仕事ができる人の特徴とは?仕事のできる人の条件も解説

あなたの周りには仕事ができる人はいるでしょうか。いつか自分も仕事ができる人になりたい。そんなあなたのために、今回は仕事ができる人の特徴を紹介します。仕事できる人になりたいあなたのために、仕事できる人になる方法もまとめていきます。

仕事ができる人の特徴とは?仕事のできる人の条件も解説のイメージ

目次

  1. 1仕事ができるビジネスマンとは実際どんな人?
  2. 2仕事ができる人の特徴《考え方編》
  3. 3仕事ができる人の特徴《習慣編》
  4. 4仕事ができる人の特徴《プライベート編》
  5. 5仕事ができる人の条件
  6. 6仕事ができる人とできない人の違いとは?
  7. 7惜しい!あと1歩で仕事ができる人になれないのは?
  8. 8仕事ができるようになる方法
  9. 9仕事ができる人は協力できる人!

仕事ができるビジネスマンとは実際どんな人?

仕事ができる人になりたい。男性だけではなく、女性にも仕事ができる人を目指しているという人は多いでしょう。仕事ができる人とはどういう特徴がある人のことをいうのでしょうか。今回は仕事ができる人の特徴を紹介していきます。

仕事ができる人の特徴から、仕事ができる人になるヒントもみつけていきましょう。また仕事ができる人と仕事ができない人の違いなども紹介させていただきます。

仕事ができる人の特徴《考え方編》

仕事ができる人とは考え方から仕事ができない人とは違う考え方をしています。仕事ができる人とはどんな考え方をする特徴があるのでしょうか。仕事ができる人の考え方の特徴をみていきましょう。

論理的である

仕事ができる人の考え方の特徴には、論理的であるという特徴があります。仕事ができる人とは、頭の中で物事を考えるのが得意であるというところがあります。

こういうことを相手に伝えるためには、こういうところからは伝えてこういう話をしていくといいだろうというようなことを組み立てるのが上手なのです。

相手に何かを伝える時には、それが自分の感情や感覚ではなく、例えば数字にしたりして客観的な意見などを提示することもできます。誰にでも伝わる数字などを使って説明ができるという点も、論理的であるという考え方の理由になります。

時間を守る

時間を守るというのも仕事ができる人の考え方の特徴です。時間を守るとは、プライベートでは約束を守ることになりますし、仕事では納期を守るということでもあります。

時間を守って約束や納期を守るとは、相手との信頼関係を崩さないということでもあります。相手との信頼関係を作るためにも、自分のことを相手に売り込むためにも時間を守ることは大切です。

時間を守るためには、仕事では納期から逆算をして、仕事の計画をしっかりと立てるというところも大切な対応になっていきます。

お願いができる

仕事ができる人は、自分のキャパシティをしっかりと把握している人でもあります。自分にできないことがあったり、このままでは納期に間に合わないという時には、変なプライドなどに縛られることなく、誰かにお願いができるという特徴もあります。

どうしたら仕事が効率よく進むのかなどを考えて、自分がやるよりももっと適任な人がいると思えば、その人に仕事をお願いするということもできるのが、仕事ができる人になります。

仕事ができる人がお願いすることができるのは、普段からお願いしやすい雰囲気を作ることができているからです。ギスギスとした関係の人には、お願いすることなんてできません。困った時に助け合えるような環境にしておくという考え方も仕事ができる人の特徴です。

質問ができる

仕事ができる人とは、質問ができる人でもあります。仕事ができない人には、わからないことでも知ったかぶってしまうという特徴を持っている人もいますが、仕事ができる人とは、知らないことやわからないことをそのままにしない人です。

知らないことやわからないことが出てきた時には、自分で調べるか、調べることが難しい時には、わかる人に質問をして理解をすることができるのです。質問ができることで、仕事の知識も増やしていくことができます。

また質問をすることでも、人とのコミュニケーションを取ることができます。人とのコミュニケーションを大切にするというのも、質問ができる仕事ができる人の特徴です。

仕事ができる人の特徴《習慣編》

仕事ができる人の習慣の特徴とはどんな特徴があるのでしょうか。仕事ができる人とは、考え方だけではなく、普段の習慣から特徴があります。

仕事ができる人の習慣にはどんな特徴があるのでしょうか。仕事ができる人が習慣としてやっていることをみていきましょう。

情報収集をしている

仕事ができる人とは、習慣的に情報を収集しているという特徴があります。仕事ができる人が収集する情報は、仕事に関係することが中心ですが、仕事に関係しないことでも情報を集めておいて、必要な時には使うことができるという特徴があります。

仕事に関係があることであれば、本を読んだり雑誌を見たり、新聞などで内容を確認したりして情報を収集していきます。

仕事に関係していないことでも、仕事とは直接関係ないかもしれないスポーツのことや最近のトレンドの情報も集めているというのが仕事ができる人です。仕事ができる人が話題が豊富だと感じるのは、情報収集を習慣にしている特徴があるからです。

お礼が伝えられる

「ありがとう」などのお礼を伝えることができるというのも、仕事ができる人の特徴です。仕事ができる人とは、人にお願いすることもできる人です。人に何かをお願いする時には、相手に手伝ってあげてもいいかと思わせらる人でなければいけません。

人がお願いをきいてあげてもいいかなと思ってもらえる人になるためには、何かで助けてもらった時にしっかりとお礼を伝えられる人でなければ、次も助けてあげようとは思うことができないところでもあります。

お礼を習慣的に伝えることができるとは、常に人への感謝の気持ちを忘れてはいないという気持ちも大切になっているようです。

話がわかりやすい

話がわかりやすいというのも仕事ができる人の習慣の特徴です。仕事ができる人の話がわかりやすいのは、相手への伝え方をどうしたらいいのかを考えているからです。

どうやってこの人に話を伝えたら、伝えたいことがしっかりと伝えることができるのだろうかということを考えて話しをしているからです。

相手にわかりやすく話しを伝えるためには、結論から話すといいとも言われますが、プライベートな話ではオチから話してしまうと面白くはないこともあります。その時にどんな話し方をすると興味を持ってもらうことができるのか、考えることができるのが仕事ができる人でもあります。

レスポンスが早い

仕事ができる人とは、レスポンスが早いという習慣の特徴があります。何かを聞いた時には、すぐに返事が返ってくるというのが仕事ができる人の特徴です。

仕事ができる人が仕事をするのが早いと感じるのは、仕事でもプライベートでも後回しにして考えないということも理由になっています。

仕事などを後回しにしないで、その時にすぐ返事をする、レスポンスを返すことで、「返事をするのを忘れてしまっていた」「後から返そうと思っていたけれど・・・何を返すのか忘れてしまった」というようなことを防ぐことができるのです。

仕事ができる人の特徴《プライベート編》

仕事ができる人とは、仕事の時間だけではなくプライベートな時間でも仕事ができる人の特徴をチェックすることができます。仕事ができる人のプライベートの特徴とはどんな特徴なのでしょうか。

社交的である

仕事ができる人のプライベートの特徴とは、社交的であるという特徴があります。仕事ができる人とは、仕事が円滑に進むようにするために、社交的で誰とでも話をできるという特徴もあります。

社交的で交友間系が広いことで、仕事で何か困った時には相談をすることができたり、困っている時には助けを求めることもできるのです。

社交的であるからこそ、仕事で何かストレスを感じるようなことがあってもそれを発散させることが上手な人でもあります。人と接することに対してのストレスも少ないことで、仕事ができる人になることができています。

笑顔が多い

仕事をしているといつの間にか眉間にしわが・・・。そんな人には話しかけずらいものです。なんとなく近寄りがたいオーラがある人よりは、一緒に仕事をしたら楽しそうだと思える人と仕事をしたいと感じるでしょう。

仕事ができる人とは、1人きりで仕事をするということがありません。誰かと協力したり良いライバルがいるというのが仕事ができる人です。1人きりで仕事をすることがないので、笑顔が多いというのも特徴です。

笑顔が多いので、親しみやすく感じたり仕事の間でも声をかけやすいと感じることができるのです。何かを頼まれた時にも、「この笑顔にはかなわない」というような笑顔でいたほうがお願いがしやすいという特徴もあります。

気遣いができる

気遣いができるというのも仕事ができる人の特徴になります。気遣いができる人には、周りの人に優しく接することができる人です。

交友関係が広く、助け合って仕事ができるという人だからこそ、気遣いができるという特徴があります。お互いに助け合っていきたいと考えている人は、自分の意見を主張しすぎてもいけないけれど、何も言わなすぎるというのもよくありません。

調度いいタイミングで意見を言ったり、時には自分の意見を曲げて相手の意見に合わせるというような柔軟な考え方でいることで、周りの人の考えにも気を遣うことができます。

フットワークが軽い

フットワークが軽いというのも仕事ができる人の特徴です。仕事は仕事でしっかりと行うけれど、仕事が終わった後には、同僚と飲みに行ったり、趣味のことをしたりというように、普通の人であればすぐに家に帰るところ、色々なことをやってみようとするところも特徴です。

プライベートのフットワークの軽さが、仕事でのフットワークの軽さにも繋がっていることがあります。

仕事が忙しいからと諦めて行動しないのではなく、時間をみつけて行動をするフットワークの軽さは、「納期までこれだけしか時間がない」という考え方をポジティブに捉えることができるパワーになることもあります。

Thumbフットワークが軽いの意味とは?フットワークが軽い人の特徴15選
フットワークが軽い人とはどんな特徴や行動をするのでしょうか。また、フットワークが軽いの意味と...

仕事ができる人の条件

それでは仕事ができる人になるためには、どんな条件が必要になるのでしょうか。仕事ができない人が気をつけたい、仕事ができる人の条件をみていきましょう。仕事のできる人の条件をチェックして、真似できるところから真似していきましょう。

意思決定が早い

仕事ができる人の条件には、意志決定が早いという条件があります。しっかりと考えることは大切ですが、納期が遅れてしまうほど長い時間考えなくてはいけないようでは、仕事ができる人ということはできません。

その後の仕事の段取りなども考えて、できるかぎり早い段階で意志決定ができるということが、仕事ができる人の条件なのです。

仕事ができる人の意志決定が早いのは、常に仕事をしている時に、怒るかもしれないミスやトラブルについて考えることができているからです。ミスやトラブルになるかもしれないと思っていることで、意志決定も早くすることができるのです。

行動量が多い

行動量が多いというのも仕事ができる人の条件です。仕事ができる人というのは、1つの仕事を完璧にこなすだけではありません。

色々な仕事を完璧にこなせるからこそ、仕事ができる人なのです。色々な仕事をたくさんできるというのは、誰よりも行動をして、仕事をしているからこそできることです。

1日24時間という時間を思いっきり使って、たくさん動いてたくさん仕事をして、多くの成果を残すことができるからこそ、周りの人から仕事ができる人だと思われることになります。

計画性がある

計画性があるということも、仕事ができる人の条件です。仕事をたくさんこなすことができるというのが仕事ができる人の条件ですが、目の前にある仕事からとりあえず手をつけていくというようなやり方では、仕事ができる人の条件とは言えません。

自分にどれくらいの仕事があって、納期までにどれくらいあって、どれから手をつけていくと効率よく仕事ができるのかということなども考えて仕事の計画ができることも大切です。

計画性があることで、後どれくらい仕事を受けることができるのかなども考えることができるようになります。自分のキャパを確認するためにも計画性があるということは大切な条件になります。

整理整頓ができる

整理整頓ができるということも、仕事ができる人の条件です。例えば職場の机の上の整理整頓です。机は整理整頓されていた方が、周りの人にとっても見た目がすっきりとしていて仕事の効率を上げることができそうです。

また職場が整理整頓されていることで、仕事に必要な書類などをスムーズに出してくることができるというのも仕事ができる人だからこそ考えることができることなのです。

職場の机だけではなく、頭の中もすっきりと整理整頓できる人というのが仕事ができる人の特徴です。仕事に必要がある出来事はしっかりと覚えておいて、必要な時にはその記憶を取り出すことができるようになっているといいでしょう。

失敗の経験がある

仕事ができる人とは、1度や2度の失敗の経験があるということも大切です。全く挫折を知らない人は、周りの人には厳しく接しすぎてしまったり、高すぎる目標を課してしまうということがあります。

失敗の経験がある人は、どうして失敗をしてしまったのかを反省しているはずです。同じ失敗を繰り返すことがないように、自分を見つめ直す時間もつくってきているはずです。

失敗した経験がある人ほど、どうしたら失敗をしてしまうのかをしっています。また同僚や部下が失敗をしてしまった時の気持ちがわかる人でもあるのです。

仕事ができる人とできない人の違いとは?

仕事ができる人と仕事ができない人とはどんな違いがあるのでしょうか。仕事ができる人がやっていて、仕事ができない人がやっていないことや、仕事ができる人ができて、仕事ができない人にはできないことがあるのでしょうか。

考えが違う人への対応

仕事ができる人とできない人の違いには、考え方が違う人への対応があります。仕事のやり方などで、考え方が違う人と仕事をしなければいけないという場合もあります。そんな時に仕事ができる人とできない人の違いがでます。

仕事ができない人は、考え方が違う人の考え方を自分の考え方に合わせようとします。相手の考え方ややり方の間違いなどを指摘して、「だからこのやり方でやって欲しい」という言い方をします。

しかし仕事ができる人は、考え方が違う人のやり方にも理解を示します。その通りだと思うことは取り入れるし、それでは非効率なのではないかという点に関しては理論的に話し合うこともできるというの点が違いです。

ポジティブに考えることができるか

ポジティブに考えることができるかどうかというのも、仕事ができる人とできない人の違いです。仕事ができる人は、色々なことを肯定的に考えますが、仕事ができない人は否定的に考えてしまうところがあります。

例えば大切なプレゼンが1週間後にあるという場合、仕事ができる人は「まだ1週間もある」と考えますが、仕事ができない人は「たった1週間しかない」と考えてしまいます。

ピンチの場面では、最悪なことしか考えることができないのが仕事ができない人で、「だったらこういうやり方に変えてみよう」とピンチだからこそできることを探すことができるのが、仕事ができる人の考え方です。

視野の広さ

仕事ができる人と仕事ができない人では、視野の広さにも違いがあります。仕事が忙しくなると、どんどん視野はせまくなっていってしまいます。

仕事ができない人は、どんどん1人で仕事をしている気になって、周りの人の行動にイライラしてしまうということが増えていきます。

仕事ができる人は忙しくなってくると、周りの人にも仕事を振り分けるようになります。自分のキャパがオーバーしそうな時には、まだ余裕がありそうな人に仕事を振り分けることができるのです。仕事を振り分けることができるのも視野の広さがあるからこそです。

惜しい!あと1歩で仕事ができる人になれないのは?

仕事ができないわけではないけれど、何故か「仕事ができる人」になれないという人がいます。そこそこ仕事はできていると思うのに、周りの人から仕事ができる人だと評価されないのはどんな理由からなのでしょうか。

言われた仕事は完璧

言われた仕事をミスなく完璧にこなすことができるというと、仕事ができる人だと思ってしまいがちですが、言われた仕事を言われたとおりに完璧にこなしただけでは仕事ができる人になることができません。

仕事ができる人とは、その1歩先までみて仕事ができる人のことを言うのです。例えば、上司からコピーを頼まれたとします。

上司から依頼された書類をコピーすれば終了ですが、その書類が会議用だとわかっている場合には「ホチキスで留めておきましょうか?」「会議室に置いておきましょうか?」と提案できたり、「このままでは見にくいので、拡大しておきましょうか?」なんてことを言えるのが仕事ができる人なのです。

報連相の使い方

社会人になると必ず言われる「報連相」。ビジネスのシーンでは、しっかりと報連相をしているという人も多いでしょう。毎日、報連相をしているから仕事ができる人だ、なんて思っている人はいないでしょうか。またはトラブルが起っていないから報連相はする必要がないと考えてはいないでしょうか。

報連相をする必要がない時には、その時間を仕事の時間にあてているという人は、惜しい人です。報連相というのは、上司を安心させるために行うものだということがわかっているのが仕事ができる人です。

全体を見て仕事をしている上司は、仕事が順調に進んでいるのかどうかも把握しておくことが必要です。トラブルがあった時だけではなく、「今のところ順調に仕事が進んでいる」という報告も大切な報連相になります。

仕事の進め方

仕事はあまり焦って行うのは良くありません。優先順位を決めて、早めに終わらせなくてはいけないものから順番に仕事をしていくことが望ましいと言われています。

急いで仕事をするとミスをしてしまうから、時間がかかるものや苦手な仕事はゆっくりと時間がある時にやろうと考えてしまう人もいるでしょう。確かに急いで仕事をしてミスをするのはよくありませんが、時間がかかるから、苦手だからという理由で後回しにするのはよくありません。

時間がかかっても、苦手でも、今やるべき仕事がその仕事ならまずは取りかかるというのが仕事ができる人です。苦手なことや面倒くさいことというのはついつい後に回してしまうので、むしろ先にやってしまったほうが効率がいいこともあります。

仕事ができるようになる方法

仕事ができない人よりは、仕事ができる人になりたいものです。では仕事ができるようになるには、どんなことに心掛けて仕事をしていくといいのでしょうか。仕事ができるようになる方法を紹介させていただきます。

優先順位を決める

仕事ができるようになるためには、仕事に優先順位を決めることが大切です。自分は今、どんな仕事をしていてどれくらいの納期があるものなのかということを整理する時にも役に立ちます。

考える習慣をつける

仕事ができるようになるためには、自分で考える習慣をつけることも大切です。仕事について、誰かに質問してばかりではなく、どうしたら効率よく進めることができるのか、自分なりの方法を考えることができることも大切です。

目標を持って仕事をする

仕事ができる人になりたいと思った時には、具体的にどんなことで頑張りたいなどの目標を作ることも大切です。営業であれば、1ヶ月に○件は受注をするというような目標があることで達成感も感じやすくなります。

Thumb自分の人生の目標の見つけ方や立て方の例を紹介
自分の人生の目標は見つかっていますか?まだという人の中には、人生の目標の見つけ方や立て方さえ...

なんでも1人でやろうとしない

仕事で頑張りたいと考える人は、時々孤独になってしまいます。誰にも負けたくないなんて気持ちから、協力をお願いすることができなくなってしまうこともあります。

しかし仕事ができる人になりたいと思った時には、協力できる環境を作っていくことも大切なのです。

仕事ができる人は協力できる人!

今回は仕事ができる人の特徴と、仕事のできる人の条件などを紹介させていただきました。仕事ができる人というと、1人でバリバリ頑張っている人というイメージがあるかもしれませんが、実際にはみんなで協力をして仕事をしていくものです。

仕事ができる人だと周りの人が評価をしてくれるのは、みんなで仕事をしていく中で生まれていくものでもあります。1人で頑張りすぎないで、頼れるところは頼って仕事をしていきましょう。

仕事のやり方についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb仕事ができない人の特徴!仕事の出来ない奴の対応方法も解説
仕事ができない人はあなたの周りにはいるでしょうか。今回は仕事ができない人の特徴を紹介します。...
Thumb仕事でのミス・失敗が多い人の特徴!ミスしたい時の対策方法も紹介
仕事でのミス・失敗が多い人の特徴やミス・失敗に対する対策方法についてご存知でしょうか。ミスを...
Thumb指示待ち人間の特徴!仕事で指示待ちの人って?
指示待ち人間は言われたことしかできない、言われるまで何もしない人のこと。今仕事において指示待...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ