O型彼氏の特徴9選と血液型別に恋愛行動を詳しく解説!

あなたの身の回りにO型の男性はいませんか?この記事では、O型彼氏の性格や恋愛傾向、どんな人と相性が良いのかなどをまとめました。気になるあの人や彼氏のことをもっと知ることができるかもしれません。ぜひじっくり読んでみてください!

O型彼氏の特徴9選と血液型別に恋愛行動を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1O型の男性ってどんな性格?
  2. 2O型彼氏の特徴9選
  3. 3O型彼氏との血液型別相性
  4. 4O型彼氏の恋愛行動
  5. 5O型彼氏は浮気しやすい?
  6. 6O型彼氏と喧嘩したら?
  7. 7信頼する心が大切

O型の男性ってどんな性格?

あなたの気になる男性はO型の人ですか?O型の人は大らかで優しい性格の人が多いといわれています。

この記事では、O型彼氏の性格や恋愛傾向、どの血液型と相性が良いのか?浮気するのか等をまとめました。今回の記事を読めば、気になるO型男性のことを知ることができるかもしれません。今まで気が付かなかった彼氏のことを知るヒントも得られるかも?

O型彼氏と恋愛関係にある女性や、O型の男性が奇異になる女性は要チェックです。ぜひ、じっくり読んでみてください。

O型彼氏の特徴9選

ここでは、O型彼氏に共通する特徴を9つ紹介します。

優しく控えめな男性が多い

O型彼氏は、優しい性格の人が多く、彼女の意見を尊重する傾向にあります。そのため、喧嘩にもつながりにくく、大きなトラブルも起きにくいでしょう。O型彼氏とは恋愛も長続きしやすく、喧嘩やもめ事を嫌う女性にとっては最適なパートナーといえます。

しかし、自分の意見を言わない傾向にあるため、無意識にストレスをため込んでしまうことも多く、ちょっとしたことでストレスが爆発してしまうことも。喧嘩につながらないからといって、何でも強引に彼氏に押し付けるのは良くないです。

恋愛がストレスの原因になってしまっては元も子もないので、彼女はO型彼氏のことを気にかけてあげるようにする癖をつけるようにしましょう。そうすれば、喧嘩も少なく、長続きするカップルになれるでしょう。

連絡はマメ

人思いなO型彼氏は、彼女を悲しませるようなことはしません。そのため、彼女を不安にさせないように極力、連絡はマメにし、放置することのないように配慮することが多いです。いつまで経っても放置されて、連絡ないと不安になってしまうますよね。

O型彼氏は、連絡はマメなことが多い反面、冷めると急に放置し、連絡ないなんてこともあります。恋愛関係にある男女にとって、連絡することは信頼を得るための非常に大切な手段です。

O型彼氏から、急に連絡ない状況になったら、それはもうあなたには冷めてしまったのかもしれません。

そういう時は、「どうして連絡ないの?放置するの?」などと強引に問い詰めるのはかえって逆効果になります。

1週間~1ヶ月様子をみて、辛抱強く待つことが大事でしょう。もしかしたら不慮の事故に巻き込まれているかもしれないので、感情的になると後々喧嘩に発展することもあります。

基本的には平和主義

O型彼氏は、基本的に温厚で、争うごとを嫌う平和主義な人が多いです。そのため、彼氏彼女間で喧嘩も少なく、トラブルのもとになる浮気や不倫もしない人が多いです。しかし、彼女への愛が冷めると浮気に走る彼氏もいるとか。

O型彼氏が彼女ことを好きになっている時は問題ないですが、ちょっとしたことで関係に傷がつくこともあります。O型彼氏は、ストレートで分かりやすい性格の人が多いため、ちょっとした変化には敏感になっていた方が良いです。

束縛も嫌うため、彼女の方から積極的に問い詰めたりするのではなく、O型彼氏の方から話すまで待ってあげるという広い心を持つことが大切です。信頼を得てからは長続きしやすいもの、O型彼氏と長続きさせるにはそれなりの努力が必要です。

マイペースな性格

O型彼氏は、マイペースな性格の人が多く、最初のうちは彼女を放置することもなく、連絡ないように配慮することができますが、慣れてくると自分のペースに合わせて恋愛をしてしまうことも多いです。自分では悪いと思っていなくても、彼女にとっては不安になることも多く、恋愛においては少々厄介な性格です。

放置され連絡ないという状況でも、O型彼氏にとっては全く悪気がないと思っていることが多く、逆に「どうして連絡ないの?放置するの?」と責めることはよくないでしょう。信頼しているからこそ、O型彼氏は彼女のことを多少放置してしまっていることも多いです。

かといって、O型彼氏は冷めると連絡ないような放置する行為に出やすくもあり、O型彼氏と付き合う場合は、彼氏の変化を敏感に察知することが必要かもしれません。

楽観的で穏やかな付き合い方が好き

O型彼氏は基本的に、彼女の意見を尊重する傾向にあるため、彼女の恋愛方法に合わせることが多いですが、実際は信頼しあえるあっさりした関係を求めていることが多いです。そのため、大人の付き合いを求めている人が多く、イチャイチャする関係は苦手な人が多いです。

O型彼氏の場合、甘えたがりの彼女だと、放置されやすく連絡ないなんてことも。彼女のことを傷つけようとは思っていませんが、面倒くさいと思うと連絡ないことが多く、放置気味になってしまうことも多いです。彼女は、そんなO型彼氏を受け入れてあげることが大切です。

しかし、彼女から連絡をしない期間があまりに長くなると、自然消滅になってしまうことも多いです。放置され、連絡ない状況になったら、問い詰めるのではなく、自然に連絡をしてみると良いかもしれません。そうすれば、長続きすることも可能でしょう。

社交的

O型彼氏は、社交的な人が多く、交友関係が広い人が多いです。そのため、女性からはモテる傾向にあり、O型彼氏の彼女は嫉妬をいだくことも多いとか。喧嘩も少なく、優しい性格をもっているため、トラブルにはつながりにくいものの、悪い気配を感じるとサッと逃げてしまうことも多いです。

放置され連絡ない状況になるのは、事態を悪化させないようにO型彼氏が逃げているのかもしれません。信頼している場合は、浮気にも走ることはなく喧嘩も少ない関係になることが多いですが、彼女との恋愛に冷めると浮気に走りやすい傾向にもあります。

O型彼氏と付き合うのは、彼女にとってストレスになることが多いですが、上手に感情をコントロールすることができれば、O型彼氏は案外分かりやすい性格を持っています。長続きするためには、いかに、大人の対応ができるかが鍵になってくるでしょう。

プライドが高い

O型彼氏はプライドが高い人が多く、人から興味を持ってもらうことを好む傾向にあります。そのため、好きな女性がいても、自分のプライドの高さから追いかけられない男性が多く、もったいない性格を持っています。

基本は、女性のことを尊重し、受け入れる性格ですが、実は受け身なことが多く、多くの場合はプライドが邪魔をしていることが多いです。素直に気持ちを伝えたくても、伝えられないことが多く、彼女からするとイライラすることも珍しくありません。

このようにO型彼氏は、自分のプライドの高さから恋愛下手な人が多く、O型彼氏と長続きしたいと思っている彼女は、O型彼氏に怒ることなく優しく接してあげることが必要でしょう。逆に、O型彼氏を攻めすぎると長続きしないことも。

女性からはモテる

O型彼氏は女性からモテる人が多く、意外にもノリや遊び心で恋愛関係に陥ってしまうことも多いです。そのため、信頼しあってるカプルであれば、浮気の心配はありませんが、彼女との恋愛に嫌気がさしているときは浮気に走ってしまうことも。

恋愛をする上で、浮気は許すまじ行為のため、喧嘩に発展することは当然ですが、女性友達も多いO型彼氏には多少緩い気持ちになることも大切です。女友達と遊ぶ時まで、ルールをつくり、O型彼氏を束縛しすぎるとかえって逆効果となって、反発心から浮気に走ることもあるかもしれません。

信頼を得ることが何よりですが、O型彼氏と付き合って間もない時は、無理やり縛ろうとするのではなく、大人の対応で恋愛に向き合うことが求められます。

意外と恋愛下手

O型彼氏はプライドが高い人が多いため、プライドが邪魔をして、自分の気持ちを素直に彼女に伝えられないことが多いです。そのため、年下の甘えたがりな彼女の場合、O型彼氏のことを勘違いしてしまうことも多く、長続きしない傾向にあります。

逆に恋愛に慣れていて、あっさりした恋愛でも大丈夫という女性が彼女であれば、長続きが可能な、落ち着いて自然な関係になることができるでしょう。

いずれにせよ、彼女の性格によって吉と出るか凶と出るか変わってくることが多く、恋愛に関しては少し厄介な特徴を持っているのがO型彼氏です。次からは、O型彼氏と相性の良い血液型を、A型、B型、O型、AB型の順に紹介します。

O型彼氏との血液型別相性

ここからは、O型彼氏と相性の良い血液型を、A型、B型、O型、AB型の順に紹介していきます。

まず初めに、A型とO型彼氏との相性をみていきましょう。

O型彼氏×A型彼女

O型彼氏とA型彼女の相性はとても良いです。A型彼女は、A型の気質から優しい性格をもっている人が多く、また、A型の気質上とてもまじめなので、O型彼氏と相性が良いでしょう。A型の少し物静かで、おっとりとした性格もO型彼氏には、守ってあげたいと思うようです。

また、A型彼女は、積極的に人と接することが苦手な分、O型彼氏にとっては束縛をしない信頼をしあえる女性と認識することができます。そんなA型彼女となら喧嘩にも発展することがなく、長続きできるカップルになることができるでしょう。

このように、O型彼氏とA型は相性が良い傾向にあります。

O型彼氏×B型彼女

O型彼氏とB型彼女も相性が良いです。B型彼女は、B型の気質からマイペースで自由奔放な性格の人が多、O型彼氏と似たような性格にあるため、一見釣り合わないようにもみえますが、O型彼氏にもB型彼女と似た性格を持つからこそ、意気投合しやすい傾向あります。

B型彼女は、A型彼女のような几帳面さはないことが多いですが、B型の気質は、O型彼氏と似た価値観を持っていることが多く、距離を縮めるまでに時間がかからないことが多いでしょう。

少しおっちょこちょいなB型彼女ですが、大らかな性格のO型彼氏は、優しく受け入れることができるはずです。このように、O型彼氏とB型彼女は相性が良いといえます。

O型彼氏×O型彼女

O型彼氏とO型彼女はまずまずといったところです。同じ血液から、性格も価値観も似ていることが多く、同じ趣味を持つことができるため、非常に仲の良い関係になることができるでしょう。

たまに、放置し、連絡ないなんていうこともありますが、同じ血液型だからこそ、O型彼氏の行動を理解しやすく、落ち込むことも少ないようです。A型やB型彼女とはまた違った性格を持っているのが、O型彼女の特徴です。

しかし、あまりにも似ていることが多いことから、異性とはいえ自分を見ている感覚になることも多いようです。次は、AB型女性との相性を紹介します。AB型彼女とO型彼氏は相性が良いのでしょうか。

O型彼氏×AB型彼女

O型彼氏とAB型彼女の相性はあまりよくありません。AB型女性は、AB型の気質から他人から理解されない性格を持っている人が多く、個性的な人が多いです。AB型彼女のように自分を確立している女性は魅力的に見えますが、O型彼氏からすると、AB型彼女は少し変わった人に見えることが多いです。

また、あっさりとした恋愛を求めつつ、しっかりと信頼感を感じていたいO型彼氏は、何を考えているか分からないAB型女性と距離を縮めることが難しく、最終的にはAB型女性のことを苦手意識を感じてしまうことが多いです。

このように、O型彼氏とAB型彼女は相性が悪く、A型、B型のように相性が良い血液型とは全く異なった態度を示しやすいです。AB型女性は、AB型の気質を出しすぎないよう注意することが必要でしょう。

O型彼氏の恋愛行動

O型彼氏と相性の良い血液型を、A型、B型、O型、AB型の順に紹介しました。

次からは、O型彼氏の気になる恋愛行動を紹介します。

素直じゃない

O型彼氏は、プライドが高い人が多く、恋愛面においてはプライドの高さから、自分の気持ちを素直に伝えられないことも多いです。そのため、彼女からは何を考えているか分からないと思われてしまうことも多く、恋愛下手な人も少なくありません。

好きな女性が目の前に現れても、プライドが邪魔し、追いかけることができない人が多く、少々厄介な性格を持っているといえるでしょう。O型彼氏は、根はやさしく、人思いなので喧嘩に発展するようなことは少ないです。

しかし、ちょっとしたことやこだわりを持っていることも多いため、無理にO型彼氏を問い詰めるのはかえって逆効果になることが多いでしょう。

基本的には連絡はマメ

O型彼氏は基本的には、連絡はマメな人が多いです。駆け引きを嫌う傾向にあり、彼女を不安にさせないためにも、連絡は意識してマメにする傾向にあります。しかし、慣れてくると、自分のペースに合わせて彼女との恋愛を楽しむことが多いため、放置気味になることも。

基本的には平和主義で、別れる時も喧嘩をしないように、自然消滅を望んでいる人が多いです。そのため、彼女からすると、ずる賢い性格を持っていると思うことも少なくありません。

急に連絡ない状況になったら、グッと我慢して、相手のことを探るのがベストな方法でしょう。

放置するのはどうして?

O型彼氏は信頼しあえる大人の関係を求めているため、慣れると放置気味になることが多いです。O型彼氏は、基本的に彼女思いで、彼女の意見を尊重する傾向にあるため、問題はないですが、急に放置されるときは注意が必要かもしれません。

付き合っている期間も長く、お互いに信頼しあえる関係であれば、放置されたとしても問題はないですが、付き合って間もない時や、放置された理由が見当たらない時は、自然消滅を狙っていることもあります。

無理に相手を責めるのではなく、自然な流れで、相手の意見を聞くと良いでしょう。束縛を嫌うため、積極的になるのはかえって逆効果になることが多いです。

連絡ないのは?

人思いなO型彼氏は連絡がマメで、連絡ない状況になるのには、それなりの理由があることが多いです。信頼しあえる関係なら、放置することも多いO型彼氏ですが、急に連絡がなくなるのは、もしかしたらもうあなたには気がないというサインかもしれません。

O型彼氏の本心を知るまで、断言はできないですが、ある程度の期間様子を見て、それでも連絡がない場合は、別れるという選択も大切でしょう。

しかし、不慮の事故に巻き込まれていたり、トラブルがある場合も少なくありません。最初からO型彼氏のことを否定するのではなく、大人の対応で接してあげましょう。

長続きはする?

ある程度、信頼を得られた関係であれば、O型彼氏とは長続きすることができるでしょう。喧嘩も少なく、トラブルにつながりくいため、O型彼氏と恋人関係になると長続きしやすい傾向にありますが、彼女の性格によって左右されることも多いです。

年下の甘えたがりなタイプよりも、自分より年上で大人の女性であれば、相性が良く、長続きするでしょう。

O型彼氏は浮気しやすい?

ここからは、O型彼氏は浮気しやすいのか、O型彼氏の浮気事情について紹介していきます。

浮気するタイプ?

O型彼氏は、基本的には彼女思いで、浮気するようなことはありません。しかし、彼女の性格によって左右される部分が多く、一瞬でも彼女に冷めてしまうと浮気に走ることも珍しくありません。

そのため、ほかの血液型の男性よりもO型彼氏は浮気に走りやすいタイプであるともいえます。ルックスもよく、女性からモテる傾向にあるため、彼女は不安を感じやすいでしょう。

しかし、O型彼氏は、束縛を嫌うため、大人の対応で接してあげることが良いです。

浮気したくなる時

彼女が束縛気味で、恋愛に疲れている時や、自然消滅を考えている時に、O型彼氏は浮気に走りやすい傾向があります。

基本的に平和主義で、彼女とのもめ事は嫌う傾向にありますが、浮気をしても逃げるようなことが多いため、ずる賢い性格と思われることも多いです。

浮気の仕方

O型彼氏は、普段から女性にモテる傾向にあるため、友人関係にある女友達から、浮気に走ることが多いです。女友達も多く、よく遊びに行くことも多いため、彼女としては油断ができないことが多く、ストレスのたまりやすい彼氏といえるでしょう。

また、連絡が少なくなった時は、違う女性との連絡に時間を割いていることも多いです。O型彼氏は、彼女に冷めるとこのように浮気に走ることが多いため、発覚したら早めに関係を絶つことが大事でしょう。

O型彼氏と喧嘩したら?

恋愛においては、何かと苦労しがちなO型彼氏。

そんなO型彼氏と喧嘩したら、どうしたらよいのでしょうか。

復縁は可能?

O型彼氏と喧嘩しても、復縁は可能です。しかし、復縁する場合であれば、必ずルールを設けるようにしましょう。基本的に、束縛を嫌うO型彼氏は、彼女から理由を問われたり、一方的に攻められることを嫌います。

恋愛はギブアンドテイクなところが多いため、自分の悪いところを彼女に補ってもらい、逆に彼女の良くないところを自分が補うというようなルールを作ることが大切です。O型彼氏は一度経験すれば、学習するタイプなので、少しは信頼することも大事です。

復縁するのにも時間がかかり、面倒なことも多いですが、別れたり距離を置いて、初めて相手のことを気づくことも多いです。後悔しては遅いことが多いので、伝えられることは今のうちに伝えるようにしましょう!

信頼する心が大切

O型彼氏の特徴上、O型彼氏と付き合う彼女は、不安を感じやすいことが多いです。そんな不安から、ついつい連絡しすぎてしまったり、気づいたらO型彼氏を束縛していることも少なくありません。

少しくらい連絡がなかったとしても、焦る必要はありません。少し肩の力を抜いて、O型彼氏のことを待つようにしましょう。少し心配なら仲の良い友人に相談したりると良いでしょう。また、対面で相手に会って直接聞くことも効果的です。

もしかしたら、そんな彼女の態度にO型彼氏は魅力を感じ、長続きするカップルになるかもしれません。まずは、相手を信頼することから始めましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング