音読・朗読の効果で脳が活性化する?音読効果を高める方法も紹介

音読や朗読の効果で脳が活性化するとよく耳にします。実際に音読や朗読をすることでコミュニケーション能力を高めることなどが可能です。今回はそんな音読や朗読の効果で脳を活性化させる方法や、音読効果を高める方法などを紹介していきたいと思います。

音読・朗読の効果で脳が活性化する?音読効果を高める方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1音頭・朗読で脳が活性化する?
  2. 2音読・朗読をすることによる効果
  3. 3音読・朗読で脳が活性化する理由
  4. 4音読・朗読で脳を活性化させる方法
  5. 5音読効果を高める方法は?
  6. 6音読・朗読するのにおすすめな本4選
  7. 7音読する時はポジティブな言葉を選ぶ
  8. 8音読はダイエットにも効果あり?
  9. 9日常的に音読や朗読を生活の中に

音頭・朗読で脳が活性化する?

音読や朗読をすることで脳が活性化すると言われています。今回は音読や朗読をすることで脳が活性化する理由や、効果的に活性化させる方法、コミュニケーション能力の上昇、音読や朗読をするのにおすすめの本などを紹介していきたいと思います。

音読・朗読をすることによる効果

人間は音読や朗読をしている時に前頭前野を中心に脳全体を活発に働かせていると言われています。前頭前野とは、判断力や思考力などを司っている、脳の司令塔とも言われている部分であり、脳の中でもかなり重要な役割を果たしている部分です。

読むなら音読や朗読ではなく黙読でも良いのでは、と思う人もいるかもしれませんが、音読や朗読と黙読では、脳の働きに大幅な違いが表れてきます。音読や朗読をすることで得られる効果というのはとても大きいものです。

人とのコミュニケーションを取るためのコミュニケーション能力を高めることができたり、ストレスの解消、病気の予防や改善などにも繋がります。今回はそんな音読や朗読をすることによる効果を紹介していきたいと思います。

前頭葉を鍛えてコミュニケーション能力を高める

音読や朗読をすることによって前頭葉が刺激されてコミュニケーション能力を高めることができます。前頭葉は感情を制御する部位としてとても大きな役割を果たしています。

音読や朗読で前頭葉が刺激されて活性化することにより、音読や朗読する人の感受性が豊かになっていき、感情を制御する自制心なども発達することになります。前頭葉が活性化した結果、自身の行動に対する積極性や自主性なども高まっていきます。

それだけではなく、前頭葉はコミュニケーション能力との関係性があるとも言われています。前頭葉が鍛えられることで、コミュニケーション能力を高めることができ、人間関係が円滑になるそうです。

他にも語彙力を高めることができ、話す言葉に困らなくなったり、会話のテーマが無限にでてきて話題に困らなくなったりすることにより、人とのコミュニケーションがより取りやすくなっていきます。

音読や朗読をするだけで音読や朗読する人のコミュニケーション能力や感受性が豊かに高められていくだけではなくて、感情を制御する自制心なども発達して自身の行動に対する積極性や自主性なども高めるこができます。

音読や朗読は、短い時間でも実践できて、有効的な時間の使い方で、人間関係などのコミュニケーションを円滑にとるためのコミュニケーション能力も高まっていくので是非、積極的に音読や朗読を行っていきましょう。

音読・朗読をするだけでストレス軽減

音読や朗読をすることには、セロトニンという幸せホルモンとも呼ばれるものを分泌する効果もあります。セロトニンという幸せホルモンを分泌することによりストレスを軽減できる効果があると言われています。

長時間の作業や無性にイライラしてストレスが溜まりはじめているときなどもあるでしょう。そんな時は、音読や朗読をすることでストレスを発散させていきましょう。気持ちが落ち着き始めて、作業のモチベーションが上がったり、気持ちがスッキリするはずです。

他にもセロトニンという幸せホルモンが分泌されることにより、脳のアンチエイジングとしても効果的だと言われています。音読や朗読をするだけで脳を若々しく保つことができます。短い時間でできるので是非、積極的に音読や朗読を行っていきましょう。

声が大きくなり明るくなる

音読や朗読を継続して続けることで声が大きくなり明るくなります。音読や朗読をする上で正しい声の出し方を理解することができます。効率よく声を大きく明るくしたい場合は自分が音読や朗読している様子を動画などにとって後で確認してみるといいでしょう。

声が大きくなり明るくことで周りからの印象も良くなり、滑舌なども改善されていきコミュニケーションが円滑になり、コミュニケーション能力を高めるのにとても効果があります。

それだけではなく、人間は姿勢が悪いと声が出し辛いので自然と姿勢も改善されるという効果があります。短い時間でコミュニケーションの改善効果があるので音読や朗読を継続して効果的に続られるように頑張っていきましょう。

病気の予防や改善にも繋がる

音読や朗読は脳に刺激を与えて記憶や学習、感情などを司る前頭前野を鍛えることにもなります。前頭前野を鍛えることで脳の血流が増加して酸素が供給されるようになると、認知症の予防や鬱症状の改善などといった効果が期待されます。

他にも吃音症の改善にも効果的だと言われています。音読や朗読をすることで病気の改善や認知症の予防に繋がります。音読や朗読は脳に刺激を与えて記憶や学習、感情などを司る前頭前野を鍛えることでこのようなたくさんのメリットが存在します。

短い時間でも効果があり、手軽にできるので是非、積極的に効果的な音読や朗読を行っていきましょう。

音読・朗読で脳が活性化する理由

音読や朗読で脳が活性化する理由についてご存知でしょうか。音読や朗読で脳が活性化する理由を理解することで効果的に音読や朗読で脳が活性化させることができます。それに、音読や朗読ほど脳全体が活性化する活動は存在しないと言われています。

なので、音読や朗読は脳を活性化させるのには最適な方法であると言えます。今回はそんな音読や朗読で脳が活性化する理由について紹介していきたいと思います。

音読・朗読ほど脳全体が活性化する活動は存在しない

脳の活性度を視覚化してみるとわかることがあります。それは音読や朗読ほど脳全体が活性化する活動は存在しないということです。

文字の言葉の処理と音の言葉の処理を行なうところが異なっており、音読や朗読と黙読の時点で処理の差は歴然です。

黙読は音読・朗読より処理が少ない

黙読は、文字が目から頭に入っていき、文字の形の情報処理と意味の情報処理が脳内で行なわれてそこでおしまいです。これは音読や朗読と比べると明らかに処理が少ないのです。

なので脳を活性化させるには音読や朗読のほうが黙読よりも効果的ということです。

圧倒的に違う脳の動かす部位の範囲

音読は、文字を目で見て、黙読と同じ情報処理と同時で音の言葉に変換して、口から出力していき、さらにそれを自分の耳で聞いて、情報処理を行います。黙読とは圧倒的に脳の動かす部位の範囲が違いすぎるのです。

こうして聞いてみると圧倒的に脳の動かす部位の範囲が違いすぎるので脳を活性化させるには音読や朗読のほうが黙読よりも効果的ということが完全に理解できたと思います。是非、積極的に効果的に音読や朗読をしていきましょう。

慣れていないことも重要

音読・朗読で脳が活性化する理由として慣れていないことが重要です。脳のひとつの特徴として、普段やっていることは慣れが生じてしまうので、慣れていないことをすることで、刺激を与え続けます。

音読や朗読をする上でも簡単な内容を繰り返していると脳が慣れてしまうので、徐々に難易度をあげていくのが重要です。ですが、ただ難しい文章を読めばいいというわけではなく、「読みにくい文章」を音読や朗読するのが重要です。

カタカナが多い文章は漢字に比べて、読むのが大変です。カタカナが多い文章はスムーズに音読するのは、意外に労力を使います。カタカナが多いものの他に英語で音読や朗読をするのも効果的です。

ごまかしが利かない環境で刺激を与える

黙読では、自分が知らない漢字や読めない漢字が存在しても、前後の文脈や雰囲気で、なんとなく理解した気になってしまうことができてしまいますが。音読ではそれは通じません。分からない漢字は、自ら調べて、読めるようになるしかありません。

音読や朗読は、知識の向上や頭を働かせて刺激をあたえるのに最適です。自分自身の成長のためにも、頭を働かせて刺激をあたえることで得られる効果や知識は大事です。音読や朗読は、短い時間でできるので是非、積極的に音読や朗読をしていきましょう。

音読・朗読で脳を活性化させる方法

音読や朗読で脳を活性化させる方法をご存知でしょうか。

音読や朗読で脳を活性化させるには重要なポイントが複数存在しています。今回はそんな音読や朗読で脳を活性化させる方法を紹介していきたいと思います。

興味のある分野を音読・朗読して時間の有効活用

音読や朗読で重要になってくるのは、自分自身の頭で読み取り、そこから声に出すという行為なので、音読する内容は特に決まっておらず何を使用して音読や朗読をしても問題はありません。

小説や雑誌、新聞やインターネット上の記事などでも問題ないですし、何かの取扱説明書など身近にあるものでも音読や朗読の効果は充分に発揮されるのです。

なので自分の興味がある分野や覚えなければならないこと、忘れてはいけないことなどは積極的に音読や朗読をすることで脳を活性化させながらその物事への記憶を強固にすることができるので、音読や朗読は時間の有効的な使い方です。

そして音読には、内容が記憶に残りやすいというメリットもあるのです。自分自身の頭で読み取ってそこから声に出すという行為をすることで、その情報は自分自身の脳内に二回も出現したこととなり、その記憶がより強固になるのです。

音読・朗読をする意味を理解する

音読や朗読をする意味を理解するのは大事です。音読や朗読をする意味を理解せずにやることで望んでいる効果を得られない場合が存在します。脳を活性化させるためにもしっかりと音読や朗読をする意味を理解した上で音読や朗読をしましょう。

意味をしっかりと理解した上で音読や朗読を行うことで、望んでいる効果以上の結果をもたらす可能性があります。何が重要で何をすればいいのか、しっかりと考えて理解して音読や朗読をしていきましょう。

声を出して読むことがポイント

文章の内容や素晴らしさはあるに越したことはありませんが、文章の内容や素晴らしさはポイントではありません、声を出して読むことが一番のポイントなのです。脳を活性化させるという効果を期待するにはしっかりと声に出して読みましょう。

3ステップ式で読んでみる

まず、最初にゆっくりと丁寧に音読や朗読をして、次に最初より少し速い速度で読みます。そして最後にできるだけ早く読むことでより効果的に音読や朗読の効果で脳を活性化させることができます。

これらの音読や朗読をするだけではなく、プラスで読んだ際に使った文章の漢字を書き取りすることでさらに脳の活性化を促す効果を得ることができます。できるだけ短い文章を複数用意して試してみるといいと思われる。

音読効果を高める方法は?

音読効果を高める方法についてご存知でしょうか。効果的に音読効果を高める方法が存在するのです。今回はそんな音読効果を高める方法について紹介していきたいと思います。

高速音読をする

高速音読とは、その名の通り、普通の音読よりも速い速度で読むことです。 速く読むことは脳に負担をかけることで、筋トレなどと同じで脳にも負担をかけることで脳が発達していきます。

脳は現在の限界に挑戦し続けることにより、途中でいつのまにか限界を超えることができますが、限界に挑戦しないままの状態でいればいつまでも現在の限界を超えることはできません。

なので、できるだけ速いスピードで音読に挑戦するという行為は音読効果を高めるのに最適です。 高速音読をするときは、読みながらも頭の中でその内容をイメージして行っていきます。

イメージすることを繰り返すことにより、脳内の容量を大きくすることができます。そうすることで頭を働かせるときに使用できるメモリが増えます。頭を働かせるときに使用できるメモリが増えることにより頭の回転が速くなります。

イメージしながら高速音読に繰り返し挑戦することで効率良く頭の回転を速くすることができるということです。 普通の音読や朗読で効果が確認されて慣れてきたら、高速音読に是非、挑戦してみましょう。音読効果を高めることできます。

Thumb高速音読の効果的なやり方やおすすめの本!コミュニケーションアップ?
高速音読とはその名の通り高速で音読することですが、実は脳などに効果的で、コミュニケーション能...

音読の最適な時間を探す

人によって音読の効果が表れるのに最適な時間というのは異なってきます。20分より短い時間しか行っていない場合は、20分以上まで音読の時間を増やしてやってみましょう。音読は効果が表れるのが早いので自分にあった時間を見つけてみましょう。

音読は効果が表れるのが早いので何度もいろいろな時間で試すことですぐに自分自身にあった効果的な時間を見つけることができるでしょう。音読は効果が表れるのが早いので、早ければ数日ですぐに自分自身にあった効果的な時間を見つけることができるでしょう。

栄養状態を改善する

音読効果を高めるには栄養状態を改善するのが重要です。脳も体の一部で、栄養状態が悪いと働きが鈍ってしまい、頑張って音読を続けても効果は表れません。偏ったダイエットなどは脳の活動などにも影響を及ぼします。

音読することで脳内ではセロトニンという物質が分泌されます。セロトニンはトリプトファンというアミノ酸から作られています。 トリプトファンは、たんぱく質を多く含む食品の肉や魚などに含まれており、通常の食生活をしていれば問題はありません。

音読・朗読するのにおすすめな本4選

音読や朗読をしてみたいが何の本を読めばいいかわからない、本を音読や朗読をしてみたいがどうせなら面白くてためになるものや本が読みたい、とそう考えると思います。それでいてできるだけ効果がある本が読みたいでしょう。

なので今回は音読や朗読するのに効果的で面白くてためになる、おすすめな本を4つ紹介していきたいと思います。

小学生でも読めて内容的にも優れている一冊!「生きることの意味―ある少年のおいたち/高史明」

まず一冊目に紹介するのは、「生きることの意味―ある少年のおいたち/高史明」です。「生きることの意味―ある少年のおいたち/高史明」は小学生でも気軽に読むことができる本です。

小学生でも気軽に読むことができる本ですが、内容的にも文体的にも優れており、音読や朗読するのにおすすめです。

内容も興味を引かれるようなものですし、共感ができることなどもあり気持ちを込めて読みやすい本であり効果も高まるのではないでしょうか。

古典の良質なものから一冊「おくのほそ道/松尾芭蕉」

松尾芭蕉は日本史上最高の俳諧師の一人というだけでなく、散文自体が語彙や思想、リズム感も含めて、傑出していると思います。おくのほそ道は松尾芭蕉の旅行記です。その表現などの美しさを感じてイメージしながら音読や朗読をしていきましょう。

松尾芭蕉の作品はどれもおすすめの本なので、「おくのほそ道/松尾芭蕉」を始めにいろいろな本を読んでみましょう。

言葉と知識と話題の宝庫「吾輩は猫である/夏目漱石」

「吾輩は猫である/夏目漱石」は言葉と知識と話題の宝庫です。これを読むことにより語彙力や知識も付き始め、さらに会話の話題も増えます。まさに言葉と知識と話題の宝庫です。言葉と知識と話題の宝庫を泳ぎながら音読や朗読を楽しんでしていきましょう。

夏目漱石の作品もどれもおすすめの本なので、「吾輩は猫である/夏目漱石」を始めにいろいろな本を読んでみましょう。

「宮本武蔵/吉川英治」

大部の著作ですが、内容以外にも表現が非常に簡素、的確で力強く、素晴らしいです。「宮本武蔵/吉川英治」は全部で8巻まで存在します。

剣禅一如を目指す求道者の宮本武蔵を描いている「宮本武蔵/吉川英治」は、日中戦争から太平洋戦争へと向かう戦時下の状況で、新聞小説史上かつてないほどの人気を得た、大衆小説の代表作ともいえる作品です。

内容としては、二天一流の開祖でもある剣豪の、宮本武蔵の剣士としての自己を確立するに至るまでの成長などを描くと同時に、彼を取り巻いている武芸者たちの人生なども描かれている作品です。

面白いだけでなく表現の力強さなども大変素晴らしいし、読みやすい音読や朗読に適した素晴らしい作品だと思うので是非、音読や朗読をしてみましょう。

音読する時はポジティブな言葉を選ぶ

音読する時はポジティブな言葉を選びましょう。ポジティブな言葉を口にして発生することでポジティブな気持ちにすることができます。

ポジティブな気持ちになることで明るく元気に発生をすることもできるので音読する時はポジティブな言葉を選びましょう。

ポジティブな言葉を口にして音読をすることで気持ち的な面でも効果的な面でもとても良い状態で音読をすることができるので、ポジティブな言葉を口にして音読をするように意識して効果的に音読をしていきましょう。

そうすることでいい気分で何日も何週間も何年間も継続して良い気持ちで音読や朗読を続けて行うことができると思います。気持ちの持ちようは人生が変わるともいいますし、ポジティブを意識して音読や朗読を行っていきましょう。

音読はダイエットにも効果あり?

音読はダイエット方法として有効で脳力向上の方法としても有効です。皆さんはカラオケで歌うと痩せるというのはご存知でしょうか。1曲歌うだけで、約20キロカロリーほど消費しています。

1時間に10曲歌うことで、200キロの消費カロリー、500mlのコーラ1本分と同等くらいのカロリーを消費することができるのです。

音読がダイエットにも効果がある理由もそれと同じことです。口の筋肉を動かして、お腹を使って声を出している行為です。

1時間ほど音読すると少しの疲労感に包まれます。口や顔だけではなく、身体全体に対してです。音読はものすごい運動量を要求されます。なので痩せていく、至ってシンプルです。音読は他のダイエットの方法と違い、小顔になるというメリットも存在します。

コストもかからず簡単に挑戦できるの上にダイエット効果の他に小顔になるというメリットもある音読、是非、気軽に挑戦してみましょう。

日常的に音読や朗読を生活の中に

今回は音読や朗読の効果で脳が活性化するかどうかや、音読効果を高める方法などを紹介してきました。音読や朗読は黙読に比べて遥かに効果があります。

それだけでなく、その効果は脳を活性化させるだけでなく、ストレスの解消やコミュニケーション能力の向上、病気の予防や改善にも繋がりますしダイエットにも繋がります。

さらにこの記事で紹介している音読効果を高める方法や音読や朗読するのにおすすめな本などを有効活用することでかなりの効果が期待できると思います。皆さんも是非、日常的に音読や朗読を生活の中に取り組んで継続して続けていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ