結婚相手の決め手ランキング!男女別に結婚を決断した理由とは?

結婚相手の決め手は何でしたか?結婚しようかな?でも・・・。と悩んでいる人がいたら、是非この記事を見てください。結婚相手の決め手を知ることで、結婚に向けての覚悟を決めることができるでしょう。結婚相手となる人は世界で1人なので幸せな結婚になるようにしましょう。

結婚相手の決め手ランキング!男女別に結婚を決断した理由とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたの結婚の決め手はなんだった?
  2. 2結婚を決断した決め手・理由ランキングTOP7《男性編》
  3. 3結婚を決断した決め手・理由ランキングTOP7《女性編》
  4. 4交際から結婚を決めるまでの期間はどのくらい?
  5. 5男性が結婚したいと思う女性の特徴
  6. 6女性が結婚したいと思う男性の特徴
  7. 7結婚は男性次第?男性が結婚を決めるときとは?
  8. 8みんなの結婚の決め手は?エピソードを紹介!
  9. 9結婚の決め手はそれぞれにある!

あなたの結婚の決め手はなんだった?

あなたの結婚の決め手は何でしたか?何をきっかけに結婚しようと思いましたか?結婚は、気軽にホイホイできるものではありません。

絶対に失敗したくないと思う気持ちもあったり、一生一緒にいるんだという気持ちがあるものなので、一世一代の決断になります。

しかし、結婚をしている人はたくさんいます。かなりの決断のはずなのに結婚したということは決め手があったはずです。その決め手について見ていきましょう!

結婚を決断した決め手・理由ランキングTOP7《男性編》

男性が結婚を決断した決め手や理由をランキングでチェックしていきましょう!結婚したいと思っている女性は必見です!

男性がは軽いノリで結婚しよう!なんてことはほぼしないでしょう。おそらく、慎重に考えた上で結婚を決めるはずです。男性が結婚を決断するということは、人生を大きく左右するものでもあるのです。

どんな決め手や理由が結婚を後押ししてくれているのか見ていきましょう!結婚をまだしていない男性にとっても参考になることが多いはずです!

第7位.家族が仲が良いから

男性が結婚を決断した決め手や理由には、「家族が仲が良いから」というものがあります。彼女の家族がとても仲が良く、それを見ていると幸せな気持ちになるのでしょう。

また、彼女が家族と仲が良いと、そんな家庭を自分も作っていけるのでは?と思うのです。さらには、仲の良い彼女の家族の中に自分も入りたいという気持ちになっているでしょう。

男性は、彼女自身だけでなく、彼女の家族のこともしっかりと見ているようです。家族と仲が悪いと確かに、「ちょっとどうなのかな?」という気持ちになるでしょう。

第6位.素直で性格が良いから

男性が結婚を決断した決め手や理由には、「素直で性格が良いから」というものがあります。性格の良い彼女となら、とても良い家庭が築けるというのを描くことができるのです。

そのため、女性の性格というのは、男性が結婚を決めるにあたって非常に重要なポイントになります。また、素直な女性だと喧嘩してぶつかったときにもすぐに仲直りができるメリットもあります。

一緒にいると、自分の心も洗われるような気分にもなるところから、素直で性格の良い女性は結婚相手に最高だと思われるのです。

第5位.何かと尊重してくれるから

男性が結婚を決断した決め手と理由には「何かと尊重してくれるから」というものがあります。多くの男性が結婚をしたら自由がなくなることを恐れています。

しかし、自分のことをいろいろと尊重してくれる彼女となら、ある程度は自分が好きなこともできるのでは?と感じ、結婚してもいいなと思うのです。

特に、趣味に至っては、結婚してからも続けたい男性が多いでしょう。そこを分かってくれるのと分かってくれないのとでは、全く違うのです。

第4位.優先順位に自分を1番に考えてくれるから

男性が結婚を決断した決め手と理由には、「優先順位に自分を1番に考えてくれるから」というものがあります。

彼女が自分自身のことよりも常に男性のことを優先にしてくれるのを見て、その健気さに感激して結婚したいと感じてくるのです。

第3位.しっかりしているから

男性が結婚を決断した決め手と理由には、「しっかりしているから」というものがあります。ふんわりした女性とか、ゆるい女性というのはモテるイメージがありますが、結婚になると別です。

結婚になると、やはり女性はしっかりした人でないといけないでしょう。しっかりしたところがあると男性も安心することができるのです。

その安心感をくれるというのは、結婚相手として最適です。家のことをちゃんと任せられるため結婚後の心配がないのです。

第2位.家庭的だから

男性が結婚を決断した決め手と理由には、「家庭的だから」というものがあります。いつの世も、家庭的な女性というのはやはりモテるものです。

料理ができるとか、家事、掃除がきちんとできる女性となら良い家庭をしっかりとイメージすることができるのです。

家庭的な女性には、結婚の雰囲気も漂っています。苦労しない家庭を作れそうとも思うため、結婚の決め手としては大事なポイントになるのでしょう!

第1位.見た目がとにかくタイプだから

男性が結婚を決断した決め手や理由には、「見た目がとにかくタイプだから」というものがあります。男性は、プライドがとても高いところがあります。

そのため、女性の見た目を気にしてしまうのです。もちろん、結婚となると見た目よりも中身というところもありますが、「美人な奥さん」と言われたいのです。

意外に思われることもありますが、見た目で結婚を決めたという男性は、非常に多くいます。

結婚を決断した決め手・理由ランキングTOP7《女性編》

女性が結婚を決断した決め手や理由について紹介します。女性も結婚をするときは、何かと考えるものです。好きだから結婚したいという気持ちはもちろんあるでしょう。

しかし、女性も「結婚はちょっとな~・・・。」と思う気持ちになることもあるのです。その心理がありながらも女性が結婚を決断する理由は何なのでしょうか。

結婚したい男性も、女性も是非参考にしてください。女性が結婚に対して感じている本音を知ることができます!

第7位.将来が安定しているから

女性が結婚を決断する決め手や理由は、将来が安定しているからです。男性が安定した仕事をしているとか、収入が多いというのを女性は見ています。

女性はとても現実的な考え方をしているので、男性の経済力は結婚する上で非常に大切になってきます。

なぜなら、結婚後は他人に迷惑をかけることができないからです。結婚後苦労しないためにも、将来の安定性というのは、どうしても見てしまうものなのです。

第6位.見た目が良いから

女性が結婚を決断する決め手や理由は、見た目が良いからです。女性の場合は、周りに自分の旦那を自慢したいというものではありません。

どちらかというと、子供のことを気にしているのです。見た目が良い男性との子供なら、きっと可愛くて将来有望になると考えています。

そのため、ある程度の見た目を持っている男性と結婚したいと考える女性は非常にたくさんいるのです。

第5位.価値観があっていい家庭になると思ったから

女性が結婚を決断する決め手や理由には、価値観があっていい家庭になると思ったからというものがあります。色んな価値観が同じというのは結婚するには最適なカップルになるでしょう。

離婚理由に「価値観の不一致」というのがよく挙げられるだけあって、価値観を気にしている女性はとても多いのです。

価値観が一緒なら、何があっても乗り越えられるのでは?という気持ちにもさせてくれるものでしょう!

第4位.笑うツボが一緒で笑いが絶えないから

女性が結婚を決断する決め手や理由には、「笑うツボが一緒で笑いが絶えないから」というものがあります。よく笑うカップルが結婚すると、とても明るい家庭になるでしょう。

そんな明るい家庭を女性は築いていきたいと思っています。よく笑うならストレスも溜まりにくいはずです。さらには、お互いに不満があっても笑って終わらせられるときもあるでしょう!

「笑いの絶えない家庭を築きたい」ということを言う女性が多いのは、結婚の決め手に入っているからなのです。

第3位.彼の両親が良い人だから

女性が結婚を決断する決め手や理由には、彼の両親が良い人だからというものがあります。ここはとても大事なポイントです。

女性からすると、彼の家に入るということなのでとても緊張するものです。彼の両親と相性が悪いと結婚後はずっと苦労するのが分かるため、いくら彼のことが好きでも結婚はためらうでしょう。

しかし、とても良い両親を見たら、それだけで「この家に嫁ぎたい!」と思うものです。彼の両親は女性にとって結婚を決める上でかなり重要です!

第2位.頼りがいがあって安心できるから

女性が結婚を決断する決め手や理由には、「頼りがいがあって安心できるから」というものがあります。やはり男性には頼りたいと思う女性が多くいます。

結婚して、自分の家庭を持つということは、幸せなことでもありますが、不安もあるものです。今まで両親や家族に守られていた場所から抜け出すからです。

しかし、その心配を吹き飛ばしてくれるほど、守ってくれる力がある男性には、非常に頼りがいを感じ、結婚しようと思うでしょう。

第1位.本当の優しさで全てを受け入れてくれたから

女性が結婚を決断する決め手や理由には、「本当の優しさで全てを受け入れてくれたから」というものがあります。

自分の欠点や至らない点を分かっていても、男性がそれでも好きでいてくれると愛しくてたまらない気持ちになるのです。そしてそんな自分を幸せだと思うでしょう。

全てを受け入れてくれる男性には、「一生ついていこう!」と思うため、結婚も迷いなく決めることができるでしょう!

交際から結婚を決めるまでの期間はどのくらい?

交際から結婚を決めるまでの期間ですが、これはカップルによって違います。しかし、だいたい2年以上の交際で結婚する人が多くいます。

次に多いのが交際から1年です。意外と短いスパンで結婚を決める人も多いということです。ただ、1年ぐらいはお互いのことを知ってから結婚したいという気持ちが強く現れているのも分かるでしょう。

男性が結婚したいと思う女性の特徴

男性が結婚したいと思う女性の特徴について紹介します。結婚できない!と思っている女性は、男性がどんな女性を求めているのかを知っておきましょう!

男性が結婚したいと思う女性の特徴が分かれば、結婚までの道のりも近づくはずです!

ヒステリーさがなく穏やかな人

男性が結婚したいと思う女性の特徴には、ヒステリーさがなく穏やかな人です。女性の気分の波にはビビッている男性が多くいます。そして、ついていけないとも思うでしょう。

ヒステリーな人と一緒にいると気が休まることもありません。常にピリピリして良い家庭を築くこともできないと思ってしまうのです。

そのため、気分のムラがなく穏やかで優しい女性をかなりの確率で求めているのです。

明るくてポジティブな人

男性が結婚したいと思う女性の特徴には、明るくてポジティブな人というものがあります。男性は、仕事から帰ってきたときに、疲れを吹き飛ばしてくれるぐらい明るい女性を求めています。

暗くてネガティブな人となら、家自体がとても暗くなってしまうでしょう。そうなると結婚しても疲れてしまうだけなのです。

明るくてポジティブな人は、何があっても「大丈夫!」と励ましてくれ、本当に大丈夫な方向に進めてくれるという心強さもあります!

マナーがしっかりしている人

男性が結婚したいと思う女性の特徴には、マナーがしっかりしている人というものがあります。マナーができていない女性とは、ちょっと結婚できないというよりも、付き合うことも無理と思ってしまうでしょう。

常識があって、清楚で素敵な女性となら結婚しても恥をかくことがありません。自分が恥ずかしい思いをしないためにも、そして、家族に堂々とお嫁さんであることを紹介するためにも、マナーがある女性がいいのです。

マナーがない人は、挨拶の仕方も分からないので、「もう無理だ。」と思わせられるポイントばかりになってしまうのです。

家庭的で賢い人

男性が結婚したいと思う女性の特徴には、家庭的で賢い人というものがあります。男性は、家庭的な女性を求めるのは、当然と言えば当然のことです。

しかし、それだけではいけません。今時の女性には賢さも求めてきます。賢い女性は、子育ても上手ですし、お金のやりくりも上手です。

自立しているところは自立している女性のほうが男性は結婚したいと思うのです。

女性が結婚したいと思う男性の特徴

女性が結婚したいと思う男性の特徴について紹介します。女性はどんな男性と結婚したいと思いますか?結婚できれば誰でも良いというわけではありません。

いくら結婚に焦っていたとしても、最低限の条件は必ずあるのです。その特徴を見ていきましょう!

経済力がある人

女性が結婚したいと思う男性の特徴は、結婚の決め手にもあった経済力がある人です。やはりこれは譲れないでしょう。

「好きだから結婚する」とか「お金よりも愛情では?」という意見は、結婚がまだ見えていない人が言うことです。現実的に考えたら経済力があるに越したことはありません。

ちゃんと家庭を守っていくためにも、経済力がある男性は必要条件になるのです。

真面目で浮気をしない人

女性が結婚したいと思う男性の特徴には、真面目で浮気しない人というものがあります。男性に真面目さを求める女性は非常にたくさんいます。チャラさは結婚には必要ありません。

浮気しないというのも大事な条件です。浮気しそうだと最初から心配してしまうような男性と結婚したいと思う女性は、ほぼいないでしょう。

結婚後のトラブルがないようにするためにも、浮気しない誠実な人を選びたいと心から思うものです。

器の広い人

女性が結婚したいと思う男性の特徴には、器の広い人というものがあります。男性で心が狭い人と結婚したいと思う女性はまずいないと思ってもいいでしょう。

器が広くて、人間力のある人格者のような人と女性は結婚したいと思っています。それが頼りがいにもなりますし、安心要素にもなるからです。

大らかな性格で、明るくて細かい事はほぼ気にしない人のほうが女性は一緒にいて楽しいとも感じるのです。

リラックスできる人

女性が結婚したいと思う男性の特徴には、リラックスできる人というものがあります。変に自分を着飾ったりせずに、いつも素の自分でいることを望んでいます。

恋愛なら、多少の無理ができても、結婚となると一生のことなので多少の無理が負担になってしまいます。負担になる部分があってもいいのですが、余計な負担はいらないのです。

一緒にいると落ち着き、居心地の良い男性との結婚をのぞんでいるでしょう!

Thumb結婚したい男性の特徴や条件!職業や行動などでモテ男チェック
結婚したい男性の条件や特徴は何ですか?好きならば条件は関係ないという方もいるかもしれませんが...

結婚は男性次第?男性が結婚を決めるときとは?

女性からすると、結婚は男性次第と思うでしょう。いくら女性が結婚したいと思っていても、男性が決断してくれないと結婚の話は進まないからです。

そこで、男性はどんなときに結婚を決めるのかについて見ていきましょう。なかなか彼氏が結婚を決めてくれないと悩んでいる女性は、必見です!

仕事が落ち着いてきたとき

男性が結婚を決めるときは、仕事が落ち着いてきたときです。仕事がある程度落ち着かないと結婚はできません。

そのため、就職してから3年ぐらいを目処に結婚をする人が多かったり、ある程度の役職をつけてもらったときに結婚をする人が多かったりするのです。

仕事が不安定なのに結婚するというのは、男性にとってはギャンブルであり自信のないことなのです。仕事である程度の力をつけるのを待ってあげる気持ちが大事です!

彼女を幸せにしたいと強く思ったとき

男性が結婚を決めるときは、彼女を幸せにしたいと強く思ったときです。例えば、上手くいかないことがあって彼女が泣いているのを見て支えたいと思ったなどです。

自分が守ることで彼女が幸せになるというのを強く感じたとき、男性は結婚への意識が向き、決断するのです。

この人を逃したらもういないと思ったとき

男性が結婚を決めるときは、この人を逃したらもういないと思ったときです。彼女がいてくれる存在感というのを痛感することがあったときに、結婚を決める人は多くいます。

例えば、自分が落ち込んでいるときにそばにいてくれて安心感をくれたなどです。中には、結婚をいつまでも決めない自分から彼女が離れていきそうだったからというのを理由に決断した人もいます。

ちょっとした焦りから結婚を決めてくれる男性も多くいるのです。男性は彼女が一生そばにいると勘違いするところがあるので、下手な安心感は与えてはいけないということです!

みんなの結婚の決め手は?エピソードを紹介!

みんなが結婚の決め手となったエピソードについて紹介します。人の結婚のエピソードを聞いていると、とても幸せな気持ちになりませんか?

結婚のエピソードは、幸せな運気を貰うことができるものでもあります。いろんなエピソードを聞いて、結婚運を高めましょう!

そして自分が結婚するときに、結婚のエピソードを人に話すことができるようにしてください。周りの人を幸せな気分にすることができますよ!

エピソード①何があっても「一緒に」頑張れると思った

結婚の決め手のエピソードに、「この人となら何があったとしても一緒に頑張れると思ったから」というものがあります。

一緒にいると楽しいことばかりではなく、悲しいこともビックリするようなハプニングもあるでしょう。しかし、それを全て一緒に乗り切ることがきっとできると思ったから結婚を決めたというものです。

確かに、結婚は良いことばかりではありません。しかし、悪いときこそ夫婦の絆が試され、深まるものでしょう。そこを結婚前に感じられるというのはとても良いことです!

エピソード②子供ができて覚悟が一段と決まった

結婚の決め手エピソードに「子供ができて覚悟が一段と決まった」というものがあります。結婚するつもりはあったけど子供ができたために出来ちゃった結婚になったとのことです。

しかし、子供のためにもこの人と一緒に幸せになるんだと覚悟が決まり、幸せな結婚をしたという人はたくさんいます。きっかけは子供でも結婚して幸せになるという気持ちには変わりないのです。

余談ですが、その昔は子供ができてから結婚することが多かったといいます。そのため、出来ちゃった結婚は順番が逆という人もいますが、それは今の風習なだけなのです。

エピソード③年をとったときに隣にいたいと思った

結婚の決め手エピソードには、「年をとったときに隣にいたいと思った」というものがあります。結婚しようと思ったとき「何年先もこの人の隣にいれたら幸せだ。」と感じたのでしょう。

結婚を決めるときは、未来を見るものです。未来を想像したときに、そこに一緒にいる2人の姿がとても幸せそうに映ったのでしょう。

かなり素敵な結婚の決め手エピソードです。結婚生活も、この決め手のエピソードを思い返すことで上手くいくことでしょう!

結婚の決め手はそれぞれにある!

結婚の決め手について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?結婚の決め手は、人それぞれではあります。しかし、必ずどこかで「ここ!」というポイントがあるものです。

結婚した多くの人が、結婚相手の良いところを見て結婚を決めています。今結婚している人は、是非結婚の決め手となった部分を思い出してください。

これから結婚するという人は、結婚相手として選ばれるような自分になりましょう!そして、幸せな結婚をしてください!

結婚について!

Thumb結婚したい人気の職業ランキング!結婚相手の理想の職業は?【男女別】
結婚したいと思うお相手の人気の職業は時代によって変わります。こちらの記事では最近の結婚したい...
Thumb恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!
恋愛中の人はいつか恋人と結婚したいと考えていると思います。しかしよく「恋愛と結婚は違う」と言...
Thumb彼女と結婚したいと思う瞬間13選!そう思わせる女性の特徴は?
男性が「彼女と結婚したい!」そう思う瞬間はいったいどのようなタイミングなのでしょうか。また、...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ