恋愛しない若者!恋愛したことない人が増えている?

近頃、恋愛をしたことない男性、女性が増えていると話題になっています。どうやら、若者たちが恋愛しないのには理由があるようです。恋愛をしない方が人生は楽なのでしょうか?もし、恋愛しない異性を好きになってしまったらどのようにアプローチすれば良いのかもご紹介します。

恋愛しない若者!恋愛したことない人が増えている?のイメージ

目次

  1. 1恋愛したことない若者が急増中!
  2. 2若者たちが恋愛しない理由【男性編】
  3. 3若者たちが恋愛しない理由【女性編】
  4. 4若者たちに聞いた恋愛しない方法とは?
  5. 5恋愛しない人は結婚もしないの?
  6. 6恋愛しない人生のほうが楽なの?
  7. 7恋愛しない人へのアプローチ方法
  8. 8恋愛の素晴らしさを伝えよう

恋愛したことない若者が急増中!

近年、男性女性ともに、恋愛しない人が増えていると話題になっています。なかには、今までに一度も恋愛したことない人もいるそうです。

何年か前には恋愛に積極的でない「草食系」という言葉が流行りました。しかし今では、一切恋愛しない「絶食系」の若者が急増しています。少し上の年代の人たちには、信じられないかもしれませんが恋愛しないことを選ぶ若者たちが増えているのです。

彼等が恋愛しない、したことないのには理由がありました。そんな、恋愛しない人を好きになってしまった時のアプローチ法も調べましたので参考にしてみてください。

若者たちが恋愛しない理由【男性編】

どうして恋愛しない人が増えているのでしょうか?まずは、男性の恋愛しない理由をまとめました。

仕事が忙しい

男性の恋愛しない理由のひとつは、仕事が忙しすぎるということです。朝早くから夜遅くまで働き、休みの日も休日出勤が多く、恋愛に割く時間がないという男性がたくさんいます。

特に、社会人になったばかりの頃は今までしたことない業務に必死になる上、先輩や上司に飲みに連れまわされたり、同期と仕事の愚痴を言い合うなど飲みの席も多くなるでしょう。

そのなかで、たまに取れた休みはゆっくりしたり趣味に費やしたいということから、彼女を大切にする余裕がなくなってしまうようです。

恋愛より趣味を優先したい

ボルダリングをしたり、夏はフェス、冬はスノーボードに行くなど趣味を持つ男性が増えています。恋愛をするよりも、趣味を優先したいという男性が増えているようです。

恋愛をすると、時間もお金もかかります。彼女よりも、自分に時間とお金を使いたいと思う男性が増えていることが、恋愛しない男性が増えている理由のひとつです。

恋愛はお金がかかる

恋愛をすること自体にはお金はかかりません。しかし、デートをしたり誕生日やクリスマスなどのイベントでプレゼントを用意するとお金がかかります。

プレゼントは絶対に贈らないといけないものではありませんが、プレゼントがないと味気ないものになってしまいがちです。今までお付き合いしたなかで、プレゼントをしたことないという人は少ないのではないでしょうか?

また、食事代や交通費を節約しようとして、自炊したとしても二人分の食材を買うのには一人分よりもお金がかかります。恋愛をすると、一人でいる時よりもお金がかかるようになるのです。

長い不景気でお給料が少なかったり、非正規雇用の男性も少なくありません。アルバイトを掛け持ちしているという男性もいるでしょう。恋愛したくても、恋愛にかけるお金の余裕がないという男性が多くいるようです。

また、正規雇用であってもサービス残業が多かったりなかなか昇給しないという男性も多く、恋愛の先にある結婚を考えられないという男性が多いようです。

女性が信じられない

過去の恋愛から、女性のことを信じられなくなったということが男性が恋愛しない理由のひとつです。過去に付き合っていた大好きな彼女に、浮気されたり二股をかけられた経験がある男性は恋愛したくないと思っている傾向にあります。男性も女性も、一度裏切られるとなかなか気持ちが癒えることはありません。

また、以前付き合っていた彼女に振り回された経験がある男性も恋愛しないと思っている傾向があります。彼女のわがままがひどく、ひどく振り回されてしまい「女性は面倒だ」と感じてしまっている男性がいるようです。

Thumb絶食系男子の特徴11選!恋愛に興味がない男子の落とし方!
最近急増中の絶食系男子。彼らの急増は少子化にも影響すると言われています。今回は、そんな絶食系...

若者たちが恋愛しない理由【女性編】

恋愛しない人が増えているのは男性だけではありません。次は、女性の恋愛しない理由をご紹介します。

一人でも生きていける

女性が恋愛しない理由のひとつ目は、一人でも生きていけるようになったからです。これにはいくつかの要素が含まれていますので順番にお話します。

まずは、近頃会社で女性が活躍する場が増えてきたことです。男性と肩を並べてバリバリ仕事をしている女性も少なくありません。いわゆるキャリアウーマンが増えました。これにより、お給料もしっかりもらえるようになり、経済的に女性一人で生活できる方が多くなってきたのです。

次に、インターネットが普及し、いつでも遠くにいる人とでも連絡が取れたりして寂しいと思うことが少なくなったからです。SNSを見れば友人の近況をすぐに知ることができますし、ネットサーフィンをしていたら時間があっという間に過ぎるでしょう。

​​​​​​また、24時間営業しているお店もたくさんありますし、一人カラオケや、一人女子旅など「おひとりさまプラン」が多く出てきました。これだけ、一人でいることを周りは気にしなくなっているのです。

家に一人でいても、外出先で一人でも、寂しさを感じず一人で楽しむことができるので恋愛をする必要がないと考える女性が多くなっているようです。

恋愛よりも熱中することがある

恋愛以上に、趣味や仕事に夢中という女性が増えています。女性のなかでも、仕事一筋!という人がたくさんいらっしゃいます。また、スポーツや習い事など、趣味に没頭していたり、休みの日はボランティア活動をしたいという人もいるようです。

恋愛をしているとそのような自分のことに費やす時間を制限されてしまうという思いから、恋愛しない人が増えています。

傷つきたくない

男性と同様、過去の恋愛の経験から傷つきたくないという女性が多いようです。過去に大好きな男性に振られたり裏切られ、「もうあんな思いはしたくない」という思いから恋愛しないという思いになってしまいます。

過去に誰かと付き合った経験がある以上、全く辛い思いをしたことない人はいないでしょう。恋愛には傷ついたり、逆に傷つけるということはつきものなのです。

理想が高すぎる

理想が高いのも、女性が恋愛しない理由のひとつです。昔は、お見合い結婚が一般的でした。しかし、近年では恋愛結婚が多く、結婚相手も自分で理想の人を求めることができるようになりました。

しかし、年収や見た目、性格など自分の理想にすべて当てはまる人を探そうとしても、そのような人は一握りでなかなか出会うことは難しいでしょう。

自由に恋愛できる環境にあるからこそ、自分の理想に当てはまる男性を求めてしまいます。自分の理想に当てはまる人がいないから恋愛しない女性がいるようです。

若者たちに聞いた恋愛しない方法とは?

いくら自分が恋愛しないと思っていても、相手から好意を持たれることがあるでしょう。恋愛をしたことない人や、恋愛しないという人はどのように恋愛を回避しているのでしょうか。若者たちが恋愛しない方法をまとめました。

恋愛しないことを公言する

恋愛しない人がしている恋愛しない方法は、自分は恋愛しないことを周囲に言うということです。そうすれば、草食系の人たちからアプローチされることはまずありません。

周りから合コンや飲み会に呼ばれることはないでしょうし、友人から紹介を勧められることはないでしょう。最初から予防線を張ることで、恋愛することから回避しているようです。

好きなことに没頭

次の恋愛しない方法は、好きなことに没頭することです。好きなことに心の底から没頭していると、恋愛に興味がなくなるそうです。

好きなことに没頭している間は他のことを考えませんし、恋愛するような環境に身を置くことにもなりません。人との出会いがなければ、恋愛に発展することもありません。そのためにあえて、恋愛しないような環境に身を置くということもあるようです。

恋愛以外の目標を持つ

恋愛以外のことに目標をもち、その目標に向かって努力することが恋愛しない方法のひとつです。例えば、「資格試験に合格する!」と決めて勉強したり、「ホノルルマラソンでフルマラソンを走る!」と決めて練習したりします。

また、趣味に没頭するにはお金がかかります。マラソンをするには、シューズやウェアが必要ですので、それらを揃えるためのお金を貯めるという目標があれば恋愛が気にならなくなるようです。

今までにしたことないことに挑戦することも、恋愛しないような環境に身を置くことになります。いづれにしても、具体的な目標を立てることがポイントだそうです。

恋愛しない人は結婚もしないの?

恋愛しない人たちは、結婚についてはどう思っているのでしょうか。恋愛しない人のなかには、結婚には夢がないと思っている人もいるようです。ですが、その一方で「今は仕事も趣味も頑張りたいから恋愛はしたくないけれど、いつかは結婚して子供が欲しい」と思っている人もいます。

ただ、その時期は明確ではなくあくまでも「いつか」の話だと思っているとのことです。しかし、男性でも女性でも結婚したいと思ったときにすぐできるわけではありません。現実は、恋愛しない人たちの多くは結婚したいと思ったときに結婚適齢期を過ぎているということが多いようです。

特に、今まで恋愛したことない人や婚活をしたことない人にとって、1から婚活を始めるにはハードルが高くなります。また、男性女性問わず妙齢を過ぎた人はどんなに婚活を頑張っても結婚できる確率はかなり低くなってしまいます。

今はまだ恋愛する気はないが、いつかは結婚して子供が欲しいと少しでも考えている人は、結婚は簡単にできるものではないということを頭に入れて置く必要があります。過ぎた時間は戻すことができません。

Thumb独身女性の特徴13選と30代で結婚できない女性のあるあるを紹介!
独身女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか?結婚できない女性の特徴とは?また老後に対する...
Thumb独身男性に共通する特徴11選と結婚できない理由!
30代から40代の独身男性の結婚できない共通する特徴とはなんでしょうか?一生独身でいいと思っ...

恋愛しない人生のほうが楽なの?

今までお伝えしたとおり、恋愛しない若者が増えていますが恋愛しない人生のほうが楽なのでしょうか。実際に、一生恋愛をしなくても生きていけます。

恋愛をすると、今まで感じたことのない胸の苦しみや悲しみを味わうこともあるでしょう。その反対に、今まで感じたことのないような嬉しさや喜びを感じられることもあります。恋人と一緒にいるだけで幸せを感じることもあるでしょう。

その気持ちの波を振り回されていると感じ、いやだと思うのかもしれません。このような波がなければ、辛い想いもしなくて済むかもしれません。

しかし、もし恋愛をしなくても仕事で悩んだり趣味がうまくいかず、とても辛い思いや大変な思いをすることもあるかもしれません。恋愛しないからと言って楽な人生を送れるわけではないのです。

恋愛しない人へのアプローチ方法

もし、恋愛しないと考えている異性を好きになってしまったら、どうしたら良いのでしょう?諦めるしかないのでしょうか。どのようにアプローチしたら良いのかをご紹介します。

まずは友達になる

恋愛をしないと決めている人に最初から猛アピールしても、相手にされずに終わってしまうことが多いでしょう。まずは友達になることをお勧めします。

お互いの内面をよく知り、この子とであれば恋愛してみたいと思わせることが大切です。ただ、ここで注意したいのは「仲良くなりすぎて、そういう対象に見られない」ということです。

仲良くなっても、男性は男性らしく女性は女性らしく、異性であることを忘れないように過ごすようにしましょう。まずは相手に心を開いてもらうことが大切です。

自立していることを伝える

恋愛をしない人は、自立していない人と恋愛するとたくさん会ったり連絡をこまめに取らないと文句を言われると思っているようです。自分の時間が削られることをとても嫌がりますし、とても面倒に思います。

自分が自立しているということをアピールし、もし彼氏彼女になってもお互いの時間を大切にできるということを伝えましょう。

ただ、我慢しているということが伝われば意味がありません。お互いがきちんとお互いの時間を楽しく過ごせるということが大切です。

相手に寄り添い癒しを与える

恋愛しない人は、過去の恋愛の傷がある場合があるとお伝えしました。そういう場合、相手の気持ちに寄り添うようにしましょう。

相手が自分のことを話してくれるようになるには、二人の間に信頼関係ができていないといけません。「この人になら頼りたい」と思われるように相手の理解者になりましょう。

そして、仕事などの悩みが発生したときには、「あの人に話を聞いてもらいたい」と思われるようになれば二人の距離はぐっと縮まっているはずです。一緒にいると癒されると感じてもらえるよう、いつでも穏やかな気持ちでいることが大切です。

恋愛の素晴らしさを伝えよう

若者たちが恋愛しない理由や、結婚観、恋愛しない人へのアプローチの仕方をご紹介してきましたがいかがでしたか?彼らが恋愛しないのにはいくつかの理由がありました。特に、自分のことに時間やお金を使いたいという人が多いようです。

しかし、恋愛はしたくないけれどいつか結婚はしたいと考えている人もいるようです。その場合は、気付いたときには遅かったという風にならないよう注意しましょう。

恋愛をするもしないも個人の自由です。しかし、恋愛でしか感じられない想いや幸福感もあります。もし好きになった相手が恋愛しない人であれば、すぐに諦めるのではなく恋愛の素晴らしさを伝えてみてはいかがでしょうか。

恋愛しないに関する記事はこちら!

Thumb恋愛がめんどくさいと感じる理由13選と克服方法!
近年、恋愛がめんどくさいと感じる方の割合が増加していることが話題になっています。恋人がいると...
Thumb好きな人ができない9つ理由と恋愛できない女性の特徴を紹介
好きな人ができなくて困っていませんか?実は高校生や30代の社会人など、男女共に様々な人が恋愛...
Thumb好きな人がいない女性の特徴11選!恋愛できない女性とは?
好きな人がいないと言う女性が、最近多くなっていきています。好きな人がいないのも人生ではありま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ