大阪西成区あいりん地区出身者の芸能人や有名人を紹介!

大阪西成区あいりん地区出身の芸能人について紹介します。そもそも、大阪西成区あいりん地区というのは、どんな場所なのでしょうか。あいりん地区の特徴なども見て、出身芸能人にどんな人がいるのかをチェックしましょう。あいりん地区の現状は知るべき問題です。

大阪西成区あいりん地区出身者の芸能人や有名人を紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪西成区あいりん地区出身者や現状を紹介!
  2. 2大阪西成区あいりん地区とは?
  3. 3大阪西成区あいりん地区出身者の芸能人
  4. 4大阪西成区あいりん地区は日本一治安が悪い?
  5. 5大阪西成区あいりん地区の光景
  6. 6あいりん地区は大阪出身者だけではない!
  7. 7大阪西成区あいりん地区は今外国人にも人気
  8. 8大阪西成区あいりん地区はどうなる?

大阪西成区あいりん地区出身者や現状を紹介!

大阪府大阪市西成区のあいりん地区の出身者や、あいりん地区の現状について紹介します。大阪府大阪市西成区あいりん地区は、危険とも言われていますが、出身芸能人にはどんな人がいるのでしょうか?

大阪西成区あいりん地区とは?

大阪府大阪市あいりん地区がなぜそんなに注目されるのか、分からない人もいるでしょう。何も知らない人からしたら、あいりん地区出身だからなに?と思うはずです。

しかし、あいりん地区は、独特の空気感がある場所です。どんな場所があいりん地区と呼ばれているのかについて見ていきましょう。

新今宮駅の南側一帯の地区の愛称

あいりん地区とは、新今宿駅の南側一帯の地区のことを言います。あいりん地区は、簡易宿泊所や寄せ場が集中しているところです。

日本三大ドヤ街

あいりん地区は、日本三大ドヤ街です。ドヤ街は、日雇い労働者がとても多く集まっている地区のことを言います。

日本三大ドヤ街のあろ2つは、東京の山谷、横浜の寿町です。

多くの路上生活者が居住

あいりん地区は、非常に多くの路上生活者がいます。そのため、住所が特定されていない日雇い労働者が多数いるとも言われています。

道路に寝ている人がいるのも珍しくありません。路上生活者がいるあいりん地区は、物騒なイメージを持たれることも非常に多いでしょう。

大阪西成区あいりん地区出身者の芸能人

大阪府大阪市西成区あいりん地区出身の芸能人について紹介します。あいりん地区出身者である芸能人は、何人かいます。

特に、スポーツ界に多く、プロボクサーとして活躍した人が多数います。どんな芸能人や有名人があいりん地区出身者なのかについて見ていきましょう!

1.赤井英和

本名 赤井英和
生年月日 1959年8月17日
現在の年齢(2019年現在) 59歳
出身地 大阪府大阪市西成区
血液型 A型
活動内容 俳優、タレント、元プロボクサー
所属グループ  
所属事務所 ブランニングメイ

元プロボクサーの赤井英和さんは、大阪市西成区の出身です。若い頃からかなり喧嘩が強く、周りからも恐れられていたといわれています。しかし、弱い者には手を出さないという優しい心の持ち主でもあるのです。

赤井英和の喧嘩の強さは、西成区だけでなく大阪中で知れ渡っていたともされています。プロボクサーとしても全日本新人王を獲得するなど、素晴らしい成績を収めているのです。

2.やしきたかじん

本名 家鋪隆仁
生年月日 1949年10月5日
現在の年齢(2019年現在) 2014年1月3日64歳没
出身地 大阪府大阪市西成区
血液型 O型
活動内容 歌手、タレント、司会者、ラジオパーソナリティ
所属グループ OSAKAあかるクラブ
所属事務所 パブリック・インフォメーション・スタイル

やしきたかじんさんも大阪市西成区あいりん地区の芸能人です。昔、クラブで弾き語りのバイトをしていたときに、態度が悪い客がいると、卵や洗剤、タバスコなどをぶつけていたという話を持っています。

ただ、歌手としての才能はとてもあり、ヒット曲もあります。自分の家族とは仲があまりよくなく、家族の話を自分からはほぼしません。また、自身も3度の結婚をしています。

3.豊川悦司

本名 豊川悦司
生年月日 1962年3月18日
現在の年齢(2019年現在) 57歳
出身地 大阪府八尾市
血液型 O型
活動内容 俳優
所属グループ  
所属事務所 アルファーエージェンシー

豊川悦司さんも大阪市西成区あいりん地区の芸能人と言われています。しかし、出身地を見ると大阪府八尾市です。あいりん地区は西成区のため、違うのでは?と思う人もいるでしょう。

実は、豊川悦司さんは父親があいりん地区で靴職人をしていたという事実があるのです。また、自分自身も日系韓国人3世です。色んな謎を持っていますが、それが俳優としての魅力にもなっているのではないでしょうか。

4.亀田三兄弟

・亀田興毅のプロフィール

本名 亀田興毅
生年月日 1986年11月17日
現在の年齢(2019年現在) 32歳
出身地 大阪府大阪市
血液型 B型
活動内容 元プロボクサー、実業家
所属グループ  
所属事務所 亀田プロモーション

・亀田大毅のプロフィール
本名 亀田大毅
生年月日 1989年1月6日
現在の年齢(2019年現在) 30歳
出身地 大阪府大阪市
血液型 B型
活動内容 元プロボクサー
所属グループ  
所属事務所 株式会社トゥモロウズ

・亀田和毅のプロフィール
本名 亀田和毅
生年月日 1991年7月12日
現在の年齢(2019年現在) 27歳
出身地 大阪府大阪市
血液型  
活動内容 プロボクサー
所属グループ  
所属事務所 株式会社トゥモロウズ

亀田三兄弟のことは知らない人はとても少ないでしょう。プロボクサーとして3人とも活躍した兄弟です。この亀田三兄弟も大阪市西成区愛凛地区の出身者と言われています。先に紹介して赤井英和の家と近くだったとも言われています。

当時、赤井英和の名を知っていた亀田三兄弟は赤井英和を倒すと宣言し、赤井英和が亀田興毅の学校まで来たとも言われています。父親は、亀田三兄弟が小さいときは工事現場で働いていました。
 

Thumb大阪の暇つぶしスポット!一人でもできる時間つぶし場所も紹介
大阪の暇つぶしスポットについて紹介します。大阪で暇つぶしをすることができるスポットを知ってお...

大阪西成区あいりん地区は日本一治安が悪い?

大阪府大阪市西成区あいりん地区の出身者が注目されるのは、日本一治安が悪いと言われているからではないでしょうか。

どれぐらい治安が悪いと言われている場所なのかについて見ていきましょう。あまりの治安の悪さに、あいりん地区出身者は、距離を置かれることもあるのではないでしょうか。

昔は日雇い労働者の暴動があった

あいりん地区では、昔は日雇い労働者の暴動がありました。仕事をよこせという暴動や、労働者同士での暴動などもあったと言われています。

今では、暴動は少なくはなっていますが、それでも全くなくなっているわけではありません。SNSなどを見ると、あいりん地区での暴動の様子が投稿されていることもあるのです。

あいりん地区は、この暴動があることでより治安が悪い場所として知られるようになりました。

高齢化により減少?

あいりん地区に住んでいる人にとっては、日雇いの仕事は生きていくためにとても必要なものです。しかし、高齢化により日雇いの仕事も減ってきています。

その数は、バブルのときに比べると1/3になっているとのことなので、現状あいりん地区にいる人は、苦しい思いをしているのではないでしょうか。

ただ、あいりん地区に住んでいる人の高齢化を止めることもできません。

犯罪者が潜伏しやすい街?

あいりん地区では、犯罪者が潜伏しているとも言われています。覚醒剤所持などで捕まる人も多いのです。あいりん地区の公衆トイレには、薬でおかしくなった人がいるとも言われているのです。そのため、近づいてはいけません。

大阪西成区あいりん地区の光景

大阪府西成区あいりん地区の光景を紹介します。あいりん地区のことを聞いても、現状というのはその光景を見ないと分からないものです。

今の日本にこんな地域があるのかと思わせるような光景にビックリする人もいます。しかし、それがあいりん地区の姿でもあるので、きちんと覚えておかないといけません。

支援団体による炊き出し

あいりん地区では、支援団体による炊き出しが行われています。炊き出しに並ぶあいりん地区の人はとても多く、皆がおなかをすかせているというイメージがあります。

支援団体による炊き出しがあったとしても、あいりん地区の人にとっては、まだまだ支援が足りていないとも思うのではないでしょうか。路上で亡くなる人も多く、あいりん地区の現状は、改善されていないといえます。

路上で酒盛り

あいりん地区では、路上で酒盛りをする姿がよく見られます。というのも、あいりん地区はホームレスが多いため、家がありません。家があれば家で酒盛りができても、ないのですから路上ですることになるのです。

ホームレスが何人か集って路上でお酒を飲んでいる姿というのは、あいりん地区では普通の光景でもあるのではないでしょうか。

激安スーパー

あいりん地区には、スーパー玉出というかなりの激安スーパーがあります。このスーパーは、あいりん地区だけにあるのではありません。大阪府内では、いくつもみられるチェーン店です。

なんとこんにゃく1円で売ってるときもあったりと、あまりの激安さに驚くでしょう。お弁当やお惣菜もとにかく安いので、200円もあればおなかを満たすことができるスーパーです!

安い自動販売機

あいりん地区の自動販売機は、考えられないほど安い価格で販売されています。ペットボトルの小さいお茶がなんと30円です。普通に購入すると110円や130円ほどはするのではないでしょうか。

この自動販売機で1番高いのは100円です。普通の自動販売機ですと、100円のもので安いと感じるでしょう。あいりん地区の自動販売機の安さには、誰もが驚きを隠せないのです。

インスタ映えのお店も登場

なんとあいりん地区には、「Pecca+pu」というソフトクリーム屋さんがあります。このソフトクリーム屋さんがインスタ映えするほど可愛いとして有名なのです。

激安スーパーの玉出の近くにあります。なぜ、あいりん地区にインスタ映えスポットがあるのかは謎ですが、ソフトクリーム屋さんを楽しんでいる若者もたくさんいます。

そういう若者が増えることで、あいりん地区の治安も少しずつよくなっている可能性もあるでしょう。

あいりん地区は大阪出身者だけではない!

実は、あいりん地区は、大阪出身者だけではありません。全国の行くあてがなくなった人たちが集まっている場所と言われています。一番多いのが九州・沖縄出身者です。

大阪出身者はあいりん地区の中でも19%程度なのです。他の人というのは、他の県からあいりん地区にまで来ているということです。

「いくところがない。」とか「働くところがない。」などが理由であいりん地区に集まっているのでしょう。

大阪西成区あいりん地区は今外国人にも人気

大阪の西成区あいりん地区は、現在、外国人にとても人気のスポットになっています。外国人からすると、日本は外国のため、知らない土地の治安が悪い場所というのに恐怖心を感じないのか?と日本人なら思うものです。

ただ、日本の治安の悪さと外国の治安の悪さは比べ物にならないと思う人もいるでしょう。どうして今、あいりん地区が外国人に人気があるのかについて見ていきましょう!

簡易宿泊所が多い

あいりん地区は、簡易宿泊所がかなり多いことでも知られています。簡易宿泊所は、1000円などで泊まることができるため、外国人にとってはとてもリーズナブルではないでしょうか。

探してみると、500円で利用できる宿泊所もあります。あいりん地区から出ると、ホテルも何倍もお金を出さないと泊まれないとなるので、あいりん地区を外国人が利用しているのです。

最近では、昔はあまり見かけることがなかった外国人の姿を当たり前のように見るという人も多いのではないでしょうか。

観光地へのアクセスが良い

あいりん地区は、実は観光地へのアクセスがかなり良いといわれています。外国人が大阪に訪れたら行きたいと思っている大阪城や、若者に人気のUSJもあいりん地区から近いのです。

観光地へのアクセスが近いということは、それだけ利用しやすいということでもあります。宿泊にお金がかからなくて、なおかつ立地も良いとなると、あいりん地区を気に入る外国人が出てくるのも納得できることでしょう。

大阪西成区あいりん地区はどうなる?

文明が発達し、経済的豊かになっている日本でも、あいりん地区のような場所はあります。あいりん地区がこれからどうなっていくのか、とても気になるものです。

何よりも、あいりん地区出身者が住みやすくなることを願いますが、あいりん地区がよりよい街に改善される日は訪れるのでしょうか。

日本ではもうすぐオリンピックも開催されます。あいりん地区のような町がどうなっていくのか、注目しておきましょう!

大阪について!

Thumb大阪のデートスポット!カップルにおすすめな観光プランやコース
大阪のデートスポットやカップルにおすすめな観光プランやコースについてご存知でしょうか。大阪と...
Thumb難波のおすすめデートスポット!大阪ミナミのカップルの夜の遊び場やコースも紹介
大阪の中でも難波は幅広い年齢層のカップルにおすすめのスポット!観光地としても人気の高い難波で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ