文鳥の寿命は何年くらい?白文鳥や桜文鳥の長生きさせる方法なども紹介

文鳥の寿命は何年くらいかということや白文鳥や桜文鳥の長生きさせる方法についてご存知でしょうか。文鳥を飼いたい人は、知っておきたい情報でしょう。今回は、そんな文鳥の寿命は何年くらいかということや白文鳥や桜文鳥の長生きさせる方法について紹介していきたいと思います。

文鳥の寿命は何年くらい?白文鳥や桜文鳥の長生きさせる方法なども紹介のイメージ

目次

  1. 1文鳥の寿命は何年?長生きさせるコツとは?
  2. 2そもそも文鳥ってどんな動物?
  3. 3文鳥の種類
  4. 4文鳥の平均寿命はどれくらい?
  5. 5文鳥を長生きさせる方法とは?
  6. 6文鳥を飼育する時に必要なもの
  7. 7文鳥を飼う際の注意点は?
  8. 8文鳥がかかりやすい病気とは?
  9. 9責任を持って命を

文鳥の寿命は何年?長生きさせるコツとは?

皆さんは、文鳥の寿命や長生きさせるコツなどについてご存知でしょうか。そもそも文鳥とは、どんな動物なのか全く持って知らないという人もいるのではないでしょうか。文鳥は、とてもペットに向いている動物です。

文鳥について知れば、是非、飼ってみたいと思うはずです。ですが、そのためにも文鳥の寿命や長生きさせるコツなどについて知らないといけません。命を扱うというのは、とても難しくて責任重大なことです。

今回は、そんなそもそも文鳥とは、どんな動物かということや文鳥の種類、文鳥の平均寿命や文鳥を長生きさせる方法、文鳥を飼育する時に必要なもの、文鳥を飼う際の注意点、文鳥がかかりやすい病気などについて紹介していきたいと思います。

そもそも文鳥ってどんな動物?

そもそも文鳥とは、どんな動物かということについてご存知でしょうか。今回は、そもそも文鳥とは、どんな動物かということについて紹介していきたいと思います。

文鳥の性格

そもそも文鳥とは、どんな動物かということの一つ目は、文鳥の性格です。文鳥の性格は、オスとメスによって、違う部分があります。それは、明るいか大人しいかという違いです。オスは、明るく、メスは、大人しいです。

オスでもメスでも共通している文鳥の性格は、寂しがりで繊細な性格で、長い時間を共に過ごすことでとても懐いてくれるということです。その懐き方は、少し愛が重いとも言えるレベルのものでもあります。

嫉妬をしたり、愛情表現をしたり、まるで人のように感情豊かなのです。また、寂しがりで繊細な性格なので、傷つきやすいので、特に生まれたばかりの頃などは、気を付けて接してあげましょう。

文鳥の特徴

そもそも文鳥とは、どんな動物かということの二つ目は、文鳥の特徴です。他の鳥と比べてどういったところが違うのかというと、鳴き声のボリュームです。他の鳥と比べて鳴き声のボリュームが大きくないのです。

なので、文鳥を飼っていても近所迷惑になるという可能性は、あまり心配しなくても良いと言えるでしょう。他には、清潔ということもあります。水を浴びることで体を清潔に保とうとします。

これが出来ないと、ストレスを抱えてしまい、様々な問題が発生してしまうという可能性があります。文鳥は、本当に繊細な性格なので、十分に注意して、一緒に暮らしていきましょう。可愛いだけの物では、ないのです。

文鳥の値段

そもそも文鳥とは、どんな動物かということの三つ目は、文鳥の値段です。文鳥の値段は、文鳥の種類によって、変わってきますが、基本的には、10000円以下となることがほとんどでしょう。

安い文鳥であれば、2000円もいかずに購入することができるはずです。自分が飼いたい文鳥について、一度調べてみると良いかもしれません。もし、文鳥の種類がわからないという場合は、文鳥の種類について紹介しているので、そちらを見てみましょう。

文鳥の種類なんて、そこまでだろうと思っている人もいるかもしれませんが、ノーマル文鳥、桜文鳥、白文鳥、シルバー文鳥、シナモン文鳥など多くの種類の文鳥が存在しています。しっかりと調べておきましょう。

Thumb【夢占い】鳥の夢の意味!鳥が死ぬ・逃げる夢などの心理とは?
人間の深層心理を映し出すといわれている夢占いは、あなたの心の状態がわかったり、未来への暗示、...

文鳥の種類

文鳥の種類についてご存知でしょうか。今回は、文鳥の種類について紹介していきたいと思います。

ノーマル文鳥

文鳥の種類の一つ目は、ノーマル文鳥です。ノーマル文鳥は、ノーマルという部分からも分かる通り、一番一般的に知られているであろう文鳥の種類です。黒と白の顔、灰色の身体、皆さんも見覚えがあるのではないでしょうか。

ノーマル文鳥は、文鳥の種類の中では、一番値段が安く、とても低価格で購入することができます。特にこだわりなどがなく、できるだけ安く買いたいのであれば、ノーマル文鳥は、とてもおすすめです。

桜文鳥

文鳥の種類の二つ目は、桜文鳥です。桜文鳥は、ノーマル文鳥と白文鳥の間に生まれた文鳥の種類です。桜文鳥は、桜のような色をしているというわけでは、ありません。では、何故、桜文鳥というのでしょうか。

それは、白い模様が体にあり、それが桜のように見えるということから桜文鳥と呼ばれるようになったのです。

白文鳥

文鳥の種類の三つ目は、白文鳥です。白文鳥は、その名前にある通り、白い文鳥です。とてもキュートで、また、海外人気もある文鳥です。日本発祥と言われているため、海外では、「Japanese Rice Bird」などと呼ばれています。

シルバー文鳥

文鳥の種類の四つ目は、シルバー文鳥です。シルバー文鳥は、白文鳥とは、違い、全身が一色というわけではなく、頬の部分などには、白色があり、それ以外がシルバー、つまり銀色となっています。

この銀色の濃さには、個体差が存在していて、なので、シルバー文鳥の中でもダークシルバー、ライトシルバーなどと分けて呼ばれることもあります。シルバー文鳥の特徴は、寒い場所に強いということです。

特に飼う上では、メリットになるかは、わかりませんが、一応頭に入れておけば、何かしらのタイミングで役に立つかもしれません。

シナモン文鳥

文鳥の種類の五つ目は、シナモン文鳥です。シナモン文鳥も、その名前にある通り、シナモンの色をした文鳥です。シナモンの色と言われても、中々想像できないという人もいるでしょう。

簡単に言えば、少し明るい茶色のような色です。体の部位によって濃さに違いは、ありますが、基本的にそのような色をしています。

文鳥の平均寿命はどれくらい?

皆さんは、文鳥の平均寿命はどれくらいか、ご存知でしょうか。文鳥の平均寿命というのは、実は、以外と長いのです。文鳥の平均寿命は、8年から10年と言われています。人と比べると短いですが、長いほうでしょう。

ですが、この文鳥の平均寿命というのは、当てはまらない文鳥もいます。それは、特別な種類です。ノーマル文鳥や白文鳥は、問題ないですが、シルバー文鳥やシナモン文鳥は、そうではない可能性があります。

シルバー文鳥やシナモン文鳥は、とても病弱なのです。なので、平均寿命を全うできない可能性があります。しっかりと長生きさせる自信がないという人は、ノーマル文鳥や白文鳥を選ぶのが良いでしょう。

文鳥を長生きさせる方法とは?

文鳥を長生きさせる方法についてご存知でしょうか。今回は、文鳥を長生きさせる方法について紹介していきたいと思います。

餌はペレットにする

文鳥を長生きさせる方法の一つ目は、餌はペレットにすることです。餌をペレットにすることにより、餌が低脂質になり、発情を予防することに繋がります。発情を予防することは、文鳥を長生きさせることに繋がるのです。

詳しくは、下の発情を予防するについて見てみましょう。

発情を予防する

文鳥を長生きさせる方法の二つ目は、発情を予防することです。文鳥を長生きさせる方法というのは、基本的に全て発情を予防することに繋がります。文鳥は、発情することでエネルギーを使い、消耗してしまうのです。

そして、環境によっては、ずっと発情しているということもありえるのです。なので、そうならないためにも発情を予防することが重要になってくるのです。そうすることが文鳥を長生きさせることに繋がるのです。

生活リズムを整える

文鳥を長生きさせる方法の三つ目は、生活リズムを整えることです。生活リズムを整えることで発情を予防することに繋がり、文鳥を長生きさせることに繋がります。

適切な温度管理をする

文鳥を長生きさせる方法の四つ目は、適切な温度管理をすることです。適切な温度管理は、小さな頃にも大事ですし、その後も発情を予防するために重要になってくる要素です。

文鳥を飼育する時に必要なもの

文鳥を飼育する時に必要なものについてご存知でしょうか。今回は、文鳥を飼育する時に必要なものについて紹介していきたいと思います。

ゲージ

文鳥を飼育する時に必要なものの一つ目は、ゲージです。ゲージは、ストレスを与えないように十分なスペースが必要になるので、一つに一羽の文鳥を入れるというようにしましょう。

止まり木

文鳥を飼育する時に必要なものの二つ目は、止まり木です。止まり木は、文鳥の遊び道具にもありますし、自然のような環境で落ち着かせることができます。一本だけではなく、複数用意すると良いでしょう。

餌や水を入れる容器

文鳥を飼育する時に必要なものの三つ目は、餌や水を入れる容器です。餌や水を入れる容器は、適当なものでは、務まりません。しっかりと文鳥ようの餌や水を入れる容器を購入して使用しましょう。

水浴び用の容器

文鳥を飼育する時に必要なものの四つ目は、水浴び用の容器です。文鳥にとって水浴びは、とても重要です。水浴びをしないとストレスが溜まってしまいます。なので、水浴び用の容器は、必ず用意しましょう。

巣箱

文鳥を飼育する時に必要なものの五つ目は、巣箱です。巣箱は、文鳥の幼いメスを飼う際に必要です。それは、止まり木につかまることができないからです。なので、巣箱が必要になるのです。

ですが、巣箱は、文鳥の成長したメスには、悪影響を及ぼしてしまう可能性もあるので、注意して使用しましょう。

文鳥を飼う際の注意点は?

文鳥を飼う際の注意点についてご存知でしょうか。今回は、文鳥を飼う際の注意点について紹介していきたいと思います。

脱走や事故

文鳥を飼う際の注意点の一つ目は、脱走や事故です。文鳥は、繊細な心の持ち主ですが、それとは、裏腹にとても様々なことに興味がある激しい鳥でもあるのです。なので、ケージから抜け出すことがあります。

十分に注意しましょう。また、ケージから一旦外に出す時などは、しっかりと窓などの出口が全て閉じられているかを確認しましょう。そこから脱走して帰ってこなくなるという可能性もあります。

好奇心は猫をも殺すという言葉もあります。文鳥は、好奇心に溢れていますし、それを自分で抑える術を持っていません。なので、飼い主である私たちが、しっかりと止めてあげなければいけないのです。

食中毒

文鳥を飼う際の注意点の二つ目は、食中毒です。文鳥が人間の食べ物などを食べてしまうと、食中毒になってしまう可能性があります。なので、文鳥をケージから出すときなどは、注意が必要です。

また、間違って食べては、いけない食べ物を与えないようにしましょう。小さな子供などは、ついつい食べ物をペットに与えてしまいがちなので、小さな子供がいる人は、そういったことも注意しましょう。

定期的に爪切りをする

文鳥を飼う際の注意点の三つ目は、定期的に爪切りをすることです。文鳥は、爪が伸びてしまうと、指の形が変になってしまうなどの可能性があります。その他にも、上手く止まり木などを掴めずに事故が起きる可能性もあります。

文鳥の健康と安全のためにも、定期的に爪切りをすることは、とても重要です。ついつい面倒になって後にしがちな作業ですが、定期的にやってあげましょう。

文鳥がかかりやすい病気とは?

文鳥がかかりやすい病気についてご存知でしょうか。今回は、文鳥がかかりやすい病気について紹介していきたいと思います。

毛引き症

文鳥がかかりやすい病気の一つ目は、毛引き症です。毛引き症は、その名前の通り、自分で自分の毛を抜いてしまうというものです。何がその原因になっているかというと、精神的なストレスである可能性が高いです。

また、欲求不満などの可能性もあります。ですが、そういった精神的なものではないという可能性もあります。それは、寄生虫の存在です。とりあえず毛引き症かと思ったらすぐに手を打つようにしましょう。

気道炎

文鳥がかかりやすい病気の二つ目は、気道炎です。気道炎は、とても文鳥がかかりやすい病気で、空気が汚かったり、細菌のせいだったり、煙草などの影響だったりと様々な可能性が考えられる病気です。

文鳥が気道炎かどうか確認するのは、文鳥をしっかりと見ていればわかります。喉からのノイズや咳などがある場合は、気道炎の可能性がとても高いです。普段から気を付けて、また注意もしっかりとしましょう。

栄養性脚弱症

文鳥がかかりやすい病気の三つ目は、栄養性脚弱症です。栄養性脚弱症は、その名前から分かる通り、栄養不足により、脚などが弱くなってしまうという病気です。栄養性脚弱症になってしまうと、とても辛いです。

なので、そうならないためにも、普段からしっかりと栄養を与えましょう。バランスを考えた食事などにも目を向けてみましょう。

コクシジウム症

文鳥がかかりやすい病気の四つ目は、コクシジウム症です。コクシジウム症は、文鳥がかかりやすい病気の中で一番厄介なものです。他の動物に感染する可能性などもあるので、注意が必要です。

症状は、口を半開きにしてボーっとしていたり、一切太らなくなったり、糞が水の要素が強くなっていたり、などがあります。これらは、寄生虫が文鳥に寄生しているために発生する症状です。

そして、その寄生虫の名前が、病気の名前にもなっている、コクシジウムです。とても面倒な病気なので、もし、コクシジウム症にかかった場合は、一度落ち着いて冷静に一つ一つ対処していきましょう。

責任を持って命を

今回は、文鳥の寿命は何年くらいかということや白文鳥や桜文鳥の長生きさせる方法について紹介していきました。文鳥の寿命は思ったよりも長く、文鳥の長生きさせる方法も少し難しいですが、理解すれば簡単なはずです。

責任を持って命を育てていきましょう。文鳥は、少し扱いが難しいかもしれませんが、ペットにするには、最適な動物であると言えるでしょう。皆さんも是非、文鳥を飼ってみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ