新大阪駅の喫煙所の場所は?駅構内や新幹線ホームのタバコが吸えるスポットも紹介

大阪の玄関口として機能している大規模な駅「新大阪駅」には、意外と喫煙所が少ないのです。そこで、今回は新大阪駅構内の喫煙所や喫煙できる場所を、具体的に紹介していきたいと思います。新大阪駅を利用する予定がある愛煙家の方はぜひ確認してみてください。

新大阪駅の喫煙所の場所は?駅構内や新幹線ホームのタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1新大阪駅はタバコを吸う場所がない?
  2. 2新大阪駅構内に喫煙所はある?
  3. 3喫煙所代わりになるお店を探す際の注意点
  4. 4新大阪駅構内の喫煙所がある店舗【カフェ編】
  5. 5新大阪駅構内の喫煙所がある店舗【飲食店編】
  6. 6新大阪駅構内の喫煙所がある店舗【居酒屋編】
  7. 7新大阪駅構内の喫煙所や喫煙可能な飲食店でタバコ休憩しよう

新大阪駅はタバコを吸う場所がない?

厚生労働省による調査によると、全国で大阪府は最も喫煙者が多い場所とされています。そんな大阪府の玄関としての機能を果たしている新大阪駅には、様々な場所に喫煙所が用意されていました。

しかし、最近喫煙の健康リスクの認知度が上がったことにより、新大阪駅構内でも喫煙所は少なくなっています。

また、喫煙所は目立たない場所にあるので、新大阪駅に慣れていないと短時間で喫煙所を見つけることは困難でしょう。そこで、今回は新大阪駅構内に設置されている喫煙所について、詳しく解説していきたいと思います。

新大阪駅構内でタバコが心置きなく楽しめる場所を知っておきたい人は、ぜひ今回挙げる場所を覚えてみてください。

新大阪駅構内に喫煙所はある?

新大阪駅構内は最近原則的に禁煙となっています。駅構内に喫煙所があるものの、1ヶ所のみなのでかなりの混雑になることも多々あるのです。また、駅のすぐ近くの広場にも喫煙所が1つあります。以下では、新大阪駅で利用しやすい喫煙所を2つ紹介しましょう。

ホームは全面禁煙

新大阪駅構内では原則全面禁煙です。かつてはホームにも小さい喫煙所が至る所にありましたが、近年の受動喫煙防止のための分煙ブームの高まりにより、多くの人が利用する新大阪駅内の喫煙所は1ヶ所を残して撤去されたのです。

新幹線改札内に1箇所ある

新大阪駅の3階にある中央改札口の左側の奥まった場所に、新大阪駅構内で唯一の喫煙所が設置されています。新幹線が停車する27番線ホーム近くにある階段の手前側です。貴重な喫煙所なので、常に喫煙者が多く集まっています。

常に混雑していますが、新幹線のホームのすぐそばにあるので、どうしても新幹線に乗る前に一服したい時には便利な喫煙所と言えるでしょう。また、喫煙所はモダンな雰囲気の部屋になっているので、落ち着いてタバコ休憩を取ることができます。

東口を出たすぐ外に1箇所ある

新大阪駅の中では、喫煙所はたった1ヶ所しか存在していません。しかし、東口を出た先にある広場でも、タバコを楽しむことができます。簡易の灰皿スペースとベンチもあるので、外の空気を感じながら喫煙できるでしょう。

東口からすぐ近くにあるので、新幹線や電車の発車時間を過度に気にせずタバコを楽しめます。

Thumb新大阪駅のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツを紹介
新大阪駅のお土産人気ランキングやおすすめの名物お菓子やスイーツについてご存知でしょうか。新大...
Thumb新大阪駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
新大阪駅は東海道新幹線の離発着駅でもあるので、関西だけでなく全国各地から人が訪れる大阪の出入...

喫煙所代わりになるお店を探す際の注意点

新大阪駅構内には、喫煙が認められている飲食店が多くあります。しかし、それらの飲食店を探す時には、スムーズに探せるように注意点を守るようにしましょう。

喫煙が認められている飲食店の中には、時間帯や曜日によって分煙していることもあります。例えば、ファミリー層も利用しやすいランチタイムには禁煙、ディナータイムには喫煙可能というように分けているお店が多いのです。

また、ファミリー層の利用が多い祝日や週末には全席禁煙というお店もあります。そのため、喫煙可能というお店でも、曜日や時間帯で禁煙にならないのかよく確認することが重要です。

新大阪駅構内の喫煙所がある店舗【カフェ編】

新大阪駅構内には喫煙スペースが1つありますが、常に混雑しているので、ゆっくりタバコ休憩を駅構内で取りたい人にはあまり向いていないでしょう。しかし、新大阪駅構内にたくさん出店しているカフェの中には、喫煙所があるカフェもあるのです。

そこで、以下では新大阪駅構内のカフェの中で、喫煙所として利用できる人気カフェをいくつか紹介していきましょう。

1.ドトールコーヒー

新大阪駅構内で喫煙所代わりになるカフェには、ドトールコーヒーが挙げられます。分煙が徹底されており、喫煙席からも綺麗な緑の景色を見ながらコーヒーを楽しむことができるので、愛煙家からの人気が高い喫煙スポットになっているのです。

新幹線ホームの改札内に位置しているので、新幹線の発車までの時間つぶしとして、タバコ休憩をすることも可能でしょう。ちなみに、早朝の6時30分から営業しており、営業時間中は喫煙席での喫煙が可能となっています。

しかし、人気が高い故に常に混んでいるので、しっかり全14席の喫煙席が空いているか確認するようにしましょう。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅改札内
アクセス 南口から入って左側エスカレーター近く
営業時間 6:30~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.ロッテリア

早朝または深夜に新大阪駅構内でタバコ休憩したい人には、早朝から深夜まで営業している分煙スタイルのロッテリアがおすすめです。

改札から出てすぐというアクセスの良さと、全50席の約半分が喫煙席ということから、多くの愛煙家から喫煙所として利用されています。WiFiも完備されているので、パソコンでの作業をしながらの休憩も可能です。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1
アクセス 東改札口を出てすぐ
営業時間 5:15~12:15
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.DEUR

新大阪駅構内で非喫煙者からの目を気にせずタバコ休憩したい人には、全席が喫煙席となっている「DEUR」がおすすめです。モダンな温かい雰囲気の店内では、どの席でも喫煙することができます。

また、自由に利用できるスマホの充電用コンセントや、WiFiもあるので、パソコンやスマホでの操作をしながら休憩することもできるでしょう。座席数に余裕があることであまり混雑しないので、混雑を気にせずタバコ休憩したい人にも最適なカフェです。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅新幹線南口改札横
アクセス 3階新幹線南口改札を出て右方向先
営業時間 7:00~22:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.サンチョ

新大阪駅構内の人気レトロカフェ「サンチョ」も、喫煙所として利用できる人気スポットです。新大阪駅内にあるレストラン通り「味の小路」にある西洋風のカフェで、入り口にはトレードマークとなっている鎧の人形があります。

全席で喫煙が可能なので、窮屈な思いをせずにタバコが楽しめるでしょう。また、モーニングセットは絶品と評判なので、ぜひ早朝に利用してみてください。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅1階
アクセス 駅1階にある「味の小路」内
営業時間 7:20~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.タリーズコーヒー

新大阪駅近くにある阪急ビルでタバコ休憩を取りたい時には、阪急3階にあるカフェ「タリーズコーヒー」がおすすめです。

パリの雰囲気が漂うスタイリッシュなカフェで、分煙スタイルをとっています。しっかり分煙されているので、気兼ねなく喫煙所として使うことができるでしょう。

無料のWiFiや充電用コンセントもあるので、本格的な休憩をとる場所としても人気です。しかし、喫煙席は少なめで、在来線東改札からは少し離れた距離にあるので、利用時には注意してください。
 

住所 大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル3階
アクセス 新大阪駅新幹線東口改札口から徒歩3分
営業時間 7:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆

6.Drip-X-Cafe

ニューヨーク風のおしゃれなカフェ「Drip-X-Cafe」も、新大阪駅構内で喫煙所として利用できる人気カフェです。透明なパネルでしっかり禁煙席と喫煙席が分かれているので、安心してタバコを吸うことができます。

ネット環境やコンセントなども充実しているので、休憩時に利用しやすいでしょう。また、インスタ映えするおしゃれな軽食の数々も、人気ポイントの1つです。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1新大阪駅 エキマルシェ新大阪
アクセス 在来線から新幹線に乗り換える改札の中
営業時間 6:30~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

新大阪駅構内の喫煙所がある店舗【飲食店編】

新大阪駅の構内には、カフェ以外の飲食店の中にも、喫煙所として利用できるお店がたくさんあります。以下では、その飲食店を6つ取り上げていきましょう。食事をしながらタバコ休憩したい時には、ぜひ利用してみてください。

1.らーめんしおじ

新大阪駅構内で、ラーメンを食べながらタバコ休憩したい時には、時間帯で分煙している「らーめんしおじ」がおすすめです。フランス産とモンゴル珍しいの岩塩を使用している人気ラーメン店で、新幹線ホーム傍にあります。

金曜日と週末、祝日は完全禁煙となっていますが、平日の11時~15時以外の時間帯では、全席で喫煙可能です。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅改札内
アクセス 新幹線改札内
営業時間 7:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆

2.ケラケラケイヴ

新大阪駅2階にあるグルメ街「アルデ大阪」内に出店している「ケラケラケイヴ」は、美味しいビールと食事が楽しめるお店として人気です。

15時以降から分煙スタイルとなるお店で、22時30分までモダンな店内でお酒とタバコをじっくり楽しめます。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 アルデ新大阪
アクセス 新大阪駅東口から徒歩3分
営業時間 10:30~22:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ぼてぢゅう

お好み焼きを楽しめるお店「ぼてぢゅう」も、新大阪駅で人気の喫煙場所です。ランチの時間以外であれば、喫煙席での喫煙が可能になります。しかし、週末と祝日は完全に禁煙となるので注意してください。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅2階
アクセス 新大阪駅構内「味道筋」内
営業時間 10:00~21:30
おすすめ度 ☆☆☆

4.GIGI

新大阪駅内で人気の喫煙スポットには、手頃な価格でビールと美味しい洋食を食べられる「GIGI」も挙げられます。常に全席での喫煙が可能な珍しい飲食店なので、時間帯を気にせずタバコを悠々を吸いたい人にぴったりでしょう。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅味の小路
アクセス 1階改札外「味の小路」内
営業時間 7:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.キリンケラー ヤマト 新大阪店

本格的な黒ビールが楽しめる代人バー「キリンケラーヤマト」も、新大阪駅構内で人気の喫煙スポットです。全席で喫煙が許されているので、のびのびとタバコとお酒を楽しむことができるでしょう。

扱っているビールの種類は多いので、ビール好きにもたまらないお店と言えます。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1
アクセス 東改札から出て1分
営業時間 11:00~23:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

6.さかなやのmaru寿司 新大阪駅店

お寿司をつまみながらタバコを吸いたい人には、「さかなやのmaru寿司」がおすすめです。魚屋さんが営業する本格的な寿司店で、ベテランの寿司職人による鮮やかな手さばきも目の前で見学できます。

14時以降は分煙となっているので、午後にタバコ休憩を取りつつお寿司を食べたい時には最適なお店でしょう。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅2階 アルデ新大阪
アクセス 駅直通アルデ新大阪内
営業時間 10:30~22:30
おすすめ度 ☆☆☆

新大阪駅構内の喫煙所がある店舗【居酒屋編】

新大阪駅構内で喫煙所の代わりとして利用できるお店には、多くの居酒屋店も含まれています。以下では、新大阪駅構内で喫煙所として活用されている居酒屋も、6つ紹介していきましょう。

1.鳥まる

新大阪駅喫で喫煙所として利用できるお店には、お酒と焼き鳥を楽しめる「鳥まる」も挙げられます。営業時間中は全席で喫煙できるので、気兼ねなくタバコを吸いつつ、美味しいやきとりとお酒を堪能できるでしょう。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 1階味の小路
アクセス 1階改札外「味の小路」内
営業時間 11:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.げそ

新大阪駅構内の喫煙所代わりになるお店には、串揚げをメインに提供している居酒屋「げそ」も含まれています。全席で喫煙できる居酒屋で、タバコを吸いながら美味しい揚げたての串カツとお酒のハーモニーを楽しめるのです。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 味の小路
アクセス 東口改札外「味の小路」内
営業時間 11:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.弦

味の染み込んだ絶品おでんと、素朴な日本料理をおつまみにしてお酒を楽しめる「弦」も、新大阪駅で喫煙所として利用できる居酒屋です。ディナーの時間帯のみ、喫煙席での喫煙が可能となっています。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 味の小路
アクセス 東口改札外「味の小路」内
営業時間 10:00~22:30
おすすめ度 ☆☆☆

4.串蔵

新大阪駅で喫煙所として利用されている居酒屋には、「串蔵」も挙げられます。黒を基調にしたモダンな店内では、上品で美味しい串揚げと様々な種類のお酒が楽しめるのです。全席で喫煙できるので、タバコを気にせずお酒を飲むことができます。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 1階味の小路
アクセス 東口改札外「味の小路」内
営業時間 15:30~21:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.串や

主に深い味わいの串揚げを提供している居酒屋「串や」も、新大阪駅で人気の喫煙所代わりになるお店でしょう。全席で喫煙でき、カウンター席が多めなので、1人でじっくりタバコ休憩をとることができます。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 1階味の小路
アクセス 東口改札外「味の小路」内
営業時間 15:30~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.磯八

新鮮な海鮮食材を使った日本料理を提供している居酒屋「磯八」も、新大阪駅で利用しやすい喫煙所代わりのお店と言えるでしょう。全席で喫煙が認められており、 落ち着いた和風モダンな店内の中でリラックスできます。
 

住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 1階味の小路
アクセス 東口改札外「味の小路」内
営業時間 11:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

新大阪駅構内の喫煙所や喫煙可能な飲食店でタバコ休憩しよう

新大阪駅構内の喫煙所は急速に少なくなっており、現在では中央改札にある喫煙所と、東口近くにある広場のみが喫煙可能な場所となっています。そのため、常にこの2ヶ所は愛煙家の人々で混雑しているのです。

しかし、新大阪駅構内には喫煙者もタバコが苦手な人も安心して利用できる分煙スタイルの飲食店や、全席で喫煙可能となっている飲食店などがたくさん存在しています。これらのような飲食店では、喫煙者は周囲の目を気にせずに、ゆったりと喫煙できるでしょう。

新大阪駅構内で急遽タバコ休憩が取りたくなった時には、ぜひ今回取り上げた飲食店や喫煙所を思い出してください。

Thumb仙台駅の喫煙所の場所は?駅前や駅構内でタバコが吸えるスポットを紹介
仙台は東北の主要都市ですから、出張や観光旅行やと多くの人が訪れます。最近では喫煙者は少なくな...
Thumb東京ディズニーシーの喫煙所マップ!タバコが吸える場所はどこ?
今回は東京ディズニーシーの喫煙所を紹介します。ディズニーシー喫煙所は、数が少ないというのは有...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ