グアテマラの治安は最悪?旅行や観光の危険度や注意点も紹介

治安が最悪なグアテマラ旅行や観光の危険度や注意点についてご存知でしょうか。旅行が好きという人ならば、気になる情報なのではないでしょうか。今回は、そんな治安が最悪なグアテマラ旅行や観光の危険度や注意点について紹介していきたいと思います。

グアテマラの治安は最悪?旅行や観光の危険度や注意点も紹介のイメージ

目次

  1. 1グアテマラに行く前に治安状況を確認!
  2. 2グアテマラとは?
  3. 3グアテマラの治安は?
  4. 4グアテマラで治安が悪いエリア
  5. 5グアテマラ旅行する際の注意点【治安編】
  6. 6グアテマラ旅行する際の注意点【生活編】
  7. 7グアテマラのおすすめ観光スポット
  8. 8グアテマラを存分に楽しんで

グアテマラに行く前に治安状況を確認!

グアテマラに旅行に行ってみたいがグアテマラについて詳しく知らないという人は、多いのではないでしょうか。旅行や観光に行くには、治安が悪く危険な場所であると言われています。それには、どういった理由があるのでしょうか。

なので、グアテマラに行く前に治安状況を確認していきましょう。治安が悪く危険なエリアは、どういった場所なのか、治安が悪く危険なグアテマラを旅行や観光する際には、どういったことを気を付ければ良いのか、そういったことについて知っていきましょう。

今回は、そんなそもそもグアテマラとは、どのようなところなのかということやグアテマラ人の特徴、グアテマラの治安、グアテマラで治安が悪いエリア、グアテマラ旅行する際の注意点の治安編、生活編、グアテマラのおすすめ観光スポットについて紹介します。

グアテマラとは?

そもそもグアテマラとは、どのようなところなのかということについて皆さんは、ご存知でしょうか。グアテマラに行くとして、何語を喋れば良いのか、わからないという人もいるでしょう。グアテマラでは、スペイン語が公用語となっています。

グアテマラについて聞いたことがないという人も多いと思いますが、グアテマラは、メキシコを除けば、中央アメリカで人口が一番多い国です。ですが、治安やそれ以外のことなどを考えると、グアテマラは、不安定です。

ですが、最近では、グアテマラは、米国から安全な国と見なされています。グアテマラは、とても長い歴史のある国です。ですが、注意しなければ、いけない点などもあるのでそれらを頭に入れて旅行や観光をしましょう。

グアテマラ人の特徴

グアテマラ人の特徴は、日本人とは、大きくかけ離れている部分があります。グアテマラ人は、男性には、恥ずかしがり屋が多いです。そして、女性は、自分の見た目に自信があり、コミュニケーション能力も高い人が多いです。

アジア人が歩いていると気軽に声をかけてくれます。ですが、アジア人は、他の国の人からすると、区別がつきにくいものなので、基本的には、中国人であると思われて「チーノ!」と中国人を表す言葉で呼ばれます。

グアテマラ人は、基本的に家族愛が強く、皆、愛情が強いです。ですが、離婚する可能性も高いので、家族愛が強いからといって、その関係がいつまでも続くというわけではないようです。そう考えるとあまり日本と変わらないかもしれません。

グアテマラの治安は?

グアテマラの治安についてご存知でしょうか。グアテマラの治安について知らないと、グアテマラに旅行や観光をしに行くというのは、とても怖いのではないでしょうか。危険情報などを確認する術があることを知らない人もいるでしょう。

グアテマラでは、どういった事件が多いのか、グアテマラの危険情報について知るには、どうすれば良いのか、そういったことについて知ることでより安全にグアテマラでの旅行や観光を楽しんで行くことができるはずです。

今回は、そんなグアテマラの治安について紹介していきたいと思います。

外務省による危険情報

グアテマラの治安の一つ目は、外務省による危険情報です。外務省の海外安全ホームページからグアテマラの危険情報を確認することができます。画像があり、危険レベルが色によって分けられており、とても見やすいです。

また、グアテマラの周辺国の危険度も表示することができるので、気になるという人は、是非、見てましょう。危険レベルは、赤に近いほど、高いです。サイトの画像の下にも危険レベルの説明が書いてあるので、チェックしてみましょう。

また、ここでも紹介しますが、外務省の海外安全ホームページのグアテマラのページでも治安が悪いグアテマラでどういったことに気を付ければ、安全に過ごすことができるかというのが、書いているのでチェックしてみましょう。

殺人や強盗事件が多い

グアテマラの治安の二つ目は、殺人や強盗事件が多いです。グアテマラでは、南米と北米を結んでいる麻薬の経由地の一つになっていて、とても多くの犯罪組織があります。実は、これが殺人や強盗事件が多い原因となっています。

犯罪組織同士の争いなどもあり、それに関係のない人々も巻き込まれて、多くの人が亡くなっています。また、一般市民相手に強盗を行うという犯罪組織もあります。それは、マラスという名前の犯罪者集団です。

マラスについては、後程紹介しているので、是非、チェックしてみましょう。グアテマラでは、以前に日本人女性の1人が死亡、同居していた友人の1人が重傷という事件がありました。十分に気を付けましょう。

Thumbイタリアの治安は悪い?安全?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
イタリアはヨーロッパでも人気の観光地ですが、地域によっては治安が悪いです。治安が悪い地域では...

グアテマラで治安が悪いエリア

グアテマラで治安が悪いエリアについてご存知でしょうか。グアテマラは、基本的にどこも治安が悪いですが、そんなグアテマラの中でも特に治安が悪いエリアについて知っておくことで、より安全にグアテマラ旅行をすることができます。

日本国内だとしても、行ったことのない場所の治安などについては、誰も詳しくは、知らないでしょう。だからこそ、インターネットを使ってしっかりとその場所の情報について、知るという行為をする必要があるのです。

今回は、そんなグアテマラで治安が悪いエリアについて紹介していきたいと思います。

首都グアテマラシティー

グアテマラで治安が悪いエリアの一つ目は、首都グアテマラシティーです。首都グアテマラシティーは、殺人や強盗などの発生率が高く、それだけでなく、犯罪集団の争いなどもありました。なので、グアテマラで一番治安が悪いと言えるでしょう。

国境付近

グアテマラで治安が悪いエリアの二つ目は、国境付近です。国境付近は、治安が悪いですが、最近では、国境付近に治安部隊を6千人ほど配置するという話もあるので、それに期待しましょう。

国境付近に治安部隊を6千人ほど配置するという話は、何故起きたのかというと、それには、アメリカが関係しています。どのように関係しているか、本記事では、あまり関係がないので省きますが、気になる人は、日本経済新聞などをチェックしてみましょう。

グアテマラ旅行する際の注意点【治安編】

グアテマラ旅行する際の注意点の治安編についてご存知でしょうか。グアテマラ旅行する際の注意点については、外務省の海外安全ホームページのグアテマラのページでも確認をすることができますが、それ以外の注意点についても知っておきましょう。

外務省の海外安全ホームページのグアテマラのページに書いてあることは、わかりにくいという人もいるでしょう。なので、グアテマラ旅行する際の絶対に必要な注意点のみをわかりやすく書いていくので、是非、チェックしていきましょう。

今回は、そんなグアテマラ旅行する際の注意点の治安編について紹介していきたいと思います。是非、参考にして、楽しいグアテマラ旅行にしていきましょう。

夜間に一人行動しない

グアテマラ旅行する際の注意点の治安編の一つ目は、夜間に一人行動しないことです。一人でいると、狙われやすいですし、それが夜間となると、完全にカモです。マラスに狙われてしまうこと間違いなしでしょう。

マラスについては、グアテマラ旅行する際の注意点の治安編の二つ目で紹介しているので、是非、チェックしてみましょう。

マラスには関わらない

グアテマラ旅行する際の注意点の治安編の二つ目は、マラスには関わらないことです。マラスは、アメリカから広がっていったギャングの一種です。マラスは、様々な犯罪行為に手を染めており、とても危険です。

なので、できるだけマラスには、関わらないようにしましょう。

持ち歩く所持金は少額にする

グアテマラ旅行する際の注意点の治安編の三つ目は、持ち歩く所持金は少額にすることです。グアテマラには、マラスがいます。マラスは、強盗紛いのこともしてくるので、持ち歩く所持金を少額にすることで被害を抑えることができます。

ホテルはセキュリティ面で選ぶ

グアテマラ旅行する際の注意点の治安編の四つ目は、ホテルはセキュリティ面で選ぶことです。ホテルなどを選ぶ際につい安い場所を選んでしまいがちですが、ホテルは、セキュリティ面で選ぶようにしましょう。

日本ならば、良いでしょうが、グアテマラでは、セキュリティは、とても重要です。平和ボケしたままでは、グアテマラで悲惨な目にあってしまうという可能性があります。十分に注意しましょう。

金銭目的の誘拐に注意

グアテマラ旅行する際の注意点の治安編の五つ目は、金銭目的の誘拐に注意です。マラスなどは、何でもするので、金銭目的の誘拐などもありえます。なので、十分に注意して、できるだけ複数人で行動しましょう。

グアテマラ旅行する際の注意点【生活編】

グアテマラ旅行する際の注意点の生活編についてご存知でしょうか。グアテマラ旅行する際の注意点は、治安だけでは、ありません。生活する上でも注意をしなければならないことがあります。ですが、そこまで多くは、ありません。

しかも知ったからと言って簡単に対策できるようなものでは、ありません。ですが、知っておくことでその状況になったときにすぐに理解して対応をすることができるようになるはずです。なので、知っておいて損は、ありません。

今回は、そんなグアテマラ旅行する際の注意点の生活編について紹介していきたいと思います。

感染症に注意

グアテマラ旅行する際の注意点の生活編の一つ目は、感染症に注意です。感染症に注意といっても、とても危険な場合は、外務省の海外安全ホームページで感染症危険情報がでるので、そこまで気にしなくても良いかもしれません。

ですが、それでも心配という人は、グアテマラでは、どういった病気になりやすいのか、どうすれば対策できるのか、もしなってしまった場合は、どうすれば良いのか、などを事前に調べておくと良いでしょう。

それでも心配という人は、そもそも感染症などの悪い心配をする必要のないもっと安全な国を旅行先にしましょう。ずっとそういったことを気にして悪い気分で旅行をしても、全く旅行を楽しむことができないでしょう。

地震に注意

グアテマラ旅行する際の注意点の生活編の二つ目は、地震に注意です。グアテマラでは、いままでにマグニチュード7.4やマグニチュード7.5などの大規模な地震が発生しており、そのたびに多くの死者がでています。

マグニチュード7.4の地震では、30人が死亡、100人が行方不明、マグニチュード7.5の地震では、2万3000人もの死者が出ています。マグニチュード7までは、いかなくても、高い地震は、他にも起きています。

自然現象なので、注意するというのは、難しいですが、グアテマラでの地震に注意しましょう。

Thumbフィリピン・マニラの治安は?観光や旅行での危険度や注意点も紹介
著しい経済発展を遂げているフィリピンの首都マニラ。最近では旅行で訪れる人も増加しています。そ...

グアテマラのおすすめ観光スポット

グアテマラのおすすめ観光スポットについてご存知でしょうか。今までは、グアテマラの悪い部分のみを見てきましたが、それだけでは、グアテマラの良いところが伝わらずに、皆、グアテマラに行くのを辞めてしまうのではないでしょうか。

グアテマラにも良いところは、あります。それらを知らずに悪いところだけを見てグアテマラに行くのを辞めてしまうというのは、とても勿体ないです。なので、しっかりとグアテマラのおすすめの良いところも知っておきましょう。

今回は、そんなグアテマラのおすすめ観光スポットについて紹介していきたいと思います。是非、行ってみましょう。

ティカル遺跡

グアテマラのおすすめ観光スポットの一つ目は、ティカル遺跡です。ティカル遺跡では、マヤ文明最大である神殿都市遺跡のティカル遺跡を見ることができます。そう光景は、誰が見ても興奮するのではないでしょうか。是非、行ってみましょう。

アティトラン湖

グアテマラのおすすめ観光スポットの二つ目は、アティトラン湖です。アティトラン湖は、とても美しい湖でその近くには、マヤ族の村などもあります。是非、行ってみましょう。

パカヤ

グアテマラのおすすめ観光スポットの三つ目は、パカヤです。パカヤは、複合式火山で毎日のように噴火を繰り返しています。危険に思えるかもしれませんが、パカヤは、人気の観光地です。是非、行ってみましょう。

グアテマラを存分に楽しんで

今回は、治安が最悪なグアテマラ旅行や観光の危険度や注意点について紹介していきました。グアテマラは、治安が悪いですし、とても危険ですが、自然が美しく観光に向いている場所が多いです。しっかりと対策をしてグアテマラを存分に楽しんでいきましょう。

知っていても避けられない問題もありますが、知っていれば避けられるということも多いです。なので、グアテマラに行くのであれば、無駄だと思わないでしっかりと知識を頭に入れて、すべての対策をしてから行くようにしましょう。

不安がある状態で旅行をするよりも、不安を感じないでのびのびと旅行をしたほうがより、楽しむことができるはずです。心からグアテマラ旅行を楽しめるようにしっかりと準備をしていきましょう。ここでの準備が後であなたを助けてくれるはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ