仕事ができない人の特徴!仕事の出来ない奴の対応方法も解説

仕事ができない人はあなたの周りにはいるでしょうか。今回は仕事ができない人の特徴を紹介します。仕事できない人はどうしてできないのか特徴から考えてみましょう。仕事できない人の悩みについても紹介させていただきます。仕事ができない人はできない人の悩みがあるようです。

仕事ができない人の特徴!仕事の出来ない奴の対応方法も解説のイメージ

目次

  1. 1仕事ができない人って何ができないの?
  2. 2仕事ができない人の特徴《行動編》
  3. 3仕事ができない人の特徴《態度編》
  4. 4仕事ができない人の特徴《性格編》
  5. 5仕事ができない人の悩み
  6. 6仕事ができない人への対応方法【人別】
  7. 7仕事ができない新人はどうしたらいいのか
  8. 8仕事ができない人は病気の場合もある?
  9. 9仕事ができない人はできないなりの努力が必要!

仕事ができない人って何ができないの?

同僚でも後輩でも、先輩や上司であっても、仕事ができないと感じる人がいます。仕事ができない人というのは、全部の仕事ができない人なのでしょうか。それとも苦手なことがあることで仕事ができない人だと思われてしまうのでしょうか。

今回は仕事ができない人の特徴や、仕事ができない人と付き合う時の対応方法を紹介させていただきます。仕事ができない人の特徴を確認して、仕事ができない人だと思われないように注意をすることも大切です。

仕事ができない人の特徴《行動編》

仕事ができない人には、周りの人からみるとすぐにわかるような特徴があるようです。仕事ができない人にはどんな特徴があるのか、まずは仕事ができない人の行動の特徴からチェックをしていきましょう。

動作が遅い

仕事ができない人の行動の特徴には、動作が遅いという特徴があります。仕事ができない人というのは、1つ1つの動作に無駄があることから、動作が遅いと感じることもあります。

例えば書類を整理しなくてはいけないという場合、通常はさっとまとめることができる作業であっても、まずは書類を整理する場所の確保から始めたり、書類を整理するのに全く必要のない作業をやり始めるというようなことがあります。

たぶんこれくらいの時間でできるだろうという内容のことが、何分経っても何時間経っても終わらないという動作が遅いところが、仕事ができない人の行動の特徴です。

要領が悪い

要領が悪いというのも、仕事ができない人の行動の特徴です。仕事をしていると、Aの仕事もBの仕事もやらなくてはいけないということがあります。それぞれの仕事を同時進行で進めていくということもあるでしょう。

仕事ができない人は、Aの仕事を始めると他のことに手をつけることができずに、同時進行でやれるかもしれないBの仕事はとりあえず抱えておくという仕事のやり方をしてしまいます。

Aの仕事が終わった後でしかBの仕事ができないことで、要領が悪い仕事のできない人になります。要領が悪い人というのは、他の人に仕事を振ったり、仕事をお願いすることができないという特徴もあります。

言われたことしかできない

言われた仕事を言われた通りにしかできないというのも、仕事ができない人の特徴です。仕事ができない人には、仕事に対しての自主性がないということもあります。

新人であれば業界のことがわからないという理由や、会社のことがわからないということから、言われたことしかできないという場合がありますが、何年も同じ仕事をしているのに、上司から言われた仕事しかできないという人もいます。

言われた仕事しかできない人というのは、言われた仕事以上のしごとをすることができません。自分で考えて仕事をすることができないので、仕事ができない人になってしまいます。

同じミスを何度もする

仕事ができない人は、何度も同じミスをするという特徴もあします。仕事ができない人というのは、自分で考えて仕事をすることができない人です。自分のやり方で仕事をしているわけではないので、失敗したりミスをしたりしてもそのことを反省しません。

人の指示通りにやったことというのは、なかなか身につきにくいものです。例えばカーナビで調べた道は、カーナビなしで行こうと思ってもいけないことがあります。スマホに電話番号を登録してしまうので、よく使う電話番号でも番号を覚えていないということもあります。

覚える必要がないと思っていることや、覚えていなくても誰かが教えてくれるだろうという内容のことは覚えていないというのが、同じミスを何度もするという仕事ができない人の特徴です。

仕事ができない人の特徴《態度編》

仕事ができない人は、行動だけではなく態度にも特徴があります。仕事ができない人の態度の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。同僚にいたら引いてしまう、仕事ができない人の態度の特徴を紹介します。

自分のミスは認めない

仕事ができない人の態度の特徴には、自分のミスは認めないという特徴があります。自分の仕事でミスがあった場合には、まず誰かの責任にするという特徴があります。

連絡がきていなかったとか、そんな話は聞いていないとか、自分はそんなことを言っていないと、自分以外の誰かがミスをしたことで失敗をしてしまったのだと主張をします。

ミスをした時には、まずはミスをカバーしなければいけないところですが、言い訳をすることが先で、どうやってミスをカバーするのか考えるまでに時間がかかってしまうというのも特徴です。

空気を読まない

空気が読めないのではなく、空気を読まないというのも、仕事ができない人の態度の特徴です。ミスをした時に言い訳ばかりをするというのも空気を読まない態度ですが、空気を読まないので、みんなが頑張ろうという空気を出している時でもマイペースで仕事をします。

周りに忙しそうにしている人がいても、自分の仕事だけしておけばいいと考えている人も、空気を読まない人になります。空気を読まない仕事ができない人は、周りのことに関しても無関心になりやすいという特徴もあるようです。

周りの人にも無関心なので、疲れていそうだから仕事を手伝ってあげるというような気遣いができないという特徴もあるようです。

諦めが早い

諦めが早いというのも仕事ができない人の特徴です。仕事ができない人が、周りの人から仕事ができないと思われているのは、仕事を最後までやり遂げることができないことも影響していることがあります。

仕事を最後までやり遂げることができないのは、難しい問題や困難なことがあった時に、これ以上は無理だと早々に諦めてしまうからです。

誰かに相談する前に、自分で勝手にむりだと判断をしてあきらめてしまうというのも仕事ができない人の特徴です。連絡をしたり相談をしたりすることが苦手なことで、誰かのアドバイスをもらえばできるようなこともできないという特徴があります。

上司と部下で態度が違う

上司と部下で態度が違うというのも仕事ができない人の特徴です。上司にはなんでもできますという態度なのに、部下にはそんなことできるわけないと言っているようなタイプの人です。上司にはいい顔がしたくてなんでもできると言ってしまいます。

無理だと思っていることでも「できる」と言って引き受けてしまうので、結局仕事ができなくて評価をさげてしまうことになります。自分の責任で仕事ができないことであっても、部下などのせいにするというのが、仕事のできない人です。

上司には頭が上がらないのに、部下には横柄な態度をとって嫌われてしまうと言うのが、上司と部下で態度が違う仕事ができない人になります。

仕事ができない人の特徴《性格編》

仕事ができない人には性格にもわかりやすい特徴があるようです。仕事ができない人の性格の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。こんな性格にはなりたくないかもしれない、そんな仕事ができない人の性格の特徴をみていきましょう。

整理することが苦手

仕事ができない人の性格の特徴には、整理することが苦手であるという特徴があります。片付けがにがてであったり、考えをまとめることが苦手であるという性格の人が、仕事ができない人の特徴です。

片付けるのが苦手で、机の上がぐちゃぐちゃになっているという人は、いざ仕事をしなくてはいけない時に仕事をするスペースを作るところから始めなくてはいけなかったり、仕事をするために必要な資料を見つけ出すことができないということもあるようです。

考え方を整理することが苦手な人は、仕事での優先順位を立てるのが苦手だという特徴もあります。どの仕事から始めたらいいのか、自分の中で優先順位を付けることができないので目の前の仕事から始めていき、中には納期までに仕事ができなくなってしまうということもあります。

向上心がない

向上心がないとうのも仕事ができない人の性格の特徴です。仕事が嫌いな訳ではないけれど、好きな訳でもないという場合によくみられるようです。仕事よりも、プライベートを充実させたいと考えているのも、向上心がない人の特徴です。

向上心がないことで、今の仕事の仕方がベストだと思っていなくても、なんとなく終わらせることができているので、これ以上頑張る必要はないだろうと考えています。

誰かに何かを言われないかぎり、仕事の仕方を変えたり、自分の仕事のやり方を見直そうとすることがないので、同じミスを何度もしたり何度も同じことを聞くような仕事ができない人になってしまいます。

プライドだけ高い

プライドだけ高いというのも仕事ができない人の特徴です。プライドだけ高い人というのは、自分が仕事ができないことに気がついていないこともあります。仕事ができないということがわかっていて、仕事ができないことを隠しているということもあります。

仕事ができない人がミスを認めないとうのは、プライドの高さが原因になっていることもあるようです。プライドが高いからこそ、自分がミスなんかするはずがないと思っているのかもしれません。

プライドが高いので、自分と同僚などが同じラインにいるということが嫌だと思っているのかもしれません。自分にはもっと能力が活かせる場所があると思っていることが原因で、周りの人からは仕事ができない人に思われます。

責任感がない

責任感がないということも、仕事ができない人の特徴です。仕事ができない人は、責任をすぐに誰かに押しつけようとするところがあります。ミスをしたら誰かの責任になりますが、成功をしたら自分の成果だと主張するのが仕事ができない人です。

ミスやトラブルは、できれば起らない方がいいことですが、ミスやトラブルを経験することで、次に同じようなことが起きた時に対応ができたり、ミスが起きることがないように事前に対策できるようになるものです。

責任感のない人はそういった経験をしてこないので、ミスやトラブルが起った時にすぐに対応することができないという特徴があります。

仕事ができない人の悩み

仕事ができない人というのは、ミスが多かったり責任感がないという人です。同僚や上司からすれば困った人になりますが、仕事ができない人には仕事ができない人なりに悩んでいることがある場合があります。仕事ができない人はどんなことで悩んでいるのでしょうか。

やる気だけはある

仕事ができない人の悩みには、やる気だけはあるという場合があります。仕事ができない人の中には、仕事を頑張りたいとか、仕事ができる人になりたいという気持ちは持っているのだけれど、空回りをしてしまっているのです。

やる気だけが空回りしてしまうので、空気が読めない仕事ができない人になってしまいます。また自分がやらなくてはいけないことが整理できなくて、何から手をつけたらいいのかわからずに、とりあえず手前にあるものから始めて失敗してしまうということもあるようです。

やる気だけはあるので、周りの人も仕事ができないことを強く注意できないということも、さらに仕事ができない人にしてしまう原因になりそうです。

人間関係がうまくいかない

人間関係がうまくいかないというのも、仕事ができない人の悩みになります。仕事ができない人は、本人にそのつもりがなくてもミスをしてしまうということがあります。ミスをすれば、本人だけではなく周りの人もフォローにまわらなくてはいけません。

仕事ができない人は何度もミスをするので、何度もミスのフォローをしなければいけないということになります。そんなことが続くと、同僚や上司との人間関係もギクシャクしてしまうことがあります。

「もうミスしないでね」とか「何回も同じミスをしないで」というように、直接クレームを聞くようなこともあるかもしれません。

長続きしない

仕事ができない人は、その仕事があまり好きではなかったり、嫌いではないけれど仕事の内容が自分に合っていないという仕事をしている人もいるようです。自分に合っていないような仕事をしているからという理由もあるかもしれませんが、仕事が長続きしないという悩みがあります。

そもそも仕事に対しての責任感が薄いので、この仕事をやり遂げるまでは辞めることができないというようなことを思うことがありません。

仕事でミスをしたらその仕事をすぐ辞めたり、なんだかこれ以上は頑張ることができないなと感じると、対して頑張っていなくても辞めてしまうということがあります。

自分を信じることができない

自分を信じることができなくなってしまうというのも、仕事ができない人の悩みです。仕事ができない人はミスが多かったり、周りの人ともギクシャクするような関係になってしまうことがあります。

自分ではそれなりに努力をしていると思っているので、こんなにがんばっているのにどうして成果を出すことができないのだろうと悩んだり、自分には能力がないのではないかと落ち込んでしまうこともあるようです。

誰よりも自分のことを自分で信じることができなくなるので、自分に自信をなくしてしまうということもあるようです。

仕事ができない人への対応方法【人別】

あなたが仕事ができない人ではなく、あなたの周りに仕事ができない人がいた時には、どんな風に対応するといいのでしょうか。仕事ができない人への対応方法をみていきましょう。

自分の上司の場合

仕事ができない人が自分の上司だった場合には、どんな風に対応するといいのでしょうか。仕事ができない上司の場合、ミスを押しつけられたり、納期がぎりぎりの仕事を任せられてしまうというようなことがあるかもしれません。

自分の上司が仕事ができない人の場合には、できるかぎり仕事をフォローして、自分の仕事にしわ寄せがこないようにすることが大切です。自分の仕事にしわ寄せが来ないようにするためには、ミスやトラブルが起る前に仕事を終わらせることが必要です。

上司の仕事は先回りしてスムーズに終わらせることができるようにしておくことで、納期に間に合わないということがなくなります。あらかじめ根回しをしておけば、ミスを防ぐこともできるでしょう。

自分の部下の場合

仕事ができない人が自分の部下の場合には、最終的には自分の仕事にしわ寄せがきてしまいます。仕事が滞ってしまうということも問題ですが、部下の教育ができないことで、あなたの評価が下がってしまうことがあります。

仕事ができない人が部下にいる場合には、しっかりと教育をすることが必要です。一昔前であれば、先輩の仕事をみて覚えるという方法がありましたが、今はそういう教育の仕方では人は育たなくなってきます。どうしてそういう仕事をするのかを説明してあげましょう。

1つ1つの仕事を、細かいくらい丁寧に教えてあげることで、ようやく普通の人と同じくらいの仕事ができると考えて教育をし直す必要がありそうです。

自分の夫の場合

とても残念な話ですが、仕事ができない人が自分の夫であるという場合もあるでしょう。いい歳をしているのに、なかなか役職につかないとか、昇給していかないというのは、夫が仕事ができない人だからである可能性が高いようです。

しかし夫と職場が違うという場合は、夫の職場に行ってフォローしてあげるということはできません。仕事ができない夫である場合には、少しでも仕事に集中ができるように、家のことはできるだけフォローしてあげることが大切です。

「今度昇給したら、夫の好きな物を買ってあげる」というような、ご褒美を用意して、仕事を頑張ってもらうという方法も効果があることもあるようです。

仕事ができない新人はどうしたらいいのか

何年も同じ仕事をしているのに仕事ができない人は、ある程度自分の努力も必要ですが、仕事ができない人が新人である場合には、あなたの助けも必要になる場合もあります。仕事ができない人が新人だった場合にはどんな対応が必要なのでしょうか。

マニュアルを作る

仕事ができない新人の場合には、仕事がわかりやすくなるようにマニュアルを作るという方法もおすすめです。新人の場合、仕事でわからないことがあった時に、誰に質問をしたらいいかわからないということから仕事の内容が聞けないということもあります。

先輩方が忙しそうにしているので、質問をしてもいいタイミングなのかがわからなくて、わからないままにしてしまうということもあるようです。

マニュアルを作っておくことで、調べたい時に調べることができるのもポイントです。自分で調べたことは覚えていることが多いというのもマニュアルを作るメリットです。

時間内に終わるように計画させる

仕事がどれくらいの時間で終わるのか、時間配分を計画させるようにするというのも、仕事ができない新人の対応としてはおすすめです。

わからないからといって、ダラダラと仕事をさせてしまうのは、やる気もなくしてしまう原因になります。どれくらいの期間にできるように頑張らせるというように、期間を決めて仕事を与えるようにすることも大切です。

仕事ができない人は病気の場合もある?

仕事ができない性格の人もいますが、仕事ができないということが病気が原因になっている場合もあります。どんなに努力をしても仕事ができないという人は、一度診断をしてもらうようにするのもおすすめです。

不安障害の可能性

仕事ができないのは不安障害という病気の可能性があります。不安障害というのは、極度に不安になってしまうという病気です。

誰でも多少、大きな仕事をしたりする時には不安になるものですが、不安障害の病気を持っている人は、日常生活に支障がでるほど不安な気持ちが強くなってしまいます。

例えば車に乗ったら事故を起こしそうで乗ることができないとか、職場で話しをしたら嫌われてしまうから誰とも話せないというような症状です。そこまで不安にならなくてもと、普通の人が思ってしまうのが、不安障害の病気です。

双極性障害の可能性

双極性障害で仕事ができないという場合もあります。双極性障害というのは、うつ病に近い病気で、誰でもなる可能性がある病気になります。

症状は、感情がとても不安定であるというものになります。うつ状態になって、誰とも話をしないとか家からでないということもあれば、突然アクティブになったりもします。感情が不安定なので、怒りにまかせて誰かを殴ってしまうということもあります。

気持ちが安定していないので、その日の気分で仕事を辞めると言ってしまうこともあるようです。

仕事ができない人はできないなりの努力が必要!

今回は仕事ができない人の特徴や、仕事ができない人への対処法などを紹介しました。仕事ができないのは病気の可能性もありますが、多くの場合は努力不足が原因となっています。

こんなに努力しているのにという努力は、周りの人がやっている努力ほどではないのかもしれません。仕事ができる人の良いところを真似しながら、仕事ができない人から卒業しましょう。

仕事が辛いと感じるあなたにはこちらも!

Thumb仕事ができない自分が辛い!仕事ができなさすぎる人って?
仕事ができないと自分を責めてしまう、辛い経験はありますか?今回は、仕事ができないと悩む辛さに...
Thumb仕事がうまくいかない時や時期って?何をやっても上手くいかない
仕事をしていると、調子がいい時と仕事うまくいかない悪い時があります。何をしても仕事がうまくい...
Thumb仕事がつまらない!会社が楽しくない・辞めたいと考えてる人必見
仕事がつまらない、会社を辞めたいと感じる人は結構いるでしょう。それほど仕事や会社は複雑なもの...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ