人とのコミュニケーションが苦手な人の特徴!下手な人の克服方法は?

あなたはコミュニケーション能力が高い方でしょうか。コミュニケーション苦手だと感じている人は多いと言われています。今回は人とのコミュニケーションが苦手な人の特徴を紹介させていただきます。また、コミュニケーション苦手な人の克服方法もまとめます。

人とのコミュニケーションが苦手な人の特徴!下手な人の克服方法は?のイメージ

目次

  1. 1コミュニケーションが取れない…苦手な人は多い
  2. 2コミュニケーションを苦手としている日本人の割合
  3. 3コミュニケーションが苦手な人が多いのはどうして?
  4. 4人とのコミュニケーションが苦手な人の特徴
  5. 5コミュニケーションが苦手な原因
  6. 6コミュニケーション下手を克服する方法【仕事・職場編】
  7. 7コミュニケーション下手を克服する方法【恋愛編】
  8. 8コミュニケーションが苦手な人の話し方の注意点
  9. 9コミュニケーションが苦手なことと病気の可能性
  10. 10コミュニケーションが苦手な人は意外といる!

コミュニケーションが取れない…苦手な人は多い

人とコミュニケーションを取るのが苦手だという人は多いと言われています。人見知りだから、初対面の人と会話をすることができないという人は多いようです。

初対面の人ではなくても、2人きりになると何を話したらいいかわからないから、自分はコミュニケーション能力が低いと思っている人も多いようです。それではそんな人がコミュニケーション能力を上げるためにはどんなことをするといいのでしょうか。

今回は人とのコミュニケーションが苦手な人の特徴や、コミュニケーションが苦手な人の克服方法を紹介させていただきます。

コミュニケーションを苦手としている日本人の割合

コミュニケーションが取れない、コミュニケーションが苦手な人というのは多いと言われています。日本人ではおよそ70%の人が自分にはコミュニケーション能力がないと感じているようです。

コミュニケーションが取れないことで、仕事や恋愛で不便さを感じているという人もいるようでした。コミュニケーションを取ることが苦手だと感じている人は、コミュニケーションが取れないことで、人間関係に自信を持つことができないということもあるようです。

コミュニケーションが苦手な人が多いのはどうして?

日本人はコミュニケーションを取れない人が多いと言われますが、どうしてコミュニケーションを取るのが苦手な人が多いのでしょうか。

コミュニケーションが取れないと感じるのは1対1の時もありますが、大勢の人がいる中でコミュニケーションが取れないと感じている人も多いようです。

コミュニケーションを研究している人からすると、4人以上の人が集まるところでは、多くの人がコミュニケーションを取りづらくなるのだそうです。

4人以上の人が集まるとコミュニケーションが苦手な人が多いというのは、脳の働きも影響しています。会話をする時には、相手の話を聞いて、その話に対する答えを考えて、さらに発言をするということを行います。

1対1であれば順番に作業を行っていくことができますが、4人以上になるとその作業が複雑になってしまいます。みんなのことを考えて発言をするということが大変になることから、コミュニケーションが取れないと感じることもあるようです。

人とのコミュニケーションが苦手な人の特徴

人間関係をつくることが苦手だという、人とのコミュニケーションが苦手な人とはどんな特徴があるのでしょうか。コミュニケーションを取れない人や、コミュニケーションが苦手な人の特徴をみていきましょう。

喋るのが嫌い

人とのコミュニケーションが苦手な人の特徴には、喋ること自体が嫌いだという特徴があります。どちらかというと無口な人で、コミュニケーションを取るのが下手であるという特徴になります。

普段から喋るのが嫌いで無口な人は、いざ何かを話さなければいけなという時に会話のネタの選び方が下手だったり、話の盛り上げ方が下手だったりという理由で、コミュニケーションが取れないということがあるのです。

普段から話すことでのコミュニケーションを取れていないことで、話してコミュニケーションが苦手な人になってしまうという特徴があります。

言葉がたどたどしい

言葉がたどたどしいというのも、人とコミュニケーションを取るのが下手な人の特徴です。言葉がたどたどしいのは、普段から話すことが苦手な人で、人と話すのが緊張しているという場合もあります。

また言葉がたどたどしいのは、自分が話すことで相手が不快にならないか気になってしまったり、自分が変な人だと思われないかを気にしたりしてしまうことが理由になっている特徴です。

たどたどしい言葉での会話では、聞いている方は話している人が何を伝えたいのかがわからないと感じることがあります。

理論的ではない

コミュニケーションが取れない人は、話にまとまりがなかったり理論的ではないという特徴もあります。話したいことがよくわからないという特徴です。

話をしていて例え話が大きくなって、例え話の話を中心にしてしまうことになるなど、相手に自分の考えていることを伝えることが下手だという特徴もあるようです。

理論的ではない話し方になってしまうことで、相手が納得するような話ができないということもあります。相手を納得させられないことで、相手から信頼を得ることができないという場合もあるようです。

自分の気持ちを伝えるのが下手

自分の気持ちを伝えるのが下手だというのも、コミュニケーションが取れない人の特徴です。言葉で自分の気持ちを伝えるのが下手だという人もいれば、言葉だけではなく表情などでも相手に自分の気持ちを伝えるのが下手だという人もいます。

相手のことを好きだということを伝えたくても上手に言葉にできない人もいます。しかし多くの人が好きな人にはわかりやすいサインを送ることができるものです。恋愛感情の好きではなくても、相手のことが好きなら自然と笑顔になったりするものです。

自分の気持ちを伝えるのが下手な人は、言葉だけではなく表情や動作などでも自分の気持ちを伝えるのが苦手だという特徴があります。

相手の言い分も理解できない

コミュニケーションが取れない人の特徴には、自分の気持ちを伝えるのが下手だという特徴がありますが、自分の気持ちを伝えるのが下手なだけではなく、相手の気持ちを受け取るのも下手だという特徴もあります。

相手が一生懸命にはなしてくれていることも、何を伝えたくて話しているのか、言葉の奥までくみ取ることができないという場合が多いようです。

例えば相手が「そんなに頑張らなくてもいい」と言う時は、本当に頑張らなくてもいいと思っていることもあれば、少し休憩したら頑張れと思っていることもあります。コミュニケーションが苦手な人は言葉だけを鵜呑みにして頑張ることをやめてしまうのです。

コミュニケーションが苦手な原因

コミュニケーションが取れない人には、コミュニケーションが苦手に感じる特徴があるようです。それではコミュニケーションが苦手な人が苦手になってしまう原因にはどんな原因があるのでしょうか。コミュニケーションを取れない人の原因をみていきましょう。

話す時に緊張してしまう

コミュニケーションが苦手な原因には、話す時に緊張してしまうということがあります。話す時に緊張してしまうのは、自分が話す内容や話し方に自信がないことが原因になるようです。

自分が話す内容を他人に面白くないと思われてしまったらどうしようとか、話し方がおかしいと思われたら恥ずかしいという気持ちから、話す時に緊張してしまうという特徴があるようです。

話す時に緊張してしまうのは、上手に話さなくてはいけないという気持ちが強いということも理由になっているようです。

自分の感覚で話してしまう

コミュニケーションが苦手な人がコミュニケーションが取れない原因には、話をする時に自分の感覚で話してしまうことが原因になっていることがあります。

例えばラーメンの美味しさを説明したい時「私はとても美味しいと思った」と言われるよりも「魚介系のこってりだけどあっさりとしたスープで、ちぢれ麺ととても相性がよくて美味しかった」と言われた方がイメージがしやすくて客観的にも判断できます。

自分の感覚で話してしまう人は、自分の感想での話がメインになってしまうことで、相手に思っていることが伝えにくいという特徴があるようです。

ボキャブラリーがない

ボキャブラリーがないということも、コミュニケーションが苦手な人の原因です。人と会話をする時には、たくさんのボキャブラリーを持っていたほうが、相手を納得させることができたり、説明がしやすくなったりします。

景色が綺麗という話をする時でも「波がキラキラとして綺麗」とか「海の青の樹木のコントラストが素敵」とか表現が色々とできることで情景を伝えやすかったり、嬉しいとか悲しいという気持ちが伝えやすくなります。

相手に伝える言葉が少ないことで、コミュニケーションが取れない人や、相手に伝えきれないことが多いことでコミュニケーションが苦手だと思ってしまう人もいます。

沈黙が怖い

コミュニケーションが苦手な人は、沈黙が怖いということが原因でコミュニケーションを取ることを諦めている人もいるようです。コミュニケーションを取るのが苦手な人は、誰かといる時には話していなければいけないと思ってしまうことが多いようです。

沈黙になってしまうと、何かを話さなければいけないと焦りが生まれて、余計に何も話せなくなってしまうという経験をしたこともあるのかもしれません。

そういう状況になるのが怖くて、コミュニケーションに対して苦手だという意識が生まれてしまっているのです。

コミュニケーション下手を克服する方法【仕事・職場編】

コミュニケーションを取るのが苦手な人は、気持ちや考えを言葉で伝えるのが苦手な人でもあるようです。それではコミュニケーション下手を克服するためにはどんな方法をとっていくといいのでしょうか。

まずは仕事や職場の場面で、コミュニケーション下手を克服する方法をみていきましょう。

共感することを重視する

仕事や職場でコミュニケーション下手を克服する方法には、共感することを重視することも大切です。仕事では自分の考えを相手に伝えたくなるものですが、自分の考えを伝えることも大切ですが、相手の言葉も受け入れていることも大切です。

相手の話を聞いて、自分の考えや仕事のやり方と共感できるようなところがあれば、その考え方や仕事のやり方を基準に仕事を進めていけるように話をしていくことも必要です。

仕事は1人きりでやることばかりではないので、色々な人の意見も取り入れられるようにしておくことも大切なことになりそうです。

分らないことは聞く

仕事や職場でのコミュニケーションを取る時は、プライベートとは違って仕事の話をしながらコミュニケーションを取るということも少なくありません。最近の仕事の話をしたり、世間で起っていることの情報交換などをするということもあるでしょう。

仕事や職場でのコミュニケーション下手を克服する方法には、分らないことがあったらその時に確認するということも大切です。後から聞けばいいと思っていると、お互いにその内容を忘れてしまうということもあります。

分らないことを分らないものを分らないままにしておくことで、仕事でのトラブルになってしまうこともあるかもしれません。克服のためにもトラブル回避のためにも、分らないことはその場で聞くようにするといいでしょう。

盛り上げようと思わない

仕事や職場でのコミュニケーションは、友達とコミュニケーションをとるように、話を無意味に盛り上げるという必要がない場合もあります。仕事や職場でのコミュニケーション下手の克服には、話を無理に盛り上げようと思わないということも大切です。

難しい仕事の話をしているのに、話を盛り上げようと思ってしまうと無駄に緊張をしてしまって上手にコミュニケーションが取れないということもあります。

仕事の場面では話を盛り上げることよりも、話にメリハリをつけるという方法に気をつけた方が、コミュニケーション下手の克服につながるようです。

相手の話に興味を持つ

仕事でのコミュニケーション下手を克服したい時には、相手の話に興味を持つということも大切です。相手の話に興味を持つことで、話を理解しようと頑張らなくても頭の中に話しの内容が入ってくることもあります。

無理に話を盛り上げようとしなくても、相手の話に興味を持つことで自然と話も盛り上がっていくものかもしれません。

コミュニケーションが下手だからと最初から相手の話を聞こうとしないということは、やる前から諦めていることと変わらないことになります。

コミュニケーション下手を克服する方法【恋愛編】

コミュニケーションを取らなくてはいけないという場面には、恋愛の場面もあります。恋愛の場面では、どんな風にコミュニケーション下手を克服していくといいのでしょうか。恋愛が苦手な人も参考にできる、コミュニケーションの克服方法をみていきましょう。

じっくりと話を聞く

恋愛でのコミュニケーションを克服する方法には、相手の話をじっくりと聞くということが大切です。自分の好きな人とのコミュニケーションでは、できるだけ自分のことを知って欲しくて、ついつい自分のことばかりを話してしまいがちになります。

しかし恋愛でのコミュニケーションを上手に取るためには、相手の話も聞いて自分の話もするというコミュニケーションにしていくことが必要です。

相手の話も自分の話もするためには、相手が話しているときにはじっくりと話を聞いて、的確な相槌を打ったり質問をしたりすることもコミュニケーション下手の克服方法になります。

笑顔を大切にする

笑顔を大切にすることも、恋愛でのコミュニケーション下手を克服する方法になります。コミュニケーションを取るのが苦手な人は、相手と話す時などに緊張してしまって顔が引きつってしまうということもあるようです。

しかし引きつった怖い顔をした人と楽しい話ができると思う人は少ないはずです。恋愛で相手と楽しくコミュニケーションを取りたいと思った時には、楽しく話をすることができるように笑顔でコミュニケーションをとることも大切なのです。

笑顔になるのが苦手だという人は、笑顔の練習をしてみるのもいいかもしれません。毎日1分、鏡の前で笑顔になる練習をしましょう。

共通のことを探す

好きになった人と会話を盛り上げるためには、共通の趣味があるといいと言われます。恋愛でコミュニケーション下手の克服をしたいという人は、共通の趣味がないという場合には共通のことを探してみるというのも克服方法になります。

例えばコミュニケーション能力が低いということも、共通点になるかもしれません。人見知りな性格同士であれば、人見知りあるあるなどで話を盛り上げることができるかもしれません。

食べ物で同じ好きな物がないかとか、映画やドラマなどで共通のことがないかなどを探してみるのもいいでしょう。共通のことを探すということもコミュニケーションを取る1つの方法になります。

キャッチボールを心掛ける

会話はキャッチボールと言われるように、コミュニケーションを取る時には、お互いにコミュニケーションを取ろうとすることが大切です。あなたが一方的にボールを投げているだけでは、コミュニケーションが取れているとは言えません。

あなたが話しかけたことに相手が返してくれるという状態になるように、相手が答えやすい話題を考えて話すことも必要になるでしょう。

相手が興味がなさそうな話題や、明らかに嫌がっている話題は避けることができるようになるということも、コミュニケーション下手の告白のためには大切です。

コミュニケーションが苦手な人の話し方の注意点

コミュニケーションが苦手な人は、話し方ではどんなことに注意をするといいのでしょうか。コミュニケーションをさらに上手にするためにも、コミュニケーションが苦手な人の話し方の注意点もみていきましょう。

思いついた時に話す

コミュニケーションが苦手な人の話し方の注意点には、思いついた時に話すことは避けるということです。コミュニケーションが苦手な人は、自分のペースで話しすぎてしまうということもあります。

例えば誰かが話している途中で、ふと何かを思いついて、相手の言葉を遮って話すというようなことがないようにする必要があります。

また話している途中で考えが変わってしまうということもあります。考えが変わったからといって、さっきまで言っていたことと全く違うことを説明もなく話始めるのも、コミュニケーションが取れない原因になります。

興味がないことはスルーする

コミュニケーションが苦手な人の中には、相手の話を聞くのが苦手だという人もいます。相手の話を聞くことが苦手な人は、興味がないことはスルーしてしまうということもあります。

プライベートであれば、興味がないことを一生懸命になって聞く必要もありませんが、それなりに話を聞いてあげたり、「その話は興味がない」ということを相手にしっかりと伝えるということもコミュニケーションを取る上では大切なことになりそうです。

興味がないことでも疑問に思ったことを聞いていくことで、徐々に興味を持つことができるかもしれません。色々な話を積極的に聞くことも大切でしょう。

何度も同じ話をする

コミュニケーションを取るのが苦手な人の中には、話題が少ないからコミュニケーションを取るのが苦手だと言う人もいます。話題が少ない人の中には、同じ話を何度もしてしまう人もいます。

「この話、したかな?」なんていいながら話をするのです。話をしたかどうかわからないことは、話をしないということも大切です。相手の反応をみて、話したことがある内容だと感じた時には別の話題にきり変えるということも必要でしょう。

また説教をするように、何度も相手の失敗を責めるようなことを言うのもコミュニケーションを上手にしたいという時にはやめたほうがいいことになります。

コミュニケーションが苦手なことと病気の可能性

コミュニケーションが苦手な人は、性格が原因になっていることが多いようです。コミュニケーションが苦手な性格の人は、考え方などを変えることで克服することができますが、考え方を変えても克服できない場合もあります。

コミュニケーションを取るのが苦手になってしまうという病気である人は、頑張ってコミュニケーションが取れるように行動しても、苦手なことを克服できないこともあるのです。

発達障害の可能性

コミュニケーション下手な症状がでる病気には、発達障害の病気があります。発達障害の注意欠陥性多動性障害などは、集中力が欠如していたり、思ったことを周りの環境を考えずに声に出して言ってしまうという行動をしてしまうことがあります。

コミュニケーション下手の克服をしようとしても、なぜかうまくいかないという時には、専門機関を受診してみるのもいいかもしれません。

Thumbコミュニケーション能力を向上させる方法!スキルを高める・上げるには?
コミュニケーション能力が高い人は幸せそう。じゃあ、コミュニケーション能力を向上させて、自分も...

コミュニケーションが苦手な人は意外といる!

今回は人とのコミュニケーションが苦手な人の特徴と、コミュニケーション下手な人の克服方法を紹介させていただきました。

コミュニケーションを取るのが苦手だと感じている人は意外と多くいます。それでもなんとか周りの人とコミュニケーションを取ろうと試みているのです。

あなたもコミュニケーションを取ることを恐れずに、色々な克服方法でチャレンジをしていってください。

コミュニケーション能力についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumbコミュニケーション能力の高い人の特徴とは?高める・上げる方法も解説
コミュニケーション能力とは、人間に生まれた以上欠かせないものであって、高いに越したことはあり...
Thumbコミュ症の意味とは?コミュ症の特徴13選!
コミュ症という言葉を聞いたことがありますか?コミュ症は、コミュニケーションの苦手な人という意...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ