ニコイチの意味とは?使い方を例文を用いて紹介

前から聞いたことのある言葉「ニコイチ」。最近よく使われていることをご存知ですか。自分の知っている「ニコイチ」の意味は合ってる?ちゃんとした使い方とは?いくつかの疑問や本当の意味をまとめてみました。それぞれの意味とは何かを知りぜひ使ってみましょう!

ニコイチの意味とは?使い方を例文を用いて紹介のイメージ

目次

  1. 1「ニコイチ」の意味や使い方を学ぼう
  2. 2「ニコイチ」の意味とは?
  3. 3「ニコイチ」をそれぞれ英語で言うと?
  4. 4「ニコイチ」の使い方
  5. 5「ニコイチ」という言葉が使われるもの
  6. 6改めて知った「ニコイチ」のいろいろ

「ニコイチ」の意味や使い方を学ぼう

今まで使っていた「ニコイチ」という言葉の意味をきちんと調べてみたことはありますか?いつも同じ使い方をしている人や、なんとなく雰囲気で使っている人はいませんか?逆に若者が使う言葉なんて使う機会ない!というもいます。

実は改めて調べてみると「ニコイチ」には聞いたことのない意味や使ったことのないワードがあったのです。今回はよく使われている「ニコイチ」を皆さんにご紹介しています。いろんな意味を知ってぜひ使ってみてください。

「ニコイチ」の意味とは?

2つのものを1つにする、2人で1人という意味。若者が友達同士の間で使うだけではなく、建築物や自動車整備の業界用語として使われることもあります。それぞれに使われるタイミングが違うので意味を理解しておくことが必要です。

現在はカタカナで使われることが多いですが本来はそれぞれに漢字表記があったとされていて、漢字を見れば1つ1つのよく使われる場面が分かりやすいです。

とても仲がいい友達

学生に多く、仲の良い友達同士がいつも一緒にいる様子を表します。お互いのことを知り尽くしているくらい近い関係性の2人を指します。この場合は「二娘一」と書いたりもしますが、最近は男の子の間でもニコイチという言葉を使われることが増えてきたので漢字で書くことはほとんどなくなりました。

二つセットで売られている商品

2つの商品を1つの商品としてセット売りしているものを指します。もしくは、1つを買うより2つ買う方がお得になるように売られているものを指す場合もあります。この場合は「二個一」という意味です。

スーパーの食材や雑貨屋さんなど、色々なところでニコイチの商品が売られています。一番目にする機会が多い「ニコイチ」はこのタイプのようです。

一棟を壁で仕切って二棟にした住宅

建物自体は一棟であるが複数の世帯が住めるように、中に壁を作り別々に生活で来るように作られたもののことです。都市部でこの建て方がよく見られます。この場合の漢字表記は「二戸一」と書きます。狭い敷地でも多くの人に利用してもらえるので近年このタイプの建物は賃貸でも増加傾向にあるようです。

二世帯、三世帯家族が同居する際に「ニコイチ住宅」にリフォームしてお互いのプライベート空間を作る場合もあるようです。

「ニコイチ」の語源

「完成していない2つのものを組み合わせて1つの完成品とする」これが本来の「ニコイチ」の意味です。今のようにセットを売りにしているような意味ではなかったのです。2つで完成品というように「ニコイチ」は元よりさらによくなっている状態という使われ方をしていました。

友達同士でいうと、2人の関係はお互いが揃ってやっと完成するという意味になります。このようにきちんとした意味を知ったうえで使うと「ニコイチ」という言葉に深みが増します。

「ニコイチ」をそれぞれ英語で言うと?

二娘一(友人)=one per two peaople、二戸一(建物)=2 units 1 housing、二個一(商品)=two per unitと言います。それぞれが違う言い方になっていますがニュアンスは同じようです。

どの国でも省略した言葉や若者言葉をきちんと訳すことは本当に難しいです。もし外国の人に説明する機会があったら「ニコイチ」の教えるより、それぞれの特性を英語に訳した方が伝わりやすいでしょう。

「サンコイチ」「ヨンコイチ」もあるの?

仲の良い友達が3人、4人になると「サンコイチ」や「ヨンコイチ」と呼ばれたりします。ただの友達ではなく、いつも一緒にいて強い絆で結ばれていることを強調するように使われたりします。「ニコイチ」同様にお揃いのコーディネートをした時にSNSに「サンコイチコーデ」などとアップしている人たちもいます。

お揃いの小物を身に着けたり同じ洋服を着ている様子は若い子に多いですが、イベントになると年齢は関係なく仲の良い友人たちとお揃いを身に着ける人が増える傾向にあります。

1つの建物に3軒、4軒の住宅が入っている場合「サンコイチ」「ヨンコイチ」と呼びます。ひと昔前でいうと長屋と呼ばれる建物です。ただ長屋は減ってきているものの、近年流行っているテラスハウスとはこのタイプのことです。とてもおしゃれな外装や近代的な設備が整っていて若い世代に人気な建物です。

長屋の頃と違い壁も厚くなっているので、普通の日常生活くらいならうるさく感じることは少なくなっています。老朽化が進んだ長屋をリフォームする際に、借り手の減少を防ぐために現代風のニコイチ物件に作り変える大家さんが増えています。

「ニコイチ」の使い方

意外に複数の意味を持つ「ニコイチ」。語源や意味を改めて知ったり思いがけない使い方があった人も、今から紹介する例文を使ってさらにマスターしていきましょう!自分でアレンジできそうなものばかりなのですぐに使えます。

間違って使ってしまわないように意味と合わせて覚えておくと安心です。会話する相手がニコイチとは何か聞いてきた場合も、いくつかの意味を合わせて教えてあげましょう。

「ニコイチ」を使った例文

「ニコイチ」にはたくさんの使い方がありますが、今回は先に紹介した友達関係・商品・建築物の3つの使い方の例文を紹介していきたいと思います。聞いたことのない言葉もあると思いますが、どれも難しいものではなく普段目にするものや意味が分かりやすいものばかりなのですぐに実際に使うことが出来ます。1つでもお気に入りの例文があれば、ぜひ覚えて使ってみてください。

例文①ニコイチコーデ

「今日は親友と一緒に買った服でニコイチコーデしてみた」
「今日のヘアアクセ、友達と偶然ニコイチコーデになっていた!」
(お揃いの服装のこと。少し前でいうペアルック)

例文②ニコイチ商品

「可愛い靴下を買ったらニコイチ商品だったから1つあなたにあげる」
「今日スーパーでニコイチ商品のお菓子を買ってきた」
(バラ売りではなく、セットで売られていた商品)

例文③ニコイチ物件

「新居はニコイチ物件だから、隣に迷惑をかけないようにしないと」
「娘夫婦と同居するから、ニコイチ物件に建て替えよう」
(隣と壁で仕切られただけの家。戸建てより騒音などが響きやすいので注意が必要)

「ニコイチ」という言葉が使われるもの

他にもよく使われている「ニコイチ」という単語を使った言葉を集めてみました。

若者言葉としてではなく、大人の会話に使えるものもあります。会話に1つ取り入れると分かりやすくて伝わりやすくなります。また相手が会話に取り入れてきた時に聞き返すことなくスムーズに話すことができますので頭の片隅に置いておくと戸惑うことがありません。

言葉によっては言い方が軽く聞こえるものもあるので、自分から使う場合は相手をきちんと選ぶということを忘れないようにしてください。

ニコイチ姉妹

いつも一緒にいる姉妹やそっくりな双子というだけでなく、小さい頃から仲の良い友達やいつも一緒の友達との深い間柄をアピールする時に使われたりもします。

年齢を重ねても仲の良い姉妹のように常に一緒にいる関係、大人になっても行動を共にする姉妹。こんな関係の相手がいたら、「私たちはニコイチ姉妹」と笑顔で伝えてみてください。一緒に時間を共有してきた2人なら、きっと相手も嬉しい気持ちになります。

ニコイチポーズ

自分たちで考えた同じポーズを写真やプリクラを撮る時に使うことをいいます。変顔にしたり動きをつけたりして合わせることが楽しさを倍増させます。また子供たちの寝相が同じだったり、動きがシンクロした時にをニコイチポーズといって写真や動画に収めるママたちもいます。後者のように偶然ニコイチポーズが完成した場合はすごく盛り上がります。

ニコイチ車

自動車業界で使われる言葉で事故車を修理する時に同型の車両の部品を使うことをいいます。2台の車の正常な部品を生かして1台を作り上げるということです。また古い車両を使っている電車などもニコイチで修理して引き続き利用されています。

このように2台の部品を使って修理し1台の車両を完成させているものを「ニコイチ車」と呼びます。この場合が本来のニコイチという言葉の使い方です。

改めて知った「ニコイチ」のいろいろ

いかがでしたか?簡単に使っていた「ニコイチ」という言葉。意外な意味や使い方があったと思いませんか?今の若者だけが使うものではなく、昔からある便利なフレーズだったことに驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

自動車や不動産など業界用語を会話の中で使う機会は少ないかもしれませんが、大人の知識の1つと知っておいた方がいい言葉です。

また、友達同士や商品を指す「ニコイチ」なら日々の生活でよく見る光景なので気軽に使ってみてはいかがでしょうか?とても仲の良い人に「私たちニコイチだね!」と笑顔で伝えてみるのもいいかもしれません。今よりもっと相手との距離が縮まる良い機会になることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ