熊本のおしゃれな雑貨屋さん!熊本市内の雑貨店も紹介

世界中どこの女性でも可愛い雑貨やおしゃれな雑貨は好きだと思いますが、熊本でも同じことです。熊本女子に大人気のおしゃれな雑貨屋は市内各地にたくさんあります。今回は熊本県にある、おしゃれで可愛い雑貨屋さんを種類別に紹介していきます。

熊本のおしゃれな雑貨屋さん!熊本市内の雑貨店も紹介のイメージ

目次

  1. 1熊本県の人気雑貨屋さんめぐりをしてみよう!
  2. 2雑貨選びのポイントとは?
  3. 3熊本のおしゃれな雑貨屋【インテリア編】
  4. 4熊本のおしゃれな雑貨屋【輸入雑貨編】
  5. 5熊本のおしゃれな雑貨屋【生活雑貨編】
  6. 6熊本のおしゃれな雑貨屋【ハンドメイド編】
  7. 7熊本のおしゃれな雑貨屋【レトロ編】
  8. 8インターネットで雑貨を買うときの注意点
  9. 9好きなセンスのお店を発見しましょう

熊本県の人気雑貨屋さんめぐりをしてみよう!

雑貨とは日常生活に欠かせないものではありませんが、淡々と続いていく日常生活を今よりもワンランクアップさせてくれる、スパイス的な働きがあります。

雑貨が好きなのは女性に多いですが、男性でもおしゃれなものや格好良いものはやはり手元に置いておきたくなる方が多いでしょう。

今回は九州は熊本県で、人気の雑貨屋さんを色々と紹介していきましょう。「くまもん」や「白熊カキ氷」「阿蘇山」で有名な熊本ですが、実は素敵でおしゃれな雑貨屋さんも、たくさんるのです。

雑貨選びのポイントとは?

日本中には色んな都市があり、それぞれに人気の雑貨屋さんがあります。雑貨好きの女性も多く、インテリア雑誌などには雑貨ページがあったり特集をくまれたりします。

確かに癒される部屋にしようと思えば、自分が選び抜いた好きなもので埋めたい、と思うのは自然なことです。しかしいくら好きなもので一杯にしても、どうも部屋が気に入らない、ということもあるでしょう。

それは、雑貨選びなどに問題があるのかもしれません。まず、雑貨選びのポイントを確認していきましょう。

色のトーンやテイストを合わせてみよう

可愛いインテリア雑貨やファッション雑貨はあれもこれも素敵でおしゃれなものが多く、好きな方ならついつい目移りしてしまうでしょう。しかし購入して自宅に持ち帰るのであれば、まず大切なことがあります。

それは色のトーンやテイストが、それを飾りたい部屋とマッチしているかどうかです。色のトーンとは例えば、「白っぽいトーン」とか「暗いトーン」といったような明度です。

そしてテイストは、ポップやモダン、ナチュラルなどのテイスト、つまり雰囲気です。寝室などのリラックス空間は暗めのトーンでモダン、と決めたなら、ポップでカラフルなものは置かないようにしましょう。

目立たせたいものを1つ決めよう

インテリア雑貨を例にとるなら、まずは自分の部屋を思い浮かべてこれがお気に入り、というものを選びましょう。それがテレビやテレビ台であるなら、それが目立つように脇に花を添えるようなアイテムを選ぶのです。

全てが個性的で主張の強い雑貨が部屋中においてあれば、目移りしてしまって気持ちも落ち着きません。それでは居心地のよいおしゃれな部屋とは言えないでしょう。

自宅の部屋では、何でもかんでも好きなもので一杯にするのではなく、あくまで主役のインテリアを決めておいて他がそれより目立たないようにすれば失敗も少ないです。

熊本のおしゃれな雑貨屋【インテリア編】

おしゃれで可愛い雑貨が好きなのは、日本全国どこの女性でも同じです。ではここから具体的に、熊本県のおしゃれな雑貨屋さんを紹介していきましょう。まずはインテリア雑貨に強いお店からです。

SAKODA ホームファニシングス

こちらは熊本県で有名な「進化した雑貨屋」さんです。宇土駅から徒歩で7分の距離にあり、以前から家具のコーナーやインテリア雑貨のコーナーとあったのですが、2018年5月にリニューアルしてさらに進化を遂げました。

まず最初に足を運んで欲しいお店です。
 

住所 熊本県宇土市水町80-1
営業時間 10:00~20:00 年中無休
品揃え 豊富

gashu

熊本市電「通町筋」電停の目の前にあるのがaune KUMAMOTOで、そこの「gashu」(ガッシュ)は北欧雑貨や食器類の品揃えが豊富なインテリア雑貨ショップです。

日用品からプレゼント、そして引き出物まで幅広く取り扱うインテリアショップですので、おしゃれな雑貨を求めるのはこちらで決まりです。
 

住所 熊本県熊本市南区田迎町田井島734-1
営業時間 11:00~19:00 火曜日定休
品揃え 豊富

ファブリックス

「ファブリックス」はその名の通りにファブリックアイテムを中心に揃えている雑貨屋さんで、コンセプトは「部屋を着替えよう」です。

この店の人気の高さはアイテムデザインの豊富さにあります。オリジナル商品も多くあり、ラインナップは何と100種類近くです。きっと自分好みのファブリックやインテリア雑貨が見つかるでしょう。
 

住所 熊本県熊本市中央区城東町4-7 グランガーデン熊本ビル1F
営業時間 水~土曜日 10:30-19:30 日・月・火曜日 10:30-19:00
品揃え 布系を中心に豊富

九品寺・GENERALSTORE

市電の九品寺交差点駅から徒歩10分ほどの場所にある、インテリア雑貨店です。セレクト雑貨やDIY用品が揃っていて、熊本のイグサを使った品などがあるのでお土産を買うにも良いです。

リーズナブルなので学生さんでも大丈夫なお店です。
 

住所 熊本県熊本市中央区九品寺4丁目1-6 
営業時間 10:00~18:30
品揃え 豊富

熊本のおしゃれな雑貨屋【輸入雑貨編】

しっとりした和風の雑貨も素敵ですが、やはり格好よくておしゃれな外国の雑貨が好きな人は多いでしょう。次は熊本のおしゃれな雑貨屋の、輸入雑貨編です。

熊本での雑貨巡りで輸入雑貨を手に入れたいと考えている人は、とにかく1度は足を運んでみて欲しいお店を紹介します。

アメリカ雑貨 JUNK STORAGE

「JUNK STORAGE」(ジャンクストレージ)はアメリカから1つずつ買い付けをしている、人気のヴィンテージショップです。アクセサリー1つをとっても大量の商品がありますので、きっと気に入るものが見つかるでしょう。

インテリア商品や古着もリーズナブルな値段で販売しています。
 

住所 熊本市保田窪3丁目17-8 徳永ビル103
営業時間 11時〜20時(たまに変更あり)
品揃え 豊富

BON ETO Vikings

「BON ETO Vikings」はファッションとインテリアの輸入雑貨屋さんで、ヴィンテージとカントリーミックススタイルをコンセプトにしています。熊本県には3店舗ありますが、特に代表的なのが中央区のお店です。

キッチン雑貨からフェイクグリーンやフラワーまで、おしゃれで可愛く安い雑貨が山のようにあるお店です。
 

住所 熊本市中央区坪井2丁目2-27
営業時間 12:00~20:00
品揃え 豊富

NEWTRAL

東海学園前駅から車で約10分ほどの場所にあるのが「NEWTRAL」(ニュートラル)です。オーナーが買い付けてきた雑貨が並ぶのですが、そのほとんどが輸入アイテムです。スタイリッシュでおしゃれな部屋を作りたいならおすすめのお店です。

プレゼントを買うときにもおすすめのお店です。
 

住所 熊本県熊本市東区東区長嶺南1丁目6−15
営業時間 10:30~19:30 木曜日定休
品揃え 普通

BON ETO Interior

市街の北側を少し歩くと出てくるのが「BON ETO Interior」です。こちらは輸入品のアンティーク家具とインテリア雑貨お店です。オーナーがインドで買い付けしてきた珍しい家具も並び、食器類もおしゃれです。
 

住所 熊本県熊本市中央区中央区坪井2丁目2-27
営業時間 12:00~20:00 火・水曜定休
品揃え 豊富

Thumb熊本県の方言(熊本弁・肥後弁)はかわいい!好きや告白の方言とは?
熊本弁・肥後弁は男性からかわいい方言として人気があります。熊本弁で好きや告白に使える方言を実...

熊本のおしゃれな雑貨屋【生活雑貨編】

インテリア雑貨も輸入雑貨も勿論好きだけど、生活雑貨がやっぱり一番活躍する場がある!という方におすすめしたい、熊本のおしゃれな雑貨屋さんです。

小さな店もありますが、中は種類豊富な雑貨を取り扱っているという店が多いので、是非行ってみてください。

ひよこ雑貨店

熊本駅から車で10分ほどの場所にある、元薬局の可愛い雑貨屋さんが「ひよこ雑貨店」です。看板猫の「てぶくろ」が人気を集めていて、雑貨も好きだけど猫も好き!という方にはたまりません。

小さな店ですが商品数は充実していて、雑貨類は手作りのものも多くなっています。
 

住所 熊本県熊本市西区横手4丁目12-4
営業時間 11:00 ~ 17:00(月曜・火曜定休)
品揃え 豊富

CoCo・Tiara

「CoCo・Tiara」(ココティアラ)は下江津湖から車で5分ほどのところにある一軒家の雑貨屋さんです。外観が普通の一軒家ですので見過ごす方も多いそうですので、注意して探してみましょう。

雑貨の種類も豊富で、ファッションアイテムもそろえてあります。こだわりの商品を探している、という方は是非こちらを訪ねてください。
 

住所 熊本市東区下江津8-6-18 G・H・Vincent C号 
営業時間 10:00~19:00
品揃え 種類は豊富、量は普通

ミドリネコ舎

「ミドリネコ舎」は水前寺駅から徒歩で7分ほどのところにある雑貨屋さんで、オーナーの好きなものを詰め込んだという宝箱のようなお店です。

雑貨の種類としてはステーショナリーが多いですが、他にも海外から買い付けた商品など、ちょっと違うユニークなアイテムが欲しいときは行ってみてください。
 

住所 熊本県熊本市中央区新大江1丁目17−10
営業時間 10:00~19:00 火曜日定休
品揃え 文具が豊富

As is

「As is」(アズイズ)のコンセプトは「おうちのような雑貨屋」で、まるで自宅でくつろぐようなリラックスした気持ちでお買い物が出来ます。南熊本駅から車で約10分のところにあります。

オーナーがセレクトした雑貨は個性的ですし、作家さんのハンドメイド作品もあります。
 

住所 熊本県熊本市東区東区画図町大字重富153−1
営業時間 11時00分~17時00分
品揃え 豊富

熊本のおしゃれな雑貨屋【ハンドメイド編】

雑貨好きな人の中の多くをしめるのが、ハンドメイドが大好き、という方です。ハンドメイドは唯一無二であることが多く、作家の好みや技術がダイレクトに反映されるものです。

では熊本でおすすめのハンドメイド雑貨を販売しているおしゃれな雑貨屋さんは、どこにあるでしょうか。

AIR

1つの館の中に3つの店が共存するスタイルが「AIR」です。ハンドメイドの雑貨と洋服が並ぶこちらの店は、コサージュやぬいぐるみなどもあってバラエティに富んだ品揃えです。全て一点ものとあって、オンリーワンを探している人にはぴったりでしょう。
 

住所 熊本市中央区西唐人町10 
営業時間 10:00~16:00 定休日/日曜日・祝日
品揃え 普通

cadeau

熊本の上通りにあるハンドメイドを主に取り扱っている雑貨屋さんが「cadeau」です。店内にはハンドメイド雑貨からアクセサリーまで、おしゃれで可愛いものがたくさんあります。
 

場所 熊本県熊本市中央区上通町10-5
営業時間 12時~20時 不定休
品揃え 豊富

meli melo

「meli melo」は熊本県の天草市にある雑貨屋さんで、9人の作家さんが手がけたおしゃれかつ可愛いハンドメイドの雑貨を購入することが出来ます。

ハンドメイド雑貨はバッグからピアス、服やアクセサリーなど様々な種類の雑貨があります。
 

住所 熊本県天草市東浜町24-28
営業時間 9:00~15:00
品揃え 豊富

Soramomo Manly+吉田文具店

雑貨と革のお店、ハンドメイド雑貨店なのが「Soramomo Manly+吉田文具店」です。2010年オープンのお店で、主に革小物を製作しています。革小物の雑貨以外でもドライフラワーのハンドメイド商品などがあります。

温かい雰囲気の店内は居心地も抜群ですので、革製品が好きならデートなどで是非立ち寄ってみてください。
 

住所 熊本県玉名市立願寺269-5
営業時間 時間は不明 週5オープンの不定休
品揃え 普通

熊本のおしゃれな雑貨屋【レトロ編】

熊本のおすすめ雑貨屋紹介の最後は、レトロ編です。しっとりした雰囲気になれるレトロな小物たちに囲まれると幸せを感じる、という方は、是非チェックしてみてください。

シッキ

こちらは昭和レトロ雑貨や小物を中心としているお店で、「シッキ」です。懐かしさを感じさせつつ癒しも与えてくれるお店で、店内にはゆったりとした喫茶スペースもあります。
 

住所 熊本県熊本市中央区内坪井町6-1
営業時間 12:00〜17:00
品揃え 普通

mi・estilo

「mi・estilo」(ミ・エスティーロ)は古物屋、アンティークショップです。試験管などがぽんと置いてあり、懐かしさを感じられます。雰囲気がいいと人気で、雑貨から家具まで置いてあります。
 

住所 熊本市中央区西唐人町24.
営業時間 11:00~17:00
品揃え 豊富

インターネットで雑貨を買うときの注意点

出来れば時間を作って雑貨屋さん巡りをし、運命の出会いってものを体験してみたいけれど、どうにも忙しくて中々時間がない、という雑貨好きさんにとって味方なのがネットの通信販売でしょう。

しかし、ネットの通販で雑貨を買うにはいくつか注意点があります。そちらも紹介しておきます。

見た目だけで買うことでトラブル発生

通販で雑貨を買おうとすると、手にとって眺めたり重さを感じたりすることが出来ません。また全ての方角から商品を写しているわけでもありませんから、手元に届いてみたら後ろ側に傷があった、という場合もたくさんあります。

その時に返品サービスがある店だと良いのですが、ない店も中にはあります。交換できない場合やそもそも一点ものである場合、外見だけで買ったから、と自分の気持ちを整理できるかどうかが重要になってきます。

好きなセンスのお店を発見しましょう

雑貨屋さんはオーナーのセンスがぎゅっとつまった宝箱のような場所ですから、商品のラインナップも店によってそれぞれです。どんな商品があるかは行ってみてのお楽しみであることも多いので、雑貨屋さん巡りはやめられないのでしょう。

熊本のおすすめのおしゃれな雑貨屋さんはまだまだありますので、今度の週末には雑貨屋巡りをしてみてください。きっと嬉しい出会いが待っているでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ