや嫉妬などの危険がたくさんあります。しかしネトゲ恋愛を楽しんでいる人がたくさんいるのも事実です。

そこでここではネトゲ恋愛に置いて極力トラブルを避けるためにはどうすればよいのかご紹介したいと思います。

オフ会に参加する

トラブルを回避する方法の1つ目は「オフ会に参加する」です。

オフ会とはインターネット上で知り合った人たちが実際に会って食事をしたり会話を楽しんだりする会のこと。ツイッターなどのSNSはもちろん、ネトゲでもオフ会が開催されていることがよくあります。

オフ会であれば一度にたくさんの人が集まるので、いきなり二人きりで会うよりは危険度が下がります。個別にデートの約束を取り付ける前にオフ会で様子を確認し、恋愛相手が問題がない人なのかを見極めるようにしましょう。

連絡先を教えない

トラブルを回避する方法の2つ目は「連絡先を教えない」です。ネトゲ恋愛において便利なのはゲームの中で相手とコンタクトが取れること。実際の電話番号やメールアドレスを教えなくても相手とコミュニケーションを取ることができます。

もちろん親密な関係になれば教えても問題ないと思いますが、相手が信用できない状態で個人情報を伝えるのはNG。悪用される場合もあります。連絡先さえ教えていなければ、いざという時には無視してしまえば被害は広がりません。

少し仲良くなったからといって、安易にネトゲ上の相手に連絡先を教えないように注意しましょう。

ネトゲ恋愛がリアル恋愛に発展する理由とは?

ネトゲで出会い、顔も声も知らない相手に恋に落ちる。しかもゲームの世界だけでなくリアル恋愛に発展する場合もあります。

ゲームをしない人からすれば考えられないことですが、実際に起こっていること。ネトゲ恋愛がリアル恋愛に発展する理由とは何なのか調べてみました。

趣味が同じ

リアル恋愛に発展する理由の1つ目は「趣味が同じ」です。

ネトゲ恋愛をしている人には「ゲームが趣味」という共通点があります。周りに同じような趣味の人がいない場合も多く、「自分の気持ちに共感してくれる」「楽しいと思うことが同じ」というだけで気持ちが高ぶることも。

また好みのものが似ている場合も多く、リアルの世界で恋愛してみても気があうこともしばしば。趣味嗜好が似ているということはリアル恋愛に発展する大きな理由の一つだと言えるでしょう。

共通の話題が多い

リアル恋愛に発展する理由の2つ目は「共通の話題が多い」です。

ネトゲで知り合った二人は「同じゲーム」「同じコミュニティ」など共通点が多いのが特徴です。その為最初の難関である「何を話せばいいのかわからない」という状況になることがあまりありません。

またお互いにネトゲが好きという共通点もあるので話に花が咲くことも。一緒にいて楽しいと感じるタイミングが多く、リアル恋愛に発展しやすいということができるでしょう。

価値観が合う

リアル恋愛に発展する理由の3つ目は「価値観が合う」です。

ネトゲをしない人にとっては「休日を潰してまで一日ゲームをするなんてもったいない」「せっかくなら外出したい」などと、価値観を共有することが難しい場合も少なくありません。しかしネトゲで知り合った相手なら大丈夫。相手も同じ価値観を持ち合わせています。

自分が1日ゲームをしていたとしても相手もその気持ちを理解してくれますし、その逆も同じ。同じ価値観を持ち合わせていることでお互いに自然体でいることができます。

ネトゲ恋愛から結婚することもあるの?

ネトゲ恋愛からリアル恋愛に発展し結婚したというパターンの人も存在します。共通の趣味があり、気があって一緒にいると楽しい相手なので当然と言えば当然でしょう。

ネトゲでもリアルでも大切なのは人間性です。「ネトゲで出会ったからダメ」と決めつけるのではなく、「相手がどんな人なのか」「信用できる人なのか」ということを見極めるのが大切です。

今はネットで出会うのが当たり前の社会です。ネトゲ恋愛だからと言ってネガティブに考える必要はないのです。自分が好きだと思える人を堂々と結婚相手に選びましょう。

ネトゲ恋愛を楽しもう

「犯罪に書き込まれそう」「信用できる人なのかわからない」など怪しいイメージがつきまとうネトゲ恋愛。確かにリアルの恋愛と比較すると、まだまだ危険な出会いの形が多いのかもしれません。

しかしながら悪意を持って近づいてくるのはほんの一部のユーザーです。出来るだけトラブルを回避できるよう慎重になる、相手を見極めるということを心がけていれば普通の恋愛となんら変わりはありません。

ネトゲでもリアルでも恋愛において大切なのは互いの信頼関係です。信用できる相手なのか、あなたを大切にしてくれる人なのかをしっかりと判断し、楽しい恋愛ができるよう心がけましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ