電話で告白はあり?告白の成功率をあげる電話の仕方やセリフを紹介!

好きな人に告白をしたいけど直接告白する勇気がない人もいます。そんなときに使うのが電話なのだそうです。電話での告白はありなのでしょうか。しかし電話での告白は成功率が低いとも言われています。電話で告白をするときに成功率を上げるにはどうしたらいいのでしょうか。

電話で告白はあり?告白の成功率をあげる電話の仕方やセリフを紹介!のイメージ

目次

  1. 1電話で告白されたら相手はどう思う?
  2. 2電話で告白するメリット
  3. 3電話で告白するデメリット
  4. 4告白の成功率を上げる電話の仕方
  5. 5電話で告白するときに成功率を上げるセリフ
  6. 6電話で告白するときの注意
  7. 7電話での告白!相手の返事は聞くべき?
  8. 8電話で告白するときは顔が見えないから気持ちが大切

電話で告白されたら相手はどう思う?

最近ではSNSも普及したこともあり、メールやLINEでの告白をする人も多くなったようです。スマホが普及する前から、電話で告白をするという人も多かったようです。

電話で告白をするというのは、告白をする側にはメリットがたくさんあります。しかし実際に告白をされた相手は、電話での告白をどう思っているのでしょうか。

意見の多くは否定的

告白はやっぱり直接言ってほしいという人が多いようです。何かの理由でどうしても電話で告白をしなくてはいけない場合は別ですが、できれば会った時に告白されたいというのが、男性でも女性にも多い意見でした。

でも逆に自分が告白をするときには、緊張するから電話で告白をしたいという男性も女性もいたようです。告白の仕方にも色々とありますが、告白をする方と告白をされた方では告白されたいシチュエーションが違うようです。

本気度を疑ってしまう

直接告白をされるよりも、電話で告白をされることには、否定的な意見が多いようです。

では直接告白をする場合と、電話で告白をする場合では、相手に受け取られるときに、どんな違いが生まれるのでしょうか。

電話で告白をされたときには、直接告白をされたときよりも本気度が低いと感じている人も多いようです。電話で告白されたというのが、なんだか適当に告白をされた感じたするという声もありました。

これは電話が声しか届けることができないというところが原因のようです。相手の表情や姿が見えないので、適当に告白されたと感じてしまうのかもしれません。

本気度を疑われないようにするためにも、電話で告白をするときには、セリフやタイミングを選ぶことは大切になるのかもしれません。

電話で告白するメリット

電話で告白されたという場合には、告白された相手はあまり良い印象を受けないようですが、電話で告白をするメリットがたくさんあるのです。ここでは電話で告白をするメリットをまとめていきましょう。

場所が離れていても告白できる

電話での告白は否定的な考え方の人も多いですが、場所が離れているという場合には、電話での告白が嬉しいと感じるようです。

例えば、遠距離恋愛での告白です。電話でしか相手の存在を確認できないほど場所が遠いという場合には、電話での告白は有効なようです。

日本と海外という場所であっても、電話であれば自分の声で相手に告白ができるというポイントがあるようです。

相手の顔をみないで済む

告白をするほうからすると、相手と向き合って告白をするというのは、どんな場所でも緊張するものです。2人きりの場所でも、直接告白をするぞ、と思うと緊張してしまって、告白する言葉が出てこないという人もいます。

電話での告白も緊張しないわけではありませんが、相手の姿をみなくても良い分、落ち着いて告白をすることができるようです。

告白の成功率が低いとき

電話で告白するメリットには、告白の成功率が低いときでも、気持ちを伝えることができるというポイントがあります。

告白しても成功率が低そうなときには、直接告白することで傷ついてしまわないように、傷ついた自分を相手にみられないようにするために、電話で告白をするという人もいるようです。

電話で告白するデメリット

電話で告白をするというのは、告白を男からするときにも女性からするときにもメリットがたくさんあります。

でも同じように、電話で告白をするデメリットもあるのです。直接告白するより電話で告白することのデメリットには、どんなものがあるのでしょうか。

直接の告白より気持ちが弱い

電話で告白をするデメリットには、直接告白をするよりも、気持ちが弱いと相手に感じさせてしまうことです。

直接告白をするときには、告白された相手は、耳で声をきき、目で相手をみて、場合によっては手で相手に触れることもあるかもしれません。

男からでも女性からでも、直接告白するのと気持ちは変わらないつもりでも、告白された側からすると、声でしか告白をされていない分、気持ちが弱いと感じてしまうのかもしれません。

騙されているのではないかと疑ってしまう

告白している方にはそのつもりはなくても、電話で告白する場合には直接告白するのとは違って、告白している相手を見ることができないので、告白された方は、相手が冗談を言っているのか、本気なのかわからないという場合もあるようです。

からかってバカにしているのではないかと感じたり、騙されているのではないかと思う人もいるようです。会話の流れによっては、本気で怒ってしまう人もいるようです。電話での告白はセリフにも注意をしなくてはいけません。

断られやすい

電話で告白する最大のデメリットは、成功率が低いというところにあります。一番の原因は、電話での告白が、本気なのかどうかわからなくて、告白された方も冗談で返してきたり、バカにされたと思って怒ってしまうという場合もあります。

もともと成功率が低い相手だから、電話で告白をしたという場合にも告白を断れてしまう結果になることが多いようです。

告白の成功率を上げる電話の仕方

電話での告白の成功率を上げるポイントになりそうなのは、あなたの気持ちが本気であるということを相手にしっかりと伝えることになりそうです。

それではあなたの気持ちをしっかりと伝えて、告白の成功率を上げるために、どんな電話の仕方をするといいのでしょうか。成功率を上げる電話の仕方について紹介させていただきます。

ゆっくり会話ができるタイミングで電話をする

男からでも女性からでも、電話で告白をするときに、一番大切なのが、タイミングになります。どんなに素敵な告白のセリフを用意していても、タイミングが合わなければ、電話での告白の成功率は上がりません。

告白の成功率を上げるためにも、まずはあなたがゆっくりと会話ができるタイミングであることが大切です。また告白したい相手もゆっくりと会話ができることを確認する必要があります。

例えば、告白したい相手が電車の中など、乗り換えが必要なタイミングなどで告白の電話を受けたとしても、ゆっくりと話しを聞けませんし、場合によっては、きいていなかったなんて話になるかもしれません。

LINEやメールのやり取りをしているのであれば、LINEやメールであらかじめ「大切な話がしたいのだけど、〇時くらいに電話をしてもいいですか?」というようなLINEやメールで、相手のタイミングを確認しておけるといいかもしれません。

家にいるタイミングで電話をする

電話での告白をしたいと考えているときには、告白をする場所にも注意ができると良さそうです。できれば自分も相手も家にいるタイミングで電話ができるといいでしょう。

出会って間もない場合はわかりませんが、しばらく友達関係でいたような2人であれば、だいたい何時くらいに家に帰ってくるとか、何時くらいにどの場所にいるのかということがわかっているかもしれません。

わかっているという場合には、できるだけ家にいるタイミングに電話をしたり、LINEやメールで電話をしてもいいか確認をしてみるといいかもしれません。

デートの翌日に電話をする

告白の成功率を上げる電話の仕方には、デートの翌日に電話をするという方法もおすすめです。

デートの日に直接告白できれば一番いいのですが、直接告白をする勇気がどうしても出ないという場合には、デートの翌日に電話をして告白をするという仕方がおすすめです。

デートのときに、ある程度告白をしたいと思っている反応を見ることもできるので、告白をしても良いタイミングかどうか、タイミングを計りやすいというメリットがあります。

またデートの日から数日たってしまうと、告白するタイミングを逃してしまうかもしれません。デートの日に直接告白ができなかったのであれば、翌日には電話で告白をする仕方がおすすめです。

告白の準備をしっかりとしておく

電話で告白をするときに成功率を上げる電話の仕方には、あなたの気持ちが本気であるということを、相手にわかってもらうことが、一番成功率を上げることにつながります。

告白の成功率をあげるためには、告白の準備をしっかりとしておくことが大切です。ある程度シュミレーションもしておくことが必要でしょう。

こういう会話になったら、こういう会話をしようと流れを作っておくのです。シュミレーションをすることで、あなたの気持ちも高めることができるかもしれません。

途中で気持ちが折れないようにする

電話で告白をするときに、告白の成功率を上げる電話の仕方には、あなたの気持ちが途中で折れないようにすることも大切です。

電話で告白をしようとしたときには、おそらくすぐに告白をするのではなく、ある程度普通の会話をした後で「実は、」と話し始めるということが多いでしょう。

しかし普通の会話が盛り上がりすぎてしまったり、あなたの勇気がでなくてなかなか告白のセリフが出てこないという場合もあります。

そんな時に心が折れてしまって、今日は告白をやめておこう、という電話はしないほうがいいでしょう。告白をすると決めたら、最後までやり切った方が、成功率は上がるようです。

電話で告白するときに成功率を上げるセリフ

電話で告白をするときに、成功率を上げるためには、どんなセリフで告白をするのかということも大切になります。

これは男から告白する場合も、女性から告白する場合でもかわりません。どんなセリフをどんなタイミングで相手に伝えるのかは、電話での告白ではとても大切なことです。

ストレートが一番!「好きです」

電話での告白で成功率を上げるセリフには、ストレートに「好きです」と伝えることが良さそうです。これは男からでも女性からでも使えるセリフです。また直接告白されたときにも、一番嬉しい言葉なのではないでしょうか。

ストレートな言葉だからこそ、恥ずかしがりすぎないことも大切です。好きな人に電話をしているのですから、多少照れてしまうのはしかたありません。

しかしあまりにも恥ずかしくなりすぎてしまって「好きかもね~」とか「好きです、っていったらどうする」など冗談っぽく言ってしまうのは良くありません。こういう告白になるのが、電話での告白では一番ダメな告白です。

冗談だと思われないように、あなたの真っすぐな気持ちを伝える必要があります。

どうしても気持ちが伝えたいことを伝える

電話での告白で成功率が上がる告白には、「あなたの気持ちはわからないけれど、どうしても気持ちが伝えたくて」というセリフもおすすめです。

この告白のセリフは、男からよりも女性から伝えたほうがいいかもしれませんね。電話を切る少し前のタイミングで、さらっと言えるといいかもしれません。もちろん最後には、あなたのことが好きだという気持ちを伝えてください。

自分の気持ちが抑えられなくて、電話をしてしまったという電話の内容にすると告白の成功率も上がりそうです。

褒めてから告白をする

電話での告白の成功率を上げるセリフには、相手のことを褒めてから告白をするという仕方もおすすめです。この告白の仕方は、男からでも女性からでも成功率があがるようです。

例えば女性からであれば「〇〇くんは、いつも頼りになるから素敵だよね。そんなところが大好きです。」というようなセリフになります。

男性も女性も褒められて悪い気になる人はいません。もっとレアな場所を褒めることで、気持ちの伝わる告白のセリフにすることもできるかもしれません。

相手と一緒にやりたいことを伝える

電話での告白のセリフで成功率をあげそうなのが、相手と付き合ったら一緒にやってみたちことを伝えるという告白のセリフがあります。

これも男からでも女性からでも使えるセリフになります。告白するタイミングをしっかりと掴めばとても良い告白のセリフになるでしょう。

例えば男からの告白であれが「〇〇さんのことが好きだから、今年の誕生日は2人で一緒にお祝いできたらいいな」というようなセリフになります。

好きな気持ちだけを伝えるのは緊張するけれど、一緒にやりたいことも伝えることで、緊張が少しほぐれるかもしれませんよ。普通の会話の流れのタイミングにも使える告白の仕方です。

相手ではないとダメだと伝える

電話での告白で成功率を上げるセリフには、相手でないとダメな気持ちを伝えるという告白の仕方もあります。これも直接男からや女性から告白されても嬉しいセリフだと言われています。

例えば女性からの告白の場合は、「〇〇くんが好きすぎて、〇〇くんではないとダメみたい」というようなセリフになります。男から言ったとしても、相手も照れてしまうかもしれません。

できるだけ真剣な声で伝える告白の仕方にするのがポイントです。途中で笑ったりしたら、本気度を疑われてしまうので、注意が必要なセリフでもあります。

会話の流れで告白をする

電話での告白の仕方には、会話の流れで告白をするというのも、成功率を上げるポイントになります。

告白のセリフというよりも、どのタイミングで好きな気持ちを伝えるのかということが大切になりそうです。場所を間違えて告白してしまうと、会話の流れの中に消えてしまうこともあります。

例えば何かの映画の話をしていたのだとしたら、男からの告白の場合、「アクション映画もいいけど、〇〇さんとだったら恋愛映画でもいい。俺の気持ちも伝えやすいし」というような感じで告白をしてしまうという告白の仕方になります。

電話で告白するときの注意

ここまで電話で告白をするときの成功率を上げる電話の仕方やセリフについて紹介させていただきました。その他にも、電話で告白をするときには注意をしたほうが良いことが何点かあります。

ここでは電話で告白するときの注意ポイントについて、最終確認をしていきましょう。

慌てずに落ち着いて電話をすること

まず電話で告白をするときには、男からであっても女性からであっても、慌てずに落ち着いて電話をすることが大切です。

直接告白をする場合は、告白する方を告白される方はみることができるので、「緊張してるんだな」とか感じることができますが、電話の場合は相手に伝わるのは声だけです。

あなたの緊張している様子が、相手にどう伝わっているのかは、電話をしているタイミングではわからないものです。

告白をするということで、緊張してしまうかもしれませんが、落ち着いて、ゆっくりと話すということも大切です。慌てすぎて、何を言っているのかわからない告白になってしまわないように注意をしましょう。

突然すぎる告白にならないように

直接告白をする場合には、突然告白をするというようなことがあるかもしれません。しかし電話で告白をする場合には、あまりにも突然すぎる告白にならないようにしましょう。

男から告白する場合も、女性から告白する場合であっても、まずは相手がどんな場所で電話を受けているのかを確認する必要があります。

場所によっては掛けなおす必要もあるかもしれません。電話がつながった途端に、告白をするというようなことはやめておきましょう。

だらだらと長すぎる告白にならないように

突然の告白も場所によっては困りますが、だらだらと長すぎる告白も、告白された方が困ってしまいます。

男からであっても女性からであっても、伝えたい気持ちがたくさんあったとしても、気持ちはできるだけシンプルに伝えられるように準備をしておきましょう。

あまりにも長い告白になると、告白された方は結局何が言いたかったのかがわからなくて、告白されたことに気が付かない場合もあります。

告白された方が、告白されたのだと理解できるような、わかりやすいセリフで、ゆっくりと告白するようにしましょう。

相手の気持ちも考えること

電話での告白は、男からの場合でも女性からでも、相手の顔が見えないものです。そのため告白をしているほうは、告白されている人に一方的に気持ちを押し付ける恰好になることを理解しましょう。

直接告白をする場合には、相手の表情などで、相手の気持ちを察することができますが、電話の場合告白された相手が無言になってしまうと、相手の気持ちが伝わってこないことがあります。

一方的に言葉を伝えるのではなく、場所場所で、相手の気持ちを聞き出せるようにすることも大切になるかもしれません。

静かなところで電話をすること

電話で告白をするときに、一番注意をしなくてはいけないのが、電話をする場所です。告白をする相手がどんな場所で電話を受けるかはわかりませんが、告白をするあなたは静かな場所で、相手の言葉が良くききとれて、こちらの言葉もしっかりと伝えらえる場所を選ぶ必要があります。

例えば家の中でも、近くで工事をやっていてうるさいという場合には、違う静かな場所で電話をしたほうがいいかもしれません。街中など、人通りが多い場所も避けたほうがいいでしょう。

電話での告白!相手の返事は聞くべき?

直接告白をした場合は、多くの場合「すぐに返事をしなくてもいいから」というような言葉で告白を締めくくるものが多いようです。電話での告白の場合には、相手の意見は聞くべきなのでしょうか?

電話での告白の場合も、相手の返事を急いで聞く必要はありません。告白された相手にとっては、もしかしたら突然の告白になっていて、気持ちの整理がついていないかもしれないからです。

しかし電話での告白というのは、どちらかというと断られることが多いものです。できれば告白の返事を聞くためにも、その時に次のデートの約束までしておけるといいでしょう。

「付き合うことになっても、そうでなくてもいいから、今度カフェにでもいかない?」というような感じでデートの約束をしておくと、返事を待つためにソワソワしなくてもよくなります。

電話で告白するときは顔が見えないから気持ちが大切

今回は電話での告白について、告白の仕方やセリフ、注意点などを紹介させていただきました。電話での告白は、直接告白するよりも、あなたの気持ちが伝わりにくいというのが、最大のポイントになってきます。

電話の告白であっても、あなたの気持ちを相手にしっかりと伝えることができさえすれば、告白の成功率はぐっと上がるはずです。

あなたの気持ちをしっかり伝えるためには、告白したい相手にどんな言葉で伝えるのか、あらかじめ確認しておきましょう。電話をかけてから出たとこ勝負で考えるというのはとても危険です。

冗談の告白で終わらされないように、しっかりと気持ちを伝えましょう。

告白についてもっと知りたい人はこちらも

Thumb好きな人に告白したい!成功させる方法と伝えるタイミング!
好きな人に告白したい人へ、成功させる方法とタイミング、言葉、時間帯などを伝授します。さらに、...
Thumb初デートで告白はあり?なし?成功させるポイント7つ!
「好きな人に自分の思いを伝えたいけど、初デートで告白するのは早いのか?」「そもそも、初デート...
Thumbデートで告白はいつされる?成功するベストなタイミングを解説!
付き合う前に、何回目のデートで告白をされるのか気になって仕方がないことは良くあることです。中...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ