結婚できない女性の特徴や性格!結婚してもらえない理由って?

結婚したいのに、なぜか結婚できない女性がいます。結婚できない女性は結婚できる女性とどんな違いがあるのでしょうか。今回は結婚できない女性の特徴や性格などを紹介していきます。あなたが結婚できない女性であるかどうか、チェック診断も紹介します。

結婚できない女性の特徴や性格!結婚してもらえない理由って?のイメージ

目次

  1. 1結婚してもらえない女性には共通点があった
  2. 2結婚できない女性の特徴【性格編】
  3. 3結婚できない女性の特徴【行動編】
  4. 4結婚できない女性の特徴【見た目編】
  5. 5結婚してもらえない理由【年代別】
  6. 6結婚したくない女性の特徴
  7. 7結婚できる女性の特徴
  8. 8結婚できない女度を診断してみよう
  9. 9結婚できない女性は意識を変えるべき!

結婚してもらえない女性には共通点があった

大人になれば自然に結婚できると思っていたのに、気がついたらこんな歳になっていた!女性の中にはそんな人もいるかもしれません。結婚している女性も多い中で、結婚しない女性や結婚できない女性もいます。

結婚したくないと思っている女性は、自らの意思で結婚することを望んでいません。結婚したいのに結婚できない女性は、結婚できる女性とどのような違いがあるのでしょうか。

結婚できない女性の性格や行動の特徴から、結婚できない女性の下人を探してみましょう。

結婚できない女性の特徴【性格編】

結婚できない女性の、性格の特徴からみていきましょう。結婚できない女性にはどんな性格の特徴があって、男性に結婚したいと思われないのでしょうか。あなたもこんな性格になっていないかどうかをチェックしてみてください。

理想が高い

結婚できない女性の性格の特徴には、理想が高いという特徴があります。結婚できない女性というのは、プライドが高い女性が多いというのが特徴です。自分とはこうあるべきというプライドがあるので、結婚相手に妥協することができません。

好きな男性ができても、自分に合うもっと素敵な男性がいるのではないかと思って結婚することに踏み出せないでいるのです。付き合う男性の悪いところばかりをみつけてしまい、やっぱり自分には似合っていないという気持ちになってしまうのです。

男性への理想は高いものの、自分はその理想に合うような女性にならないのも結婚できない女性の特徴です。相手にばかり求めてしまうということが結婚できない女性の理由になります。

慎重すぎる

慎重すぎると言うのも結婚できない女性の特徴です。慎重すぎる性格の女性は、結婚する男性を選ぶ時にもとても慎重になってしまいます。

男性のことが大好きだけれど、結婚しても大丈夫だろうかと慎重に考えすぎてしまうことで、結婚するタイミングをうしなってしまうという特徴があるようです。

まだ結婚をしていないのに、結婚してからのデメリットを考えすぎてしまって、結婚という気持ちが動いていかないことも慎重すぎる女性が結婚できない女性になってしまう原因です。

わがままなところがある

結婚できない女性の特徴には、わがままなところがあるという特徴があります。多少のわがままであれば男性からも可愛いと思ってもらえますが、わがまますぎる女性とは一緒にいると疲れてしまうものです。

わがままな女性は男性を振り回すところがあります。夜中に会いたいと電話をかけてきたり、仕事が忙しいとわかっているのに会いたいとわがままを言ってしまうということがあります。

男性はこんなわがままを結婚してからも言われてしまうのではないかと、結婚したいという気持ちがなくなってしまうことになります。

ネガティブすぎる

ネガティブすぎる性格の女性も、結婚できない女性の理由になります。ネガティブすぎる女性が結婚できないのは、結婚した後のことを考えるとネガティブなことしか思い浮かべることができなくて、結婚することがいいことだと思えないことが理由になるようです。

結婚に対してもネガティブな気持ちになりますが、彼氏と付き合うこと自体にもネガティブになることが多く、男性のことをすぐに疑ってしまったりするところがあります。

付き合っている時からネガティブな気持ちになりやすいことで、男性も女性と付き合うことに疲れてしまって結婚できないという理由に繋がることが多いのです。

がさつである

さばさばした性格の女性は男性から好かれる女性だと言われますが、あまりにもさばさばすぎて、がさつであるという性格の女性がいます。がさつというのは、荒っぽい様子というような意味があります。

男性のような性格をしていることで、男性から「彼女としてはいいけれど、結婚相手としては見ることができない」と言われてしまう理由にもなっているようです。

男性は結婚相手には女性らしさを求めることも、がさつな性格の女性が結婚できない女性になってしまう理由になってしまうようです。

結婚できない女性の特徴【行動編】

結婚できない女性の性格の特徴には、女性らしさがないところやわがままであることが理由になるようです。それでは結婚できない女性の行動の特徴にはどんな理由があるのでしょうか。結婚できない女性に共通する行動の特徴をみていきましょう。

気遣いができない

結婚できない女性の行動の特徴には、気遣いのある行動ができないという特徴があります。気遣いができない行動をしてしまうのは、周りの人に対しての関心が薄いことも理由になるようです。

自分の行動を優先してしまうことで、他の人が困っていたりしてもそのことに気がつくことができずに、気遣いのある行動をすることができなくなっているのです。

男性はちょっとした気遣いができる女性にキュンとするものです。気遣いができない女性は、結婚相手には向いていないと考えて、結婚する前にお別れしてしまうというケースが多いようです。

仕事が忙しい

仕事が忙しくて恋愛をしている時間がないというのも、結婚できない女性の行動の特徴です。恋愛よりも仕事のほうを優先してしまうというのも、結婚できない女性が結婚できない理由になっています。

彼氏とのデートよりも仕事を優先してしまったり、プライベートにも仕事を持ち込むなど、仕事中心の生活をしてしまうということで、男性から愛想を尽かされてしまうという女性も結婚できない理由になります。

仕事が忙しくて結婚できない女性は、彼氏をつくることもできないというような特徴があります。

酒癖が悪い

お酒が好きな女性も多いですが、お酒を飲み過ぎてしまう女性や酒癖が悪いという女性も結婚できない女性の特徴です。

楽しくお酒を飲める女性であればいいですが、お酒を飲むと人が変わったように怒り出すとか、泣き出すという、お酒を飲むと面倒くさくなるような女性は男性から結婚相手ではないかなと思われてしまうようです。

男性から引かれるようなお酒の飲み方をしないように、特に外でお酒を飲む時には注意をしたほうがいいようです。

積極的ではない

結婚できない女性の特徴には、結婚に対して積極的ではなかったり、恋愛に対して積極的ではないという特徴があるようです。結婚だけではなく、恋愛にも積極的ではないことが理由で男性との縁がないというのも、結婚できない女性になるようです。

恋愛や結婚に積極的ではない女性は、男性との出会いの場に出かけることも少ないようです。どちらかというと交友関係が狭く、友達も多くないという特徴もあるようです。

自分からは行動をしないで、恋愛や結婚は自然にできると思っているような女性も結婚できない女性の理由になっています。

隙がない

隙がないというのも結婚できない女性の特徴です。行動があまりにも完璧すぎてしまうと、男性は「自分が守ってあげる必要はないかな」と考えてしまうのが理由になるようです。

またあまりにもしっかりとしている女性は、男性が声をかけづらいという特徴もあります。気が強すぎたり、冗談が通じないという女性も、声をかけづらいので男性と付き合うことから難しいという特徴になりそうです。

結婚できない女性にならないためにも、肩に力を入れすぎないことも大切なようです。男性が気軽に声をかけられそうな雰囲気も必要になりそうです。

結婚できない女性の特徴【見た目編】

結婚できない女性の見た目の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。彼氏ができない女性は、清潔感がないという特徴があるようです。彼氏ができない女性と結婚できない女性ではどんな違いがあるのかも確認してみましょう。

とても綺麗

結婚できない女性の見た目の特徴には、とても綺麗であるという特徴があります。綺麗な女性は結婚しやすいと思われますが、あまりにも綺麗すぎることで、高嶺の花だと思われてしまうことが多いようです。

男性も付き合いたいとは思うけれど「どうせ彼氏がいるだろう」と思って声さえかけられずにいるということが多いようです。これは男性に草食系男子が増えたことも理由になっているようです。

あまりにも綺麗すぎる人で、さらにプライドが高い人や仕事が趣味であるという女性は、男性に対して隙を見せることが苦手で結婚できない女性となってしまうことがあるようです。

品がない

品がないというのも結婚できない女性の特徴です。品がないというのは、女性らしくない見た目であるというような意味になります。

大股やがに股で歩いてしまう女性や、歩く時にバタバタという音を立てながら歩いてしまう女性、食べ方が汚い女性というのも品がないと思われてしまい、結婚できない女性になってしまう理由になります。

品がないと結婚できないだけではなく、彼氏もなかなかできないという特徴にもなります。友達ならいいけれど、彼女だとは思われたくないと男性から言われてしまうこともあるようです。

お金がかかりそう

お金がかかりそうな見た目の女性も、結婚できない女性の特徴です。全身ブランドもので固めているような女性は、彼女にするにはいいけれど、結婚相手には向いていないと男性から思われてしまうことが多いようです。

見た目が派手な女性は、結婚した後にも浪費が激しいのではないかと思われてしまうようです。生活のことを考えると、あまりにもブランドものに興味がある女性は男性から敬遠されてしまうようです。

高価なプレゼントばかりをねだるような女性も、結婚できない女性になってしまうことがあるようです。

家事が苦手そう

家庭的な女性は男性から好かれる女性の特徴です。逆に家事が苦手そうな女性は、結婚できない女性の特徴になります。実家暮らしで全く家事をしていないという女性は、結婚できない女性の特徴になってしまいます。

掃除や洗濯の仕方がわからないとか、スーパーで買い物をしたことがないという女性は、一般常識が無い女性だとも思われてしまうことがあるようです。

また料理ができない女性というのは、女性らしさがないという点で男性から結婚には向いていない女性なのではないかと思われてしまうようです。

結婚してもらえない理由【年代別】

男性に結婚してもらえない理由は、年代別でも変わってくるようです。結婚できない女性の年代別な理由とはどんなことがあるのでしょうか。結婚してもらえない理由についてまとめていきます。

30代女性の場合

30代の女性が結婚できない理由には、これまで結婚してこなかったことに何か理由があるのではないかと男性に思われてしまうことが理由になっていることが多いようです。

女性の結婚適齢期は26歳程度といわれているので、その時期に結婚しなかったのには、女性に何かの原因があるのではないかと考えられてしまうことがあるようです。

30代の女性は仕事を頑張っている人も多いので、出会い自体もそれほど多くないことも理由になります。女性のほうも「まだ30代だから」とそれほどの焦りを感じていないことが理由になることもあります。

40代女性の場合

30代の終わり頃からは女性も結婚に対して焦りがみえる時期ですが、40代の女性が結婚できない理由は出産できるのかどうかという点になります。

男性の中には結婚をしたら子供が欲しいと考えている人が多いので、40代の女性では出産するのが難しいかもしれないと考えて結婚相手には選ばれないことが多いようです。

40代の女性は結婚に対しての焦りもあるので、その焦っている感じが男性に伝わってしまうことも40代の女性が結婚できない理由になってしまっているようです。

50代女性の場合

50代の女性が結婚してもらえないのは、同年代の男性の場合は「もう結婚という形じゃなくてもいいかな」と思われてしまうことが理由になっているようです。

男性も女性も50代である場合、付き合ってはいるけれど結婚という話にならないのは、それぞれの生活があるし、財産もあるので、この歳で結婚をしなくてもいいかもしれないという考えが理由になることが多いようです。

結婚しなくても事実婚のような形で一緒にいたほうが、お互いに楽なのではないかという考えから結婚できないということもあるようです。

結婚したくない女性の特徴

結婚できない女性がいる中、結婚したくないと考えている女性もいるようです。結婚したくないと考えているのはどんな女性になるのでしょうか。結婚したくない女性の特徴をみていきましょう。

一人の時間を満喫している

結婚したくない女性の特徴には、一人の時間を満喫してしまっているという特徴があります。結婚したくないと考える女性は、年齢が上がるほど増えていると言われています。20代よりも30代の女性の方が多く、30代よりも40代の女性が結婚したくないと考えるようです。

年齢が高い女性のほうが結婚したくないと考えるのは、長い時間一人の時間を満喫しているので、今さら誰かと時間を共有するのは面倒くさいと考えることが理由になるようです。

長い期間、自分の生きたいように生きてきたので、今さら誰かのために何かをしなければいけないという生活をしたくないという考えから結婚したくないと思うのです。

経済的に自立している

経済的に自立していることで、結婚したくないというよりも結婚する必要がないと考える女性もいるようです。経済的に自立していて、1人であれば将来的にも生活に困ることがないという女性は、あえて男性と結婚することに必要性を感じないのです。

男性と結婚することで、生活水準が低くなってしまう可能性があることも、結婚したくないと考える理由です。

男性が自分よりも収入が少なかったり、男性の親の面倒までもみなくてはいけないことで、今の生活よりも低い水準の生活になってしまうかもしれないというデメリットを考えるのです。

結婚できる女性の特徴

結婚できない女性や結婚したくない女性がいますが、結婚して幸せになっている女性もたくさんいます。結婚して幸せになっている女性というのは、どんな特徴がある女性なのでしょうか。結婚できる女性の特徴をみていきましょう。

若いうちから結婚を意識している

いつかは結婚できると思っている人は、気がつくと結婚適齢期を過ぎてしまっているということがあります。結婚したい人は、スタートダッシュも早いのです。

結婚できる女性の特徴には、若いうちから結婚を意識している女性であるという特徴があります。20代の頃から結婚に向けて準備をして、相手をしっかりとみつけているという人が結婚できる女性になりやすいという特徴があります。

女性の結婚適齢期は26歳で、男性の結婚適齢期は28歳だと言われています。その間に結婚をすることができるように行動をすることで、結婚しやすいという結果になるようです。

相手を条件で選ばない

結婚相手を条件で選ばないというのも、結婚できる女性の特徴です。彼氏にはいい男性だけれど、結婚相手には向いていない男性という条件がある人もいます。

彼氏の条件と結婚相手の条件を変えているなど、男性に対しての理想や条件が多い女性ほど、結婚することができない原因になっています。

条件ではなく相手のことが好きなのかどうか、ずっと一緒にいたいと思える相手なのかどうかで結婚相手を選ぶことができる女性は、結婚できる女性になりそうです。

相手を癒やせる

相手を癒やすことができるかどうかも、結婚できる女性になるかどうかの特徴です。結婚をすると、長い時間を2人で過ごすことになります。そんな時間を癒やしてくれる女性であるほうが、結婚しやすいという特徴があります。

相手のことを考えた行動ができる人や、相手の気持ちに寄り添えるような女性が、結婚できる女性の特徴です。優しいだけではなく、時には相手を鼓舞するようなことを言うことができる女性を男性は結婚相手に選ぶことが多いようです。

家に帰りたくなるような、癒やしの空間をつくってくれる女性が結婚できる女性の特徴になります。

結婚できない女度を診断してみよう

できるだけ早く結婚したいという女性もいるでしょう。結婚したいのに、なかなか結婚できない女性は、結婚できない女性の特徴があるのかもしれません。あなたが結婚できる女性か、結婚できない女性なのか診断をしてみましょう。

結婚できない女度診断

□結婚したい男性の条件が5つ以上ある。

□自分より収入の低い男性とは結婚したくない。

□仕事が忙しくて趣味がない。

□結婚をした後の生活は想像できない。

□いつか自然に結婚できると思っている。

□女性らしさはないと思う。

□ブランドものやアクセサリーが大好きだ。

□彼氏からのプレゼントがしょぼいとイラっとする。

□家事は得意ではない。

□今は結婚しなくてもいいと思っている。

診断結果

【0から3チェック 結婚できない度30%】
ちょっと意識を変えるだけで、結婚することはできるでしょう。積極的に出会いの場へ出かけるようにしましょう。

【4から6チェック 結婚できない度50%】
少し他力本願なところがあるかもしれません。好きな人ができたら、自分から告白するくらいの行動力が必要です。

【7から9チェック 結婚できない度70%】
男性からは面倒くさい女性だと思われているかもしれません。もう少し相手のことも考えてあげられるようにしましょう。

【10チェック 結婚できない度100%】
今のままでは結婚できないかもしれません。結婚したいと考えるなら、結婚に対して前向きになっていくことが大切です。

結婚できない女性は意識を変えるべき!

今回は結婚できない女性の特徴や性格、男性から結婚してもらえない理由などを紹介させていただきました。結婚したからといって必ず幸せになれるかどうかはわかりませんが、結婚することで人生が豊かになれる可能性は高まります。

あなたの人生を少し豊かにしたいと思った時には、結婚に対して少し前向きな気持ちになってみることも必要になりそうです。

結婚をしたいと思った時には待っているだけではなく、自分からも行動していくことも大切です。まずは出会いをみつけて、彼氏ができた時にはあなたのほうから行動をしていくようにしましょう。

結婚についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb結婚しない女性の心理や理由!結婚していない女って?
最近は晩婚化に加えて、結婚しない女性が増えていると言います。結婚しない女性の心理や特徴、結婚...
Thumb結婚するメリット・デメリット!男性の利点って?
結婚するメリット・デメリットとは?結婚は幸せの象徴のようなイメージがありますが、実は良いこと...
Thumb結婚相手の決め手ランキング!男女別に結婚を決断した理由とは?
結婚相手の決め手は何でしたか?結婚しようかな?でも・・・。と悩んでいる人がいたら、是非この記...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ