2018年06月19日公開
2019年07月31日更新
2回目のデートの男性心理9つ!本命かどうかがわかる?
初めてデートに誘われたら、「次2回目のデートはいつなのかな?」と期待することでしょう。2回目のデートに誘う男性心理とはどのようなものなのでしょうか?2回目のデートに誘うのは、脈あり?脈なし?そんな男性心理が知りたい女性必見!
目次
脈ありだから誘う?2回目のデート!
初めて男性がデートに誘ってくれた日。初デートを終えたら、「私は男性のこともっと知りたいけど・・・次のデートは誘ってくれるかな?」とドキドキソワソワすることでしょう。
そんな2回目のデートに誘うのは、脈ありだから誘うのか?男性心理を検証してみたいと思います。
彼から誘ってくる
男性の方から積極的に2回目のデートに誘うというのは、脈ありじゃないと、誘うことはないと思います。
1回目のデートで、フィーリングが合わないなど、「もういいや」という気持ちになると、誘う気も起きないでしょう。連絡すら取れなくなることも。
2回目のデートで「なんかフィーリングが合うな~」「彼女といて楽しいな~もっと会いたい」と思うと、3回目、4回目とデートに誘ってくるでしょう。そのうち恋愛に発展させたいと思っているので、告白も視野に入れてくるはずです。
彼からいろいろ質問してくる
男性から女性のプライベートなことについていろいろ質問してくるのは、女性に少なからず興味がある証拠。もっともっと女性のことを知りたいと思っています。
女性も、「私もあなたのこともっと知りたい」とアピールすると、彼は「気に入ってもらえてるのかな?」と喜ぶでしょう。
男性は女性の話に対しても、そっけない態度を取ることなく、話をどんどん膨らませて、女性を楽しませてくれるはずです。
2回目のデートの男性心理9つ!
男性は、2回目のデートに誘うことをどう思っているのでしょうか?「付き合いたいと思ってくれているの?単なる遊びなの?」とモヤモヤして、眠れなくなるかもしれません。そんな2回目のデートに誘う男性心理を暴いてみようと思います。
1回目のデートが楽しかったから
まずは、1回目のデートで話が盛り上がったかどうかが重要なようです。男性心理としては、ただ単純に、1回目のデートが楽しかったから、2回目のデートも「楽しい時を過ごせたらいいな」という軽い感覚で、誘っている可能性も。
こういう場合は、友達感覚でいるかもしれません。「一緒にいて楽しいけど、仲の良い友達」どまりで終わる可能性もあります。脈なしのようで、恋愛に発展することはないかもしれません。
相手をもっと知るため
1回目のデートでは、緊張もあって、本当の自分を出しづらいものです。男性は、2回目のデートからなら、自分に素を見せてくれるんじゃないかと期待します。男性心理としては、女性の普段の姿を見たいのです。
男性は、女性のことを知って、自分と合うのかどうなのかを見極めるのが、2回目のデートだと思っているようです。
好きなのかどうかを確認したい
1回目のデートでは、何となく終わってしまったけれど、「女性のこと好きなのかな?」と自分の気持ちがまだはっきりしていない様子。1回目のデートだけでは、お互いのこともあまり知らないまま、時が過ぎます。
何となく気にはなっているけど、本当に好きになっているのかどうかを確認するために、2回目のデートに誘うという男性心理もあるようです。
遊び相手として付き合ってほしい
一緒にいて楽しかったし、趣味も合うから、2回目のデートでも、「一緒に遊ぼうよ」という軽いノリで誘うという男性心理もあります。ただ単純に、遊び相手が欲しいようです。2人でも会いたいし、みんなでガヤガヤワイワイ騒ぎたいという気持ちもありそうです。
暇だから誘うという場合もなかにはあるようです。友達関係がずっと続いていて、恋愛に発展したケースもありますが、完全に脈なしで終わる可能性もあるでしょう。
体が目的?
男性心理として、ただ単に遊びたいだけの男性は、1回目のデートでは誠実そうに振舞っています。女性が2回目のデートをOKしたら、少しでも好意を持ってくれているということで、「これはヤレる」と確信するでしょう。
2回目のデートでは、必要以上にボディタッチを繰り返してくると思います。そして、家に誘われる可能性もあります。たった2回しかデートしていないのに、「家においで」という男性は危険な香りがするので、気をつけた方がいいでしょう。
告白したいと思っている
1回目のデートでいいなと思ったら、2回目のデートで自分と相手の女性の気持ちを読んで、「3回目のデートで告白をする」と昔から言われています。
しかし、一目惚れ体質の男性だと、1回目のデートで女性がどストライクだったとしたら、もうその時から「好き」という恋愛感情を抱きます。
そうなると、早く自分のモノにしたい、恋愛に発展させたいという欲求が沸いてきて、2回目のデートで告白をしようと決意するという男性心理にあります。
きっと告白を決意したならば、告白場所など、2回目のデートプランは念入りに考えることでしょう。
結婚相手として考えている
結婚を前提にお付き合いしたいと思っている男性は、1回目のデートで相手を見極めて、早く恋愛に発展させて、2回目のデートから、結婚を意識したいという男性心理にあります。
女性側からしたら、まだあまりわかりもしない男性に、「結婚」を意識されたら、「まずはお友達から・・・」と困る可能性があります。
2回目のデートから結婚を考える男性は、周りから結婚を急かされているのか、周りが結婚ラッシュなのか、相当結婚に焦っている様子が伺えます。
相手に自分を知ってもらうため
好きになった相手に、自分をアピールするために、2回目のデートに誘うという男性心理があります。
1回目のデートだと思うように自分を出せないところがあり、2回目のデートで気合を入れて、相手にいろいろアピールをして、自分のことをもっと好きになってもらおうと思っています。
好きな相手にはやはり、自分のことをよく知ってもらって、相手にも好意を持ってもらいたいでしょう。
自信がついてきた
1回目のデートをして、「自分のことを気に入ってくれた。認めてもらえた!」という自信がついて、2回目のデートに誘うという男性心理もあります。2回目のデートもOKしてくれたんだから、好意を持ってくれているんだと、自信が沸いてくるようです。
本命?友達?男性が2回目のデートに誘う理由
2回目のデートに誘われた時、女性は男性に「私のこと気に入ってもらえてるのかな?」と期待してしまうと思います。
しかし、男性心理としては、2回目のデートに誘うにしても、本命として付き合いたい場合と、友達として付き合いたい場合があるようです。男性が2回目のデートに誘う理由は何なのでしょうか?
相手の想いが伝わっているから
1回目のデートで、女性の男性に対する想いを十分に感じ取れた場合、遠慮なく、2回目のデートに誘うことができます。お互いが好意を持っている状態ならば、気兼ねせず、存分にアピールをすることができるでしょう。本命と言えます。
友達感覚?
一緒にいてすごく楽しい。けれど恋愛には発展しないなと思っている場合でも、2回目のデートに誘う場合があります。それは、友達としてこれからも一緒に遊んだり、付き合っていきたいから。
そういう場合は、何回デートを重ねたとしても、友達から恋愛には進展しないということで脈なしでしょう。
仲良くなりたい
好きなのかどうかはまだわからないけど、とりあえず仲良くなりたいと思っているので、男性は2回目のデートい誘います。2回目のデートで自分の気持ちを確かめようとしているのです。
2回目のデート以降に相手を知るため
1回目のデートでは緊張のせいで、相手をちゃんと知ることができないのが現状です。ですので、男性は、2回目のデート以降が相手をちゃんと知ることができる機会だと感じているのです。
1回目のデートで印象が良かったから
1回目のデートで一緒にいて安らげたり、気遣いのできる女性だったりで、女性に対する第1印象が良かったため、2回目のデートに男性は誘います。一緒にいてノリが悪かったり、疲れるようなデートでは、男性は2回目のデートに誘おうとはしません。
2回目のデートの有無で脈ありか脈なしかわかる?
2回目のデートに誘うということは、少なからず相手に興味を抱いているでしょう。相手をもっと知りたい時、あるいはもうすでに好意を持っている場合は脈ありそうですが、2回目のデートに誘う理由はいろいろあります。
2回目のデートに誘われるのは、脈ありなのか?脈なしなのか?女性としては、誘われたら嬉しいものの、どっちなのか気になるところでしょう。男性の態度で、脈ありか脈なしなのかわかるようなのです。
デート中の男性の態度
デート中の男性の態度で、脈ありか脈なしかわかります。デート中に、女性の話にのってきて、楽しそうにしていたら、脈ありです。
デートの最中に、「今度○○行こうか?」と男性の方から、提案してくれたりするのも脈ありです。次のデートを取りつけようとしているので、女性に好意を持っている証拠です。
男性からスキンシップを取ってくれたら、脈ありです。さりげなく手をつないでくれたり、肩に手を回してくれたり。しかし、中には体目当てでスキンシップを取る男性もいるようなので、そこは注意をしてください。
逆に、女性の話につまらなそうにしていて、常に携帯ばかりいじって、時間を気にしたり、話を聞いてくれないのは、脈なしと言っていいでしょう。もうすでに、女性に対して、「もういいや」と思って、行動に現れているのだと思います。
「今度○○行こうよ!」と女性の方から自ら提案したとしても、「忙しくて・・・」「都合が悪くて・・・」などと、様々な理由をつけて断ろうとするのも、脈なしです。もう次のデートはないなと思っている証拠です。」
会話のコミュニケーションが取れて、会話がはずむ
お互いの会話の弾み方で、脈ありか脈なしかがわかります。
女性の話を真剣に聞いて、お互いのコミュニケーションが取れ、会話がはずんで止まらないくらいなら、脈ありです。また次のデートの誘いも来るでしょう。
男性はデート自体めんどくさいと思っている方もいるようなので、話が弾まないと、余計に疲れてしまうようです。また、女性のプライベートなことに対して、とことん聞いてくるようなら、脈ありといっていいでしょう。
女性がふった話に、「それで?それで?」と耳を傾けてくれる男性なら、女性に好意を持っている証拠です。
逆に、女性にばかり話を振らせて、「へぇ~」「そうなんだ~」だけで返され、相手のことを知ろうともしない、コミュニケーションを取ろうとしないのは、脈なしです。完全に女性への興味を失っている証拠です。
本命には2回目のデートで勝負をかける!
1回目のデートでは緊張で、何やらわからぬまま終わってしまうこともあると思います。しかし、1回目のデートで相手の女性に興味を持った場合、2回目のデートに誘うことになるでしょう。
2回目のデートでは、男性は本命の女性に対しては、自分のことをよく知ってもらうために、いろいろアピールをしてくると思います。女性にも自分のことを知ってもらいたいと感じています。
男性は、本命の女性には2回目のデートで勝負をかけているのです。
次のデートの約束をしてくる
男性は、本命の女性には、デートの別れ際に次の約束をしてくるでしょう。あとで、メールやLINEで連絡をしてくるのではなく、直接次のデートの約束をしようとします。
日時や待ち合わせなどを直接決めておいて、デートの約束を確実なものにしたいからです。それに、直接面と向かってデートの約束をすると、相手の女性は顔を合わせているので、なかなか断ることもできないし、無視することもできないというのがあります。
そういう面で確実なデートの約束を取りつけることができるのです。
デートのプランを真剣に考える
男性は、本命の女性に対しては、デートプランを考えるのに、準備を万端にします。時には、寝る間を惜しんでまで、一生懸命入念に準備を重ねているかもしれません。
女性を失望させてはいけない、楽しませなきゃいけない、それだけ、本命の女性に対しては、気合十分なわけです。
1回目のデートと2回目のデートの間隔は?
1回目のデートが終わったあと、2回目のデートすぐ誘っていいのか迷うところだと思います。「すぐ誘ったら迷惑なのかな?」とか考えてしまうこともあるでしょう。
1回目のデートと2回目のデートの間隔は、あまりあけない方がいいと言われています。3週間以上あくと、恋愛の熱も冷めてしまう傾向にあるようです。逆に男性心理としては、「すぐに会いたい!」と思うかもしれませんが、2週間はあけるようにした方がいいようです。
まだあまり男性のことをわかっていない女性ならば、1週間くらいでまたデートに誘うと、断られる可能性があります。ですから、ベストなタイミングは2週間と言えるでしょう。
2回目のデートの場所は?
1回目のデートは、緊張するというのもあって、食事だけして帰るという短めのデートプランだったのではないでしょうか?2回目のデートでは、1回目よりも少し長めのプランで計画を立ててくれているでしょう。
相手の女性が1回目のデートで、「今度ここに行ってみたい!」という話があったのなら、次はその場所で計画をしてくれているかもしれません。
本命の女性に対しては、本命の女性が発した言葉をしっかり覚えていて、その会話からヒントをもらい、デートプランを着々と進めていっているでしょう。
そして、2回目のデートで、恋愛に発展するかしないかの瀬戸際なので、気合十分でデートに望むことと思います。
2回目のデートでの男性心理を知り、相手の本気度を探ろう!
2回目のデートに誘う男性心理理解できたでしょうか?1回目のデートで好印象だった女性に対しては、必ず2回目のデートに誘ってきます。
2回目のデートで脈ありと感じたら、また3回目、4回目と誘ってきてくれるでしょう。回数を重ねるたびに、仲が深くなって、恋愛に発展することでしょう。
ただ単純に遊び相手が欲しいだけの男性にはひっかからないように、男性の本気のサインを見逃さないようにすることが重要です。男性心理を極めて、ステキな恋愛を楽しんでください!