彼氏と絶対別れたくない時の回避・説得方法!失恋パターン含めて解説
好きな人に別れたいと言われたけれども別れたくないというときあなたならどうしますか?今回は恋人と別れたくないときの彼氏の説得方法や、別れそうなときの回避方法、なぜ彼氏は別れたいのかという理由に迫っていきます。好きな人と絶対に失恋したくないあなたは必見です。
目次
彼氏に別れたいと言われたけど別れたくない
あなたは彼氏に別れたいと言われたものの自分は別れたくないと思っているというシチュエーションに遭遇したことがあるでしょうか?もし彼氏と別れそうになったとき、女性はどのように感じるのか、そしてそんな時女性は別れを回避するためにまず何をするべきなのかについて見ていきましょう。
動揺する気持ちは当然でしょう
彼氏に別れを切り出されたとき、別れたくないという自分の気持ちもあって、動揺してしまうことでしょう。誰だって大好きな彼氏と別れたくないのは当たり前のことです。それだけ彼氏のことを思っているということはあなたの彼に対する気持ちは本物に変わりないのでしょう。
しかし別れたくないという気持ちをわかってもらうためにも、まずは自分の気持ちを落ち着かせることに専念しましょう。非常にデリケートな話題です。それゆえ、単に別れたいという気持ちが空回りしているだけでは彼氏には何も伝わらないでしょう。まずは状況を整理する時間が必要なのです。
落ち着いて状況を把握しましょう
あなたは彼氏と別れたくないのならば、まず最初に彼氏に対してどのような行動をとるのがベストなのかを冷静になって考えましょう。別れたくないと言う思いを実現するために必要な方法は状況によって異なります。そこで、まずは彼氏がなぜ自分に対して別れを切り出したのかという理由について客観的に見つめなおしてみるのです。
あなたが別れたくないと思っている程の彼氏であるのならば、きっと自分が彼氏に対してした行動についてきちんと思い出せるはずでしょう。きっとあなたの行動のどこかに理由があるはずです。その理由について自分自身で真剣に向き合うことこそが、あなたの別れたくないという気持ちを実現するための第一歩です。
彼氏と別れそうな時の回避法
ここでは彼氏と別れそうなときの回避方法について見ていきましょう。彼氏が別れたいというのには何か理由があるのでしょう。その理由をきちんとくみ取ったうえで適切な対処を取ることが大切です。この方法を実践することで少なからず別れずに済む確率が上がるはずです。
敢えて距離を置いてみる時間を設ける
別れの回避方法の一つ目として、あえて彼氏と距離を置いてみる時間を設けるということは非常に有効です。彼氏もあなたも、別れないまま今の関係性についてゆっくりと見つめなおすことができるということは大変価値のあることです。ゆっくりと時間をおいて出した結論であれば、彼氏自身も納得できることでしょう。
あなたはまだ彼氏のことが好きだという思いを伝えてみる
別れの回避方法の2つ目としてあなたはまだ彼氏のことが好きだと伝えてみるという方法があります。もちろん、これにはいくつかのテクニックを要します。単に好きだと伝えるだけでは日常と何の代わり映えもしない可能性もあるからです。このテクニックについては、後程ご紹介いたしますのでぜひ参考にしてみてください。
何がいけないのかストレートに聞いてみる
別れに回避方法の3つ目として何がいけないのかをストレートに聞いてみるというものがあります。別れそうなのはあなたに何らかの原因があることも多いでしょう。それを聞いてみれば、解決に一歩近づきます。
サプライズをしてみる
彼氏と別れそうなときの回避方法の4つ目は何かサプライズをしてみるということです。彼氏もサプライズには驚かざるを得ないでしょう。彼氏の気が案外簡単に変わってしまうかもしれません。
彼氏と絶対別れたくない時の説得方法
せっかく大好きな彼氏がいるのなら、失恋したくないのは当然でしょう。しかし、自分は失恋したくないと思っていても、急に別れを切り出されることがあるはずです。そこでそんなとき彼氏を説得する方法について見ていきましょう。大好きな彼氏と別れないように上手に説得する方法を知っておくと、別れを絶対に回避したいときに役に立つはずです。
泣いて謝る
彼氏と別れないための説得方法として有効なのが、泣いて謝りつつ別れたくないと伝えるということです。彼氏はあなたに対して不満があるからこそ別れを切り出しているのです。彼氏にダメ出しされた部分について自分の非を潔く認めるのが別れないための第一歩になります。
しかし、絶対に別れを回避しようと思うとそれだけでは説得力に欠けるでしょう。だからこそ泣きながら謝るというのは有効な説得方法なのです。
あなたが泣きながら別れたくないと伝える姿を見るとさすがに彼氏もあなたが心の底から反省しているのだと思ってくれるはずです。なんだかんだで彼氏というのは彼女の涙には勝てない場合が多いのです。
また彼氏はいくら自分から切り出した別れ話とは言えども、彼女を泣かせてしまったということに男としての恥を感じるようです。彼氏が自分の行動に対してみっともなさを覚えたならあなたの勝ちです。とはいえ、彼氏の不満に思っていることを解消できるように、一刻も早く動き出すことは忘れないでください。
体の関係を持ってみる
彼氏と別れたくないときの最終手段としては体の関係を持ってみるということです。少し大胆な方法だといえるでしょう。もちろんすでに彼氏とエッチを済ませているという人には使えませんが、まだエッチをしたことが無いという人の場合は、エッチというのは大きな武器です。
性欲は三大欲求にも数えられる通り、エッチというのは本当に気持ち良いものです。たとえ彼氏があなたについえ何か不満があるとしても、彼氏があなたと別れたくないと思う理由に十分なりえるのです。なんとなく別れそうだけど別れたくないというときは、彼氏をさりげなく誘ってあなたの体の虜にしてしまいましょう。
相手にとっても別れることはよくないことを説明する
彼氏と別れたくないのならば、相手にとっても別れることはよくないということを説明するのも手です。そうすれば、相手もきっと別れるようという気持ちを引かざるを得ないはずです。
二度と同じ過ちをしないと約束する
彼氏と別れたくないのならば、自分がしたことをもう二度と繰り返さないと強調することが大事です。あなたが信頼に足る人ならば、受け入れてくれる可能性も十分にあります。
彼氏が別れたい理由とは?
あなたは別れたくないと思っていても、彼氏が恋人であるあなたと別れたいと思うのには何か理由があるはずです。しかし、その理由というのは必ずしも恋人であるあなたとの関係性に起因する理由であるとは限りません。もしかしたら、別のところに本当の理由があるのかもしれません。
他に好きな人ができてしまった
彼氏が恋人であるあなたと別れたいと思う理由としてよくあるのがほかに好きな人ができてしまったというパターンです。最低な彼氏だと思ったかもしれません。しかし、このようなパターンというのはあなたが思っているよりもはるかに多いです。
彼氏のことを悪く思う気持ちはわかりますが、いくら別れたくないと思っていたからと言って、彼氏のことをそこまで悪く言う必要はないでしょう。あなたの彼氏は決して浮気をしていたわけではないからです。恋人であるあなたより好きな人ができてしまったというのは何とも残酷な話ではありますが、決して悪いことをしたわけではないのです。
むしろ、世の中には恋人をキープしようとする彼氏もたくさんいることを考えると、自分が恋してしまった相手と付き合う前にあなたに別れを切り出したのは誠意ある行動であるともいえるのです。「別れたくない」という気持ちがあったにもかかわらず残念ですが、次の恋人を探しましょう。
恋愛の他に集中したいイベントがある
彼氏があなたと別れたくないと思っているのには自分の将来を真剣に考えて、特定のイベントに対して集中しようとしているということもよくあります。代表的な例が大学受験でしょう。彼女と別れないで勉強に集中するというのはなかなか難しいものです。彼にとっても、不合格というのは絶対に回避したいでしょう。仕方がないでしょう。
もちろん、彼だって「別れたくない。」とは思ってくれているはずです。彼が自分自身の将来についてそれだけ真剣になっているのですから、あなたに失恋したくないという気持ちがあるにしても、彼のことを陰で応援してあげるのが彼女としてのやさしさではないでしょうか。その思いは絶対に報われると信じてあげましょう。
もちろん、受験においては別れない方が心の支えになるという考えもありますし、別れる・別れないのどちらが良いのかという問いに答えはありません。彼が仮に別れるという決断をしたとしても、合格後にはきっとまた復縁できる可能性があるはずです。失恋したくない思いをぐっとこらえて見守ってあげましょう。
他の理由はこちら
彼氏と別れたくない理由は?
彼氏に単に別れたくないというだけではやはり説得力が足りません。なぜ彼氏と別れたくないのか、その点を明らかにする必要があるでしょう。彼氏をつなぎとめるためにも彼氏が自分には必要である理由をきちんと彼氏に説明できるようにしましょう。
自分は彼氏のことを大好きだったから
あなたが彼氏のことを好きなんて当たり前のことでしょう。しかし、彼氏にとって当たり前のことであっても、彼氏の目を見ながら真剣に彼氏への思いを伝えるときっと彼氏の心も少なからず動かされるはずです。特に彼氏のどのような点が好きなのか、いままで彼氏と何をしたのが楽しかったのかを明らかにするとよいでしょう。
恋人と途中で失恋したくないから
恋愛を途中であきらめたくないというのも、彼氏を引き留めるための大きな理由になるでしょう。せっかく彼氏と長く付き合ってきたのだから、このような困難も一緒に乗り越えていこうというふうに持ち掛けるのです。今は不満に思っている彼氏もきっと一緒に解決に向けて歩みだしてくれるはずです。彼氏にも付き合いを続けたい思いはあるのです。
彼氏との別れるときの失恋パターン
彼氏と別れなければならないシチュエーションにはどのようなものがあるのでしょうか?「失恋したくない」という思いのもと、失恋を回避すべくどれだけ必死に説得したとしてもうまくいかない場合も残念ながらあります。そのような場合には、単にあなたのことが好きでなくなってしまっただけとは限りません。
彼氏と別れるのはつらいことですが、あなたには全く非が無いにも関わらず、別れざるを得ないという場合もあるのです。失恋を回避したくても方法が無いという場合も残念ながらあるのだという残酷な現実を受け入れつつ読んでみてください。
転勤などで好きな人と遠距離になってしまう
失恋したくないのにどうしても別れざるを得ないという場合に多い理由が転勤や大学進学により遠距離になってしまうパターンです。この場合あなたの別れたくないという気持ちがいくら強いものであっても、彼氏がどう感じるかどうかにすべてが懸かっているといってよいでしょう。それだけ会えないというのは大きなことなのです。
遠距離恋愛になってしまうという理由で別れることになってしまうのは、お互いに好きな気持ちがあるのにもかかわらず、なんだか不本意な気がしてしまうかもしれません。しかし、あなたがいくら「失恋したくない」と思っていたとしても、数か月に一回しか会えないというのはお互いにとって大きな精神的負担になってしまいます。
「絶対に彼氏と別れないぞ」というあなたの思いは一途であることの証であり、それはそれで素晴らしいのですが、やはり恋愛とは楽しまなくては意味がありません。お互いの精神的・経済的負担が募っていくという恋愛はその観点においてはあまりよい恋愛だとは言えないでしょう。
彼氏が彼女のことを裏切ってしまった
失恋したくないのにどうしても別れざるを得ないという場合に次に多い理由が彼氏が彼女のことを裏切ってしまうような行為を働いたということです。これは具体的に言うと、浮気のことを指します。好きな人がいるにもかかわらずほかの恋人を作って別れそうになるという場面は昨今ワイドショーなどでもおなじみでしょう。
いままで大好きで絶対に別れないと思っていた恋人に裏切られて、急に別れそうになると、あなたは深い悲しみと強い怒りが一気にこみあげてくることでしょう。今まで「絶対に失恋したくない」という思いで彼氏に尽くしてきたのにもかかわらず、相手の不徳によって別れそうな状況になるなんて思いもしないはずです。
その一方で別れそうになりながらもお互いに話し合ったうえできちんとルールを設けて別れを回避するというカップルもいます。このようなカップルの場合、恋人が浮気したことを素直に謝罪し、彼女がそれを受け入れることにより、別れそうになる場面からなんとか抜け出すのです。彼女の器の広さのおかげで別れないということもあるのです。
彼氏と別れたくないなら話し合いも大切
好きな人と絶対別れたくないのに、彼氏から別れを切り出されて別れそうな状況に置かれているあなたはきっと動揺しているはずです。どうやって説得すればいいのかわからず、「失恋したくない」という気持ちだけが空回りしてしまうこともあるでしょう。そんな時に大切なのが話し合いです。
話し合いを始める前も重要です
好きな人に「少し話があるんだ」と向こうから別れをにおわせるような連絡が届いたときは、安易に対応しないように要注意です。ここで上手な方法で対応するのと、「話って何?」というような受け身の受け答えをするのとでは別れそうな状況を変えられるかどうかを大きく変えてしまいます。
普通、好きな人から「話があるんだ」と言われると、彼氏が何を意味しているのか書いていなくとも、なんとなく良くないことなんだと感じることでしょう。だからこそ「話って何?」と聞くのは「別れようよ」という言葉を彼氏から引き出そうとしているのと同じことなのです。別れないぞと思っているのに自ら別れそうな状況を作り出しているのです。
好きな人から「話があるんだ」と聞かれたとき、なんとなく重そうな雰囲気を感じ取ったならば、こちらから先制攻撃を仕掛け、別れそうな状況を打破するのが有効です。先に「謝りたいことがあるんだ。」という話から始め、自分の反省している様子を見せるなどして、相手に「別れよう」と言わせる隙を与えないのです。
正直な気持ちが一番です
ここまで相手に「別れよう」と言われる前に自分から話し始めるようにしようという話をしてきましたが、では一体どのようなことを言えば無事別れを回避することができるのでしょうか?それには彼氏の心に響く行動とは何なのかをまず考える必要があります。彼氏の心が思わず180度切り替わるようにしなければならないのですから。
とはいえ、あなたが優先的に選択すべき方法は「正直に相手の目を見て自分の気持ちを話す」。この方法に尽きるのではないでしょうか。心の底からの思いを彼氏に伝えるということが結局は彼氏にとっては一番インパクトが大きく、自分が別れを切り出そうとしていたのは時期尚早だったと思わせることができるのです。
あなたが本当に反省していることを素直に話しましょう。好きな人と別れそうになっているということは彼氏に対して、何か失礼なことや傷つけるような振る舞いを取っていたはずです。自分の最近の行動を深く顧みて、心から申し訳なく思っているということを伝えましょう。きっと「やっぱり別れない!」と言ってくれるはずです。
一度別れて復縁を狙うのも作戦のうち
好きな人と「失恋したくない」という思いがあり、あの手この手で説得したりしたにも関わらず、どうにも回避する方法が見当たらないときというのもあることでしょう。別れないことを祈りつつも、うすうす「別れそうだ」という思いを感じ続けるのはあなたにとってもつらいはず。そこで次のような思い切った方法をとってみてはどうでしょうか?
相手の様子を見て一度別れるかどうかを決めましょう
好きな人に別れを切り出されたときあなたは間違いなく「別れたくない」と思うでしょう。そして、恋人を説得するために様々な方法を模索するはずです。しかし、いくら説得しても相手の意思が固く別れを回避する方法が見つかりそうになく、途方に暮れてしまう。そんなパターンもあるでしょう。そんなときは一度落ち着いてください。
好きな人の様子を見て、彼氏の決意は固そうだと感じ取ったのならば、「別れたくない」から「じゃあ仕方ない、別れよう」へと気持ちを切り替えてみましょう。いったい何を言い始めるんだと不思議に思う方もいるでしょう。しかし、これも別れそうな彼氏に「やっぱり別れない!」と心変わりさせるための作戦なのです。
好きな人の意志が固い限り、その人の言うことに反対し続けるのはかえって逆効果です。きっとあなたの存在が鬱陶しいものになっていくだけでしょう。それならば、いったん恋人を放っておいて彼氏自身の心の変化が起こることをゆっくりと待ち続けるほうが、よっぽど有効な作戦なのです。
時間は人の心を変化させます
恋人と別れた彼氏はおそらくいまでは元恋人となってしまった彼女のことが頭から離れないはずです。それがポジティヴな心残りなのか、それともネガティヴなものなのかは彼氏次第です。そしてもし彼氏があなたのことを心残りに思ってくれているのならば、これから復縁の可能性が訪れる可能性大です。
彼氏は一人きりになることで、久しぶりに自分の頭の中をじっくりと整理する機会が得られます。頭の中を整理して、どのような結論を出したとしても、今更反対してくる人ももういません。だからこそ、彼氏は「自分の考えがあまりに短絡的だったな。」と思い直すことも少なくないのです。そうしてやっぱり別れないという結論に至るのです。
もちろん、熟慮の末、やはり彼女とは別の道を歩んでいくのが正解なのだという結論に達することもあります。しかし、その場合はそれでいいでしょう。お互いの気持ちが通じ合わないのならば、恋愛をつづけたって意味がありません。好きな人ではあったけれどもご縁が無かったのだと思って切り替えましょう。
彼氏と失恋したくないというあなたへ
好きな人と絶対失恋したくないという気持ちはだれにでもあるのではないでしょうか?もし別れそうになったとき、あなたは絶対に別れを回避するためにも、正しい方法で立ち回る必要があります。恋人と別れたくないのならばそのような状況になる前に、日頃からお互いの不満を早めに解消することが失恋したくないという思いを実現させる第一歩です。
それでももし、彼氏から別れたいといわれてしまった場合はこれまで見ていたような説得方法で絶対別れを回避できるように全力を尽くしましょう。あなたの「失恋したくない」という気持ちの強さこそが、あなたの説得がうまくいくか、延いては別れを回避できるかどうかに大きくかかわってくるのです。「絶対に別れないぞ」という気概が必要です。
でも、その「絶対に別れないぞ」という気概は時に空回りしてしまうかもしれません。恋人の「別れたい」という思いがあまりに強すぎるときです。そのような場合は最後に見たように、いったん説得をあきらめて別れたうえで、復縁を狙うというのも効果的です。このように、彼氏に「別れたい」と言われた時は臨機応変な対応が必要なのです。