恋愛カウンセラーはどれくらい役に立つ?相談するとわかる凄さ

恋愛で悩んでいる人は多いと思います。誰にも相談出来ず苦しんでいるのであれば思い切って恋愛カウンセラーに相談してみると良いでしょう。恋愛カウンセラーは恋愛成就や仕事についてなども相談にのってくれます。料金の相場や無料で相談できるのかもまとめました。

恋愛カウンセラーはどれくらい役に立つ?相談するとわかる凄さのイメージ

目次

  1. 1恋愛成就する?恋愛カウンセラーが気になる
  2. 2恋愛カウンセラーにはどんな相談ができる?
  3. 3恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けるメリット
  4. 4恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けるデメリット
  5. 5恋愛カウンセラーのカウンセリングが受けられるところ
  6. 6無料で相談できる?カウンセリング料金の相場
  7. 7恋愛カウンセラーって誰でもなれるの?
  8. 8恋愛カウンセラーの求人はあるのか?
  9. 9恋愛で困ったことがあればプロに相談してみよう

恋愛成就する?恋愛カウンセラーが気になる

あなたは恋愛カウンセラーの存在をご存知でしょうか?その名の通り、恋愛について特化したカウンセリングをしてくれるカウンセラーのことです。

聞いたことはあるが身近ではない、という方が多いのではないでしょうか。今回は恋愛カウンセラーの仕事や効果についてもお伝えします。無料で相談可能なのか。また恋愛成就に役立つのかについても迫ります。

恋愛カウンセラーとは?

恋愛カウンセラーとは恋愛成就に特化したカウンセラーのことです。普通のカウンセラーであれば身近に感じるかもしれませんが、恋愛成就に特化しているカウンセラーとなるとイメージがわきにくいかもしれませんね。

恋愛カウンセラーは心理カウンセリングについて専門的に学んでいるカウンセラーが恋愛を専門に相談にのってくれていることがほとんどです。特に恋愛部門について得意としているカウンセラーのことを言います。

どこでカウンセリングを受けることが出来るのか?

カウンセリングというと対面のイメージが強いですが、最近は対面セッション以外に電話・メール・スカイプでのカウンセリングもあります。カウンセラーによってどのような形をとるか決めているところがほとんどです。

また、対面でカウンセリングを受ける場合は店舗で受ける場合と近くのカフェなどで受ける場合と二通りがあるようです。

恋愛カウンセラーにはどんな相談ができる?

実際、恋愛カウンセラーにはどのような相談が出来るのでしょうか。無料で相談に乗ってくれることはあるのでしょうか。

恋愛・結婚・夫婦の悩み

これは基本と言えそうですが、恋愛カウンセラーには恋愛や結婚、夫婦間の悩みを相談することが出来ます。なかなか人に言いにくい悩みでも相手はプロですので、気軽に気持ちを打ち明けてみると良いでしょう。

婚活のやり方

いざ結婚したい!と思っても何から始めれば良いのか?と思う人も少なくないと思います。恋愛カウンセラーには婚活の始め方ややり方を相談することが出来ます。

まず何から始めれば良いかを個人的に相談することで、ネットや本では得られないアドバイスをもらえるのではないでしょうか。

失恋の乗り越え方

失恋は本当につらいものです。一人で考えすぎてしまい、精神的に追い詰められる人も少なくありません。

そんな時はプロに相談するのが手です。話を聞いてもらうだけで心が軽くなることもあるでしょう。乗り越え方のコツも教えてもらえるのではないでしょうか。

Thumb好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!
忘れなければいけないのに、忘れたいと思えば思うほどその人のことを考えてしまう…好きな人を忘れ...

性についての悩み

あまり知られていませんが、性についての悩みを相談することも出来ます。これは親しい人にもなかなか相談しにくいデリケートな問題です。

恋愛カウンセラーに相談するのであれば意外と気楽に打ち明けられるかもしれません。変に否定されたりすることもないので、悩んでいるのであれば思い切って相談してみると良いでしょう。

不倫や浮気についての悩み

これについても相談出来ます。好きになってはならない相手を好きになってしまった場合や、浮気相手にされてしまった場合など、一人では抱えきれない思いを相談することが出来ます。

世間的に受け入れられないことが多い不倫や浮気についても、恋愛カウンセラーは相談に乗ってくれます。

Thumb浮気の定義は?浮気の境界線と男女の意見の違い!
みなさんは浮気の定義を持っていますか?浮気の定義は人によってそれぞれ違っていると思います。ま...

仕事の悩み

恋愛カウンセラーは恋愛に特化しているカウンセラーですが、心理については必ず勉強しているプロと言えます。そのため、仕事に関する悩みを相談することも可能です。

生きていると悩みはひとつではありませんので、恋愛以外でも相談したい場合は思い切って打ち明けてみると良いでしょう。

相手の気持ちを知りたい

恋愛以外においても相手の気持ちがわからなくなり不安に感じることは良くあります。恋愛カウンセラーは人間関係のプロですので、コミュニケーションで悩んだときの相談相手になってくれます。

相手が恋人でも友人でも、相手の気持ちがわからずにモヤモヤしているのであれば、思い切って相談をしてみましょう。

恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けるメリット

欧米では恋愛や仕事、人間関係の悩みをカウンセラーに相談することが普通ですが、日本ではカウンセリングを受けるということは身近ではありません。世間体を気にする人も多いのも事実です。

しかし、その道のプロに相談をすることで自分では考え付かないような解決策が見つかる可能性があります。恋愛カウンセラーに相談するメリットをまとめました。

自分の悩みが何か、がわかる

カウンセラーに悩みを打ち明けることで、「自分が本当に悩んでいることは何か」がわかります。恋愛成就に関しても同様です。

悩み過ぎて、何について悩んでいるのかわからなくなってきた、という経験は誰でもあるのではないでしょうか?人に話すことで自分の頭の中を整理することが出来ます。

悩みの原因を知ることが出来る

そして話すことで頭が整理されてくると、なぜそうなってしまったのか?を知ることが出来ます。悩みの原因がわかる、ということです。

意外に多いのが、悩みの原因をはき違えているということです。悩みの根本が間違っているため対策も間違えてしまい解決できないケースや良くあります。悩みの原因を突き止めることで解決に向かいやすくなるでしょう。

自分の過去について知ることが出来る

恋愛カウンセラーに話すことで自分の過去について知ることが出来ます。現在のあなたがどうしてこの様な悩みを抱えているのか?その原因は過去からつながっていることが殆どです。

生い立ちや環境によって性格が形成されているので、自分の過去を知り、自分を知ることで解決策を知ることが出来るようになります。

自分の本当の気持ちがわかる

自分の気持ちを話し、今までの努力や精一杯やった結果を客観的に受け止めることで、本当の自分の気持ちも理解することができます。

自分を受け入れられないことで否定的になり、自分の気持ちを否定してしまうことは良くあります。自分を受け入れることで本当の自分を理解することが出来るのです。

頑張ってきた自分を認識できる

今の自分がいるのは少なからず毎日頑張って生きてきたからです。見落としがちなこの事実をカウンセリングをうけることで認識出来るようになります。

否定的に考えがちだった人も、自分をほめることが出来、心が楽になるのではないでしょうか。

自分の進む道がわかる

自分の悩みの本質が見え、自分のことも肯定出来るようになってくると、悩みを乗り越えた先に進むべき道が見えてきます。気持ちを切り替えられて胸を張って次のステージに行くことが出来ます。

心がすっきりする

悩みを打ち明けて頭の中が整理出来る事で、自分を受け入れやすくなり、心がすっきりと軽くなります。

恋愛カウンセラーに相談することで、自分ひとりでは難しかったすっきり感を味わうことが出来るのではないでしょうか。

恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けるデメリット

恋愛カウンセリングを受ける事でのメリットは沢山ありました。やはり、人に相談し自分を受け入れることが出来れば新しい一歩を踏み出しやすくなります。

では、逆にカウンセリングを受けることのデメリットは何でしょうか。相談することで痛手を負うことは考えられるのでしょうか。

自分のことを知りすぎて動揺してしまう

恋愛カウンセラーに相談することで、自分でも知らなかった本来の自分の姿に出会うことがあります。中には重かったり辛かったりすることも感じてしまうことがあります。

人によっては思いもよらなかった自分の感情を知ってしまい動揺してしまうこともあり、一時的にパニックになることもあるようです。

つらさが増してしまう

自分のことを核心に迫って知っていく作業中に、つらさが増してしまい辛くなってしまうことがあります。

これは人によりますのでカウンセリングを受けてみないとわかりませんが、わざと逃げていたような感情とぶつかり合ってしまい、つらさが増してしまうケースもあるようです。

時間がかかりすぎると感じてしまう

恋愛カウンセリングは一回で済む場合もあれば何回も相談をして解決していく場合もあります。感情的に重度の内容であれば、何回もカウンセリングを受けることが有るでしょう。

この場合、時間がかかりすぎて焦りを感じたりイライラしたりする人もいるようです。恋愛カウンセラーと良く相談し、解決までの目安が聞けると安心できるかもしれません。

恋愛カウンセラーのカウンセリングが受けられるところ

では実際どこで恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けることが出来るのでしょうか。無料でも相談にのってくれるものでしょうか。おすすめの恋愛カウンセラーをご紹介します。

斎藤芳乃さんのマリアージュスクール

毎月300人以上の女性が恋愛相談に訪れるという斎藤芳乃さんのカウンセリングです。この方は書籍も多数出版しており、雑誌などへの掲載も多数です。

マリアージュスクールという学校を主催されていて幸せな恋愛成就や結婚を目指す方にはおすすめです。斎藤芳乃さんの個人セッションを受ける事も可能です。無料での相談は受け付けていないようです。

詳しくは以下のホームページをごらんください。
http://saitoyoshino.net/

心理カウンセラー吉田亮介

東京・銀座でのカウンセリングが可能な心理カウンセラー、吉田亮介さんのカウンセリングルームです。男性のカウンセラーさんです。

対面カウンセリングの他、スカイプでのカウンセリングも可能です。恋愛成就に関するカウンセリングはもちろんのこと、恋愛意外の心理カウンセリングも行えるため、様々な悩みがある人にはおすすめです。

以下に詳しい情報が載っています。
https://ameblo.jp/com-kaizen/entry-11873119685.html

羽林由鶴の個人カウンセリング

外見にコンプレックスがある方の恋愛カウンセリングは羽林由鶴さんの個人カウンセリングがお勧めです。羽林さんは身長158cm、体重103kgという体系の女性で、小さい頃からコンプレックスの固まりだったようです。

しかしそれを乗り越え、現在は素敵な旦那様と幸せな生活をしているカウンセラーです。体型や性格にコンプレックスがあり、なかなか恋愛がうまくいかない人にはおすすめのカウンセラーさんです。

無料でのセッションは無いようです。詳しくは、こちらをご覧ください。
http://step13.cc/index.shtml

無料で相談できる?カウンセリング料金の相場

カウンセリングを受ける際の料金はとても気になるものです。無料で相談できるかどうかは、その恋愛カウンセラーにより違います。多くは有料の場合が多いようです。無料ではないが相談者に占いなどのサービスをしているカウンセラーもいるようです。

カウンセリング料金の相場はサービスを提供している媒体や機関により異なりますが、都市部では1回45~50分のセッションで10,000円前後、地方では1回45~50分のセッションで7000円前後、という様な値段設定が多いようです。

恋愛カウンセラーって誰でもなれるの?

ここまで説明をしてきた恋愛カウンセラーですが、誰にでもなれる職業なのでしょうか?成る為には特別な資格は必要なのでしょうか?

恋愛カウンセラーの資格はあるのか?

現在活躍している恋愛カウンセラーの方は特別な資格を持って活動をしているのでしょうか。無料で行う方は資格が無いから無料なのでしょうか。

実は恋愛カウンセラーになるのに必要な資格はありません。なので「私は恋愛カウンセラーです」と名乗れば今日からでも恋愛カウンセラーになる事は出来ます。しかし実際はこの様な状態では仕事としては成り立たないでしょう。

恋愛カウンセラーとは、恋愛に特化したカウンセリングの仕事です。そのため、現在活躍中のカウンセラーは心理について専門的に学び、恋愛に特化したアドバイスをしている人がほとんどです。

恋愛カウンセラーになる為に必要なスキルとは?

実際に恋愛カウンセラーとして仕事をする為に必要な資格はありません。ではどの様なスキルがあれば恋愛カウンセラーになれるのでしょうか。まず必要なのは「コミュニケーションスキル」です。これは相談をする人を受け止める力とも言えます。

カウンセラーのキャパシティが小さいと当然ながら相談者の悩みを受け止めることが出来ません。人の悩みを聞いて辛くなったり面倒だと感じる人には向いていない仕事と言えそうです。

そして、「恋愛の経験値や知識」も必要です。恋愛のプロとして相談を受ける立場なので、ある程度の恋愛経験や知識が必要だと言えます。経験してこそ親身になってアドバイスが出来るので、恋愛についての経験や知識は必須と言えそうです。

最後に必要なのが「心理カウンセリングに関する知識」です。相談者の心を軽くし、恋愛を成功させるためのアドバイスを行う仕事なので、カウンセリングの知識と能力も必要です。

心理カウンセリングについては大学や民間の機関でも勉強が可能です。実際心理カウンセラーが恋愛カウンセラーとして活躍しているケースが殆どですので、心理についての勉強は必須と言えそうです。

恋愛カウンセラーとして役に立ちたいと思う人は、まずは心理学やカウンセリングについての勉強からはじめてみると良さそうです。

恋愛カウンセラーの求人はあるのか?

恋愛カウンセラーになりたい、と思った場合、求人はあるのでしょうか。恋愛カウンセラーになって働きたい場合どのようにすれば良いのでしょうか。

少ないけれどある!

恋愛カウンセラーの求人はあるのでしょうか。数は少ないですが、募集の求人はあります。募集している形態もさまざまで、電話やメールで相談者とコミュニケーションをとるものもあります。

ほとんどの募集で応募資格として書かれているので、コミュニケーション能力の高さや社会人としての常識があるかどうか、ということです。

挑戦することは可能

恋愛カウンセラーの仕事は、業務委託やアルバイトからはじめられるケースがほとんどです。

または心理カウンセラーとして経験を積み、独立開業して恋愛カウンセリングを行うカウンセラーもいることでしょう。

心理カウンセリングの知識を積み、やれるところから恋愛カウンセラーとしてのキャリアを積むことが出来そうです。

恋愛で困ったことがあればプロに相談してみよう

恋愛についてのプロである恋愛カウンセラーについてご理解いただけたでしょうか?恋愛について悩んでいるのであれば、一度プロに相談をしてみるのも良いのではないでしょうか。

自分の考え方や行動の癖は、人に指摘されてはじめて気づくということが多いものです。信頼出来るカウンセラーを見つけたら、思い切って相談してみると良いでしょう。

心が軽くなれば足取りが軽くなり生き方も変わります。昨日より今日のほうが楽しく生きれるはずです。迷ったときはまず体験からはじめてみると良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ