色男の意味とは?色男の特徴も紹介

色男とはどのような男性でしょうか?なぜ色男はモテるのか色男の見た目や行動の特徴から色男を解説します。男前と色男の違いはわかりますか?男前と色男の違いも詳しくも説明します。色男と呼ばれる男性俳優も紹介します。色男を知り、色男になる方法を紐解いていきます。

色男の意味とは?色男の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1色男が羨ましい!なれる方法はあるの?
  2. 2色男の意味とは?
  3. 3色男の語源とは?
  4. 4色男と男前の違いとは?
  5. 5色男の特徴【見た目編】
  6. 6色男の特徴【行動編】
  7. 7色男がモテる理由とは?
  8. 8何から始めたらいいの?色男になる方法
  9. 9色男な男性俳優
  10. 10モテる色男になるために

色男が羨ましい!なれる方法はあるの?

色男という言葉を聞くとどのような男性を思い浮かべますか?かっこいい、いい男、色気がある男などの意味で色男は褒め言葉として使われることが多くモテる男性に使われるイメージがあります。

男性なら色男と呼ばれてみたいと思うのではないでしょうか?どのような男性が色男と呼ばれるのでしょうか?女性からモテる色男になれる方法はあるのでしょうか?色男の特徴について紐解いていきましょう。

色男の意味とは?

色男とはルックスが良く色気がありセクシーで、女性にモテる男性を指して使う言葉です。また、女性にモテるだけではなく、女性に優しく女好きな男性に使われる言葉でもあります。

色男の語源とは?

色男という言葉には歌舞伎で濡れ場を演じる男性が妖艶さと美しさを表現するために、顔を白く塗っていたことが語源とされるという説があります。また、色女のように美しさや艶を表す意味での「色」からきているという説もあります。

色男と男前の違いとは?

色男と同じように使われる男性への褒め言葉に男前があります。男前とはどのような男性に使われているのでしょうか?色男と男前の違いはあるのでしょうか?色男と男前の特徴を詳しくみていきましょう。

色男と男前は内面が違う

色男と男前は内面に大きな違いがあります。男前とは外見だけではなく内面の男らしさに対しても使われる言葉です。男前と呼ばれる男性の外見には統一された特徴はありません。

男前は顔に関係なく男らしく、リーダーシップがあり頼りになる行動ができる男性に対する褒め言葉として使われます。

色男の外見の特徴は顔が整っていて美しいことです。内面の特徴はどちらかと言うと繊細な優しさや気配りがあり、その優しさと気配りが女性にモテる要素になるのです。

色男と男前は女性関係に違いがある

色男と男前は女性に対する対応が違います。色男の特徴は女性に優しく接することです。そして、さりげないボディタッチも得意です。そのボディタッチはいやらしさではなく色気を感じさせます。その色気に惹かれ女性は色男に「抱かれたい。」と感じます。

男前の特徴は男らしく力があり、どちらかと言うと硬派なイメージで、優しいというより不器用なイメージです。男前は恋には奥手なので自分から女性に簡単に触れたりしません。

男前は同性に好かれるため男前の周りには男性がいることが多く、色男は女性に好かれるため色男の周りには女性がいることが多いのが特徴です。

色男と男前は同性からの支持に違いがある

色男は女性にモテることから同性からは嫉妬の対象になります。色男は同性からは好かれずライバル視されてしまうため同性からの支持はあまりありません。

しかし男前は、その男らしい行動や言動から同性からもかっこいい男として憧れられることが多く、同姓から好かれ支持されます。

また、男前はその男らしい行動や言動を指して使われるため、男らしい行動や言動をする女性にも使われることがあります。色男という言葉は女性に使われることはありません。

色男の特徴【見た目編】

色男の見た目の特徴とは何でしょうか?詳しく見ていきましょう。

色男の顔は整っている

色男の顔は目鼻立ちが整っています。顔の黄金比とよばれる目鼻立ちのバランスがあります。黄金比とは目、鼻、口のパーツバランスが比率によって均一に揃っていることを言います。

色男はその黄金比が良く、視覚的バランスが整っているため、万人が直感的に美しいと感じるのです。そして美しい顔の方が人は無意識に信用してしまうという研究結果もあります。色男はその顔の美しさで女性を魅了し虜にしてしまうのです。

色男には清潔感がある

色男と呼ばれる男性の特徴としては清潔感が挙げられます。色男が持つ清潔感とは何でしょうか?清潔感を感じさせるポイントとしては、綺麗に整えられた爪、白い歯、艶のある髪、しっとりとした肌などが挙げられます。

思わず触れたくなるような美しさが色男には必要なのです。服装や髪型からも清潔感を感じさせます。綺麗に洗濯されたシャツを身につけています。髪型も常に綺麗に整っているのです。

しかし常に女性の目を気にしすぎるあまり鏡に映る自分ばかり見てしまうのは、ただのナルシストだと思われてしまいます。色気とは程遠い行動として女性に引かれてしまうので気をつけましょう。

色男はいい匂いがする

色男と呼ばれる男性の特徴としてはいい匂いが挙げられます。色男が纏ういい匂いとは何でしょうか?いい香りではなくいい匂いなのです。一般的にフェロモンと呼ばれる異性だけが感じ取れる匂いのことです。

いい香りというのは香水のような化学的な匂いのことで誰でも身につけることができるものです。また、香水は好みがあり、いい香りと感じるかは人によって違います。

しかしフェロモンと呼ばれるいい匂いと言うのは、内側から香っているかのようなほのかな匂いなのです。何の匂いかわからない、でも近づくとふわっと香るいい匂い。それが女性をドキドキさせるのです。

色男にはミステリアスな雰囲気がある

色男と呼ばれる男性の特徴にはミステリアスな雰囲気が挙げられます。色男が持つミステリアスな雰囲気とは何でしょうか?ミステリアスな雰囲気というのは、神秘的で謎に満ちており何を考えているのかわからないということです。

自分とは全然違う世界にいるような妖しさは女性の探求心を刺激します。色男のミステリアスな雰囲気は女性を虜にしてしまうのです。

何を考えているかわからないというのは話が噛み合わないという意味ではありません。ミステリアスには知的な雰囲気も必要です。

色男にはセクシーな筋肉がある

色男と呼ばれる男性の特徴としては程よいセクシーな筋肉があげられます。程よいセクシーな筋肉とは何でしょうか?服の上からは華奢に見えても、脱いだ時に締まりのある美しい筋肉のことです。フィギュアスケートの男性選手の体を想像してみてください。

色男は筋肉を見せびらかすようなことはありません。すこし空いたシャツの胸元からちらりと見える。それだけで十分なのです。その筋肉に抱きしめられることを想像し、女性は色男に夢中になってしまうのです。

筋肉については以下の記事も参考にしてみてください。

Thumbマッチョはモテる?女性が考えるモテマッチョって?
マッチョの男性はモテるというイメージはありますか?しかし、男性が思うモテるマッチョと、女性が...

色男の特徴【行動編】

色男はどのような行動で女性にモテるのでしょうか?色男の行動の特徴とは何でしょうか?詳しく見ていきましょう。

色男は無口である

色男は基本的におしゃべりではありません。相手の話はしっかり聞きますが自分のことは必要以上に話しません。自分から話さないからこそ女性は相手のことをもっと知りたいと思うのです。

そして、その沈黙を埋めるように女性はつい自分の話をしてしまいます。話せば話すほど色男のペースになっていきます。色男は相手話をしっかり聞くことで女性の欲しい言葉を絶妙なタイミングで言うことができます。

無口だからこそ色男のその言葉は女性の胸にささり、女性の心に残ってしまうのです。心に言葉が残ると女性はひとりでいるときもその人のことばかり考えてしまいます。そして色男に夢中になっていくのです。

色男は低い声で目を見て話す

色男は低い声で話します。そして相手を見つめ甘く優しく話すのです。色男は女性を口説くことに恥ずかしさなど感じません。余裕な顔と低い声でロマンティックな言葉を囁きます。その行動はどんな女性でも女にしてしまいます。

普段男勝りで女扱いを嫌がっている女性ほど、このテクニックに落とされてしまうのです。女性はどんな女性であっても心の奥底では女性として見られることに喜びを感じるからです。

色男は女性がどんな言葉を言われれば喜ぶかをよくわかっています。強がっている女性の本音をわかってしまうからです。誰にも言えない本音をわかってくれる色男に女性は心を許してしまうのです。

色男はさりげないレディーファーストが得意

色男はさりげないレディーファーストが上手です。慣れた手つきで女性をエスコートします。女性として扱うことで女性をドキドキさせます。そして、女性を外見で差別などしません。全ての女性に同じように優しく接するのです。

テレビのバラエティー番組などで、お笑い芸人は女性お笑い芸人に対して容姿をけなしたりしますが、人気のある色男な俳優さんは女性お笑い芸人を褒め女性として扱うことで、女性からの好感度がアップするのです。

色男は愛人になる男性を指す場合もあります。つまり社会的に成功してる女性に求められるのです。社会的に成功する女性は男社会の中で肩を並べ頑張っています。だからこそ一人の女性として扱われることに人一倍喜びを感じるのです。
 

色男は仕草が綺麗

色男の仕草は綺麗で女性の目を惹きます。食事の時料理を口に運ぶ仕草の美しさや煙草を吸う仕草、ネクタイをゆるめる仕草など、普段意識して見ていない仕草も色男がすると綺麗で女性は見とれてしまいます。

色男の指は色気があり美しいのです。その指を繊細に使い仕草を綺麗に見せることができます。そしてその指に触れられたいと女性は想像してしまうのです。

色男は仕事ができる

色男は仕事もそつなくこなします。色男は基本的に人の求めることを察知する能力に長けているのです。スマートに仕事をする姿に女性は憧れてしまいます。色男は必死な姿は見せません。だからこそ女性はその余裕に色気を感じるのです。

色男は愛人やヒモになる男性にも使わることがありますが、この場合は仕事をする必要がないのでしない場合が多く、愛人やヒモという立場は女性を喜ばせることが仕事といえます。

仕事ができる人の特徴については以下の記事も参考にしてみてください。

Thumb仕事ができる人の特徴とは?仕事のできる人の条件も解説
あなたの周りには仕事ができる人はいるでしょうか。いつか自分も仕事ができる人になりたい。そんな...

色男がモテる理由とは?

色男がモテる理由をさらに考えてみましょう。

色男の目には憂いがある

色男の目には憂いがあります。どこかさみし気なその憂いが色気を感じさせるのです。そして、女性の母性本能を刺激するのです。自分からは多くを話さない色男の憂いの理由が女性は気になって仕方がありません。

彼の憂いの原因はなんだろう。私が何かしてあげられることはないかな。私が支えてあげたい。彼の憂いを癒してあげたい。その思いから女性は色男にはまっていくのです。

色男は一人の女性に縛られない

色男は一人の女性に縛られることはありません。一人の女性に自分の全ての愛情をかけるのではなく、たくさんの女性に同じように愛情を示すことができるのです。

だからこそ女性はその愛情を独り占めしたくなります。女性は男性よりも共感を求める生き物です。他の女性が良いと思うものを良いと認識する傾向があるのです。そのため、たくさんの女性に好かれてる男性に魅力を感じるのです。

大勢のライバルに勝つために自分のできることは何でもしようと尽くしてしまうのです。女性を大切に扱い女性に尽くされる術を知っているのが色男なのです。

色男はおしゃれなお店を知っている

色男はセンスが良く女性が喜ぶおしゃれなお店を知っています。心地よいお店の中暗めの照明、美味しいお酒とおいしい料理、そして甘い言葉に女性はすっかり酔ってしまいます。センスのいい音楽も大切です。

女性はロマンティックな演出が大好きです。色男は女性を喜ばせるための特別な夜を演出する能力に長けているのです。

おしゃれなお店については以下の記事も参考にしてみてください。

Thumb中目黒のデートスポット!夜のおしゃれな遊ぶコースも紹介
中目黒にはおしゃれなデートスポットがたくさんあります。中目黒で、昼も夜も遊べるデ―トスポット...

何から始めたらいいの?色男になる方法

色男になりたいけど自分には無理だとあきらめていませんか?色男には努力で近づくこともできるのです。色男になるために今すぐ実践できることを紹介します。

色男になるために清潔感のあるファッションにする

色男になるために今すぐできることはファッションを変えることです。シンプルできれいめなモノトーンの服を選びましょう。センスのいい店員さんを探して全身コーディネートしてもらうといいでしょう。

髪の色は地毛と同じ黒がおすすめです。明るい髪色は伸びた時に地毛と染めた色がわかれてしまい、ずぼらなイメージをもたせてしまうからです。艶のある髪にするために定期的にトリートメントすると良いでしょう。

髭を伸ばしたい人はとにかく整えることが大切です。女性が毎日化粧をするのと同じように髭や眉毛、そして鼻毛も毎日チェックするようにしましょう。身だしなみを整えることは色男への第一歩です。

色男になるためにレディーファーストを学ぼう

色男になるためにレディーファーストを学びましょう。日本ではあまり習慣がないレディーファーストですが海外では当たり前です。海外ドラマで学ぶことをおすすめします。

海外ドラマでモテる男はレディーファーストが上手い男性です。エレベーターでは開くボタンを押して女性を先に通す、女性のために車のドアは開ける、ヒールをはいている女性を気配り女性が歩きやすいスピードで歩くなど日常生活で実践できることばかりです。

レディーファーストは形だけではいけません。女性を大切にしたいという気持ちがあれば、女性をサポートする行動が自然にできるようになります。その優しさが色男には必要なのです。

色男になるために体を鍛えよう

色男になるためには体を鍛えましょう。ムキムキになる必要はありません。ランニングやスイミングは無駄な筋肉はつかず、脂肪を落としつつスマートな美しい筋肉をつけることができます。30分でもいいので毎日続けましょう。

色男には余分な脂肪はありません。体重管理がしっかりできることも色男の条件なのです。食事にも気を配りましょう。バランスがよい食事と適度な運動でバランスの良いスタイルを手に入れましょう。

色男になるためにお気に入りのバーをみつけよう

色男になるためにお気に入りのバーを見つけましょう。落ち着いた素敵なバーに似合う男になりましょう。ひとりで通えるバーがあるというのは大人の色気を感じさせます。また、落ち着いた雰囲気のお店なら自然と声のトーンも落ち色気のある声になります。

お気に入りのバーを見つけたらそこに通う男性を観察してみましょう。色男だと思う男性がいたらその仕草をまねてみましょう。声をかけて話をしてみることで得られるものもあります。色男と知り合いになれたら側で学ぶこともできます。

女性を連れていく前に一人で通いバーのマスターと仲良くなりましょう。女性をエスコートするためにはそのお店を良く知っていることが大切だからです。女性の好みのお酒をスマートにオーダーできるようになりましょう。

色男になるために女友達を作る

色男になるために女友達を作りましょう。素敵な女性に出逢ったからとすぐに口説いてはいけません。女性を知るためには女性から話を聞くのが近道だからです。

口説かずいい距離感で付き合っていると女性は安心感を感じ、普段は話さないことを話してくれるようになります。女性の話を聞いているとどんな男性がモテるか、どんな行動がダメなのかがわかってきます。

女性の本音を知ることで女性が夢中になる色男がわかってくるのです。

色男な男性俳優

女性を虜にしてしまう色男な男性俳優を紹介します。出演ドラマなどを見て立ち振る舞いや話し方を研究してお手本にしてみましょう。

大沢たかお

大沢たかおさんは現在50歳。50歳とは思えない抜群のプロポーションはストイックな大沢たかおさんの生き方を表しています。切れ長のキリっとした一重が印象的な俳優さんです。

キリっとした一重が笑うとたれ目になるところが女性心をくすぐります。そして、柔らかい低い声。セクシーであり儚さも感じさせます。落ち着いた大人の男の中にあどけない少年を感じさせる色男です。

オダギリジョー

オダギリジョーさんは現在42歳。ミステリアスでアウトローな独特の雰囲気を纏う俳優さんです。また、どこか野性的な男を感じさせます。

低めの甘いハスキーボイスも素敵な魅力です。そして子供の頃からサッカーをしてきたため、スポーツマンのように引き締まった美しい身体をしています。

オダギリジョーさんはダメ男の役を演じることも多いですが、そのダメな所さえ魅力に変えてしまう色男なのです。

斎藤工

斎藤工さんは現在37歳。涼しげな目元と熱い唇がセクシーな俳優さんです。そして胸振ボイスと言われる胸で響かせる美しい低音が魅力です。

クールな役が多い斎藤工さんですが、バラエティーなどでみせる素の姿には、謙虚さや気さくさを感じさせます。こんなにいい男なのに謙虚で気さくというところが女性の心を鷲掴みにしてしまう色男なのです。

北村一輝

北村一輝さんは現在49歳。日本人離れした濃い顔が魅力の色男です。北村さんと言えば何といっても色っぽい目つきが素敵です。その目つきは妖艶さも感じさせます。

俳優業が上手くいかなかった時代に、オーストラリア、南アメリカ、東南アジアなどを4年間も放浪生活していたという経験があります。日本を離れ、世界を見たことで今のような色気を感じさせる色男になったのです。

ディーン・フジオカ

ディーン・フジオカさんは現在38歳。何といっても美しい顔立ちと知的でミステリアスな雰囲気が素敵な俳優さんです。日本語、英語、中国語、広東語、インドネシア語など五か国語を話せるマルチリンガルというところも素敵です。

ディーン・フジオカさんには気品も感じます。色気と気品を持ち合わせた色男です。

松田翔太

松田翔太さんは現在33歳。幅広い年齢層の女性から愛される俳優です。17歳から2年間イギリス・ロンドンの美術系専門学校に留学経験もあるおしゃれで個性的な魅力が光る色男です。

趣味はバイク、スノーボード、料理など幅広く、その多趣味さが深みを持たせ男の色気を感じさせるのです。

モテる色男になるために

女性からモテる色男になるために、清潔感のあるファッションを心がけましょう。髪型や髭の手入れなども忘れないようにしましょう。適度な運動で美しい筋肉も手に入れてください。

相手の話を目を見ながらしっかり聞き、自分の話は良きタイミングで少しだけ話すようにすることでミステリアスな雰囲気を演出すると女性が惹かれる色男になれます。低く落ち着いた声も効果的です。

努力をすることで余裕を手に入れ男の色気を感じさせましょう。レディーファーストを学び女性に愛される色男を目指しましょう。

モテ男になっちゃおう!

Thumb男らしさとは?男らしい男性が男らしくなる方法
男らしい男性とはどのような男性かと聞かれると、上手く答えられない人が多いでしょう。男らしい男...
Thumbマッチョはモテる?女性が考えるモテマッチョって?
マッチョの男性はモテるというイメージはありますか?しかし、男性が思うモテるマッチョと、女性が...
Thumb優しすぎる男性はつまらない!優しい男はモテないの?
優しい男性はモテる男性なのに、優しすぎる男性は女性からモテないと言われます。優しすぎる男性の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ