【ほくろ占い】手の指のほくろの意味!指にほくろができた!

手の指にほくろができたことありませんか?指にほくろができるなんて不吉な予感な気がしますが、どんな手の指のほくろには、どんな意味があるのでしょうか。今回は、ほくろ占いから、手の指のほくろの意味を紹介します。また、ほくろ占いで必要なほくろの見方も一緒に紹介します。

【ほくろ占い】手の指のほくろの意味!指にほくろができた!のイメージ

目次

  1. 1手の指のほくろの意味を紹介
  2. 2ほくろの見方
  3. 3ほくろの形の意味
  4. 4手の指のほくろの意味【親指編】
  5. 5手の指のほくろの意味【人差し指編】
  6. 6手の指のほくろの意味【中指編】
  7. 7手の指のほくろの意味【薬指編】
  8. 8手の指のほくろの意味【小指編】
  9. 9親指と人差し指の間のほくろの意味
  10. 10ほくろ占いで運勢を変えよう

手の指のほくろの意味を紹介

気づかないうちに、指にほくろができてて、驚いた経験ありませんか?そんな指のほくろには、ほくろ占いによって、色々な意味があります。今回は、手の指のほくろの意味を紹介します。

ほくろの見方

ほくろ占いでは、「生きほくろ」「死にほくろ」というものがあります。生きほくろは、運気アップのほくろ。死にほくろは、運気ダウンのほくろとして考えられています。この2つを詳しく紹介します。
 

生きほくろ

生きほくろとは、ほくろの色が黒々としていて、ツヤがある。そして、ほくろが少し盛り上がっているものを「生きほくろ」と言います。顔や体によくあるほくろとは違うので、生きほくろは、なかなかないかもしれません。

なので生きほくろには、縁起の良いとされ、生きほくろが幸せを導いたり、困難を乗り越える力を与えるとも言われています。

死にほくろ

死にほくろは、生きほくろとは逆で、ほくろにツヤがなく、平らでほくろの色が薄茶色のものを指します。ぼこっとへこんでいるもの、左右非対称なもの、形がいびつなものも死にほくろと言われています。もしかしたら死にほくろは、結構身近かもしれません。

死にほくろの意味は、不運を招く予兆とされ、位置によってはとても悪い運勢を示しています。ですが、死にほくろの運勢を知り、死にほくろの対策をしっかりとすれば、悪い運勢も良いほうに進むでしょう。

ほくろの形の意味

ほくろには、形などによって、普通の生きほくろよりを縁起の良いとされている生きほくろや死にほくろが存在します。

左右対称でバランスの取れた形

生きほくろの形が、バランスのよい左右対称の形なら、より一層縁起の良い生きほくろのようです。このほくろには、厳密なルールがあるわけではありません。なので探し方としては、ぱっと見たときに、見栄えが良く、綺麗な形のほくろを探しましょう。

毛が生えている

生きぼくろに、毛が生えているものは、幸運になれることを示しているほくろだと言われています。ほくろに毛が生えると、メラニン色素が濃くなるためか、立派なほくろになりやすいようです。ほくろから生えている毛の色が黒だったら、「宝の毛」、白い毛だったら「福毛」と呼ばれています。

若い人にはあまり生えているイメージはありませんが、ほくろに毛が生えていると、恥ずかしいですし、つい抜きたくなりますが、目立たない箇所や運勢を変えたいのであれば、抜かないことをお勧めします。

また、死にほくろにも、毛が生えます。生きほくろには、幸福の意味がありましたが、死にほくろには特に意味はありません。なので、毛が生えているからといって、死にほくろの悪い運が強まることはないでしょう。

しかし、ほくろの場所によって、抜いた方が良いところもあるようなので、死にほくろに毛が生えていれば、抜くことをお勧めします。

手の指のほくろの意味【親指編】

ほくろの意味を理解したところで、本題である手の指のほくろの意味を紹介していきます。それでは詳しく親指にあるほくろの意味を親指の第一関節・第二関節にわけて見ていきましょう。

第一関節にあるほくろ

親指の第一関節にあるほくろは、「融通がきかない、気が強い強欲」の意味があります。親指の第一関節にほくろがあるひとは以下のような特徴があります。
 

・頑固なので融通に欠ける。
・ライバルと競争し、一番になることを好む。
・曲がったこと、駆け引きが苦手。
・気に入らないことは、感情的になりやすい。
・自己中心的になりやすい。

なので、周りの人からの印象が、扱いにくい人間と思われ、「人間関係で苦労する傾向」があります。

第二関節にあるほくろ

親指の第二関節にほくろがあるほくろは、「頭で考えるより心の直感を重視する」という意味があります。家族に関することであれば「身内に迷惑をかけやすいホクロ」でもあります。親指の第二関節にほくろがあるひとは以下のような特徴があります。
 

・感情に流され、重要な決断ができない。
・優柔不断

親指の付け根にほくろが近いほど、「愛情のコントロールができない」傾向があるようです。なので、駆け落ち、不倫や略奪愛などで、感情的な恋に走らないように注意しましょう。また家族には、跡取りの長男という大事な立場であっても、カッとなって家族から出て行ったりなど、恋愛で家族に迷惑をかけることがあるかも知れません。

手の指のほくろの意味【人差し指編】

人差し指は、指導力や支配力を意味する指です。人差し指にほくろがあると、指導力や支配力に使用を来すことがあるでしょう。人差し指のほくろは、マイナス要素のようです。

第一関節にあるほくろ

人差し指の第一関節にあるほくろの意味は、「神経が細かい、神経質」の意味があります。人差し指の第一関節にほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・感受性が強い
・勝手に想像し、落ち込む。
・心配性で、取り越し苦労をする。

もしかしたら、無駄に自分の神経をすり減らし、勝手にストレスを感じている可能性があります。神経質になりすぎて、神経性に関する病や、悩みによる不眠症などになることもあるかも知れません。なので、解消するためにも、意識的に、細かいことや、周りを気にしないメンタルをつけていきましょう。

Thumb神経質の意味とは?神経質な人の性格や特徴・付き合い方を紹介
神経質とはどんな人を意味しているのでしょう?時間厳守・片付け・潔癖性など、度を越すとちょっと...

第二関節にあるほくろ

人差し指の第二関節にあるほくろの意味は、「向上心のある野心家」です。人差し指の第二関節にほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・でしゃばり
・自分が優位でありたい。
・何かでトップになりたい。

野心の心が暴走し、「人を蹴落として落として、自分がのし上がろう」とすることがあるかも知れません。しかし、人を陥れることは、人間関係、人間性など自分の価値を下げる行為ですから、自分が暴走しないようコントロールしましょう。

第三関節にあるほくろ

人差し指の第三関節にあるほくろの意味は、「嫉妬深く、支配力が強い」です。人差し指の第三関節にほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・人を思い通りにしたい。
・人を指図したい
・無意識に上から目線・命令口調

知らず知らずのうちに、友達や会社の部下などに、無茶な要求や指示をしていることがあるかも知れません。もし第三関節にあるほくろがある人は、思いやりを忘れず、人に嫌われないよう心がけましょう。嫌な人間にならないよう、思いやりを心掛けてください。

Thumb支配欲の強い人の心理や特徴11選と付き合い方や対処法!
あなたの周りには支配欲の強い人はいるでしょうか。支配欲が強い人というのは付き合い方が難しいと...

手の指のほくろの意味【中指編】

ほくろ占いでの中指の意味は、「考え深さ・警戒心」で、中指にほくろがあると、「考え・警戒心が浅くなる」意味になります。

第一関節にあるほくろ

中指の第一関節にあるほくろは、「おっちょこちょいで、物事を深く考えないで行動する」という意味があります。中指の第一関節にあるほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・考えが浅い
・おっちょこちょい
・思い立ったら即行動

考えより先に体が動いてしまう傾向があります。思い立ったらすぐ行動も良いですが、時には、一息ついて、落ち着いて考えるのも良いかも知れません。

Thumbおっちょこちょいの意味とは?おっちょこちょいな人の特徴も紹介
あなたはおっちょこちょいと聞いてどんな人をイメージしますか?または、あなた自身がおっちょこち...

第二関節にあるほくろ

中指の第二関節にあるほくろの意味は、「警戒心が強い」です。中指の第三関節にあるほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・注意深い
・慎重に行動する
・人を信じにくい

中指にほくろがあると、警戒心が浅くなると言う意味がありますが、第二関節にあるほくろは、警戒心が強くなる意味になります。

第三関節にあるほくろ

中指の第三関節にあるほくろの意味は、「物やお金に対して執着し、物質欲が強くなる」です。中指の第三関節にあるほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・損得勘定を持つ
・お金を一番に考える
・人のものがほしくなる

欲しいものやお金に対して、もっとほしいと強欲なっていませんか?ついお金が全てと考えてしまいがちですが、お金の損得以外にも素敵な考えはあるかも知れません。

Thumb損得勘定の意味とは?損得勘定で動く人の性格や特徴・仕事でのメリットは?
「損得勘定」という言葉はよく聞きますが、その意味を聞かれると上手く答えられないという人がほと...

手の指のほくろの意味【薬指編】

薬指は、美的センスについて見ることができます。薬指にほくろがあると、センスがなく、おしゃれをすることが苦手という意味なります。

また、薬指には、ギャンブルなどの勝負運の意味もあり、薬指が長いと、バクチ・ギャンブルが好きである、勝負事に強いそうです。

第一関節にあるほくろ

薬指の第一関節にあるほくろの意味は、「美的センスが乏しい」です。薬指の第一関節にあるほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・服のセンスがない
・美術が苦手

薬指の第一関節にあるほくろがはっきりあればあるほど、美的センスが乏しくなります。なので、ほくろがはっきりしている人は、努力してセンスを磨いていきましょう。しかし、薬指の第一関節にあるほくろがある人は飽きっぽい一面も持っているので、センスを磨くのは大変かも知れません。

Thumbファッションセンスを磨く方法・磨き方!服装のセンスをよくするには?
ファッションセンスのある人って、男性・女性問わず素敵ですよね?ファッションセンスがいい人、ま...

第二関節にあるほくろ

薬指の第二関節にあるほくろは、「勝負事に弱い」という意味があります。薬指の第一関節にあるほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・パチンコでスってしまう。
・株で失敗する。
・ギャンブルで苦い思い出がある。

薬指の第二関節にあるほくろがある人は、ギャンブル運はよくないです。なので競馬や競輪、競艇、麻雀、パチンコのありとあらゆるギャンブルをしないことをおすすめします。

ギャンブルとは、違いますが、株やFXの投資も、おすすめしません。しかし、薬指の第二関節にあるほくろがあると、賭け事にはまりやすくなるので、やめるのも一苦労かもしれません。

第三関節にあるほくろ

薬指の第三関節にあるほくろの意味は、「虚栄心が強い」です。薬指の第三関節にあるほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・自分をよく見せたい。
・つまらない見栄を張る。
・知ったかぶりをする。
・何でもわかっているように振る舞う。

虚栄心が強いというのは、自分を良く見せるために、大きく奔走するでしょう。しかし、その努力は、報われません。意外に周りの人は、知ったかぶりで、見栄っ張りだなという印象を持っているかも知れません。なので、周囲の人がだんだん離れていってしまうかもしれません。

Thumb虚栄心の意味とは?虚栄心の強い人の特徴や心理!自分を大きく見せたい
虚栄心とはどのような意味かご存知でしょうか。虚栄心とは自分を大きく見せる、良く見せることを望...

手の指のほくろの意味【小指編】

小指は、金運・言葉の表現力について見ることが出来ます。薬指にほくろがあると、金運がなくなる、口べた、嘘をつきやすくなるという意味になります。また、小指が長いと、口が達者になるといわれています。

第一関節にあるほくろ

小指の第一関節にあるほくろは、「話下手・社交性が乏しい」という意味があります。小指の第一関節にあるほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・口で伝えるのが苦手である。
・会話が続かない。
・人間関係をきずきにくい。

話下手な事で、人との関係がきずきにくくなるという悪循環に陥りやすくでしょう。小指の第一関節にあるほくろがあるひとは、話す仕事よりも、執筆やものを作成、体で表現するなど自分に合う表現を見つけると良いかも知れません。

Thumb会話が苦手な原因とは?人と話す・喋るのが苦手な人って?
どんなに文明が進んでも、おしゃべりは人類最高の娯楽です。仕事には会話がつきものであり、契約に...

第二関節にあるほくろ

小指の第二関節にあるほくろは、「金儲けが下手」という意味があります。小指の第二関節にあるほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・お金の管理ができない。
・いつの間にか、無駄遣いをしている。
・詐欺にあう

もしかしたら、知らないうちにお金の被害にあっているかもしれません。家族や信用のできる人と確認してみると良いかもしれません。

第三関節にあるほくろ

小指の第三関節にあるほくろは、「浪費癖がある」という意味があります。小指の第三関節にほくろがあるひとは以下のような特徴があります。

・衝動買いをしてしまう。
・お金がたまらない。
・お金があればあるだけ使ってしまう。

お金が出ていく一方で、ちっともお金がたまらないので、好きな人の小指第三関節にほくろがないか確認するのもよいかもしれません。

Thumb浪費癖を直したい!お金を使ってしまうのを直す改善方法とは?
浪費癖を直す方法を紹介します。お金を無駄に使う癖を浪費癖と言います。浪費癖は酷くなると周りの...

親指と人差し指の間のほくろの意味

親指と人差し指の間を、第一火星丘と呼び、ここの意味は「闘争心・行動力」です。ここにほくろがあると、「闘争心が強くなる」の意味になります。人間関係では、闘争心によって、「トラブルメーカー」となってしまう人もいるので、気をつけてください。

Thumb【手相占い】手相の丘(おか)の意味や見方!手のひらの凹凸の手相
手相占いに興味はありますでしょうか?手相には線について知ってる方も多いかもしれませんが、実は...

ほくろ占いで運勢を変えよう

ほくろ占いの意味を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。手の指にほくろがあると、本来の意味と反対になる傾向があり、マイナス要素となるようです。手の指にほくろがある人は、気を付けてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ