ハンドスピナーの技やトリック!簡単な初心者向けから上級者まで

今や世界中で人気のハンドスピナー、ハンドスピナーには様々な技やトリックがあります。初心者でもできる簡単な技からハンドスピナー上級者向けの技まで紹介していきます。ハンドスピナーの基本から様々な技やトリック、初心者から上級者の技まで紹介していきます。

ハンドスピナーの技やトリック!簡単な初心者向けから上級者までのイメージ

目次

  1. 1ハンドスピナーの技を覚えよう!
  2. 2そもそも「ハンドスピナー」とは?
  3. 3ハンドスピナーの技・トリック【簡単編】
  4. 4ハンドスピナーの技・トリック【初級編】
  5. 5ハンドスピナーの技・トリック【中級編】
  6. 6ハンドスピナーの技・トリック【上級編】
  7. 7おすすめのハンドスピナー3選
  8. 8ハンドスピナーのトリック技でクールに決めよう

ハンドスピナーの技を覚えよう!

一度始めたらハマるハンドスピナー、よく回るハンドスピナーは長時間高速で回転し続けてくれるので、触ったりして遊んでいると手放せなくなってしまうほどです。爽快で気持ちいいハンドスピナーの技にはいくつもの種類があり、練習している人ならコツをつかみたいと思うものです。

初心者から上級者まであるハンドスピナーの技やトリックですが、はたして初心者が体得できる初級の技から上級の技までどのようなものがあるのでしょうか。また、そのコツはどんなものになるのでしょうか。ハンドスピナーの技を覚えてハンドスピナーを上達させましょう。

そもそも「ハンドスピナー」とは?

ハンドスピナーとは回して遊ぶおもちゃです。ハンドスピナーはもともと重症筋無力症の子供向けのおもちゃとして開発されたものです。

2016年にオリジナルの特許が切れてから、アメリカで人気が爆発しました。その波が最近になって日本や世界に届いてきたというものです。

ハンドスピナーの基本の回し方

ハンドスピナーの遊び方は簡単で、親指と人差し指でつまんで回転させるだけです。机の上において指で回します。ゆっくりと回るのを眺めるだけで癒されます。ハンドスピナーによって開店する時間に差があります。3分から5分ぐらい回り続けるものが多いです。

ベアリングの中央部分を親指と人差し指でつまんで回転させます。回転力がハンドスピナーの軸を通じて指に伝わってくるので、少し力を入れて持ってください。初めのうちは利き手でもって、反対側の手で回すようにします。

慣れてくると片手で回せるようになります。また、両方の手で同じように回すのも楽しいです。

ハンドスピナーの技・トリック【簡単編】

初心者でも簡単にできるハンドスピナーの技、トリックをいくつか紹介します。まずは簡単な技やトリックを繰り返してハンドスピナーに慣れるようになりましょう。

①片手スピン

片手スピン、ワンハンドスピンは至って簡単な初級技です。片手の人差し指と親指でハンドスピナーの真ん中を押さえて、他の指で回転させるだけの技、これだけでハンドスピナーは高速回転してくれるので、ハンドスピナーのシンプルな楽しみ方と言えるでしょう。

片手スピンを繰り返して、手癖のようにやり続ければ、ハンドスピナーの扱いにも慣れてきます。

②でこピン回し

でこピン回しはハンドスピナーで最も簡単な技です。やり方は、中指と親指でハンドスピナーの真ん中を挟み、出っ張りを人差し指で、でこピンして回す、最も簡単なハンドスピナーの技、トリックです。周りからは意外と一目置かれそうな技です。

ハンドスピナーの技・トリック【初級編】

ハンドスピナーにはいろいろな技やトリックがあります。ここでは初心者に向けた誰でもできる簡単な技やトリックをご紹介いたします。練習してマスターしてください。

①コンバーチブル

ハンドスピナーを一本の指の腕で回すコツはコンバーチブルという回し方を極めることです。コンバーチブルはハンドスピナーの基本テクニックであり、トリック技に挑戦するときの必須テクニックとなります。

速度や回り方などのバランスが保てるように練習しましょう。

1、片手の中指と親指でハンドスピナーを挟む

2、親指を上に置き、もう片方の手でフレームを回転させる

3、ハンドスピナーを中指でバランスが取れるようになってから、ゆっくりと親指をハンドスピナーから離す

②チェンジアップ

ハンドスピナーのトリック技、チェンジアップはハンドスピナーの基本の回し方に慣れてきたら最初に挑戦したい簡単な基本トリックです。

チェンジアップは簡単な基本トリックでありながら、空中でハンドスピナーをキャッチするというかなりカッコいいトリックでもあります。

1、最初に人差し指と親指でハンドスピナーを挟む

2、ハンドスピナーを回転させたらハンドスピナーが地面と平行にさせた状態で空中に投げる

3、反対側の手の人差し指と親指で空中に投げたハンドスピナーをキャッチする、これを交互に繰り返し行う

③ポラリティ・スイッチ

ポラリティ・スイッチという技は、人差し指と親指でハンドスピナーを挟んで一方向に回転させます。その後、ハンドスピナーを空中で反転させ、同じ腕の人差し指と親指でハンドスピナーを止めずにつかみます。何度も繰り返すことでさらに難易度が上がります。

初心者には簡単とは言い難い技ですが、ハンドスピナーでは初級の簡単な技のひとつです。

ハンドスピナーの技・トリック【中級編】

ハンドスピナーの扱いに慣れてきたらここから先は中級の技やトリックです。初級に比べるとかなり難易度はまして簡単ではありませんが練習すればできない技ではありません。是非ともチャレンジしてください。

①アンダー・アーム・トス

アンダーアームトスは、ハンドスピナーを持っている腕を逆側のハンドスピナーを持っていない方の手の手首から肘のあたりの下をくぐらせて空中に放ちます。

そのまま落ちてきたハンドスピナーを逆のほうの手でキャッチするという技です。中級にもなると難易度はかなり増して簡単とは言いにくい大技ですが、安定してできるようになるまで繰り返し練習しましょう。

②シングルタップ

シングルタップという技は初級編で説明したコンバーチブルという技から移行します。まず、技のコンバーチブルを実行します。その後ハンドスピナーを空中に投げ、ハンドスピナーを止めずに指の後ろに乗せます。

その後ハンドスピナーを空中に浮かせてコンバーチブルのポジションに戻します。難易度は高く簡単ではありませんが繰り返し練習して身につけましょう。

③エックステトラ・リープフロッグ

エックステトラ・リープフロッグという技は、初級編だ覚えた技、コンバーチブルから入ります。コンバーチブルを実行して、それを空中で浮かして中指でキャッチしてコンバーチブルを続けます。

次に、薬指と小指というように順番に小指に到達するまで繰り返します。まるでカエルがピョンピョン飛び跳ねるようにテンポよく決めるときれいに決まります。

難易度は高く簡単ではありませんが、できるようになるまであきらめず何度も繰り返しましょう。

ハンドスピナーの技・トリック【上級編】

初級、中級のハンドスピナーの技を見てきましたがここからは難易度激高の上級編のハンドスピナーのトリックをご紹介します。

ここまで来るには並ではありませんがハンドスピナーに慣れてきて基本の技が身につけば不可能ではありません。上級者の技を覚えて差をつけましょう。

①ナインフィンガー・デスパンチ

ナインフィンガー・デスパンチという技は、まず、エックステトラリーフロッグから入ります。エックステトラリーフロッグを実行してハンドスピナーが小指に達したら再びハンドスピナーを投げて、人差し指からエックステトラリーフロッグを繰り返します。

中級のエックステトラリーフロッグが完全にできる人なら、ナインフィンガー・デスパンチもできるようになります。簡単ではありませんが繰り返し練習して習得しましょう。

②足またぎ技

ハンドスピナー上級者編の技で避けて通れないのが、足またぎ技です。こちらのトリックの技は、基本的に簡単なハンドスピナー回し方を上達させれば簡単にできるテクニックであり、手元だけでハンドスピナーを回すというようなハンドスピナーのイメージとはかけ離れたダイナミックなトリック技です。

1、人差し指と親指でハンドスピナーを回転させる

2、ハンドスピナーを足の下に潜らせるために足をあげて、ハンドスピナーを足の間から上に放り上げる

3、ハンドスピナーが空中にあるうちに腕をもとの位置に戻し、ハンドスピナーをキャッチしたら成功

③身体全体を使ったトリック技

ハンドスピナーのトリック上級者編で避けて通れないのが、身体全体を使ったトリック技です。このトリック技は、先ほど紹介した、足またぎ技をさらに応用してパワーアップしたトリック技です。

基本的にはひとつのハンドスピナーでもいいのですが、上級者になると複数のハンドスピナーを同時に使用する場合もあります。難易度は激高ですが成功したときはかなりカッコよく決まるハンドスピナーの大技です。

成功するにはかなりの練習量がいりますが、ハンドスピナーをかっこよく回したい人は練習してマスターしましょう。

1、人差し指と親指でハンドスピナーを回転させる

2、もう片方の手で回転バランスを保ちながら上に放り上げる

3、ハンドスピナーをキャッチしたら最初に持っていた手にハンドスピナーを潜らせて、まっすぐ上にハンドスピナーを放り投げる

4、最初の手でハンドスピナーをキャッチしたら、足の間から上に投げてキャッチする

5、腰の周りを一周するように腕を動かせて、腰と腕の間でハンドスピナーを使ったトスしてキャッチすれば成功

④サンシャインスイッチ

サンシャインスイッチという技は、足またぎ技と体全体を使った二個のトリックを活用した技となります。ハンドスピナーが∞の形を描くように描くのがコツとなります。

ハンドスピナーの回転のバランスを維持しながら、ハンドスピナーをうまく、タイミングよく投げると綺麗に回しやすくなるため練習しながらテクニックを磨いていきましょう。

⑤スピナースワップ

スピナースワップというトリック技は、ハンドスピナーを二個使った技です。このトリック技は両手でそれぞれ回転させたハンドスピナーをタイミングよく交互に投げて交換させるトリック技です。

回転の維持や投げるタイミングなど、集中力が成功のカギとなるので練習が何より大事です。

1、両手にハンドスピナーを持ち、中指ではじいて回転させる

2、回転と速度のバランスを保ちながら両手のハンドスピナーをそれぞれ放り投げる

3、二つのハンドスピナーを交換するように両手でキャッチすれば成功

おすすめのハンドスピナー3選

ハンドスピナーと言っても種類はものすごくあります。タイプによって回転時間が違ったりそれぞれ特徴があります。

ハンドスピナーの羽の数、重さ、音が出るものや光るものまでそれぞれです。どのようなハンドスピナーを買ったらいいかわからないという人のためにおすすめのハンドスピナーをご紹介します。

1.水道

水道というハンドスピナーはユーチューブでは紹介されてから注目度が上がったハンドスピナーです。ハンドスピナーの中央部には、高品質のステンレス製スチールのR188ベアリングを搭載しており、2分間の回転保証付きです。最大でも3分から5分は回転させることができます。

また、水道の蛇口の形に似たユニークなデザインは、お手ごろな価格からクオリティーが高く、回転させたときには騒音もほとんどありません。ベアリング部分が脱着可能になっており、お手入れも簡単で、専用のケースもついていてプレゼントにもおすすめです。

価格も2000円以内とお手ごろな価格となっている逸品です。

2.スピンギアーMOD

スピンギアーMODは高精度の金属パーツを中心に構成されており、付属のパーツと組み合わせることで自分の好みのハンドスピナーが作れるカスタムが可能なハンドスピナーです。

ベアリングは二種類あり、688サイズのベアリングと188サイズのベアリングを使い分けることが可能になっています。688サイズは真鍮製で188サイズはステンレス製となっています。また、羽の部分のアルミ製のパーツも取り外しが可能です。

パーツをすべて外してシンプルにしたり、色違いを集めてカラフルにしたり、自由自在の楽しみ方ができます。パーツのありなしで若干回転率も変わってきます。自分好みのハンドスピナーにカスタマイズして楽しみましょう。値段は5000円ほどとなっています。

3.iSpin-民族ハンドスピナー

ユーチューブで話題になったハンドスピナーがiSpin-民族ハンドスピナーです。民族衣装のようなデザインの羽の部分がカラフルでOリングが特徴的なデザインとなっています。

羽の部分とOリングの部分は脱着することが可能で、自分好みのハンドスピナーにカスタマイズすることが可能になっています。付属品なども充実しており、メンテナンスはクロスで本体を拭いて油を取り除けるので綺麗な状態を長く保つことができます。

専用ケースやベアリング脱着ドライバーなどがあり。ベアリングの手入れが可能になっています。しっかりと保存しておくことでネストな状態を保つことができる逸品です。価格も1380円とリーズナブルな人気のハンドスピナーがiSpin-民族ハンドスピナーです。

ハンドスピナーのトリック技でクールに決めよう

ハンドスピナーはただ回っているのを眺めるだけでも癒されます。最近では光るハンドスピナーや音の出るハンドスピナーも登場して人気になっています。

ユーチューブで人気になったハンドスピナーは今、大注目されています。トリック技を習得するのは容易ではありませんが、頑張って大技を覚えることができれば注目されること間違いなしです。

自分好みのハンドスピナーを見つけて回るのを眺めて癒されるのもよし、大技トリックで盛り上がるのもよし、とにかく楽しいのがハンドスピナーです。今からでも遅くありません、ハンドスピナーを楽しみましょう。

ハンドスピナーで楽しく遊ぼう!

Thumbハンドスピナーの遊び方は?初心者にもわかりやすく解説!
最近若い人達の間でハンドスピナーという小さなアイテムが流行しています。ハンドスピナーの存在は...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ