エジプトの治安は悪い?カイロ旅行や観光の危険度や注意点も紹介
今回はエジプトの治安について紹介します。エジプトは安全に観光旅行ができるくらい治安が良い国なのでしょうか。エジプト治安が割り地域もまとめます。エジプト治安が悪い地域だけではなく、エジプト旅行で注意をしなければいけない事も確認しておきましょう。
目次
エジプトは危険?治安はどうなの?
砂漠のイメージがあるエジプトは、ピラミッドやミイラなど考古学的にも興味深いものがたくさんあるため、日本からの観光客も多いようです。しかし、テロ事件のニュースをみると不安になる事もあるでしょう。
海外旅行をする時に気になるのが、その国の治安ではないでしょうか。ツアーで行く海外旅行であっても、自分で治安がいい国なのかどうかを調べておく事は大切です。ではエジプトの治安はどうなのでしょうか。
エジプトとはどんな国?
現在日本からエジプトへの直行便はありません。ヨーロッパ経由で旅行する事になるので、日本の空港からエジプトまでは18時間程度かかります。
エジプト・アラブ共和国が正式な国の名前です。エジプトは砂漠のイメージがありますが、地中海や紅海に面している国でもあります。アフリカ大陸の北東部に位置しています。
国の面積は日本のおよそ2.5倍で、歴史的にも有名なスエズ運河があります。エジプトの国土は日本の2.5倍あるもののほとんど砂漠なので、人が住んでいる地域はナイル川沿いのわずかな地域です。
エジプトの現在の治安状況は?
それではエジプトの現在の治安はどういう状況になっているのでしょうか。現在エジプトの治安は、あまり良いとは言えません。すごく危険で治安が悪いかというと判断は難しいところです。
外務省の海外安全ホームページをチェックしてみると、ナイル川周辺は危険レベル1の十分注意してくださいにとどまっているものの、砂漠の方は観光旅行では行かない方がいいレベルです。国境付近に関しては、観光旅行で訪れる事はできなくなっています。
リビアの国境付近は、かなり治安が悪い危険な地域と認定されているようです。そのためエジプトの空港では、ものものしい雰囲気を感じるでしょう。
エジプトの治安が悪い地域
エジプトの国境付近は治安が悪い危険な地域です。では観光旅行で訪れるような地域で、危険な場所にはどこがあるのでしょうか。エジプトの治安が悪い地域をチェックしておきましょう。
カイロ・アブシンベル・ルクソール一帯
カイロはエジプトの首都になります。外務省の海外安全ホームページをみてみると、カイロ周辺は危険レベルが1となっているものの、カイロ・アブシンベル・ルクソール一帯は、できれば近づかない方がいい、治安が悪い危険な地域です。
しつこく勧誘があったり、物乞いがあったりします。ツアーで訪れる時には、現地を詳しい人が案内してくれるので、まだいいと言われますが、知らない人が訪れると身ぐるみ剥がされてしまうかもしれません。
移動は公共交通機関ではなく、タクシーを利用するほうが安全です。バスでは、痴漢やスリが多発しています。注意しましょう。
【危険度】★★★★
エジプトでの旅行者を狙った犯罪
エジプトでは旅行客を狙った犯罪も多発しています。外務省の海外安全ホームページには、最近旅行客がどんな犯罪に巻き込まれたのかも詳しく情報が提供されています。防犯対策の役に立つページなので、観光旅行に行く前にはチェックしておきましょう。
スリ・ひったくり
エジプトの治安が悪いと言われている原因が、スリやひったくりの多さです。海外では、日本よりもスリやひったくりが多いと言われていますが、エジプトでも同じようにたくさんのスリ被害があります。
2018年にも、リュックサックから携帯などを盗まれてしまうという犯罪が起こっています。しかも、スリにあった日本人は気が付かず、近くにいた子供に教えられて、はじめて犯罪が発覚したというケースでした。
知らないうちに、貴重品がスリやひったくりにあうという事があります。観光客が多い地域や、治安が悪い地域、人混みではスリにあうと思って行動するようにしましょう。
窃盗
窃盗にも注意が必要です。2017年には、自転車とかばんを盗まれてしまうという事件が起こっています。不幸中の幸いで、盗まれた人は怪我をしなかったものの、窃盗をする時には犯人に傷つけられてしまうかもしれない危険もあります。
窃盗にあわないためには、必要以上に多くの荷物を持ち歩かないようにする事も大切です。観光に必要がないものは、ホテルのセキュリティボックスに入れておくなど、防犯対策をして観光を楽しむようにしましょう。
詐欺
エジプトで注意をしなければいけない犯罪には、詐欺があります。観光旅行をしている時に、詐欺にあうとは思わないでしょう。そこが海外旅行の怖いところでもあります。
2018年には、エジプトのカイロで日本語を話すエジプト人に詐欺にあうという犯罪が起こっています。日本語を話すエジプト人と、路上でビールを飲んでいたところ、男性2人から「路上での飲酒は禁じられている」と脅されて、現金と携帯電話をだまし取られたそうです。
幸いにも日本人に怪我はなく、携帯は戻ってきたそうですが、1つ間違えば命を取られていたかもしれない危険な犯罪です。
強盗
エジプトでは強盗にも注意が必要です。しっかりとしているホテルに宿泊をすれば、セキュリティ体制が整っていますが、安いホテルの中にはオートロックではない部屋だったり、セキュリティがしっかりしていない施設もあります。
治安が悪い地域のホテルで休んでいたら、強盗に襲われてしまうという危険がないわけではありません。普通にカフェにいても、タクシーに乗っていても、強盗にあわないという保障はありません。
万が一、強盗にあった時には、無駄に抵抗しない事も大切です。お金よりも命を守りましょう。万が一、パスポートを盗られても、命があれば再発行する事ができます。
偽警察官
詐欺のところでも、警察官が登場していますが、警察官を装った詐欺がエジプトでは多発しています。エジプトの治安が不安定なので、危険な地域ではなくても警察官をみかける事がたくさんあります。
多くの場合、パトロールをしてくれている警察官なのです。しかし中には詐欺を働こうとしている、偽警察官である場合もあります。
「ここでは飲酒をしてはいけない」「写真をとってはいけない」と観光客をダマして、罰金をとるという詐欺です。偽警察官かどうかわからないという場合は、警察署で罰金を払うと伝えるのも1つの方法になるでしょう。
テロ
エジプトでは、首都カイロでもテロが発生する場合があります。2013年から2017年には、大規模田テロが発生しています。特に2017年には、アレキサンドリアとタンタで自爆テロが起こっているため、エジプトではとても警戒しています。
危険レベルが低い地域であっても、テロはいつ起こるかわかりません。2018年以降は大きなテロは報告されていないものの、危険かもしれないという事だけは理解してエジプトに旅行する必要があります。
2019年の最新情報は
テロに関しての最新情報では、2019年2月にカイロ市内で自爆テロが発生しています。海外の旅行客は巻き込まれていないようですが、警察官2名が死亡、3名が負傷しているそうです。
また2019年5月にギザのピラミッド、大博物館付近で爆発が発生しています。テロかどうかはわかりませんが、外国人観光客が乗っているバスが巻き込まれてしまいました。情報によると、少なくとも16名が負傷しているようです。
大きなテロは報告されていないとは言うものの、数名が死傷しているテロは各地で起きているようです。エジプトに旅行する時には、危険である事を十分に理解して渡航するようにしましょう。
観光客の女性はモテる?
女性の観光客で注意をしなければいけないのが、エジプトではナンパされる事が多いという点です。エジプトはイスラム教徒が多いため、エジプトの女性はほとんど肌を露出していません。観光客かどうかはすぐにバレてしまいます。
観光客だとわかると、治安が悪い地域ではなくても多くのエジプト人からナンパされるでしょう。ナンパの目的は、一目惚れではなく、体が目当てか、お金が目当てかのどちらかです。甘い言葉に誘われてホイホイついて行ってしまうと犯罪に巻き込まれます。
ナンパをしてどこかに連れて行こうとする人たちは、無理矢理どうこうしようとはしません。はっきりと断る事が大切です。女性の場合は、「既婚者です」と嘘をつくのも1つの方法になります。
エジプトでの注意点
エジプト旅行をする時には、女性は注意が必要です。治安が悪い危険な地域には近づかない事も大切になるでしょう。それ以外で、エジプトを旅行する時に注意をしたほうがいい事とはどんな事なのでしょうか。
人気のないところへ一人で行かない
エジプトに旅行した時は、治安が悪いところではなくても人気がないところへ一人では行かないようにしましょう。女性だからではなく、男性であっても人気がないところにいくのは危険です。
大通りから1本路地を入っただけでも、人が突然途絶えてしまう事があります。知らない土地で迷子になる危険性もあるでしょう。
人気がないところでは、ひったくりや強盗、暴行事件に巻き込まれてしまう危険性があります。防犯対策の1つとして、人気がないところへは行かないという事を覚えておきましょう。
深夜や早朝のタクシーの利用は注意
夜の移動手段としてタクシーはおすすめですが、深夜や早朝などの時間帯はタクシーも危険になる事があります。
タクシーに乗っていたら、タクシーを狙った強盗に襲われてしまう事もあるようです。またタクシーのドライバーによってお金を奪われる事もあります。
人通りがない時間帯は、どんな犯罪に巻き込まれるかわかりません。どうしても出掛けなければいけない用事ではない限り、深夜や早朝に出掛けるのはやめておきましょう。
現地の親切な人を信用しない
エジプトでは、日本語で話しかけてくれる人もいます。アニメなどの影響で、親日家もいるようです。しかし全ての人が、本当に親切なわけではありません。
親切そうなふりをして、あなたを騙そうとしている場合もあります。現地の人と仲良くなりたいという気持ちも大切ですが、犯罪に巻き込まれないようにするためには、知らない人とは関わらないという事も必要です。
ツアーで旅行に参加している場合は、現地で観光案内をしてくれたスタッフにお礼を言うなど、最低限の感謝の気持ちは示すようにするといいでしょう。
写真撮影できない場所がある
観光旅行に行った時には、インスタにアップできるような写真を撮影したいと考える人も多いでしょう。エジプトで注意をしなければいけないのが、写真撮影ができない場所もあるという事です。
治安の事から言うと、警察車両や軍事間系の施設の撮影はNGです。場合によっては警察に拘束されてしまう事もあります。気をつけましょう。
また神聖だと言われているものに関しては、撮影がNGのものもあります。例えばピラミッドの中などです。撮影がダメだと言われている場所では、絶対に撮影をするのはやめましょう。
エジプトの観光スポット3選
エジプトにはたくさんの観光スポットがあります。エジプトに行ったら、ぜひ訪れておきたい観光スポットにはどんなところがあるのでしょうか。
1.アブシンベル神殿
エジプトに行ったら、必ず訪れたいのがアブシンベル神殿です。その迫力に驚く人も多いと言われています。エジプトの観光旅行のツアーでは、たいてい組み込まれている観光スポットでもあります。
古代エジプトの王であるラメセス2世が作ったと言われる神殿で、正面には4体の巨像が並んでいます。この部分をみるだけでも、エジプトっぽい観光地です。神殿の中には、さらにエジプトのミステリーを感じる事ができる場所があるようです。
2.エジプト考古学博物館
エジプト考古学博物館も、エジプトに行った時には訪れたい観光スポットです。博物館というと、堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、ここにはミイラやツタンカーメンのマスクなどが展示されています。
エジプトの文化が好きな人であれば、1日楽しむ事ができるスポットになります。さらに、別料金を払う事で、ミイラ室を見学する事ができます。じっくりとミイラをみる機会もないでしょう。ここのミイラは、まつ毛の1本1本までもが残っているそうです。
ミイラをじっくりとみるのは少し怖いような気もしますが、エジプトのミステリーを感じる良い機会になるでしょう。
3.クフ王のピラミッド
エジプトにはたくさんのピラミッドがありますが、ぜひ観光旅行で行って欲しいのがクフ王のピラミッドです。ギザにある三大ピラミッドと言われていて、その中でも最も大きなピラミッドになります。
クフ王によって作られたピラミッドで、下から見上げるとかなりの大きさである事を実感する事ができます。およそ4500年前、重機もなかった時代に作り上げられた石の建物をじっくりとみる事ができるでしょう。
エジプトの治安は良いとは言えない
今回はエジプトの治安を紹介しました。2019年の時点で、外務省の海外安全ホームページでは危険レベルが1から3の地域がありました。危険レベルが1であっても、危険な地域はあります。観光旅行に行くかどうかは、じっくりと検討する必要がありそうです。