ソロ充の意味とは?ソロで充実している人の特徴を紹介

ソロ充の人はあなたの周りにいるでしょうか。今回はソロ充の意味からソロ充な人の特徴などを紹介していきます。あなたがソロ充であるかどうかもチェックしていきましょう。ソロ充な人にはメリットばかりではありません。ソロ充がなってしまいやすい病気についてもまとめます。

ソロ充の意味とは?ソロで充実している人の特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1イケメンなソロ充が急増中!
  2. 2「ソロ充」の意味とは?
  3. 3ソロ充な人の特徴【性格編】
  4. 4ソロ充な人の特徴【行動編】
  5. 5ソロ充な人の特徴【恋愛編】
  6. 6ソロ充な人におすすめな趣味とは?
  7. 7ソロ充な人はどこまで1人でOK?
  8. 8ずっとソロ充でいると病気になる可能性もある
  9. 9あなたのソロ充度を診断してみよう
  10. 10ソロ充な人はイケメンであることが多い?
  11. 11ソロ充な人は集団行動にも馴染もう!

イケメンなソロ充が急増中!

イケメンなソロ充の人が増えているそうです。「あの人、あんなにかっこいいのに彼女いないのかな?」そんなイケメンなソロ充が溢れているのです。

今回はソロ充とはどういう意味なのか、ソロ充の人の特徴や恋愛傾向も紹介していきます。もしもあなたの周りにイケメンだけど彼女がいなさそうという人がいたら、イケメンなソロ充なのかもしれません。

「ソロ充」の意味とは?

ソロ充とはそもそもどういう意味なのでしょうか。ソロ充というのは、「リア充」から派生したような言葉です。

リアルが充実している人のことをリア充と言われるようになりました。そこから、1人でいても何でも楽しむことができる人のことを1人のことをソロとも言うことから「ソロ充」と言われるようになりました。

ソロ充というのは、どちらかというといい意味の言葉で使われることが多い言葉です。しかし「クリスマスだけどソロ充」というように、時には強がりたい心境である時に使われることもあります。

ソロ充な人の特徴【性格編】

それではソロ充な人の特徴をみていきましょう。ソロ充な人の性格には、どんな特徴があるのでしょうか。1人で何でもできると言われる、ソロ充を楽しむ人の性格の特徴をみていきましょう。

マイペース

ソロ充な人の性格の特徴とは、マイペースであるという特徴があります。ソロ充な人とは何でも1人でできてしまうということもあり、1人で行動することも多い人です。

1人で行動する人は、例えば集合時間を気にする必要はありません。買い物に行く場合でも、自分が行きたいと思った時に出かけて、気になるお店があったら誰かに断る必要もなく予定以外のお店にいくこともできます。究極なところ、買い物に行く予定をしていてもやめることだってできます。

自分が好きな時に好きな行動ができるというマイペースなところがあるところが、ソロ充な人の性格の特徴です。

決められるのは苦手

マイペースな性格であるソロ充な人とは、決められることは苦手な特徴があります。こうしなさいと言われたことに関してはなんとなく反発したくなってしまうというようなあまのじゃくなところがあります。

自分でやると決めたことに関しては熱心に取り組むことができますが、自分の意志でやらなくてはいけないと思ったことではないことに関しては消極的になります。

やりたくないことは、周りの人にわかりやすく嫌だという対応をします。決められることは苦手なものの、嫌だと直接言うようなことがないというのも、ソロ充な人の特徴になります。

気分屋なところがある

ソロ充な人とは気分屋なところがあるという特徴があります。マイペースで決められることが苦手なのは、その時の気分で行動をするという性格も影響をしているようです。

気分屋なところがあるソロ充な人は、友達と約束をしていても、その日になって約束をした時とは気分が変わってしまっていることがあります。友達と遊びに行こうと約束をしていても、その日になって遊びたいという気持ちがなくなるとドタキャンしてしまったりします。

なんとか気持ちを奮い立たせて遊びに行くものの、また同じように嫌々遊ぶのは嫌だなという気持ちになってしまい、友達と約束をすることもなくなってしまうのです。

自分の時間が大切

自分の時間をとても大切にしているというのも、ソロ充の人の性格の特徴です。ソロ充の人とは、1人で何でもできるような人ですが、1人で何でもしたい人でもあります。

ソロ充の人とは実はコミュニケーション能力が高い人が多く、仕事や学校などではしっかりとコミュニケーションを取ることもできる人です。

普段は周りの人とコミュニケーションをしっかりと取っている分、1人の時間を楽しんでいる時にはしっかりと1人の時間を満喫したいという気持ちがあるのです。

ソロ充な人の特徴【行動編】

ソロ充な人とはマイペースな性格の特徴があるようです。それではソロ充な人の行動の特徴とはどんな特徴があるのでしょうか。ソロ充な人だとわかりやすいソロ充な人の行動の特徴をみていきましょう。

1人でいて平気

ソロ充な人の行動の特徴とは、1人でいても平気であるという特徴があります。ソロ充な人とは、普通の人なら1人ではできないことや、1人で行くことができないところでも1人で行くのが平気なのです。

ひとりカラオケはひとりカラオケ専門のお店もありますが、普通のカラオケでも構わずに1人で訪れることができます。ひとり回転寿司やひとり焼き肉をすることもできてしまうというのがソロ充な人です。

ソロ充な人は、カラオケや焼き肉をあえて1人で行くと決めている人もいるようです。みんなで行けば、相手に合わせなくてはいけませんが、1人で行けば自分のペースで行うことができるのが楽しいのです。

他人の目を気にしない

他人の目を気にしないというのも、ソロ充な人の特徴です。ソロ充な人がどこでも1人で平気なのは、他人の目を気にすることが少ないことが理由になっていることもあります。

1人で行動することができない人というのは、周りの人からの目が気になっているからです。こんなことを1人でやっていたら寂しい人だと思われてしまうのではないかということが恥ずかしいと感じて1人で行動することができなくなってしまいます。

ソロ充で1人で行動することをなんとも思わない人とは、他人の目よりも自分が楽しむことができるかどうかを優先するという特徴があるのです。

生活が安定している

生活が安定しているというのもソロ充な人の特徴です。ソロ充な人とは、生活が安定しているからこそ1人でなんでも特徴があるのです。

生活が安定しているというのは、経済的に安定していたり、仕事をしっかりとしているというような状態です。生活が安定していることで、自分のやりたいことにお金や時間を使うことができるというのもソロ充な人の特徴です。

自分の好きなことができるというのが、マイペースな性格ともあっているということもあるようです。時間とお金の使い方が上手であるというのもソロ充な人の特徴です。

多趣味である

ソロ充な人とは、多趣味であるという特徴もあります。ソロ充な人は、何でも1人で行うことができます。1人でやると恥ずかしいと感じることがないので、興味を持ったことにはどんどん挑戦をするという特徴もあります。

なんでもとりあえずやってみるというところがあるものの、気分屋でもあるので、1つのことを集中して取り組むというよりは、色々なことに挑戦をして自分が楽しいと思うことをみつけていくという行動の特徴があるようです。

ソロ充な人はもともとはコミュニケーションが苦手ではないという人が多いので、趣味の中で交友関係を広げるようなこともできるという特徴があります。

自分のやりたいことをやる

自分が楽しいと感じることや、本当にやりたいと思うことをやっているというのもソロ充な人の特徴です。決められることが嫌いなソロ充な人ですが、自分がやりたいと思ったことは積極的に行動をするという特徴もあります。

1人で焼き肉屋さんに行くのは、焼き肉が食べたいからです。そこに1人だからやらないという選択肢はありません。自分が本当にやりたいと思ったことだけをやっていることで、内側からキラキラしているようなイメージがあるというのもソロ充な人の特徴です。

自分がやりたいことをやっている、ソロ充な人になってみたいと思う人も多くいるようです。

ソロ充な人の特徴【恋愛編】

ソロ充な人は性格や行動の特徴がありましたが、恋愛でもソロ充な人の特徴があるようです。ソロ充な人と恋愛をするとどんな関係になるのでしょうか。ソロ充な人の恋愛の特徴をみていきましょう。

恋愛に消極的

ソロ充な人の恋愛の特徴には、恋愛には消極的であるという特徴があります。マイペースで気分屋なソロ充な人は、恋愛をすることで誰かに行動や時間を合せなくてはいけないということにデメリットを感じてしまいます。

好きという恋愛感情がわいたとしても、恋愛関係にはならずに友達関係でいることができるのであれば、友達として付き合っていけばいいのではないかと考えるのがソロ充の人になります。

人を好きになることがないわけではありませんが、どちらかというと恋愛には消極的で、できれば良い友達関係でいたいと考えるのがソロ充の人の恋愛の特徴です。

1人の時間がないと苦痛

ソロ充な人は好きな人とであっても付き合うことになった時には1人の時間がないと苦痛に感じてしまうという特徴があります。1人の時間がなく、いつも恋人と一緒にいるという関係では息苦しいと感じてしまうという特徴があります。

休みの日は毎週一緒にいなければいけないというような環境では、長く恋愛を続けていくことができないと考えるのがソロ充な人の特徴です。

誰かと一緒にいることで、自分の好きなように行動をできなくなってしまうことがストレスになってしまうということがあります。時々は1人の時間を作る必要もありそうです。

結婚に消極的

恋愛に消極的なソロ充な人は、結婚に対しても消極的であるという特徴もあります。ソロ充な人と上手に付き合うことができたとしても、結婚の話にはなかなかならないという特徴があります。

結婚をすることでさらに自分の時間が奪われてしまうことが嫌だと思っています。また経済的な面でもデメリットに感じていることがあります。結婚をすることで経済的に苦しくなって、生活が安定しなくなるのではないかという不安を感じています。

自分のこれまでの生活が変わってしまうのではないかという不安から、結婚に対しては消極的であるという特徴があるようです。

ソロ充な人におすすめな趣味とは?

ソロ充な人は何でも1人でできるという特徴があります。またどちらかというと1人で行動をしたいと考えることも多いようです。そんなソロ充な人におすすめな趣味にはどんなものがあるのでしょうか。

DIY

ソロ充な人におすすめの趣味には、DIYがあります。100均のアイテムでも気軽に始めることができるDIYは初心者でも始めやすいのがおすすめの理由です。

DIYは1人でできることができて、自分の作りたいものを自分のやりたいように作ることができるというのもおすすめです。

DIYはインテリア雑貨などをつくることもありますが、生活に必要なものを作れることもあります。趣味でもあり生活を安定させるものにもなるのがおすすめです。

ジョギング

ジョギングもソロ充な人におすすめの趣味です。外を走るというジョギングや、スポーツジムでひたすら走っているというのもいいようです。

ジョギングも1人で楽しむことができる趣味であるという点でおすすめです。自分の好きなタイミングで、好きな場所で走ることができるというのもジョギングの醍醐味です。

目標を作って、目標に向かって走ることもできます。何も考えずに音楽を聴きながら軽く体を動かす程度に走ることもできるというのもソロ充な人におすすめの趣味になります。

映画鑑賞

ソロ充の人のおすすめの趣味には、映画鑑賞もあります。1人の時間を楽しみたいソロ充の人は、映画などを観ることでその世界に入っていくことができるというのもおすすめの理由です。

映画館でポップコーンを食べながら観るというのもおすすめですが、マイペースなソロ充の人にはDVDなどを借りてきて、自分のペースで映画を楽しむという鑑賞の仕方がぴったりです。

最後までじっくり観るということもできますし、ちょっとお昼寝をはさんで楽しむことができるのも、DVDでの映画鑑賞のメリットです。

料理

ソロ充な人におすすめの趣味には、料理があります。料理は作る過程も楽しめますが、食べるのも楽しいという特徴があります。

1人ではなかなか料理はしないという人も、作ることを楽しむことで、栄養のある食事をとることもできるようになります。

休みの日には、手の込んだ時間のかかるような料理に挑戦をするのも楽しいかもしれません。お菓子作りもできるようになれば、ちょっとした時の手作りプレゼントを作ることもできるのがおすすめです。

ソロ充な人はどこまで1人でOK?

ひとりカラオケやひとり焼き肉など、ソロ充な人は1人でできることが色々とあります。ソロ充な人とはどこまで1人で行うことに抵抗がないのでしょうか。

1人ランチや1人ディナーはもちろん全然気にならないようです。1人旅をするというのも、全く気にならないようです。最近では1人旅用のパックツアーなどもあり、1人で宿泊をして旅をするということに関しても抵抗がないという人が多いようです。

ソロ充を調べてみると、ひとりテーマパークまでできるという人が多いようです。ひとりでディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどに行くことができるという人もいます。

ひとりテーマパークは寂しいのではないかと思われるかもしれませんが、自分の乗りたい乗り物に乗れたり、自分がやりたいことをテーマパークで満喫できるという点で、ひとりテーマパークにはまってしまうという人は多いようです。

ずっとソロ充でいると病気になる可能性もある

ソロ充な人は、1人の時間を楽しむことができる人です。自分だけの時間を楽しめるというのは良いことのように思えますが、ずっとソロ充でいることで病気になる可能性もあるようです。ソロ充な人が気をつけなくてはいけない病気とは何でしょうか。

うつ病になる可能性

ソロ充の人が気をつけたい病気には、うつ病があります。うつ病というのは、誰でもなってしまう可能性がある病気です。

ソロ充な人がうつ病になってしまう可能性があるのは、1人でいる時間が多いことが原因です。楽しんで1人でいることができればいいのですが、長い間1人でいることで誰とも話さないという状態が続くと、精神的に不安定になることがあります。

ネガティブなことしか考えられないようになってくると、うつ病の状態に近くなっています。1人でいることが寂しいと感じた時には、おひとりさまから抜け出しましょう。

健忘症になる可能性

ソロ充な人は健忘症になる可能性もあります。健忘症とは忘れっぽくなる病気のことです。牛乳を買いに行ったのに、別のものを買ってきてしまったとか、何曜日だったか忘れてしまうというようなことから、どんどん深刻になって生活にも支障をきたすようになっていきます。

健忘症になってしまうのは、人と会う機会が減ったり話すことが少なくなることで、脳の動きが悪くなってしまうことが理由になっているようです。

人と会わないことで、脳の動きが鈍くなってしまうことで記憶をしなくてはいけないということもすぐに忘れていくようになってしまうのです。

あなたのソロ充度を診断してみよう

ソロ充な人にはいいことも悪いこともあるようですが、あなたはソロ充な人でしょうか。もしかしたら知らないうちにソロ充になっているかもしれない、そんな人はソロ充度診断をしてみましょう。

診断の結果であまりにもソロ充度が高い人は、コミュニケーションの取り方も考えていきましょう。

ソロ充度診断

□1人でランチに行くことができる。

□1人で焼き肉を食べに行くことができる。

□クラスや職場で1人でも問題がない。

□日程を決める約束をするのが苦手だ。

□遊びに行く約束をドタキャンすることがある。

□買い物は誰かと行くより1人でするほうが好き。

□映画は映画館で観るよりDVDで楽しむ。

□飲み会に誘われると少し面倒くさいと思う。

□休日は誰とも話さなくても平気だ。

□恋愛にはデメリットの方が多いような気がする。

診断結果

【0から3チェック ソロ充度30%以下】
人との関わりを大切にしているところがあるようです。他人の目を気にしすぎないように注意をしましょう。

【4から6チェック ソロ充度50%】
1人でいる時間と人といる時間のバランスが取れているようです。

【7から9チェック ソロ充度70%】
ソロ充を楽しめているようです。人からはちょっとマイペースだと思われているかもしれません。

【10チェック ソロ充度100%】
がっつりソロ充です。ソロ充を楽しめているうちはいいですが、孤独に感じることが多いのであればもう少し人とコミュニケーションを取るようにしていきましょう。

ソロ充な人はイケメンであることが多い?

最初にもイケメンなソロ充が増えていると書きましたが、ソロ充な人はイケメンであることが多いのでしょうか。

ソロ充な人が必ずイケメンであるということはありませんが、ソロ充な人の中には彼女がいないイケメンは多いという特徴はあるようです。

ソロ充な人は恋愛や結婚に対して消極的なので、イケメンであっても彼女やパートナーがいないという人は多いのかもしれません。

またソロ充な人がイケメンだと思われるのは、自分に自信を持っている人が多く、自分がやりたいと思ったことをやっているからであるという理由もあるようです。

他人の目を気にしないで1人で行動することができるのは、自分に自信を持っているからです。また自分がやりたいことをやっている人は堂々としていて、かっこいいと感じることも多いでしょう。

そんな理由から、ソロ充な人はイケメンが多いと言われると考えられます。

ソロ充な人は集団行動にも馴染もう!

今回はソロ充の意味と、ソロで充実している人の特徴を紹介させていただきました。ソロ充な人は、1人でいる時間を楽しんで、自分がやりたいと思っていることに時間を使える人です。他人から見ると少しマイペースに感じるところがあるのもの、迷惑をかけているということはありません。

ソロ充でいることを楽しめているうちは問題ありませんが、ひとりでいることが孤独だと感じているのにひとりでいるのは、ソロで充実しているとは言えない状態になってしまいます。強がりでソロ充でいるのは、うつ病などの病気になる可能性もあります。

ソロ充を楽しみたいという人も、人とコミュニケーションをとることを忘れないように、バランスを取りながら生活をしていくようにしましょう。

生き方についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumbひとりで生きる方法や覚悟!一人で生きていくには?
男性も女性も、ひとりで生きることは簡単ではありません。とくに女性がひとりで生きるとなると、世...
Thumbキョロ充の意味とは?キョロ充の特徴9選とリア充やぼっちとの違い
キョロ充という言葉を聞いたことがあるでしょうか。キョロ充とは、インターネットから生まれた言葉...
Thumbネトゲ恋愛とは?トラブルやリアル恋愛になる可能性を紹介
最近よく聞くようになった「ネトゲ恋愛」。なんのことかわからないという人も多いはず。そこで今回...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ