人間のクズの意味とは?クズ人間の特徴や性格!

自分の事をクズだと思った事はありますか?あなたの周囲には人間のクズと言える人はいますか?そもそもクズ人間とはどういった意味なのでしょう。クズ人間の意味や性格や行動特徴を分析し解説します。クズ人間の診断も行いますので最後までお付き合いください。

人間のクズの意味とは?クズ人間の特徴や性格!のイメージ

目次

  1. 1自分がクズだと感じた瞬間
  2. 2 クズ人間ってどんな人のこと?
  3. 3「人間のクズ」の意味とは?
  4. 4 クズ人間の特徴【性格編】
  5. 5 クズ人間の特徴【行動編】
  6. 6 クズ人間の特徴【態度編】
  7. 7 クズ人間の特徴【仕事編】
  8. 8 みんなの周りのクズ人間エピソード
  9. 9あなたは大丈夫?クズ人間の性格診断
  10. 10クズ人間にならないよう人の振り見て我が振り直そう!

自分がクズだと感じた瞬間

世の中には様々なクズ人間がいます。罪のない人を残虐に殺したり、抵抗できない幼児を虐待して死なせてしまったり、高齢者のお金を巻き上げる人たちを見ると本当に「人間のクズだ」と思います。

でも、そこまでいかなくても「自分がクズ」だと感じる時も意外に多いようです。では、どんな時に「自分は人間のクズだ」と感じるのでしょうか。例を2つ紹介します。

1.親に黙ってゲーセン

高二女子です。家は貧しく公立高校を受験しましたが不合格になりました。でも、両親は無理して私立に行かせてくれました。

実は今、学校に行く振りをして週2でゲーセン行ってます。親の財布からお金を持って行ったこともあります。休む間もなく働いている両親を思うと私は人間のクズだと思います。

2.彼女に内緒で二股

婚約中の彼女がいて同棲しています。彼女とは良い家庭が築けると思っています。でも、最近職場に気になる女性ができ、残業と嘘をついてその女性と泊まる事があります。このまま婚約解消せず女性とも付き合う予定です。時々そんな自分をクズ人間だと思います。

クズ人間ってどんな人のこと?

いかがでしたか?この二人は自分の行動に自責の念を感じ「自分はクズだ」と認めています。認めるぐらいなら、やめればいいです。しかし、世の中には自分の行動を正当化し自分は人間のクズとは認めようとしない人もいるので、この二人はマシかもしれません。

そもそも人間のクズ、クズ人間とはどんな人の事を指すのでしょうか。まず、人間のクズの意味とは何かを見ていきましょう。最後に、あなたのクズ人間度診断もあるので自分はクズ人間では?と思っている人は最後までお付き合いください。

「人間のクズ」の意味とは?

人間のクズ、クズ人間とは人としてやってはいけない事を平気でするような人間の事です。人としてやってはいけない事とは殺傷、強奪、レイプ、イジメなど、残忍で卑劣な行動を意味します。詐欺をはたらく業者など悪徳業者を指す場合もあります。

相手の痛みが分かるような人であれば普通は犯罪者にはなりません。ただ、犯罪にならないよう巧妙に人を陥れる人もいるので人間のクズは必ずしも犯罪者とは限りません。

人間のクズ、クズ人間とは言い換えると自分の利益のために何の罪悪感もなく相手を傷つける行動が出来る人、とも言えます。

クズ人間の特徴【性格編】

ここでクズ人間の行動や性格特徴を見ていきましょう。最初はクズ人間の性格的特徴です。皆さんの周囲で人間のクズ、クズ人間はいるでしょうか。その人の性格を思い出してみてください。また、あなた自身がクズ人間の性格に当てはまってしまうかもしれません。

でも、大丈夫です。ほとんどの方は良い性格と人間のクズになる性格的側面を合わせ持っているのです。クズの意味を知り自覚があれば本当のクズ人間にはなりません。最後にあるクズ人間診断で自分の性格を把握しましょう!

自己中心的である

クズ人間の性格的特徴で真っ先にあがるのはこれでしょう。自己中心的な性格の人は自分さえ良ければ他人なんてどうでもいい、と考えます。ところで少し話は代わりますが、世の中で一番自己中なのは誰だと思いますか?それは子供です。

子供は自分の事しか考えないので、お友達を平気で叩いて泣かせる行動や虫を遊び半分で殺すなど残虐な行動をする場合があります。子供は自己中で当たり前ですが「自分がされたら嫌な事は他人にもしない」と躾をされ他者との関係を築いていきます。

自己中心的な行動や性格は生育環境が影響しています。きちんとした躾をされないまま大人になってしまったのです。ちなみに躾の本当の意味とは、なぜそれをしたらダメなのか?きちんと分からせる事です。頭ごなしに怒っても自己中は治りません。

自分を正当化する

自分の都合のいいように解釈する性格特徴を持つ人もクズ人間になりやすいです。例えば、レイプ犯は「相手の女性も喜んでいるはず」と勝手な解釈をして犯行に及びます。

また、カルト集団も自分を正当化するのでクズ人間になります。オウム真理教の麻原彰晃は、本来は人を導き助けるための宗教を独自の解釈で歪曲し多くの犠牲者を出しました。麻原彰晃は昔から権力への執着心が強く自分の行動を正当化する性格だったのでしょう。

平気で嘘をつく

平気で嘘をつく性格的な特徴を持つ人もクズ人間が多いです。例えば、お金を借りる時、最初から返すつもりがないのに「来月に必ず返すよ。利子もつける。僕を信じて」と懇願します。

借金返済の時期になると「母親が病気で入院する事になった。絶対に返すつもりだったのに、今は返せない。無事に退院出来たら医療保険もおりるからその時には必ず返す。申し訳ないけどあと50万円かしてくれないか」と嘘を重ねます。

一旦嘘をつくようになると、その嘘を隠すための嘘をつくようになります。そうしているうちに平気で嘘を付けるようになってしまうのです。

クズ人間の特徴【行動編】

クズ人間の意味や性格特徴を見てきました。今度はクズ人間がどんな行動をするかを見ていきます。クズ人間の行動には意味があります。騙されやすい人はこんな行動をする人がいたら注意しましょう。

相手のために動く事はしない

クズ人間は行動力があります。ただし、それは自分の利益になる場合だけです。純粋に相手のため、社会のために行動することは一切なくボランティア活動もしません。するとしたら、自分をアピールする意味のある行動で相手を助ける動機からではありません。

人の悪口を平気で言う

クズ人間は意味もなく人の悪口を平気で言います。社会生活をしていれば誰でも合わない人はいるものです。友達に愚痴として悪口を言う事もあるでしょう。クズ人間の特徴は、悪口を言う事に一切のためらいがありません。いろいろな人に悪口を吹聴します。

借金を平気でする

お金に異様に執着がある人もクズ人間の人が多いです。この様な人はお金のためなら手段を選ばないので嘘を言って借金するのも平気です。消費者金融にも簡単にお金を借りようとします。

借金をする人は時には強奪や詐欺など犯罪に及ぶこともあります。覚せい剤を販売するとか、密輸などの犯罪にも手を染めることもあります。

逃げ足が速い

クズ人間は逃げ足が速いのも特徴です。自分の身に危険が及ぶとあっという間にいなくなります。例えば、友達と道路わきにある自転車を盗んで乗り回していた。通報され警察が来ると知った途端、友達を見捨て自分だけ逃げます。

また、彼女を妊娠させてしまい結婚を迫られそうになったら、すぐに引っ越して行方不明になるケースもあります。

クズ人間の特徴【態度編】

今度はクズ人間の態度の特徴をみていきます。このような態度をとるのも意味があるのです。こんな態度の人が周りにいたら要注意です。

相手によって態度を変える

クズ人間は相手によって態度を変えます。お金のありそうな人、社会的権力がある人には調子よくすり寄ってきます。例えば、老人からお金を巻き上げる詐欺師は、金持ちの老人に対しては優しくしてお金を奪おうとします。お金のない老人には冷たく当たります。

自分にとって利益の無い人には優しくしても意味がないと思っているのです。職場でも部長には愛想がいいのに部下には八つ当たりする人はいませんか?自分にとって意味のない人はどうでもいいからです。そういった人には近づかないようにしましょう。

問題が発生すると態度が豹変する

人間のクズかどうかの分かれ道は物事がうまくいかない時の態度によって決まります。誰でも調子のいい時は丁寧に人と接する事が出来るし優しくもなれます。しかし、ひとたび物事がうまくいかないと相手に対する態度は一変し怒声を浴びせます。

誰でも調子が悪かったり怒ったりしてしまう事はあります。特に親しい人や家族ではこのように態度が豹変する人もいるでしょう。でも、その差があまりにも激しかったり社会生活においても自分の感情を制御できないようなら、人間のクズである可能性が高いです。

正々堂々としていない

人間のクズの態度の特徴としては正々堂々としていないことです。正々堂々と出来ないのには意味があり、やってはいけない事を自覚しているからです。でも人間のクズは自分に都合の良い言い訳を並べて詫びる事はしません。潔い人は人間のクズにはなりません。

クズ人間の特徴【仕事編】

クズ人間は、あなたの職場にもいるかもしれません。また、自分が利用したお店の対応で「この人クズだ」と思った場合もあるでしょう。クズ人間の特徴、仕事編を紹介します。

自分の売り上げの事しか考えない

客の利益より売り上げが全てと考える社員や社長はクズ人間とみて間違いありません。例えば、海外で十数年前の冷凍肉を販売しているお店がありました。日本には幸い入ってきてはいないようですが、客の健康よりも利益を優先する会社や社長の姿勢はクズ社員を生み出します。

社員を大切にしない

社員の事を大切にしない社長もクズ人間とみて間違いありません。こういった会社はブラック企業とも呼ばれますがノルマの達成を第一に考えるので知らず知らずに社員の精神を疲弊させます。

こうした会社に長くいると職場の人間関係も悪化します。そしてノルマ達成のために手段を選ばなくなるので強引に客に物を売りつける社員も出てきます。その結果、社員までクズ人間になっていきます。

周囲への感謝がない

世の中には社会不適合者とも呼ばれる人がいます。遅刻や連絡なしの欠勤は当たり前。仕事を頼まれても期限までに終わらせる事はほとんどなく周りの同僚がいつも手伝うことになります。そういった人に限って「自分は出来る」と思っているので厄介です。

今は出勤せずとも働ける環境が多くなってきました。従って社会不適合と呼ばれるケースはひと昔前とは様変わりしているでしょう。でも、誰かが自分の尻拭いをしてくれているという感謝の気持ちがなければどんな環境にいてもうまくやっていくことは出来ません。

みんなの周りのクズ人間エピソード

さて、クズ人間の意味、性格や行動、態度の特徴を見てきましたが、周りに同じような人はいましたか?今度はみんなの周りのクズ人間エピソードをご紹介します!

人によって感じ方が違うので、ご紹介するケースで「クズ人間だ」とは思わない人もいるでしょう。ご自分のケースと比べながら読んで下さい。

エピソード①子供をほったらかしでパチンコ三昧

ご近所に住む奥様はしょっちゅうパチンコに行っている様子です。ある真夏の日、その奥さんは子供を車内に残したままパチンコをしてしまい救急車騒ぎになりました。

幸い子供は一命はとりとめましたが、その後は我が家にその子を預けるようになりました。理由は「親の病院の付き添い」です。最初は信じていたけれど、近所の奥さんにまたパチンコに行っていると聞き、その後は子供を預かるのを断るようにしました。

息抜きしたいのは分かるけれど限度があるでしょう。嘘をついてまで近所の人に子供を預けてパチンコとか考えられません。ご実家は近いようなので本当にパチンコしたかったら実家に預ければいいのに、と思います。

エピソード②悪口を言っていたはずなのに急に寝返った先輩

私は、その先輩からある人の悪口をずっと聞かされてきました。私は悪口を聞くたびに嫌な気持ちになり時には反論もしましたが聞き入れてくれないので最後は同意する事になりました。

しばらく、その先輩とは親しくしていましたが、ある時からその先輩が散々悪口を言っていたその人と仲良く付き合うようになっている事を知りました。どうやら今度は私の事を悪く言っているようです。

表面上は好かれている先輩でしたが、とてもがっかりしました。先輩の気を悪くしたくないばかりに悪口に付き合っていた私も悪かったです。それからは人の悪口には乗らない事に決めました。

エピソード③悪徳な物干し竿業者からお金をぼったくられた

5年前の話です。物干し竿を買い替えようと思っていたところ竿竹屋が家の前を通りがかりました。我が家は十数年前も軽トラで周ってくる業者から物干しざおを買っていて当時の価格は1本2000円でした。

その場で受け渡しが出来る手軽さもあり高いと思いませんでした。ですので、その日もすぐ竿竹屋を呼び止めました。値段を聞いたら口頭では言わず価格表を見せられました。値段は1本3000円。以前より高かったが、買う事に決めました。

業者のおじさんは在庫を店から持ってくるから、と家を後にしました。業者が再来して竿竹を受け取りました。そして支払いの段階になると料金は1本3万円になっていました。3本購入したので全部で9万円です。その時に初めて悪徳業者だと気づきました。

「そんなはずはない」ともう一度価格表を見せてもらうと確かに30000円になっています。さっき見た価格表では3000円だったはずですが、自分の見間違いの可能性もあるので強く言えませんでした。

結局、交渉して何とか1本1万円にしてもらいました。でも後で同じ竿竹の価格をネットで調べたら1本3000円~5000円で買える事を知りました。

あの時、あらかじめ価格を調べて買っていたら反論できたと思います。本当に今でも腹立たしく思います。こんな方法で客をだましてお金を得ていいことあるんですか。こういう悪徳業者は正真正銘の人間のクズですね。

あなたは大丈夫?クズ人間の性格診断

最後にあなたがクズ人間ではないかどうか、診断をします。題して「あなたは大丈夫?クズ人間の性格診断」です。先にも述べましたが人間は良いところばかりではなく悪い面もあります。誰でもクズ人間の要素を持っているのです。

でも、自分で性格を把握すれば「クズ人間」「あなたは人間のクズね」と指さされることは少なくなるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

クズ人間の性格診断

下の質問にyesかnoで答えて下さい。yesの数であなたのクズ人間がどの程度のものか診断が出来ます。

□ 世の中は自分のために回っている
□ 匿名でネットに個人の悪口を書く事が多い
□ お金が返らないのは貸した人が悪い
□ 真面目に働いてもバカを見るだけだ
□ 放置している自転車は乗っていっても構わない
□ 面倒な仕事は他の誰かがやればいい。
□ 人の事は見た目で判断する方だ
□ お金の切れ目は縁の切れ目だ
□ 偉い人とはどんな手段をとっても仲良くなる
□ 高齢者や妊婦には席を譲る必要はないと思う
□ 高齢者や妊婦に席を譲った経験は一度もない
□ 嘘なんて大して悪い事とは思わない
□ 何の生産性もない奴はは死ねばいいと思う
□ 誰よりも自分が優先されるべきだと思う
□ 待ち合わせに間に合った事がほとんどない

クズ人間の性格診断結果

【14個~15個だった人】クズ以下

あなたのクズ人間診断結果はクズ以下です。もしかしたらすでに周囲には警戒されているかもしれません。ただ、この診断を行ったのは人として良くなりたいと思ったからではないですか?今からでも間に合うのでクズ人間脱却を図りましょう!

【10個~13個だった人】ゴミ箱にあるクズ人間

あなたの診断結果は「ゴミ箱にある程度のクズ人間」です。傲慢なあなたは周囲から呆れられていてあまり相手にされていないかもしれません。でも、心のどこかで寂しさも感じているはずです。今からでも遅くないのでクズ人間脱却を図りましょう!

【3個~9個だった人】床に落ちているクズ人間

あなたの診断結果は「家やオフィスの床に落ちているクズ人間」です。多少は人としての倫理も持ち合わせているので誰かに拾ってもらえるかもしれません。今のうちに考え方を改めクズ人間脱却を図りましょう!

【0個~2個だった人】普通の人間

あなたの診断結果は「普通の人間」です。今のところはクズ人間ではないようです。でも、時々あなたの中の悪魔が顔を出すことがあり、気を付けていないとクズ人間になってしまいます。これからも精進していきましょう!

クズ人間にならないよう人の振り見て我が振り直そう!

クズ人間の診断結果はいかがでしたか?何度も言いますが、自分はクズ人間かもしれない、或いはクズ人間の素質があるかも、と思っている人は正真正銘のクズ人間ではありません。

テレビで凄惨な事件を見たら犯罪者の心理や生い立ちをじっくり観察してください。もしかしたら、自分にも同じ側面があるかもしれません。人の振り見て我が振り直すのがクズ人間にならないための方法です。

性格に関する記事はこちら!

Thumb真面目系クズとは?特徴25選と改善方法を解説!
真面目系クズという言葉をご存知ですか?発達障害とも関係があると囁かれている真面目系クズの、特...
Thumb人から嫌われる人の特徴や性格!みんなから嫌われない方法とは?
人から何故か嫌われてしまうことで悩んでいる人は、意外と多いのではないでしょうか?そこで、今回...
Thumb心が狭いの意味とは?心の狭い人の心理や特徴・改善方法!
あなたは「心が狭い」とはどのような意味かを知っていますか?心が狭いというのは一言で言うと「人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ