福岡のおすすめの岩盤浴!福岡市の人気の安い岩盤スパも紹介

女性に人気の岩盤浴、デトックス効果が期待できると、多くの人が言ったことがあるのではないでしょうか?今回は、福岡のおすすめ岩盤浴施設をご紹介します。福岡に住んでいる方はもちろん、観光で訪れる人にもおすすめの岩盤浴です。是非行ってみてください。

福岡のおすすめの岩盤浴!福岡市の人気の安い岩盤スパも紹介のイメージ

目次

  1. 1福岡で岩盤浴が楽しめる人気の温泉を紹介!
  2. 2岩盤浴の効果とは?
  3. 3岩盤浴の入り方
  4. 4福岡で岩盤浴が楽しめる人気の温泉ランキングTOP5
  5. 5福岡のおすすめ岩盤浴【カップル編】
  6. 6福岡のおすすめ岩盤浴【料金が安い編】
  7. 7福岡のおすすめ岩盤浴【女性専用編】
  8. 8福岡のおすすめ岩盤浴【24時間・深夜営業編】
  9. 9福岡には岩盤浴施設が沢山

福岡で岩盤浴が楽しめる人気の温泉を紹介!

岩盤浴に行ったことはありますか?デトックス効果があり、女性に人気の岩盤浴ですが、どこで楽しめるのかイマイチ知らない、という人も多いでしょう。今回は、観光地としても人気の福岡で、岩盤浴が楽しめる温泉施設をご紹介します。

九州の玄関口であり、観光だけでなく出張で訪れる人も多いのが福岡でしょう。疲れた身体を癒す温泉施設で、岩盤浴まで楽しめちゃうおすすめスポットをご紹介していきます。

安い値段で楽しめる岩盤浴から、カップルにおすすめの岩盤浴施設、また女性限定で安心して行ける岩盤浴施設までご紹介します。今まで岩盤浴に行ったことが無いという人も、是非行ってみて下さい。

岩盤浴の効果とは?

女性に人気の岩盤浴ですが、実際にはどんな効果が期待できるのでしょうか?岩盤浴の効果を3つのポイントに分けて、ご紹介します。最近身体がすっきりしないという人や、デトックスしたいという人、また伊佐氏を求めている人にもおすすめです。

身体を芯から温めて冷え性改善

岩盤浴は、温めた岩盤の上に寝ることで、遠赤外線を利用して身体を温めます。遠赤外線の効果で、身体が芯からじっくり温まるのです。また、室内の温度と湿度が高いため、呼吸により内側からも体を温めることができます。

身体を芯から温めることができると、血流がよくなり毛細血管にまできちんと血液がいきわたります。その結果、冷え性の改善が期待できるのです。岩盤浴の後は全身がポカポカ温まり、手先や足先が冷えて寝付けないという人も、よく眠れるようになるでしょう。

また、 体を温めることで内臓機能の活性化も期待できます。定期的に通えば、新陳代謝が高まり、慢性的な冷え性の改善も期待できるでしょう。

溜まった毛穴の汚れを出す

岩盤浴を利用すると、大量に汗をかきます。普段の生活ではなかなかここまで発汗することはないので、毛穴に詰まった汚れが汗とともに流されます。お風呂に長時間入っていても、沢山汗をかきますが、それでは心臓に負担がかかってしまいます。

その点、岩盤浴であれば短い時間で大量の汗をかくことができます。なので、効率的に体内の汚れを出すことができるのです。 そのため、岩盤浴にはデトックス効果があると言われているのです。

普段の洗顔や、お風呂で洗っても取れないような汚れを出すことが出来、身も心もすっきりするのではないでしょうか。溜まっていた毒素を出すことで、アンチエイジング効果も期待できると言われています。

美肌効果が期待できる

岩盤浴では大量に汗をかきます。毒素の排出にも役立っているのですが、肌を美しく保つための「脂肪酸」を含んだ汗も同時に出るのです。脂肪酸は、肌のPH値を調節する役割を持っており、肌の潤いを保つための成分ともいえます。

また、身体を温めて基礎代謝が上がることで、肌の生まれ変わりであるターンオーバーの働きも活発になり、美肌に効果的といえます。

岩盤浴の入り方

岩盤浴といっても、行ったことのない人はイマイチ想像できないでしょう。岩盤浴の入り方をご紹介します。岩盤浴には、浴衣を着て入ります。温まった岩盤に、バスタオルとフェイスタオルなどを敷いて、その上に寝転がります。

あとは時間が経って汗が出るのを待つだけです。10分もすると、たっぷり汗が出てくるでしょう。汗をかいた分、水分補給もしっかり取ることを忘れないようにしましょう。

福岡で岩盤浴が楽しめる人気の温泉ランキングTOP5

岩盤浴の効果が分かったところで、ここからは福岡で岩盤浴が楽しめる、人気の温泉施設をご紹介します。ランキング形式で5つ見ていくので、気になる施設があればチェックしておきましょう。

第5位.olive SPA 西中州店

olive SPA 西中州店(オリーブスパ)は、高級感のあるリラクゼーションサロンです。女性の利用が多いでしょう。高級感がある分、安いとはいえない価格が唯一のデメリットでしょう。
 

場所 福岡県福岡市中央区西中洲3番26号 アスコットテラス2F
アクセス 地下鉄中洲川端駅から徒歩7分
料金 60分3,500円
営業時間 24時間営業
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.見立礫岩の礫岩浴処 癒房〜いやしぼう〜

見立礫岩の礫岩浴処 癒房〜いやしぼう〜は、岩盤浴の始祖と呼ばれる岩盤浴専門店です。岩盤浴は、一般的には温泉施設の中のワンコーナーとして扱われることが多い中、専門施設なのは珍しいでしょう。

カップルでも一緒に行ける岩盤浴なので、デートにもおすすめです。しっかり汗をかきたい人にもおすすめです。
 

場所 福岡県福岡市南区那の川1丁目8ー18
アクセス 西鉄バス:「日赤病院前」より徒歩約4分
西鉄大牟田線:西鉄平尾駅より徒歩約10分
料金 60分1,200円
営業時間 14:00〜20:00(最終受付19:00)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.筑紫野温泉アマンディ

筑紫野温泉アマンディは、トルマリンやゲルマニウムを使った、峰蘇石の岩盤床を体験できる温泉施設です。家族連れで行く人も多いようで、岩盤浴だけでなくジャグジー風呂やプールも楽しめます。

岩盤浴には行きたいけれど、それだけでは物足りないという人におすすめです。また、中には食事処もあるので、一日中楽しめます。営業時間が24時までと長いのも、特徴でしょう。価格は安いというほどではありませんが、満足できる内容でしょう。
 

場所 福岡県筑紫野市原田832-1
アクセス 九州自動車道 基山P.A.より徒歩8分
料金 入湯+岩盤浴 平日1,800円 土日祝2000円 
営業時間 AM10:00~24:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.伊都の湯どころ

伊都の湯どころは、6種類の岩盤浴が楽しめる温泉施設です。クールダウンのための冷気浴もできるので、しっかり岩盤浴を楽しみたい人や、色々な種類の岩盤浴を一度に楽しみたい人におすすめです。これだけ種類が豊富で1,850円は安いでしょう。

その他の温泉も種類豊富で、お食事処もしっかりしており、高級感があります。また、フィットネスジムもあります。沢山の種類の温泉や、岩盤浴を楽しみたい人におすすめです。
 

場所 福岡県糸島市泊765番地 元気くらぶ内
アクセス 周船寺ICから10分 今宿ICから15分
料金 入館料600円 岩盤浴1,250円
営業時間 10:00~23:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.照葉スパリゾート

照葉スパリゾートは、なんと8種類の岩盤浴が楽しめる施設です。2フロアにわたり、さまざまな種類の岩盤浴があり、九州では最大級です。岩盤の種類が違ったり、青一色の内装になっていたり、気分や効能に合わせて岩盤浴を選べる、珍しい施設です。

他にも、通常の温泉やエステなども、種類が豊富で、何度でも行きたくなる温泉施設です。それなのに平日だと1,600円で利用できるなんて、とっても安いでしょう。施設も女性向けのおしゃれな印象で、おすすめの岩盤浴施設です。
 

場所 福岡市東区香椎照葉5丁目2-15 照葉ガーデンスクエア内
アクセス 博多駅からシャトルバス有り
料金 岩盤+入浴(1F〜4Fが利用可) 平日1,600円 土日祝1,700円
営業時間 AM9:00~翌AM3:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

福岡のおすすめ岩盤浴【カップル編】

ここからは、カップルでも行ける岩盤浴をご紹介します。

1.みなと温泉 波葉の湯

みなと温泉波葉の湯は、時間制限無しで男女一緒に楽しめる施設なので、カップルで行くのにおすすめです。岩盤浴は7種類あり、様々な効果を選べます。リラクゼーションルームも広く、利用しやすいでしょう。

別料金になりますが、個室付きの貸切風呂が楽しめるのも、みなと温泉の特徴です。カップルでデートに使うのにぴったりでしょう。お食事処もあるので、一日中楽しめます。
 

場所 福岡市博多区築港本町13番1号
アクセス 博多駅からバスで17分 天神駅からバスで10分
料金 平日1,600円 土日祝 1,700円 
営業時間 9:00~25:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ふくの湯 春日店

ふくの湯・春日店は、4種類の岩盤浴が楽しめ温泉施設です。クールダウン用の部屋には、人口の雪が舞っており、印象的でしょう。家族風呂の種類も豊富で、しっかり丸一日楽しめる施設になっています。

もちろん、食事処やマッサージなどのリラクゼーションも充実しています。深夜3時まで開いているので、デートの最後にカップルでまったりしにいくのもいいのではないでしょうか?もちろん、女性のみやご家族での利用にもおすすめです。
 

場所 福岡県春日市下白水南1丁目147番地
アクセス 西鉄バス「下白水」下車、徒歩5分
料金 AM9:00~AM3:00
営業時間 入浴+岩盤浴セット1,100円、土日祝日900円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.石の癒 博多本店

石の癒 博多本店は、毎日2時間かけて綺麗に掃除している岩盤浴施設です。とにかくこだわりが強く、石はもちろん、水や浴衣の素材、無料のドリンクなども、素材にこだわって、選びつくされたものを使用しています。

そのため満足度も高いでしょう。福岡の観光地やショッピングセンターとも近いため、デートの途中で寄るのにもおすすめです。パウダールームなども女性が使いやすいように設計されているため、安心して行けるでしょう。
 

場所 福岡県福岡市博多区店屋町6-3 ハーベストビル1階
アクセス 地下鉄空港線「中洲川端駅」地下鉄箱崎線「呉服町駅」西鉄バス「呉服町」より徒歩圏内
料金 120分コース 初回・一般2,400円 会員2,000円
営業時間  AM10:00~PM9:00
おすすめ度 ☆☆☆

4.天然温泉コロナの湯 小倉店

北九州にある天然温泉コロナの湯 小倉店は、カップルで行くのにおすすめの岩盤浴です。なぜなら、男女共用のエリアがあるからです。カップルで並んで岩盤浴が楽しめるため、デートに利用するのも良いでしょう。

また、映画館やカラオケ、ボーリングなどのアミューズメント施設も併設してあるため、天気の悪い日にもおすすめです。飽きることなくデートが楽しめるでしょう。価格も安いので、近くの方は通って利用するのもおすすめです。
 

場所 福岡県北九州市小倉北区西港町27-5
アクセス JR小倉駅から無料シャトルバス有り
料金 入館料 平日720円/土日祝780円 岩盤浴520円
営業時間 9:00~深夜1:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.ブリースパ Brille SPA

ブリースパ Brille SPAは、完全個室の岩盤浴サロンです。カップルで一緒に入れるので、デートにぴったりでしょう。桜島の溶岩を使った岩盤浴で、マイナスイオンの効果もあります。安いとはいえない価格なのが唯一のデメリットでしょう。
 

場所 福岡県福岡市中央区春吉3-23-22
アクセス -
料金 60分3,000円
営業時間 18:00~翌4:00受付終了
おすすめ度 ☆☆☆☆

福岡のおすすめ岩盤浴【料金が安い編】

ここからは、福岡のおすすめ岩盤浴の中でも、安いお店をご紹介します。

1.岩盤浴 すおうの癒

岩盤浴 すおうの癒は、福岡の中でも安いと人気の岩盤浴です。料亭の周防館の向かい側にあり、観光客からも人気があります。また、天然鉱石を使用しており、贅沢な気分で岩盤浴が楽しめます。

女性のお客さんにも人気の岩盤浴です。こじんまりとした印象がありますが、綺麗な施設です。やはり人気の理由は料金の安いところでしょう。
 

場所 福岡県行橋市大字蓑島752-5
アクセス JR行橋駅より車で約10分
料金 90分コース 1,000円
営業時間 11:00~22:00(受付終了は21:00)
おすすめ度 ☆☆☆

 

2.楽天の湯

楽天の湯では、麦飯石を利用した岩盤浴を楽しむことができます。地元の人からも人気の温泉施設で、なにより安いのが特徴です。岩盤浴は、数的には少ないですが、効果はしっかりと期待できるでしょう。

昔ながらの外観で、大衆向けの温泉施設といえるでしょう。
 

場所 福岡県福岡市南区西長住3丁目9-5
アクセス 地下鉄中洲川端駅 徒歩1分
料金 平日800円土・日・祝・850円
営業時間 平日10:00〜3:00
おすすめ度 ☆☆☆

3.那珂川清滝

那珂川清滝は、ゲルマニウム・トルマリン・峰蘇石の3つの岩盤浴があります。温泉の蒸気を利用した、ちょっと変わった岩盤浴です。サウナの熱気や息苦しさが苦手人に、おすすめの岩盤浴です。

また、エステやマッサージもありますし、温泉の種類も豊富です。温泉も岩盤浴も両方楽しみたいという人におすすめです。このボリュームで、平日1200円は安いといって良いでしょう。
 

場所 福岡県筑紫郡那珂川町南面里326
アクセス 天神・博多・大橋駅経由の無料巡回バス運行中
料金 平日1,200円 土日祝1,400円
営業時間 AM10:00~24:00
おすすめ度 ☆☆☆

4.アーバンスパ湯らら

アーバンスパ湯ららは、岩盤浴も楽しめる、大衆向けのスーパー銭湯です。家族で気軽に行くのにおすすめです。岩盤浴が500円で楽しめるなんて、とても安いです。岩盤浴にはブラックシリカやゲルマニウム、黄土石や湯布院溶岩を使っているようです。
 

場所 福岡県福岡市博多区住吉3-5-5 パークテラス住吉1・2F
アクセス JR博多駅より徒歩11分
料金 入館料650円 岩盤浴60分500円
営業時間 午前11時~翌2時
おすすめ度 ☆☆☆☆

福岡のおすすめ岩盤浴【女性専用編】

ここからは、女性専用の岩盤浴をご紹介します。

1.天照の癒(てんしょうのゆ)折尾店

天照の癒は、女性専用の岩盤浴施設です。女性一人でも、行きやすい岩盤浴なので、一人旅でちょっと疲れたときなどにもおすすめです。折尾店は、福岡でも山口県寄りの、北九州です。山口から九州へ渡る際に寄るのにも便利です。
 

場所 福岡県北九州市八幡西区藤原2丁目15-29
アクセス JR「折尾駅」より徒歩約20分
料金 1,080円
営業時間 10:00~23:00(最終受付22:00)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2. DEEP

DEEPは、女性専用の岩盤浴と、完全予約制の岩盤ヨガが楽しめる施設です。施設全体が、女性専用なので、安心して利用できるのが特徴です。定休日は火曜日です。

岩盤ヨガは、岩盤浴に使う岩盤の上でヨガを行うというもの。深い呼吸を意識したヨガで、内蔵から身体を元気に綺麗にしていきます。ちょっと変わったヨガなので、興味のある女性は、是非試してみてはいかがでしょうか?
 

場所 福岡県福岡市南区大楠2丁目21−7
アクセス 西鉄平尾駅から徒歩3分
料金 2,000円
営業時間 11時00分~23時00分
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.天照の癒大牟田店

天照の癒の系列店舗です。こちらには、男女共用のスペースもありますが、女性専用スペースが9床あります。駐車場もあるので、車で行っても安心です。女性からの口コミ評価も高いお店なので、安心して行けるでしょう。

価格も安いため、週に1~2回程度のペースで通っている人もいるようです。
 

場所 福岡県大牟田市草木1144−13
アクセス JR銀水駅より徒歩3分
料金 1,100円
営業時間 10:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆

福岡のおすすめ岩盤浴【24時間・深夜営業編】

ここからは、深夜も営業している岩盤浴をご紹介します。

1.博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯は、24時間営業の温泉施設です。24時間営業なので、ホテル代わりに利用する人もいるようです。食事処もあり、温泉や岩盤浴が楽しめて1泊2,800円なら、かなり安いと言えるでしょう。

岩盤浴は3種類あり、美肌や美髪にこだわった女性専用の岩盤浴もあります。何度も岩盤浴を楽しみたい人のためのクーリングルームや、もっとゆったりと身体を温めたい人向けのヒーリングルームなど、バラエティーに富んだ施設です。
 

場所 福岡県福岡市博多区豊2-3−66
アクセス 天神、中洲川端、博多駅から無料シャトルバス有り
料金 入館料1,800円(大人) 岩盤浴1,000円
営業時間 24時間
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ふくの湯早良店

ふくの湯早良店は、地元の人からも人気の温泉施設です。価格は安いですが、温泉はもちろんのこと岩盤浴だけでなく、家族風呂やサウナ、マッサージやエステなど、あらゆるサービスを楽しめます。24時間ではありませんが、深夜午前3時まで楽しめます。

レストランも入っているので、一日中楽しめると言っても過言ではありません。その上平日なら岩盤浴もセットで1,000円で楽しめるなんて、とても安いです。駐車場も250台止められるので、車でも安心して行けます。
 

場所 福岡県福岡市早良区小田部5丁目22番-16号
アクセス 博多駅からバスで40分
料金 入浴+岩盤浴セット 平日1,000円、土日祝1,300円
営業時間 9:00~深夜3:00(最終受付2:30)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.インスパ福岡・カルド中洲

インスパ福岡・カルド中洲は、スパ・リゾートとホットヨガスタジオを併せた温泉施設です。岩盤浴は4種類あり、うちひとつは女性専用になっています。開放感のある岩盤浴です。24時間営業ではありませんが、金曜や祝前日は翌朝まで利用できます。

温泉とサウナも一つずつあり、施設の数でいうと少ない方ですが、駅から徒歩1分のアクセスで、平日1,500円は安いでしょう。都会らしい、コンパクトな施設といえます。出張のついでなどに便利なのではないでしょうか。男性にもおすすめです。
 

場所 福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツビル5F
アクセス 地下鉄中洲川端駅 徒歩1分
料金 平日日帰り1,500円 金・土・祝日前朝までコース3,000円
営業時間 平日10:00〜23:00 金・土・祝前日10:00〜翌9:00(23時間営業)
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb名古屋市のおすすめの岩盤浴!名古屋駅周辺の人気の岩盤浴も紹介
仕事帰りにリフレッシュしたい。そんな時におすすめなのが岩盤浴です。今回は名古屋市や名古屋市周...
Thumb大阪のおすすめの岩盤浴!大阪市内の人気ランキングも紹介
岩盤浴は好きですか?大量に発汗し、リラックス効果もダイエット効果も健康促進効果もある岩盤浴で...

福岡には岩盤浴施設が沢山

福岡には、岩盤浴が楽しめる場所が沢山あります。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ