気力がない・気力がわかない時の回復方法15選!

毎日慌ただしく生きているとストレスも溜まっていき疲れ果て、気づいたら気力がない、気力がわかないという方もいると思います。今回はなかなか気力が回復できない方に向けて気力という言葉の意味、そして気力がない原因や回復方法について紹介します。

気力がない・気力がわかない時の回復方法15選!のイメージ

目次

  1. 1気力がない・気力がわかない...頑張ることに疲れた
  2. 2誰でも気力は出なくなる時がある
  3. 3気力がない状態とは?気力が出ない原因
  4. 4気力がない・気力がわかない時の回復方法6選【家でできること】
  5. 5気力がない・気力がわかない時の回復方法6選【外でできること】
  6. 6気力がない・気力がわかない時の回復方法3選【頭の中でできること】
  7. 7気力がない時に他の人はどんなことをやってるの?
  8. 8気力を出す方法は人によって合う合わないがある

気力がない・気力がわかない...頑張ることに疲れた

最近全然気力がないし気力がわかない、仕事があるのでなんとか回復したいけど原因もわからないのにどうやって頑張ることができるのかわからず、途方にくれてる方など色んな悩みを抱えた方もいるでしょう。

気力がない・気力がわかない時ってどうすればいいのかは人によって回復方法も違うので、ネットで調べてみてもどの方法もしっくりこなかったりします。

今回は、気力がない・気力がわかない原因や気力がない・気力がわかない時にできる回復方法について知って、対処方法をチェックしていきましょう!

気力を出すのは簡単ではない

日々頑張って生きている人は頑張っているという意識はせずとも疲れやストレスで時には無気力になってしまったり生きる気力がわかなくなったりと、元気が出ない時があります。

気力が出ない時に何かをやっても全然集中できない時もあることでしょう。気持ちがぼーっとしてしまい、抜け殻のような感じになり、何もする気力がわかないこともあるかもしれません。

仕事で頑張ることに意識を向けすぎて、家に帰ると疲れすぎて何もやる気にならないということもあります。

特に真面目でがんばり屋さんの方は何もできない自分にモヤモヤしてしまい、自分自身に怒りを感じたり何もできていない自分に罪悪感に駆られてしまうこともあり自分で自分を追い詰めてしまいどんどんと深みにはまってしまうこともあります。

気力がない時、気力を出すために色々とやってみようとはするものの上手くいかず、どうしたら気力を出すことができるのかもがいてしまい、まだ気力がわかなくなってしまうというスパイラルにはまることもあるでしょう。

まずは、今どんな状態で、気力がない状態とは一体どんな状態なのかをしっかりと認識して、気力という言葉の意味と、なぜ気力が出ないのかその詳しい原因を知っていきましょう!

誰でも気力は出なくなる時がある

日々忙しい生活に追われ、仕事と家の往復で疲れてしまい、せっかくの休みも色んなことがやりたいのに気力がわかない状態が続き、ただぼーっとして一日が終わってしまうことがある方もいるのではないでしょうか。

日本人の多くが毎日お仕事をしてクタクタになって疲れて体を癒やす時間が少ない方が多いです。

なので、なぜ私だけこんな気力がわかないのかと自暴自棄になる必要はありません。

実は自分だけではなく、たくさんの人がそういう状態にあるという可能性もあります。自分を責めるのではなく、まずは気力がない状態を受け止めて、気力わかない状態を自分で受け止めてあげましょう。

そうすることができたら、次に、どうすれば気力がない・気力がわかない状態から回復して、元気に生きることができるのか気力を出す方法はどんな方法があるのか知っていきましょう。

気力がない状態とは?気力が出ない原因

毎日仕事などで忙しく、休む時間もあまり取れない生活を繰り返していると、疲労が溜まっていき徐々に疲れ果ててしまい気力が出ない状態になってしまうことあります。

そうした結果、日々の生活で潤いを感じられずにどんどんと何も感じれず無気力になってしまい、生きる気力すら感じられないこともあるかもしれません。そこまでにはいかずとも、何もする気力が起きない、気力が出ないという状態になってしまうこともあります。

では、気力がない状態とは一体どのようなことなのか、そしてその原因は一体何なのかを知り、対策ができれば、これから先またこのような状況になってもすぐに解決できるようになるかもしれません。一つ一つ日常から紐解いていきましょう。

気力という言葉の本当の意味を知ろう

気力がわかないのに無理やり気力を出そうと頑張ることで余計気力がわかない状態に逆戻りしてしまい、回復が遅くなってしまうこともあります。ライフスタルは人によって様々です。

まずは、一旦頑張ることをやめ、焦ることなくじっくりと気力を意味を知り、なぜ自分の気力が出ないのか、自分なりの原因を見つけ、気力が出ない状態を回復させる方法や、気力が自然と出てくるようになる方法を見つけ出しましょう。

まず、気力という言葉の意味を紹介します。気力とは物事をなしとげようとする精神の力のこと、または元気や精力のことを総称して気力と言います。

他にも、何かを行おうとする時の精神力や気持ちの張りのことを指したり困難や障害に負けずに物事をやり通す強い精神力や気合という意味でも使われるようです。

つまり、気力がない・気力がわかない状態とは、なにかを「よし、やろう」と思えるモチベーションが少なくなってしまっている状態ということになります。

気力が出ない原因は仕事や人間関係にある?

仕事の気力がわかない原因は、仕事の中身に原因があるか、仕事先での人間関係に原因があるかもしれません。

仕事のノルマがきつかったり、残業が重なってストレスが溜まったのが原因になったり、クレームの対応などでメンタルが疲れ切ってしまったりするのも原因の1つになるでしょう。

また自分のやっている仕事にやりがいを感じられないなども気力が出ない原因の1つになります。自分自身、意味を感じられない仕事を続けることは普通の人にとっては辛いことなのです。

会社とは、多くの人と関わる場所です。ですが、それゆえに人間関係の悩みも起こりやすい環境でもあります。怒りっぽい上司や意見の合わない同僚、ミスばかりする後輩など悩みはつきません。

自己啓発本でも、色んな悩みはあれどすべての悩みは、たどっていけば人間関係の悩みになると言われているくらい、人間関係というのは仕事をしている私たち人間にとっては深い悩みの1つです。

新しい生活を始めた時は生きる活力にあふれ、多少きつくても頑張ることもできていたのが、どんどんと環境の変化がストレスになり、前向きだった人も徐々に気力を失ってしまうこともあります。

気力が出ない原因は日常生活にあるかも

生きる上でなにより必要なのが睡眠と食事です。忙しくて朝食を抜いている人も少なくはないでしょう。しかし、一日のスタートに朝食を抜いてしまうと、エネルギーが不足してしまい、仕事も頑張ることができずが上手く回らなくなることもあります。

バランスよく食事を取るだけで一日のパフォーマンスが一気に上がることもありますので、気力がない時だからこそ、生きる上で食事にはしっかり気を使ってエネルギーは補充したいところです。

そして、生きる上では欠かせないのが睡眠です。睡眠はただ単に寝れば良いというものではなく、睡眠時間がしっかり取れていても睡眠の質が悪いと睡眠不足になってしまい次の日に響いてしまいます。

できるだけ適切な温度と湿度を設定して光の当たらない真っ暗な部屋での睡眠をすると情報が遮断されて睡眠に集中できるのでおすすめします。

寝る前についついスマホを触り寝れなくなってしまい夜更かしをしてしまうこともあるでしょう。特に、スマホが出すブルーライトはもっとも強い光を持っていると言われています。そのため、寝る前に目や脳に必要以上の刺激を与えてしまいます。

寝る2時間前には、スマホを使わないようにし、就寝前には電気なども間接照明などに切り替えて光をなるべく抑えて目や脳に寝る準備をしていることを伝えてあげましょう。

気力がない・気力がわかない時の回復方法6選【家でできること】

外にでる気力もわかない時は、家でできる回復方法を試してみるのをおすすめします。出来そうなものから少しずつ試していくことで徐々にやる気や元気が出てくることもありますのでぜひ試してみてください。

とくにくゴロゴロして休む

動く気力も出ない時は思い切って動くのをやめてとことん寝るという手もあります。人は目を開けているだけで情報が入ってきますから知らず知らずに疲れてしまうこともあります。

目を閉じて光を遮断することで目と脳の疲労回復もできますし、寝ることで心臓負担を軽減することで体の疲労回復も期待ができます。時には頑張ることをやめて徹底的に自分を癒やしてあげる時間を作るのも大切です。

好きな本や雑誌を読む

普段は忙しくて本を読む時間もないほど仕事を頑張る方でも、気力がない時は無理をせず家ではリラックスしながら気になっていた雑誌や本を読むのも気分転換になって良いかもしれません。

本は新しい価値観を与えてくれますし、好きな雑誌を読むだけで自然と心が踊るものです。新しい価値観や刺激は生きる上でとても良い影響を与えてくれます。ぜひ試してみてください。

youtubeや動画を好きなだけ見る

気力がない時でもなにかやらなければと気持ちだけが先行して焦ることもあるでしょう。ですが、頑張れば頑張るだけどんどん無理が重なって疲れてしまいまた気力がわかなくなってしまうこともあります。

そういう時は自分にとことん甘くしてあげ、やりたいこと普段自制してやれないことをやるというのもストレス解消におすすめです。youtubeで気になっていた人動画を見たりNetflixでアニメの一気見などとにかく見たかったものを見るというのも気分転換になると思います。

気力がでなくても徐々に出てくると思い、無理に気力を出すことはせずにマイペースに好きなことをやるというのも時には必要になります。

ストレッチやマッサージする

気力がわかない時におすすめなのは、少しでも体を動かして血流をよくすることです。体のダルさがなくなります。5分程度のストレッチや体のもみほぐしだけでもやるだけで体のコンディションが変わります。

また、ストレッチなどには副交感神経の働きが優位になり、リラクゼーション効果を与えてくれえます。すぐには効果は感じられないかもしれませんが、伸びをしたりと簡単にできることからこまめに日頃の凝りをほぐしてあげるのもストレス解消に繋がります。

頑張る必要はないので、自分のペースでストレッチを続けてみるだけで、体の調子も良くなって気力を出す必要もなく自然と気力がわいてくるかもしれません。

ゆっくり半身浴してみる

半身浴には色々な効能がありますが、一番注目するべき点は体も心もリラックスできるという点です。特に38℃前後の、ぬるめのお湯に20~30分入ると良いです。

40℃以上だと長時間入るのは体に負担がかかりますし、温度の高いお湯に短時間入ってもリラックスするのは難しいです。40℃以下だと副交感神経が働くので、ゆっくりと体を温めてリラックスするのには40℃以下が向いています。

また、癒やし要素のあるアロマを垂らして半身浴するとさらに効能がアップします。カモミールやイランイランなどリラックスできるアロマを入れてぜひ試してみてください。

とにかく簡単なことからやり始める

本当に何もする気が起きない、そんな気力がわかない時は、とにかく自分のできる簡単なことからやりましょう。無理に頑張る必要もないですし、無理に気力を出す必要もありません。

生きることを無意味に感じることもたまにはあるかもしれませんが、きっと大丈夫だと信じましょう。小さなことからこなしていけば、いずれ、少しずつ回復して生きる活力も徐々に取り戻し始めます。

だからこそ、今は、簡単なことができたら、自分を褒めてあげましょう。できて当たり前なことでも頑張れた自分を褒めてあげてください。気力がない時だからこそ、そうすることで、時期にどんどんと生きる気力がわいてくるようになります。

気力がない・気力がわかない時の回復方法6選【外でできること】

普段からアウトドア思考の人だと、家の中にいても特にやることがなかったり、いつもと同じ光景が広がるので刺激を感じるのが難しいと感じる方も中にはいます。

そんな方は、外でできる気力回復方法を試してみることをおすすめします。外の空気や開放感を感じながら楽しそう、やってみたいと思えそうなことから試してみてください。

公園を散歩してみる

気力がない時は、家でゆっくりとリラックスする時間も必要です。ですが、精神的に疲労が強い場合は外に出て太陽の光にあたって新鮮な空気を吸うことも時には大切です。

特に都会に住んでいる人は普段、自然と触れ合う機会が少ないのが現状です。人と自然は常に調和して生きているので自然が少ない場所で生活していると徐々にバランスを崩してしまうこともあります。

また、木や自然が多い場所にいるとセロトニンという物質がでて、気持ちを安定させてくれ、癒やし効果もあります。散歩して体も心も癒やされることで気力もアップするかもしれません。

仲の良い人とゆっくりした時間を過ごす

気力がない時、一人でいると余計なことを考えてしまったり、やる気を出すことも難しい時があります。そういう時は、信頼できる友だちと会って、話をすることで時間を忘れて充実した時間を送るのも、時には大切です。

悩みを打ち明けられる友だちだったり、ポジティブなことで嫌な気持ちを忘れられる友だちと、思い思いの時間を過ごしましょう。気づいたら、自然と、明日も頑張ろうと思えるきっかけになるかもしれません。

無理やり気力を出すと疲れてしまいますが、自然と気力が出るような友だちとの時間が過ごせると、心も前向きになり、回復できるようになるでしょう。

大好きな食べ物を食べにいく

食事は生きる活力です。普段忙しくて、しっかりとした食事が取れていない場合は、食事で気力を出すことに集中したほうが良いかもしれません。最近好きなものを食べれていないのなら外食で好きなものを食べましょう!

カロリーを気にする気持ちや、太るかも、という不安は、この日は一旦置いておきましょう。回復の為にはエネルギーを必要とします。今自分が欲する栄養をしっかり取ってエネルギーを補充しましょう。

人間は食べるもので体が作られると言います。栄養ある食事を心がけるだけで、無理して気力を出す必要もなく、自然と気力が湧いてくることもあります。

イメージチェンジをしてみる

髪型だけではなくファッションやメイク、または眼鏡など、自分の見た目を変えるのは、自分の心境を変えるのに、非常に効果があります。

長かった髪をバッサリ切ったり、いつもとは違うメイクをしたり、新しい眼鏡を新調することで自分の中で今までとは違う活動的なセルフイメージが作られ、それにふさわしい振舞い方をするようになります。

イメージチェンジをすることによってセルフイメージを変えたり、変化を当たると、自分の中の印象を自分管理できるようになるものです。定期的にファッションやメイクなどの外見を使って刺激を与えるのも気力を回復させるひとつのやり方です。

猫カフェなどで動物を触れ合う

昨今ではペットセラピーというものがあるくらい動物に触れ合うことは人間にとって良いものといわれています。

安らぎを与えるホルモンのことをオキシトシンというのですが、これは人間同士だけではなく、動物との触れ合いでも増えるとされており効果や注目を集めています。

オキシトシンが増えると社会的な行動もできるようになったり、ストレスや不安を軽減してくれる作用もあります。動物が好きな方でしたらなおさら、猫カフェなどに行って日頃のストレスや、疲れを回復するのも良いでしょう。

思い切って旅行してみる

毎日仕事に追われていると、中々遠出する機会も少ないと思います。そういう時こそ、旅行をして心機一転、気持ちを切り替えるというのも、気力を回復する方法の1つです。

遠出になると、まずは行き先、旅行の事前準備が必要になります。今度の休みはどこに行こうか想像するだけでも心からワクワクしていつの間にか気力も、回復しているかもしれません。

先のことを想像してワクワクするというのは、マンネリ化して気力もなくなった毎日のモチベーションを高めてくれます。旅行へ行き、普段とは違うものを見て、触れて、いつもとは違う、刺激的でとても楽しい経験ができます。

気力がない・気力がわかない時の回復方法3選【頭の中でできること】

体も疲れ切ってしまい、気力がない時、何もすることができないけれど、頭は妙に働いてしまう時は、思い切って体を動かさずに思考を有効活用しましょう。

頭の中だけでも考え方1つで良い方向に運ぶことができます。今回はそんな頭の中だけでできる気力回復方法を紹介します。

良いことだけ考える

気力がわかない時は、一日3分だけでもいいので、好きなことや楽しいことを考えるようにしましょう。特に最初の頃は慣れないことに戸惑うかもしれませんが、徐々にやるだけで次第に気持ちが楽になります。

何も出来ない時や気力がわかない時は、ついつい自分を責めてしまいがちですが、自分を責めてしまっても、もっと苦しくなってしまうだけです。まずは今の自分を肯定して、そこから良いことを考えていきましょう。

気力が出るまでひたすら待つ

色々と試しても、何もうまくいかない場合は思い切って何もしないと決めるのも1つの手です。何かをしようとしても、心も体も疲れている時は一旦休んでゆっくりするのが効果的です。

何かをやってないと自暴自棄になってしまうこともあるかもしれませんが、何もしなくていいと決めることで自分にルールができ、何かやらないといけないという焦りや不安がなくなり、心にゆとりが生まれます。

目標を見直してみる

根性で気力を出そうとしても、闇雲になってしまい、自暴自棄になってしまいます。そんな時、効果的に気力を回復する方法の1つが、目標を設定するという方法です。

最終的な目標だと長い年月がかかってしまうので、すぐに達成できそうな、簡単な目標を決めることです。そうすることで、すぐに達成感を感じられて、少しずつ前に進むことができます。これは日常生活でも使えるモチベーションの維持の方法です。

目標を簡単なものにすることでコツコツとやればすぐに達成でき、最終的な目標に近づいていけます。まだ最終的な目標が決められなくても、とりあえず、今考えられる目標を立てることで、徐々に気力も上げていくことが出来ます。

気力がない時に他の人はどんなことをやってるの?

多くの人が毎日仕事に追われ、ストレスや疲れを溜め込んでしまっています。そんな人たちは一体どうやって気力を回復させているのでしょう。人それぞれの回復方法はありますが、男性と女性ではまた違った回復方法がありそうです。

今回は、そんな男性女性に限らずできる気力の回復方法です。気力が続かない期間が長くなり、どうやっても自分の気力の回復方法が見当たらない方はもっと違う視点から回復を試みてみるのも1つの方法です。

病院に行くという選択肢もある

何もしても、気力がわかない状態が続いている場合、簡単には回復できないくらい疲れていたりしているかもしれません。充分に休んでも、それでも気力がわかない場合は、病院に行ってカウンセリングを受けるというのも1つの方法です。

専門的観点からアドバイスをしていただけるので、自分で考えるのに不安や負担を感じる方は、第三者の力を借りるというのも新しい気付きができるので良いかもしれません。

気力を出す方法は人によって合う合わないがある

気力の回復方法は色々ありますが、人によって合う合わないはあります。合わないことを無理をしてやるのではなく、あくまで自分がやってみたいと興味をそそられるようなことから少しずつ試してみてください。

自分のペースで、ゆっくりと自分の望むことをやるだけで徐々に気力は回復していきます。たくさんの方法を書きましたが、自分に合う回復方法を思いついたらそれを試してみるのもおすすめします。

最初は上手くいかなくても、あまり深く考えず、気力が戻ったらいいなくらいにゆるく始めてみると良いでしょう。無理をせず、楽しいことやわくわくすることから始めてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ