めんどくさがり屋の心理や特徴!面倒くさがりを直す・克服方法とは?

あなたの周りに面倒くさがり屋の人はいませんか?自分自身が面倒くさがり屋だと言う人も居るでしょう。面倒くさがり屋を直す方法はあるのでしょうか、性格やあなたの面倒くさがり屋度の診断も紹介していきますので、是非自分の面倒くさがり屋度を診断してみてください。

めんどくさがり屋の心理や特徴!面倒くさがりを直す・克服方法とは?のイメージ

目次

  1. 1めんどくさがり屋の人って周りにいませんか?
  2. 2めんどくさがり屋の人の心理
  3. 3めんどくさがり屋の人の特徴【性格編】
  4. 4めんどくさがり屋の人の特徴【行動編】
  5. 5めんどくさがり屋になる原因
  6. 6めんどくさがり屋の性格を直すには?克服方法を紹介
  7. 7実はあなたもめんどくさがり屋?診断してみよう!
  8. 8面倒くさがり屋は直す事ができる!

めんどくさがり屋の人って周りにいませんか?

あなたの周囲に面倒くさがり屋の人っていませんか?口癖は面倒くさい・・・で、ちょっとした事も面倒だと言うような人のことです。面倒くさがり屋の人は何が原因で面倒くさがり屋になっているのでしょうか。どんな心理で面倒くさがるのでしょうか。

面倒くさがり屋の人の心理や性格・行動の特徴をまとめてみました。更に、面倒くさがり屋を克服したいと思っている人のためにその克服方法も紹介します。実は自分が面倒くさがり屋なのかな?と思っている人は、最後に診断を用意しています。

診断を受ける事で自分が意外と面倒くさがり屋だったり、逆に面倒くさがり屋ではないと言う事がわかるかもしれません。最後の診断まで、色々な情報を紹介しますので、是非最後まで読んでみてくださいね。

めんどくさがり屋の人の心理

面倒くさがり屋の人はどのような心理状態で何もかも面倒くさがるのでしょうか。なんでもテキパキとこなす人からみたら、理解しがたい行動でしょうが、面倒くさがり屋の人にも面倒くさがる心理的な原因があるのです。

今から4つ面倒くさがり屋の人の心理を紹介します。面倒くさがり屋の心理を理解することで普段理解できないと思っている周囲の面倒くさがり屋の人の考えが理解できるかもしれません。理解できれば克服に向けて一緒に頑張ってあげられるかもしれません。

出来るけど時間がかかるからやらない

面倒くさがり屋の人は、頭の回転が早い人が多いと言われています。何かを始める前に、それにかかる時間を考えてみて、完成までの時間を無意識に計算します。その結果時間がかかる事だと面倒になってしまい、やらないことを選択するという心理があります。

たとえ出来る事でも、時間ががかかるという点を先に考えてしまい、面倒になってしまうのです。先にあれこれ経過や過程を考えすぎてしまう事で、実行するのが億劫になってしまっている心理状態です。

出来るけど完璧に出来ないからやらない

面倒くさがり屋の人は完璧主義者が多いと言われています。完璧主義者が故に、完璧に成し遂げなければ気が済まないという心理が働き、面倒だと言う判断を下してしまうのです。掃除をするにも全て完璧に行わなければ気が済まないのです。

そのため、ちょこっと掃除をする等の事が出来ず、完璧に出来ないのであればやりたくないという心理が働きます。結果やらないので、面倒くさがりでだらしないと思われがちですが、実は完璧主義的な心理が原因になっているのです。

出来ないからやらない

先ほども説明した通り、面倒くさがり屋の人は完璧主義で頭の回転が早い人が多いです。つまり、自分の能力と掛け合わせて判断をした結果、それが自分自身の力で成し遂げられる事でないと判断すると途端にやる気を失ってしまうという心理が原因です。

出来ない事に挑戦することは大切なのですが、その挑戦にかかる時間を計算すると面倒くさく感じてしまうのが原因なのです。時間を計算する等の思考能力がかなり高いが故に、それが弊害となってしまっているのが面倒くさいと言う状態なのです。

傷つくのが怖いからやらない

面倒くさがり屋の心理として、傷つくのを恐れているという心理があります。挑戦して、失敗して傷つくのが怖いからやらないとしいう心理が働くのです。これだけ見ると臆病な人という印象を受けますが、人には誰しも恐怖心があります。

頭の回転が早く、完璧主義者であるからこそより人よりも失敗を恐れる心理がより強く働いてしまうのでしょう。

めんどくさがり屋の人の特徴【性格編】

面倒くさがり屋の人が性格的にどんな特徴があるのでしょうか。性格の特徴を知っていれば直すのに役立つかもしれません。それでは面倒くさがり屋の性格の特徴について紹介していきますので読んでみてください。

冷めている

面倒くさがり屋の性格の特徴として冷めている事があげられます。あまり人と親密な人間関係を築かない傾向にあります。どちらかといえば冷めている性格をしている人が多いでしょう。あまりこうしたい!という欲が無いので、冷めている傾向にあります。

マイペース

面倒くさがり屋の人の性格の特徴としてマイペースな事があげられます。人の目を気にしたりせずに、マイペースを保つ人が多いといえます。人のペースに惑わされないので、面倒くさいと思ったらやらないと決断できるわけです。

欲が無い

面倒くさがり屋の人の性格に多いのは欲が無いという性格の人です。強いこだわりや、執着心を持たない人が多いので欲が無い人が多いのです。特に欲が無いため、面倒だと思えば面倒でも頑張ろうとせずに、あっさりと諦める事が出来るのです。

自分に甘い

面倒くさがり屋の人の性格の特徴として自分に甘いという点が挙げられます。ストイックな性格であれば、少々面倒でもやらなければという義務感でやるのですが、自分に甘いため「まぁいいか」と割り切ってしまうのです。

Thumb自分に甘い人の特徴や性格!自分の甘さを直す方法や改善策
今回は自分に甘い人の特徴や自分に甘い性格の人について紹介させていただきます。自分に甘い性格を...

めんどくさがり屋の人の特徴【行動編】

面倒くさがり屋の人の行動的な特徴をみていきましょう。周囲の面倒くさがり屋の人は、日頃どんな行動を取っているでしょうか。わかる!と共感出来る部分もたくさんあるでしょうから、楽しみに読み進めていってください。

「面倒くさい」が口癖

面倒くさがり屋の人の行動の特徴として「面倒くさい」が口癖である事が挙げられます。あなたの周りに何かにつけて「面倒くさい」と言う人はいませんか?面倒くさがり屋の人は、何かにつけてつい「面倒くさい」と口にしてしまう傾向にあります。

人に甘えるのが上手い

面倒くさがり屋の人は人に甘えるのが上手い傾向にあります。周囲の面倒くさがり屋の人をみていると、なんだかんだ周りの人が面倒くさがり屋の人の世話を焼いていませんか?面倒くさがり屋の人は周囲に甘えるのが上手い人が多いのです。

世話好きな人は面倒くさがり屋の人を見ると放って置けず、ついつい世話を焼いたり代わりにやってあげたりしてしまうのです。天性で面倒くさがり屋の人は人に甘えるのが上手な人といえます。

行動に移すのが苦手

面倒くさがり屋の人は、頭の回転は早いですからどうしたら物事を達成できるのかを考えることは人一倍早く考える事ができます。しかし考えた結果、所要時間や労力を考えると行動するのが面倒くさくなってしまうのです。

その結果面倒くさがり屋の人は、物事を考えることは出来ますがその考えを行動に写すのが苦手な人が多い人が多いのです。

休日は家に引きこもりがち

面倒くさがりやの人の行動の特徴として、家に引きこもりがちである事が挙げられます。面倒くさがりなので、人に会いたいという欲もありませんし、買い物したいという欲も少ないので、家から出る理由が無いのです。

家から出るまでに化粧をしたり、身支度をしたりする事自体が面倒なので、よほどの理由が無いと外出しようとしないでしょう。

Thumb家から外に出たくない心理!外出したくないのはめんどくさいから?
皆さんは、家から外に出たくないというときはあるでしょうか。そして家から外に出たくない心理につ...

めんどくさがり屋になる原因

面倒くさがり屋を直す方法はあるのでしょうか。そのためにはまず、面倒くさがり屋になっている原因を知る必要があります。面倒くさがり屋の心理は紹介しましたが、その他に心理的な要因以外に原因になるのはなんなのか、紹介していきます。

睡眠不足

人が面倒くがり屋になる原因は、気力が不足している事も大きな原因です。そして、気力が不足する原因は睡眠不足です。睡眠が足りていない為に気力が充実せずに、何をするにも面倒くさいな、と感じる状態になってしまっている可能性があります。

面倒くさがり屋の人は慢性的な睡眠不足なのかもしれません。もしも周囲に、またはあなた自身が面倒くさがり屋なのであれば睡眠が足りていない可能性があります。よく眠る事で面倒くさがり屋を直す事ができる可能性があります。

自分でやる習慣がない

面倒くさがり屋になる原因に、育った環境もあげられます。育ってきた環境は人の性格に大きな影響を与えます。親が幼少期になんでもやってあげて、自分で何かをするという習慣がない場合は、なんでも自分でやるのが面倒に感じてしまうかもしれません。

なんでも親や他人がやってくれた環境で育った人が、面倒くさがり屋を直すのは少し難しいかもしれませんが、要は習慣を正せば良い話です。少しずつ自分でやる機会を増やす事で面倒くさがり屋を直す事ができるかもしれません。

その物事に価値を感じていない

面倒くさいと感じる原因の一つにその物事に価値を感じられない、という事が挙げられます。例えば単調な作業を毎日やっている場合は、飽きたと本人が感じていてその物事に価値を感じられなくなっている可能性があります。

簡単に言うとその物事に興味も価値も湧かないので、それを押してまでやろうという気力が湧かないのです。飽きてしまうと脳が刺激に慣れてしまっている為、価値を感じなくなっているのが原因となっています。

めんどくさがり屋の性格を直すには?克服方法を紹介

面倒くさがり屋の性格を直すには何か良い方法はあるのでしょうか。ここまで心理や性格や原因を紹介してきました。原因を元に、どうすれば面倒くさがり屋の性格を直す事ができるのか、克服する方法を紹介していきます。

面倒くさい事を習慣にする

日頃面倒くさいと思っている事で、生活に必須である物事があるならば、習慣にしてしまいましょう。習慣として定着するまでに人間は21日かかると言われています、3週間が勝負です。この間はどんなに面倒くさいと思っても、続けてやりましょう。

習慣として定着してしまえば、面倒くさいと思う間も無く体が勝手に動くようになります。少し荒療治の克服方法ですが、習慣にするのが一番強い克服方法と言えます。是非面倒くさい事を習慣にするように心がけましょう。

断捨離する

次の克服方法を紹介します。面倒くさがりになる原因の一つに、物が多すぎるという事が挙げられます。人間関係も同様で中途半端な友人が沢山いて、SNSだけで繋がっている、なんて事がありませんか?思い切って部屋の私物も人間関係も断捨離してしまいましょう。

片付けるものが減る、相手にする人が減る事で自分の時間が奪われませんし、面倒くさいと思う原因自体を減らせるので面倒くさがり屋を直す事ができます。そもそもの原因を減らすと言う克服方法は大胆に見えますが、一番効果が高い克服方法と言えます。

楽しいと思える価値を付ける

次の克服方法は、よりやる気を引き出す事を目的としています。面倒くさいと思う事にそもそも価値を感じにくいのが原因であることはお話ししました。その物事に価値を与えてしまえば面倒くさがり屋を直す事ができます。

その物事を達成した後に、自分の大好物を食べて良いルールを作る等して、ご褒美を付けるとその物事を実行する価値があがります。そうすると自然と気力が湧いて、面倒くさいと感じる事を減らす事ができるのです。

Thumb楽しいことがない時の原因や対処法11選【面白いことがない人必見】
社会人になると楽しいことがない、面白いことがないと思う人が多くなります。自分の人生には何もな...

実はあなたもめんどくさがり屋?診断してみよう!

さて、ここまで読み進めてもしかして私も面倒くさがり屋?と感じた人はいませんか?または、もしかして私は面倒くさがり屋じゃないのかも、と思った人もいるかもしれません。モヤモヤしているより診断ではっきりさせてしまいましょう。

今から、面倒くさがり屋診断を始めます。チェックリストを設けてありますので、自分に当てはまるかどうかチェックしながら読み進めてください。いくつ当てはまるかで、あなたの面倒くさがり屋度を診断する事ができます。

めんどくさがり屋診断

□人間関係が面倒くさいと感じる事がある

□休日は家に一人でいる事が多い

□あまり物欲がない方だ

□なんでも後回しにしてしまうことがよくある

□ドタキャンが多い

□服を脱いでそのままにする事が多い

□口癖がめんどうくさいだ

□周囲に世話好きの友人が多いと感じる

□どちらかというと面倒を見てもらう方が好き

□食事すらめんどうくさいと思う事がある

診断結果

【0から3チェック 面倒くさがり屋度 0%】
0から3チェックの人は面倒くさがり屋ではないと言えるでしょう。どちらかと言えばマメでテキパキと動くタイプではないでしょうか?

【4から6チェック 面倒くさがり屋度 50%】
4から6チェックの人は若干面倒くさがり屋かもしれません。たまに人と会うのが面倒くさいなどと感じる事があるのではないでしょうか?

【7から9チェック 面倒くさがり屋度 80%】
7から9チェックの人はかなりの面倒くさがり屋と言えます。大抵の事が面倒くさいと感じてしまっていませんか?

【10チェック    面倒くさがり屋度 100%】
10チェックの人は完全に面倒くさがり屋です。必要最低限の事すら面倒くさいと感じることもあります。少し克服する方法を学んでみると良いでしょう。

面倒くさがり屋は直す事ができる!

面倒くさがり屋について紹介してきましたが、性格や特徴を掴む事で自分自身やあなたの周囲の面倒くさがり屋の人について少し理解を深めることはできたでしょうか。面倒くさがり屋は短所と捉えられますが、裏を返せば思考が深い、完璧主義者と言えます。

日常生活に支障が出るほど面倒くさがり屋だったり、自分が面倒くさがり屋であることに悩んでいる場合は習慣づける・ご褒美を自分に与えることで克服する事が可能なので、是非試してみてください。

また、診断をしてみて意外に面倒くさがり屋だったと言う方も、克服方法を読んで少しずつ実行していけば必ず克服できますので、安心してください。それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

「めんどくさい」に関する記事はこちら

Thumbめんどくさがり屋の性格や特徴!めんどくさがいを治す方法や改善策
めんどくさがり屋の性格や特徴、心理について紹介します。めんどくさがりな性格になる原因とは一体...
Thumbめんどくさい人の性格や特徴!めんどくさい奴の対処法や付き合い方も紹介
めんどくさい人の性格や特徴について紹介します。めんどくさい人は、職場や学校に必ずいます。そん...
Thumb恋愛がめんどくさいと感じる理由13選と克服方法!
近年、恋愛がめんどくさいと感じる方の割合が増加していることが話題になっています。恋人がいると...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ