左利きは天才?変人?天才肌の人が多い理由とは?
あなたの周りには天才だと言われる人はいるでしょうか。よく左利きの人は天才だと言われますが、それは本当なのでしょうか。今回は左利き天才についてまとめていきます。左利き天才の性格の特徴や、どうして変人だと言われるのかなどを考えていきます。

目次
左利きは天才肌ってホント?隠れた能力と個性的な魅力を大解剖!
あなたの周りには左利きの人はいるでしょうか。左利きの人はよく天才肌だと言われます。あなたの周りにいる左利きの人は、天才肌の片りんが見えるでしょうか。
今回は左利きの人は本当に天才なのか、天才肌の人が多いと言われている理由などを紹介させていただきます。
左利きの人の基本的性格について
左利きの人は頭がいい、天才肌だと言われる反面、変人であるとも言われたりします。左利きの人の性格というと、どんな性格の特徴をイメージするでしょうか。左利きの人が左利きであるがゆえの性格の特徴をまとめていきます。
頭の回転が速く・感情豊かな人
左利きの人の性格の特徴には、頭の回転が速く、感情が豊かであるという特徴があります。左利きの人は、頭の回転が早いことで頭がいい天才肌だと感じる人が多いのです。
なぜ感情豊かな性格の人が多いのかといえば、やはり頭の回転が速いことが理由となるのでしょう。右利きの人よりも頭の回転が速いことが理由で、思ったことが感情として表れるスピードも速くなるのが理由であるようです。
感情が豊かな人であることで、周りには明るい人だという印象を持たれやすい特徴もあります。明るい性格であるのに、友達が少ないというのも左利きの人の特徴です。
マイペースである
左利きの人の性格には、マイペースであるという特徴もあるようです。左利きの人が右利きの人よりもマイペースだと考えられているのはなぜでしょうか。
左利きの人が変人だと思われている理由にもなりますが、左利きの人は頭の回転が速いため、周りの人が左利きの人の考え方についていけないことがあります。
左利きの人にとっては普通のことだと思っている行動でも、右利きの人にはなぜそういう行動になるのかわからないと思ってしまうのが理由となるようです。
考え方が簡潔
左利きの人の性格には、考え方が簡潔であるという特徴もあります。左利きの人は、「なぜ」という疑問に対する答えが簡潔です。
左利きの人の考え方が簡潔になるのは、左利きの人の考え方として、なぜという疑問に対してまず結論から伝えるというのが理由になるようです。結論から話すことで周りの人にも理解されやすいと言われています。
周りの人に理解されやすい話し方ができるというのも、頭がいい人の能力の特徴だと言えそうです。
執着することがある
左利きの人の性格の特徴には、物事に執着してしまうことがあるという特徴もあるようです。左利きの人が変人だと言われる理由の特徴にもなるかもしれません。
左利きの人は自分が興味を持ったことに関しては、とことん追求していくという特徴があります。そのため他の人が「ここまででいい」と思うようなことでも、執着して続けてしまうという特徴があるのです。
執着をするというと悪いイメージになってしまいますが、執着をすることでよい結果に導くこともあります。
左利きの人が天才と言われる5つの理由
左利きの人は天才肌であると言われます。左利きの人が天才肌だと言われる理由はなぜでしょうか。左利きの人が天才肌だとなぜ言われるのか、その理由についてまとめていきましょう。左利きの人が天才肌だと言われるのは、右脳も関係しているようです。
統計的にも頭がいい
左利きの人が頭がいい天才だと言われるのは、統計的にも頭がいい人が多いというのが理由になります。頭がいいかどうかを現すものにIQがあります。普通の人のIQは100なのだそうです。しかし左利きの人はIQ140以上の人が多いのだそうです。
ちなみにIQ140の人というのは、人口のおよそ0.5%しかいないと言われています。IQ140の人というのは、とても頭がいい天才なのだということがわかります。ちなみに左利きの人の割合は人口の11%なのだそうです。
そう考えると、左利きの人全てが頭がいいというわけではないということもわかります。
右脳が活躍している
体の左半分を動かしているのは右脳で、右半分を動かしているのは左脳だと言われています。左利きの人というのは、右利きの人よりも左手を動かすことが多いので右利きの人よりも右脳を多く使っていることになります。
右脳というのは、空間認知能力が働く脳だと言われます。空間認知能力とはざっくりと説明すると、2次元のものを3次元にイメージすることができる能力が優れている人です。
地図を見ただけで、まるで見てきたように地形が説明できたりするのも空間認知能力が優れている人です。またボールが飛んでくるイメージなどができるのも、空間認知能力が優れている人になります。
追求をしていくのが得意
左利きの人が天才肌だと言われる理由には、「なぜ」を追求していくことが得意であるというのが理由の1つになります。
左利きの人は物事に集中できる能力が高いと言われています。興味を持ったことに関しては、周りを気にすることなく追求することに没頭できる特徴があります。周りを気にせず没頭するので変人だと言われることもありますが、結果を得ることも多いのです。
周りの人が諦めてしまうようなことでも追及して「なぜ」に対しての結果をだせることで、頭がいい天才だと言われることも多いのです。
応用力がある
左利きの人には、応用力があるという点で、天才肌であると言われています。左利きの人は空間認知能力が優れている人が多いので、理論を頭の中でリアルにする力が強いということになります。
左利きの人は右脳と左脳を上手に使うことができるとも言われていて、何かを理解したときには、その理解したことを応用する力が右利きの人よりも高いと考えられています。
ときには右利きの人にはひらめかないような思いもよらないことをひらめいて、周りの人を驚かせるということもあるようです。
考え方が建設的
左利きの人が天才肌だと言われる理由には、考え方が建設的であるという特徴が大きく影響しています。左利きの人は、まず結論を相手に伝えて、それまでの道筋を説明していくという方法がとても上手な人が多いと言われています。
なぜという疑問に対してまず結論を伝えることで、相手は安心して話を聞くことができてわかりやすいというのが、左利きの人が頭がいい天才肌だと言われる理由になっているようです。
左利きの人は芸術家や理系の人だと思われることが多いですが、考え方が建設的なのでビジネスマンになっても成功する人も多いようです。
左利きはなぜ変人扱いされるの?天才ならではの5つの理由
左利きの人は右脳を使って天才的な考え方ができる、頭がいい人だと言われます。しかし左利きの人は、どことなく変わった人が多い、変人が多いと言われるという特徴もあります。左利きの人は、なぜ変人扱いをされてしまうのでしょうか。
感情表現が乏しい
左利きの人がなぜ変人扱いされてしまうのかと言えば、左利きの人は感情表現が乏しいということが原因となるようです。
なぜなのか理由はよくわかっていませんが、右利きの人というのは左脳に言語機能の98%ほどがあります。それに対して左利きの人は右脳に言語機能が15%ほどで、左脳に70%ほどがあるのだそうです。
左利きの人がほどんど使わない左脳に多く言語機能が集まってしまっていることで、感情表現が苦手だと言われているようです。
よくわからない人
左利きの人が変人だと思われてしまう理由には、よくわからない人だと考えられてしまうことが大きな原因となっているようです。
感情表現が乏しいので、左利きの人が何を考えているのか表情から読みとることができないというのも理由の1つになるかもしれません。
空間認知能力が優れている頭がいい人であるがゆえに、右利きの人には左利きの人が言っていることを理解できないという場合もあるようです。
考えていることもわからない
頭がいい左利きの人は、頭の回転が速く、周りの人よりも少し先のことを考えていることもあります。そのために周りの人が、左利きの人の考え方についていくことができずに、左利きの人の考えていることが理解できないということもあります。
周りの人が頭がいい左利きの人の考えていることがわからないために、あの人は変人だからという言葉で終わらせてしまうということもあるようです。
理解が難しい人というのは、変人という言葉でくくられてしまうものなのです。性格的にも左利きの人は掴みにくいところがあるのも、理解されにくい理由になっています。
理解する能力はない?
左利きの人は頭がいい人ですが、理解する能力は遅いと言われています。空間認知能力が優れて、頭の回転も速いので、多くの問題に対して解決能力が速いという特徴があります。
しかし複雑な問題や、左利きの人が苦手だと思う問題に対しては、理解するまでに時間がかかってしまうということがあります。
得意なことと不得意なことで、理解する能力に差がありすぎることで、あの人は変わっている、変人だと思われてしまうこともあるようです。
精神的に不安定
頭がいい左利きの人ですが、変人だと思われてしまう理由には、左利きの人が精神的に不安定になりやすいというのも理由の1つになるようです。
左利きの人は、精神的に不安定になりやすい人が多く、自律神経のバランスを崩しやすいという特徴があります。左利きの人が、繊細な性格であるというのが精神的に不安定になってしまう理由になるようです。
精神的に不安定になりやすいけれど、明るい性格の人も多いため、変わっている人、変人だと言われてしまうのが左利きの人のようです。
左利きの人は理系の人が多い?
左利きの人は天才肌だと言われたり、変人だと言われたりしますが、「理系脳」だとも言われたりします。左利きの人というのは、文系か理系かでいうと、理系よりの人が多いのでしょうか。
左利きの人が理系よりだと思われる理由の1つには、アインシュタインなど、理系で活躍している天才の有名人に左利きの人が多いということが原因となっているようです。
変人と言われたアインシュタインが左利きであったことで、左利きイコール変人のイメージもついていると言えそうです。
左利きの人は右脳をよく使うため、右脳の空間認知能力が優れているといわれています。右脳の空間認知能力が優れているのであれば、理系脳が多いだろう、というのが左利きの人が理系脳だと言われている理由のようです。
しかしあくまでも「だろう」というだけです。右脳をよく使うからといって、左利きの人の全てが空間認知能力が優れているわけではないようです。右脳の空間認知能力が優れている人が多いというだけのようです。
左利きの女性と男性では天才度や性格が違う?
天才肌だと言われる左利きの人ですが、男性と女性という性別の違いで天才度や性格は変わってくるのでしょうか。
天才度という点では、男性と女性で大きな違いはないようです。しかし性格に関しては少しだけ性別で違いがあることがあるようです。
ここでは左利きの女性と男性の、性格の違いをまとめていきましょう。
左利きの女性は感情表現が豊かな姉御肌
左利きの女性は、男性にくらべると感情表現が豊かで、姉御肌であるという特徴があるようです。感情表現が乏しいと言われる左利きの人ですが、なぜかはわかりませんが女性は男性よりも感情表現に関しては得意であるようです。
感情表現が得意で、もともと頭がいいので、相手に合わせたり、相手の気持ちを読みとるということも得意であるという特徴があります。そのため周りの人から慕われる、姉御肌な人になりやすいようです。
ただ周りの人から姉御と慕われることはあっても、友達にはなりにくいというのが、左利きの女性であるようです。慕われるものの、何を考えているのかはわからないというのが左利きの女性なのです。
大胆で包容力がある
左利きの男性は、大胆で包容力があるという特徴があります。男性の場合は女性よりも、性格的に短気な人が多いようです。
性格は短気ですが、大きな包容力を持っているので、彼氏にするにはぴったりな性格であるともいえます。男性は男性らしい豪快なところがあり、潔い性格であるという特徴もあるようです。
彼氏としてはぴったりの左利きの男性ですが、結婚をすると直感で動く左利きの男性に女性が振り回されてしまうようなこともあるようです。
左利きの人は血液型で天才度が変わる?
男性と女性で同じ左利きの人でも性格が変わることがわかりましたが、左利きの人は血液型でも天才度が変わるようです。
IQが変わるというよりは、得意分野が変わるという意味で、天才度が変わると考えられています。それでは血液型で変わる天才度をみていきましょう。
A型は繊細な芸術家タイプ
左利きのA型は性格的にも繊細ですが、繊細な作業をすることも得意なタイプです。アーティスティックな部分もあり、繊細なデザインが得意だったりもします。
計画的にコツコツと作業をすることが好きなので、アーティスティックであるだけではなく、勉強をすることも嫌いではありません。目立つことは好きではないので活躍が取り上げられるということは少ないですが、驚くような作品や結果を残すことが多いようです。
コツコツタイプなので、研究者にも向いているタイプになります。理系の人になりやすいのが左利きのA型になるようです。
B型は得意不得意がはっきりしている
左利きのB型の人はマイペースな人が多く、得意なことと不得意なことがはっきりとしていることが多いタイプになります。得意なことに関しては、とことん追求して、誰よりも上手にできたり極めたりすることができます。
しかし不得意なことに関しては、自ら進んで取り組むということがありません。数学は100点満点なのに、国語は0点をとってしまうようなタイプが左利きのB型です。
B型の左利きの人は、その人が何に興味を持つのかで、どんな分野で活躍する人になるのか変わるようです。研究者になる人もいれば、スポーツ選手に向いている場合もあります。
O型は大胆な直感型
左利きの人の中でも、友達が多いほうだと言われているのが左利きのO型です。左利きのO型の人は、おおらかな性格で、細かいことを気にしないという特徴があります。
しかし直感で動くタイプでもあるので、ときどき周りの人が想像もしないような大胆な行動にでることもあるようです。
O型の左利きの人は、歌手や俳優など、芸能人に向いているタイプでもあります。コツコツ1人で突き詰めていくというよりは、周りの人を喜ばせるような芸能で能力を発揮しそうです。
AB型はじっくりと考えるこだわりタイプ
右脳をよく使う左利きの人というのは、人工のわずか11%ですが、AB型の血液型の人の割合もとても少ない存在になります。左利きのAB型というだけでも、とてもレアな人だと言えます。
そんなAB型の左利きの人は、理解能力が遅いだけではなく、自分が納得できるのにも時間がかかる、こだわりやなタイプが多いと言われています。
直感は大切にするものの、なぜなのか自分が納得してからでないと行動にうつせないという、少し面倒くさいタイプになるようです。

左利きの人と恋愛を楽しむには?
人口の中では少ないと言われる頭がいい左利きの人ですが、もしも左利きの人を好きになったときには、どういう風に恋愛を楽しむといいのでしょうか。左利きの人との恋愛の楽しみ方を紹介させていただきます。
左利きの人は色々と不便を感じている
右脳をよく使う頭がいい左利きの人ですが、生活の中では色々と不便に感じていることも多いと言われています。
ハサミや包丁などの道具は、左利き用のものも販売されていますが、駅の改札や自動販売機などは、基本的には右利きの人用に作られているため、不便だと感じることが多いのです。
そんな左利きの人の不便だと思うところをフォローしてあげることで、恋愛がうまくいくこともあるようです。
食事に行ったときには左手でゆっくりとご飯が食べられるように、右側に座ってあげるというのも優しい気遣いになります。
恋は直感
右脳をよく使う左利きの人は、直感型だと言われています。そのため恋においても直感で動くことが多いようです。
直感で好きだと感じたら、すぐに告白をしてくるということがあるようです。しかし別れようという直感で、特になぜという理由もなく突然別れが訪れてしまうということもあるようです。
左利きの人は天才肌!身近な有名人は誰?
左利きの人は頭がいい人が多く、右脳の働きにより空間認知能力が優れている人も多いということがわかりました。左利きの人は天才肌の人が多く、有名人が多いというのも特徴になります。
左利きの有名人にはどんな人がいるのでしょうか。天才肌と言われる左利きの有名人を紹介させていただきます。
芸術家から歴史的作家、あのサッカー選手まで!
左利きの有名人としては、歴史に名前を残している人も多くみられます。例えばアレクサンダー大王やシーサーも左利きだったと言われています。芸術家にはピカソやレオナルドダヴィンチも左利きであったそうです。
サッカー選手のリオネル・メッシ選手や、ライアン・ギグス選手も左利きであるようです。日本の野球選手でも、山本昌選手や石井裕選手など、多くの選手が左利きです。
空間認知能力が優れている人が多いと言われる左利きの人は、芸術家やスポーツ選手になることも多いようです。
また日本の芸能人にも左利きの人は多いと言われています。例えば小栗旬や織田裕二、前田敦子や南野陽子なども左利きの芸能人になります。さらに松本人志や名倉潤などお笑い芸人の中にも、左利きの人は多くいるようです。
左利きの人は不便を感じることも多い
今回は左利きは天才なのか変人なのか、天才肌の人が多い理由についてまとめてみました。左利きの人は、右利きの人とは違い、右脳を多く使うことになります。
人口の割合的に右利きの人よりも左利きの人の方が少ないことから、脳の使い方が少し違う左利きの人を変人だと思ったり、天才肌だと感じられることが多いようです。
良いことが多いような気がする左利きの人ですが、左利きの人が少ないことから不便さを感じていることも多いようです。
少数派の左利きの人のことも理解することは、コミュニケーションをよいものにしていくために大切になることもあります。あなたの周りに左利きの人がいるときには、左利きの人のことも理解していくようにしましょう。
天才についてもっと知りたい人はこちらも!


