エニアグラムタイプ9の人の特徴・性格16選!適職や仕事は?

エニアグラムタイプ9は平和をもたらす人と診断された人を指します。どういった特徴や性格を持っているのでしょうか。さらに、このタイプの人たちの適職や仕事、恋愛傾向、有名人も紹介します。ぜひ、エニアグラムタイプ9と診断される人の理解を深めてください。

エニアグラムタイプ9の人の特徴・性格16選!適職や仕事は?のイメージ

目次

  1. 1エニアグラムとは?
  2. 2エニアグラムタイプ9の特徴8個!
  3. 3エニアグラムタイプ9の性格8個!
  4. 4エニアグラムタイプ9の人の恋愛傾向
  5. 5仕事面でのエニアグラムタイプ9は?
  6. 6エニアグラムタイプ9の人の適職
  7. 7エニアグラムタイプ9の人の相性
  8. 8エニアグラムタイプ9と言われている芸能人・有名人
  9. 9タイプ9の根底にあるのは、とにかく平和

エニアグラムとは?

具体的にエニアグラムタイプ9の説明を行う前に、エニアグラムそのものについて簡単に説明します。

エニアグラムとは、人間を9つのタイプごとに分類し、当てはめる診断方法です。この診断を行うことによって、客観的に自分を知る手段として用いられます。さらに、このエニアグラムはただの性格を知るための診断方法ではありません。エニアグラムはビジネス面に関する診断を行うことが可能なため、企業や就職活動でも活用されることがあるのも特徴の1つです。

インターネットを利用することで、簡単に診断を行うことが出来るのもエニアグラムの魅力です。

エニアグラムは9つのタイプの性格論

エニアグラムは9つの性格タイプに診断されます。それぞれの性格ごとに特徴が分かれており、タイプごとに優劣などは存在しません。しかし、相性のいいタイプや相性の悪いタイプがあります。

エニアグラムタイプごとに一言で表現されており、タイプ1が改革する人、タイプ2が助ける人、タイプ3が達成する人、タイプ4が個性を求める人、タイプ5が調べる人、タイプ6が信頼を求める人、タイプ7を熱中する人、タイプ8を信頼する人、タイプ9を平和をもたらす人と呼ばれています。

エニアグラムタイプ9は平和をもたらす人

この記事で取り上げるのは、エニアグラムでタイプ9と診断される平和をもたらす人についてです。

平和をもたらす人という言葉だけでは、このタイプに診断された人の特徴や性格は少し分かり辛いかもしれません。そのため、一つ一つ説明していきます。さらに、このタイプ9の人に関する適職や仕事での接し方、恋愛傾向なども詳しく掘り下げます。そして、記事の最後にはタイプ9に属している有名人も紹介します。

エニアグラムタイプ9の特徴8個!

エニアグラムタイプ9の人は平和をもたらす人と呼ばれている人たちです。このタイプ9の人たちはどのような特徴を持っているのでしょうか。

エニアグラムタイプ9の人が持つ特徴を8つに分けて挙げていきます。

喧嘩を仲裁する

タイプ9の人は平和をもたらす人と呼ばれる通り、平和や調和を望んでいます。そのため、喧嘩も好みません。タイプ9の人が喧嘩をすること自体も滅多なことではありません。さらに、タイプ9の周りの人が喧嘩をしている時も仲裁に入ってくれます。

タイプ9の人はとにかく落ち着いて仲裁に入ってくれるので、喧嘩をしている状態でも双方を落ち着かせてくれます。さらに、どちらかの味方になるようなこともせずに、中立な立場を保ち、平和的な解決まで導いてくれます。

喧嘩の場面に遭遇したら、迷わずにタイプ9の人を頼りましょう。

人の気持ちを理解出来る

タイプ9の人は基本的に平穏であることを望んでいます。そのため、ネガティブな状態を良しとしません。自分の身の回りに平穏をもたらすためには、周囲の人の状態が大切なことを心得ているタイプ9の人は周りの人の気持ちに敏感です。

近くにいる人が今どのような気持ちでいるのかを感じ取り、一緒に平和に過ごすことが出来るのかを、タイプ9の人は常に考えています。

偏見がない

平和をもたらす人であるタイプ9の人たちは偏見を持ちません。争い事が価値観や考えの相違から生まれることをタイプ9の人たちは理解しているからです。

どのような人と出会ったとしてもありのままの相手を受け入れてくれるのがタイプ9の人が持つ特徴です。偏見を持たずに人と接することが出来るので、争いとも縁遠いままでいることが出来ているのです。

人の悪口を言わない

タイプ9の人も相手に嫌なことをされれば、不満を持つこともあります。しかし、平和をもたらす人であるこの人たちは、嫌なことをされた相手に関しても悪口を言うことがないのが特徴です。

本人に悪口を言えば、その場で口論になってしまう可能性があり、その人がいない場で悪口を言っても、後に本人の耳に入ってしまうことが分かっているからです。後から悪口が伝わってしまったら、険悪になるのは避けられないでしょう。これもタイプ9の人にとって本意ではありません。

平穏を望むタイプ9にとって、悪口を言わないのはとても大切なことと認識しています。そのため、どのような理不尽にも悪口を言うことはありません。

常にリラックスした状態でいる

平和を望むタイプ9の人がプレッシャーを感じていたり、肩ひじを張っている姿を目にすることはほとんどないでしょう。いつもリラックスした状態を保つことが出来るのが、タイプ9の人の特徴です。

ストレスを抱えることや、焦るはトラブルの原因になります。トラブルが起きてしまえば、自分の平和が乱されてしまうことをタイプ9の人は理解しています。

常にリラックスしているタイプ9の人は、周囲にいる人々まで落ち着かせてくれる存在になるでしょう。

安心感をまとっている

平和をもたらす人と呼ばれるタイプ9ですが、常に落ち着いているため周囲に強い影響力をもたらします。タイプ9の人は安心感をまとっているので、これが周囲に大きく影響します。

普段から気取らず飾らないタイプ9は、その場にいるだけで周囲を和ませる存在感を持っています。このタイプ9の人がいるだけで、どのようなことも上手く事が運ぶように感じさせることが出来るという強みを持っています。

ゆっくりマイペースを崩されることを嫌う

基本的にどのようなことにもマイペースなタイプ9の人ですが、自分のペースを崩されることを好みません。どのようなことにも焦らず騒がないのことを信条としているので、他人に不本意な変化を強いられることを嫌がる傾向にあります。

またマイペースであるがゆえに、現状維持をしているだけで問題ないと考えるのがタイプ9です。

この現状維持という考えがマイナスに働くこともあります。何かを少しでも改善することで、現状以上に環境がよくなることが明確でもタイプ9の人は現状のままで変化を望まないという特徴があります。

エニアグラムタイプ9の性格8個!

エニアグラムタイプ9の人はどのような性格をしている人といえるのでしょうか。平和をもたらす人と呼ばれるような性格について8つほど挙げていきます。

一つ一つの性格が持つ特徴を注意していきましょう。

穏やか

タイプ9の人が持つ性格として真っ先にあるのが、穏やかであるということです。平和をもたらす人と呼ばれることもあり、争いを好まないのがタイプ9の人です。争いとは縁遠く理由は、穏やかな性格であるためでしょう。

また、穏やかな性格をしているゆえに他の人や環境に関しても寛大な態度を取ること出来るのがタイプ9の人たちです。

普通の人であれば、喧嘩や争いに発展してしまう場面でも、タイプ9の人であれば穏やかな性格を駆使して場を乗り切ることが出来るという特徴があります。

受容力が高い

穏やかで平和を望むタイプ9の人は、何事も受け入れる性格をしています。目の前で起きていることに反発ばかりしていては、それだけ争いが起きる危険性が高まってしまいます。

争いが起きるような出来事をタイプ9の人は避けようとするので、何でも受け止める包容力があるといえるでしょう。

この何事も受け入れる性格は、いい方向に働くこともありますが、悪い方向に働くこともあります。受容力が高いことを言い換えれば、何事にも流されてしまうことにも繋がってしまうためです。

争いを避けるために、どのようなことでも受け入れてしまうのがタイプ9の人たちです。これが一見すると、自分自身の主体性がないように見えてしまう危険性もあります。

落ち着きがある

何事にもリラックスした状態で取り組むことが出来るタイプ9の人たちは、落ち着いた性格であるといえます。

どのような時にも落ち着いているので、物事を深く受け入れることも出来るのがタイプ9です。このような側面を持っているがゆえに、どのような状況に置かれたとしても、公平な判断をすることが出来るので周囲の人たちから信頼を得ることが出来ています。

マイペース

どこまでもマイペースを貫くのもタイプ9の人が持つ性格の特徴と言えます。いかなる状況においても、自分らしさを見失わないのは最大の長所であるといえるでしょう。

ただし、極端にマイペースであるがゆえにこれを短所と捉えられてしまうこともあります。何をするにも一本調子な側面があるので、常にやる気がないように見えてしまうのです。

本人とっては特に悪気のないにも関わらず、知らず知らず誤解されてしまうことには注意しなければなりません。

協調性に富む

調和を望むタイプ9の人たちですので、協調性も高い性格と言えます。周囲の人に同調する能力が高く、周りに自信をもたらすことが出来ます。

また、気取らず人の気持ちを理解出来ることもタイプ9の人の協調性を助けています。タイプ9の人が集団やグループにいるかいないかによって、場の雰囲気に大きな違いを生み出すことが出来ます。

気立てが良い

気立てが良いのもタイプ9が持つ性格の1つです。平和をもたらす人として争いを好まないので、無理に自分が前に出ることをせずに人を立てようとします。

また困っている人に相談などをされた時も、辛抱強く話を聞き続けることが出来る人の良さも持ち合わせています。悩みはとにかく人に話すことで気持ちが楽になることをタイプ9の人は心得ているのです。

優柔不断

平和をもたらすために周囲を助ける働きを行うことが得意なタイプ9の人ですが、自分のことに対して率先して何かをすることが苦手です。そのため、優柔不断な性格の持ち主と言えます。

基本的に現状満足な性格なので、環境が落ち着いていればそれ以上を期待していません。現状を十分だと感じているため、周囲の環境の変化に対して敏感に反応することが出来ないので、決断が遅れてしまうという特徴が色濃くでます。

変化に対する決断を先延ばしにしてしまう姿は、優柔不断な性格そのものといえるでしょう。

怠惰

平和という言葉は、争いといった言葉と真逆に位置しています。平和を好むタイプ9の人は、争いを徹底して避け平和が長く続けばいいと考えています。しかし、平和は言い換えてしまえば何も起こらない安定した毎日しかなくなってしまうことになります。

何もない日常を望むタイプ9は怠惰な性格を持っています。自らで新しい目標を作り出し、それに向かって戦うようなエネルギーをタイプ9の人からは全く感じないかもしれません。

周囲の人々に安心した状態をもたらしてくれるタイプ9の人ですが、集団やグループを引っ張るような役割とは相性が悪いかもしれません。

エニアグラムタイプ9の人の恋愛傾向

平和をもたらす人と診断されたタイプ9の人の恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか。男性と女性それぞれに当てはめて恋愛に対する特徴を考えていきましょう。

また、恋愛の特徴からタイプ9男性にとって相性のいい恋愛相手とタイプ9女性にとって相性のいい恋愛相手を紹介します。

エニアグラムタイプ9の男性の恋愛傾向

タイプ9と診断された男性の恋愛傾向は、とにかくマイペースの一言につきます。このマイペース具合は女性と比較になりません。

恋愛関係が深まるほど、タイプ9の男性は心を許すのでマイペースさに磨きがかかります。デートの遅刻をしたとしても意に介さなくなってくるでしょう。また、興味関心も分かりやすく出してくれるようになり、熱中していることを四六時中行うようになるかもしれません。

しかし、基本的に穏やかで平和を好むのは変わらないため、マイペースさを受け入れることが出来れば、円満な恋愛関係を築くことが出来るはずです。

タイプ9男性の恋愛におけるプラス面

とにかく穏やかで優しい一面を持っているのがタイプ9と診断された男性と恋愛をするプラスな点です。このタイプ9の男性と付き合えば、無意味な喧嘩とは縁遠い生活を送ることが出来るはずです。基本的に自分のペースを持って生きているタイプ9男性は、自分のペースで生きることの大切さを教えてくれるでしょう。

また、現状の変化を苦手としてタイプ9の男性なので、他の女性と積極的に会ったりすることは考えづらいです。恋愛相手として一緒にいることで居心地のいい相手と認識してもらうことが出来れば、とことん良くしてくれるのがタイプ9男性の恋愛における特徴です。

落ち着いた関係を求めている女性にとって、タイプ9の男性は相性のいい相手でしょう。

タイプ9男性の恋愛におけるマイナス面

恋愛においてもマイペースで変化を好まないのがタイプ9男性です。そのため、変化が起きないマンネリが起きてしまうことも考えられます。恋愛が上手く行っているときは問題がありませんが、女性が変化を期待をし始めた時にそれに答えてくれる可能性は限りなく低いです。

それだけでなく、恋愛感情が薄れている状況でもそれを表に出してくれない危険性もあるのがタイプ9の男性です。次の恋を見つけて積極的に別れを切り出してくることなどはあまり期待出来ず、そういったことを態度にも出してくれません。

男性に積極的に引っ張ってもらうことを期待している女性や、情熱的な恋愛を望んでいる女性にはタイプ9の男性は相性が悪いかもしれません。
 

エニアグラムタイプ9の女性の恋愛傾向

タイプ9と診断された女性は恋愛においてとても気立てがいいです。平和をもたらす人と呼ばれるタイプ9らしく恋愛相手である男性を立ててくれます。

癒し系という言葉がぴったりなタイプ9の女性は、恋愛においても男性を癒してくれること間違いなしです。恋愛関係においても、争いも生まれることなくいい雰囲気を作り出してくれるでしょう。

しかし、あまり自分の考えを見せてくれないのも時に不満になってしまうかもしれません。タイプ9の女性からは自分らしさを引き出すことが出来るかどうかがさらにいい関係になれるかどうかの鍵になります。

タイプ9女性の恋愛におけるプラス面

恋愛傾向からも分かるように、タイプ9の女性と付き合う際のプラス面は気立てがよく、男性を癒してくれる存在であることです。

争いを好まず穏やかなタイプ9の女性なので、日常的に怒りといった感情とは離れることが出来るでしょう。また、受容力も高いので、男性からの我儘も許してくれるかもしれません。

恋愛は男性がリードするものだと考えている人にとってタイプ9の女性は相性がいいでしょう。また、怒りっぽい男性にとってもタイプ9女性は相性がいいかもしれません。

タイプ9女性の恋愛におけるマイナス面

自分の意見が希薄なのがタイプ9女性と恋愛する上でマイナス面になる可能性がある所です。ふとした時に意見を求めても何でも任せるという言葉が返ってくるのはストレスに感じるかもしれません。

タイプ9の女性が自分の意見を言わない理由も、本当に意見がないのか、ただ意見に自信がないのかも判断が難しいことが多いです。

男性の思うままにすることで男性を立てることで、事なかれ主義になってしまう危険性があるのがタイプ9女性ということは忘れないようにしましょう。

友達のような恋愛関係を望んでいる男性や、強く逞しい女性が好みの男性にとって相性が悪い恋愛相手になってしまいます。

エニアグラムタイプ9の人と恋愛する時に気をつけること

タイプ9の男性と女性のどちらにも言えることですが、穏やかで落ち着いた恋愛をする傾向にあるということです。無理なことは無理なので、等身大の恋愛を出来ることを素晴らしいことと考えましょう。

また、恋愛においても変化や争いを嫌うので、恋愛相手だからといって無理難題を押し付けることはしてはいけません。

仕事面でのエニアグラムタイプ9は?

仕事においてエニアグラムタイプ9と診断された人はどのような特徴を持っているのでしょうか。平和をもたらす人として、協調性や受容力に特徴を持っているタイプ9の人の仕事観や適職を見ていきます。

エニアグラムタイプ9の人が上司の時の接し方

いつも安心感が漂っていて、何が起きてもマイペースに対処する能力を持っているタイプ9の上司は普段の仕事において問題を感じることは全くないでしょう。

上司として部下に無理難題を押し付けたり、頭ごなしに不評不満をぶつけることもなく理想の上司そのものに見えます。現状のままで満足出来ると感じているのであれば、そのまま一緒に仕事をしましょう。

しかし、現状を打破する力や変化を生み出すことが苦手なのがタイプ9と診断された人たちです。上司となったとしても、高い目標を持ち、今以上を期待していないかもしれません。現状を打破したいと考えた時に、タイプ9の上司は頼りなく映るかもしれません。

しかし、この時も意見を対立することはいい結果を生みません。グループの輪さえ乱さない範囲であれば、ある程度の自由を与えてくれるはずなので、上手く立ち回れば自由な行動を許容してくれます。

エニアグラムタイプ9の人が同僚や部下の接し方

とにかくマイペースで争いを好まないタイプ9です。仕事においてあまり立場が強くない時は、自分の言動で争いや面倒ごとが起きないように振る舞うはずです。

仕事で自分の考えを表明しないようであれば、無理に意見を求めないようにせずに徐々に考えを提示しやすい環境を作り出してあげましょう。

また、マイペースなので仕事を覚えるのが遅いこともあるかもしれません。しかし、それを叱ってしまうと益々仕事が上手く運べなくなってしまうかもしれないので、一歩一歩達成させる工程を用意してあげましょう。

エニアグラムタイプ9の人の適職

仕事を選ぶ上で、タイプ9の人の適職はどのようなものがあるでしょうか。平和をもたらす人であるタイプ9にとってどのような仕事を適職と考えることが出来るのか。

タイプ9にとって相性がよく適職になりそうな職業をいくつか紹介します。

医療関係

仕事を探す上で、タイプ9の人にとって適職と言えるのは、医療関係の仕事があります。平和や調和という言葉が示す通り、穏やかな性格を持つタイプ9の人にとって医療関係の仕事は適職と言えます。

医療を受ける必要がある人は、身体や心に不安を覚えている人ばかりです。そのような人たちにとって、タイプ9の人と接することで気持ちを落ち着かせてくれる働きは大きいです。これほどまでに適職と言える環境である仕事は他にないでしょう。

公務員

タイプ9の人にとっての適職と言えるのは、公務員も当てはまります。基本的に平和を望むタイプ9の人は出世競争のようなものは苦手です。また、他社とも争う必要のある民間企業も適職とはし辛いです。

激しい競争の起こりづらい公務員は、タイプ9の人にとっての適職です。行う業務も安定しているので仕事も行いやすく、居心地のよさを感じるはずです。

その他にも、外交官や法律家も適職と言えるでしょう。

エニアグラムタイプ9の人の相性

エニアグラムタイプ9の仕事や適職、恋愛などに関して詳しく紹介しました。次に、タイプ9の人が相性のいい人の特徴を見ていきましょう。

エニアグラムの相性に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumbエニアグラムの相性のタイプ一覧!恋愛・結婚・仕事・人間関係
エニアグラムで自分や相手のタイプを知ると、人生をより豊かにする可能性が広がります。性格タイプ...

エニアグラムタイプ9の人と相性の良いタイプ

タイプ9の人と相性がいいタイプはタイプ3です。このタイプ3の人は、達成する人と呼称されています。

このタイプ3の人が持つ特徴は、成功に対して努力を惜しみません。自分自身が決意したことに対して誰よりも前向きかつひた向きな姿勢で取り組むことが出来る資質を持っています。

平和や調和をもたらすことが得意だが、向上心を持つことが苦手なタイプ9にとってタイプ3は相性がいいです。行動に起こすことが苦手なタイプ9の人もタイプ3の人と一緒であれば上手く乗せられてしまうでしょう。

エニアグラムタイプ9の人と相性の悪いタイプ

タイプ9の人にとって相性がよくないのは、タイプ7の人です。このタイプ7は熱中する人と呼ばれている人です。

このタイプ7の人は、活動的であり外交的な側面を強く持っています。新しいことや刺激的なことを常に求めているので、タイプ9とは考え方の相性が合いません。

エニアグラムタイプ9と言われている芸能人・有名人

エニアグラムタイプ9に該当する芸能人や有名人には誰がいるでしょうか。日本や外国など様々なジャンルでの有名人がタイプ9の特徴を持っています。誰もが知っているような有名人を紹介します。

1人目の有名人はウォルトディズニーです。これほど世界的な有名人は数えるほどしかいないでしょう。ミッキーマウスというある意味での有名人を生み出したこの人は、作り出したキャラクターや映像作品で多くの人に平和や調和をもたらしました。
 

2人目の有名人は、小渕恵三さんです。政治家であり元首相としての有名人ですが、「平成おじさん」というあだ名がつけられたことでも有名人とも言えます。この人は、首相として、近隣諸国との外交問題を大きく進めたという観点からも調和を取ることに長けていたことが分かります。

3人目の有名人は、小川直也さんです。この人は、総合格闘家としての有名人です。また、テレビタレントとしてもお茶の間では有名人といえるかもしれません。
プロレスラー時代やテレビタレント時の活動から明るく派手な印象を持ちやすいですが、柔道家時代は温厚でとにかく真面目と評されていたとされています。

タイプ9の根底にあるのは、とにかく平和

タイプ9の人について、特徴や性格から有名人まで幅広く紹介しました。

タイプ9の人は、とにかく平和や調和という状態を好みます。そして、いつまでもその状態が続くことを望んでいます。どうしても変化が必要な時でも、ゆっくり時間をかけて変化します。

タイプ9の人は自分の根幹を理解し、タイプ9が身近にいる人も相手の言動に理解を示してあげてください。

他のエニアグラムのタイプについてはこちら

Thumbエニアグラムタイプ5の人の特徴16選!恋愛傾向や適職・仕事は?
エニアグラムには9つのタイプがありますが、その中でもエニアグラムタイプ5は調べる人と呼ばれて...
Thumbエニアグラムタイプ6の人の特徴や恋愛傾向!適職や仕事は?
エニアグラムには9つのタイプがありますが、今回はエニアグラムタイプ6の人の特徴や性格、恋愛傾...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ