建設的の意味とは?建設的な意見などの使い方を紹介

今回は建設的の意味について紹介していきます。建設的とは話し合いの時に出てくることが多い言葉です。建設的な話し合いとか、建設的な意見という言葉で使われることもあります。建設的な話し合いとか建設的な意見というのはどういうものなのでしょうか。

建設的の意味とは?建設的な意見などの使い方を紹介のイメージ

目次

  1. 1「建設的」って具体的にどういうことなの?
  2. 2「建設的」の意味とは?
  3. 3「建設的」の使い方
  4. 4建設的な話し合いをすることのメリット
  5. 5建設的な話し合いをするには?
  6. 6建設的な話し合いをするためには自分の意見も必要
  7. 7「建設的」の英語表現
  8. 8重要なことほど建設的であることが必要!

「建設的」って具体的にどういうことなの?

建設的という言葉を聞いたことがあるでしょうか。今回は、会議などでよく聞かれる建設的という言葉について紹介させていただきます。

言葉は聞いたことがあるけれど、具体的に建設的とはどういう意味なのかわからないということもあるかもしれません。建設的とはどういう意味の言葉で、どういう意味がある時に使うのかなどもみていきましょう。

「建設的」の意味とは?

建設的という言葉の使い方を紹介する前に、まずは建設的とはどういう意味がある言葉なのかをみていきましょう。

建設的とは主に会議などの話し合いのタイミングで使われる言葉です。建設的とは、建設していくようなという意味がある言葉で、作り上げていくというような意味がある言葉です。

建設的の反対の意味があるのが破壊的という言葉になります。破壊的とは壊してしまうという意味があります。

「建設的」の使い方

建設的とは話し合いを作っていくというような意味があるようです。それでは建設的とはどういう使い方をする言葉なのでしょうか。建設的の言葉の使い方についてみていきましょう。

「建設的」を使った例文

建設的とは話し合いの場面でよく使われる言葉です。建設的という言葉を使った例文をみても、話し合いに使われる言葉であることを理解することができそうです。

例文①建設的な議論

建設的を使った例文には、建設的な議論という使い方があります。議論というのは、自分の意見を伝えるだけではなく、相手の意見を聞いてそれに対しても反論をしていくというようなことです。

建設的な議論というのは、自分の意見も言って相手も意見を言うことで、議題となっていることに対して良い方向へと導こうとしていることを意味しています。

例文②建設的な意見

建設的とは、建設的な意見という使い方もできます。議論の中にも意見を言うという言葉が出てきましたが、建設的な意見というのは、話し合いをよくしていこうという観点から述べる意見のことになります。

話し合いの内容とは違う意見を言ったり、今話し合っている内容とは関係のない意見を言って場を混乱させるような意見ではなく、前向きに話し合いをしていくことができるような意見のことを建設的な意見といいます。

例文③建設的な会話

建設的な会話という使い方も建設的の例文になります。建設的な会話とは、コミュニケーションをプラスの意味でとりたいという時に、相手のことを考えながら会話をしていくという意味があります。

相手を批判したりさげすんだりするのではなく、相手のことをもっと詳しく知るために相手との会話を作っていくという意味になります。

建設的な話し合いをすることのメリット

建設的な話し合いをするということは、前向きな話し合いをするという意味にもなるようです。建設的な話し合いをすることにはそれ以外にどんなメリットがあるのでしょうか。建設的な話し合いができるメリットをまとめていきましょう。

人間として成長できる

建設的な話し合いの中で建設的な意見を言うメリットには、人間として成長できるということがあります。自分は建設的な意見を言っているつもりでも、相手にはそうとられないこともあります。逆に相手は建設的な意見を言っているつもりでもそうは受け取れないこともあります。

建設的な話し合いをする時には、相手の意見が建設的ではないと思っても頭ごなしに否定することはありません。相手の揚げ足をとっても話し合いがプラスに進むことがないからです。

建設的な話し合いをするということは、お互いの意見の違いを理解して、そこからお互いの意見を交わしながら作り上げていくという作業をすることになります。お互いの意見の違いを理解できるということは、人間として成長できる場所にもなります。

良い結果につながる

良い結果につながるということも建設的な話し合いをすることのメリットです。建設的な意見を言い合って建設的な話し合いをすると言うことは、お互いが冷静になって話し合いをすることができるということでもあります。

1人で考えていては見つけることができない打開策をみつけることができたり、順序立てて話をしていくことで現状がわかりやすく、自分でも気がつかなかった部分に気がつくことができると言うこともあるようです。

建設的な意見を言うという時には、どちらも冷静に現状を把握することができる力があることで、良い結果に繋がりやすいというメリットがあります。

先のことまで考えることができる

建設的な話し合いをすることで、今起こっている問題だけではなく先のことまで考えることができるというのも建設的な話し合いをするメリットになります。建設的な話し合いをする時には、順序立てて話をしていきます。

現状に対して建設的な意見を交わしていくことができますが、現状の問題を解決していく上で、将来起こる可能性があるリスクなどについても気がつくことができる場合があります。

また「こういう時にはどうしたらいいのか」など、多くの人の意見から良い方向に向かう案がたくさん生まれるということも、建設的な話し合いをするメリットになりそうです。

失敗をいい方向に変えることができる

失敗もいい方向に変えることができるというのも建設的な話し合いをするメリットです。建設的な意見を交わして、建設的な話し合いをしても、その結果全てのことが成功をするというわけではありません。予想外のことが起きて、話し合い通りにはいかないこともあります。

それでも建設的な話し合いをしたことで、どうしてそのような失敗が起きてしまったのかを考えたり振り返ったりすることができるというメリットがあります。

建設的な話し合いではみんなが納得できる話し合いをしているので、失敗したことに対して誰かを責めたりすることがないという事も、失敗をいい方向に変えることができる理由になります。

建設的な話し合いをするには?

建設的な話し合いをすることで、たくさんのメリットを得ることができるようです。それでは建設的な意見を言って建設的な話し合いをするにはどうするといいのでしょうか。建設的な話し合いの仕方をまとめていきます。

反対意見にも耳を傾ける

建設的な話し合いをする時には、反対意見にも耳を傾けるということが大切です。話し合いをする時には、自分の意見が正しいと思うと、相手の意見を否定してしまうものです。

しかし建設的な話し合いをしたいと思ったときには、反対意見であっても「そういう意見もあるのだ」という気持ちで、感情的になりすぎないようにすることも大切です。

否定や批判をするのではなく、建設的な意見で相手の意見との違いや、自分の考えを言葉を選んで伝えていくことが大切です。

客観的に物事を考える

客観的に物事を考えるということも、建設的な話し合いをする時には必要になります。自分に意見があって、話し合いの中で相手と意見が反対になってしまった時には、ついつい「自分の意見が正しいのだ」と思って自分の意見にだけ集中してしまいます。

しかし自分の意見だけしか頭にない状態で、周りの人の意見を聞くことはできません。建設的な意見を言って、建設的な話し合いをしたいと思った時には自分の意見を持つことは大切ですが、自分の意見も客観的にみることが必要です。

自分の意見も周りの人の意見も客観的に考えることができることで、さらに建設的な話し合いをすることができるようになります。

順序を整理して話し合う

話し合いをしていると、時々議論が逸れていってしまうことがあります。Aの話をしていたのに、いつの間にかBの話をしていてCの話になって、無理矢理Aの話に戻すなんて話し合いをしてはいないでしょうか。

建設的な話し合いをする時には順序を整理して順番に話し合っていく必要があります。話し合いをしていて、話が逸れたと思った時にはリーダーが話を元に戻すようにするということも大切です。

順序を整理して、順序立てて話をしていくことで話し合いに参加をしている人も話し合いがしやすくわかりやすいというメリットがあります。

意見と指摘を使い分ける

建設的な話し合いをする時には、建設的な意見を言うようにすることも大切です。意見と指摘は違うということも理解して使うようにしましょう。

建設的な意見というのは、相手の意見を批判することではありません。「それは違う」と言い切ってしまうことが指摘になります。指摘は間違いを正すことで、意見は相手の考えとは違うことを伝えるということです。

建設的な話し合いには、建設的な意見を言うようにしていきましょう。

建設的な話し合いをするためには自分の意見も必要

建設的な話し合いをするためには、周りの意見に対する態度を考えることも大切ですが、もっと大切なことはあなたが建設的な意見を言えるようにしておくということです。

建設的な話し合いをするための建設的な意見をするためには、どんな事に気をつけるといいのでしょうか。

言うための材料を増やす

建設的な意見を言うためには、意見を言うための材料をたくさん揃えておく必要があります。話し合いの議題が決まっているのであれば、自分の意見をまとめておいたり、その議題に関する資料などを準備しておくといいでしょう。

必要であれば本を読んだり、新聞を読んだり、ネットで調べて材料を増やしていくという方法もあります。全く知識がない状態では正しい意見を言うこともできないでしょう。

自分が話し合いの内容をどれだけ理解しているのかで、意味がある意見を言うことができるかどうかが変わってきます。また、自分とは違う意見があった時に客観的に意見を理解するためにも、自分の意見とは関係のない資料などにも目を通しておくことは大切です。

全員から賛同を得ようとは思わない

全員からの賛同を得るような意見を言おうと思わないというのも、建設的な意見を考える時には必要なことです。あの人にもこの人にもわかってもらえることを言おうとすると、意見がまとまらなかったり、自分の意見にはならなかったりします。

みんなと意見が違うということを恐れる必要はありません。建設的な話し合いをするという時には、色々な意見があったほうがいい案が出ることもあります。

反対意見がでることも想定の範囲として、自分はこういう意見を持っているという意見を考えてみましょう。建設的な話し合いの中で、反対意見を取り入れながら精査していけばいいのです。意見を言う段階から、みんなの賛同を得ようと思う必要はありません。

自分の意見に自信を持つ

しっかりと議題を考えて持った自分の意見には自信を持つということも大切です。自分の意見にだけ執着をすることはいけませんが、議題に対していいと思ったことを考えてきたのであれば、自分の意見をしっかりと伝えるようにしましょう。

自分の意見を建設的に伝える時には、わかりやすく伝えるということも大切です。場合によっては資料を準備しておいたり、図解をするなどして、相手に伝わりやすい方法を考えるということも必要です。

せっかく準備した自分の意見を、話し合いに参加している人にわかってもらえないのは残念なことになります。意見を伝える方法も学んでいきましょう。

自分の意見は言葉に出して伝える

せっかく建設的な意見を言うために準備をしてきたのに、話し合いが始まったら一言も意見を言わずに終わってしまうという人もいます。

恥ずかしくて言い出せないとか、他の人の話を聞いていたら、自分の意見を言う必要はないと思ってしまったという理由があるようですが、準備をしてきた意見があるのであれば、とりあえず意見を言葉に出して伝えるということも大切です。

もちろん間違った意見であることもありますが、もしかしたらみんなが気がつかなかった案があなたの意見に隠れているかもしれません。

「建設的」の英語表現

建設的な話し合いや建設的な意見について紹介してきましたが、建設的という言葉を英語で表現するとどういう言葉になるのでしょうか。

建設的なという言葉の英語表現にはconstructiveやpositive、productiveという単語があります。建設的な意見というのは、constructive opinionという単語の表現が使われるようです。

constructiveという単語には、建設的なという意味意外にも積極的なという意味もあります。建設的な意見を言うというのは、積極的な意見を言うことでもあるのです。

重要なことほど建設的であることが必要!

今回は建設的の言葉の意味から、建設的という言葉の使い方を紹介させていただきました。建設的という言葉がよく使われる、建設的な話し合いについてもまとめさせていただきました。

建設的な話し合いというのは、ビジネスのシーンでもよく登場する言葉です。リーダーなどが「建設的な話し合いをしたい」と言った時には、みんなの意見を積極的に聞きたいとか、批判をするのではなくて意見を交換したいという意味があるようです。

あなたも建設的な話し合いをたくさんして、物事をプラスに進める方向を学んでいくようにしましょう。

仕事ができる人になりたい人はこちらもチェック!

Thumb相手の立場に立って考える方法!相手の事や気持ちを考えるには?
相手の立場に立って考えることは、コミュニケーションを上手く進める一つの手段です。相手の立場に...
Thumb仕事ができる人の特徴とは?仕事のできる人の条件も解説
あなたの周りには仕事ができる人はいるでしょうか。いつか自分も仕事ができる人になりたい。そんな...
Thumb尊敬できる人の特徴!尊敬される人になる方法とは?
あなたの周りには尊敬できる人はいるでしょうか。尊敬できる人が側にいることで、精神的な支えにな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ