付き合う前のデートで手を繋ぐタイミング!何回目がいいの?

付き合う前の恋愛の最初のステップとして手を繋ぐのは最適です。好きな相手に触れたいと思うのは男性も女性も当然思うことです。付き合う前の何回目のデートなら手を繋ぐ事をしていいかというのは恋愛の最初として大きな問題点と考えている人は多いのではないでしょうか。

付き合う前のデートで手を繋ぐタイミング!何回目がいいの?のイメージ

目次

  1. 1付き合う前に手を繋ぐのはあり?何回目のデートならいい?
  2. 2付き合う前のデートで手を繋ぐ男性側のメリット
  3. 3付き合う前に手を繋がれる女性心理
  4. 4付き合う前のデートで手を繋ぐタイミング
  5. 5デートなかなか手を繋がない男性に対する女性心理
  6. 6付き合う前の何回目のデートで手を繋げばよいの?
  7. 7付き合う前のデートで手を繋ぐ時の注意点
  8. 8手を繋ぐ=恋愛感情があると勘違いしないで
  9. 9付き合う前に手を繋ぐというのは

付き合う前に手を繋ぐのはあり?何回目のデートならいい?

付き合う前に手を繋ぐのは男性にも女性にとっても色々な考えが、付き合う前の男性の頭の中を駆け巡るのではないでしょうか。せっかくのデートなのに手を繋ごうとして断られたら空気も悪くなりますし、せっかくの気分が台無しです。

付き合う前の何回目のデートなら手を繋いでも大丈夫なのかという悩みは男女共に最初はあるものです。手を繋ぎたいけどタイミングが分からないという男性も多いのではないでしょうか。

そもそも付き合う前に手を繋ぐのはあり?なり?という問題についてアンケート結果では50%の男性が付き合う前でもありと答えています。これを多いと取るか少ないと取るかは見る人の問題ですが、結果として半分の人が付き合う前に手を繋ぐ行為はありと考えています。

付き合う前のデートで手を繋ぐ男性側のメリット

付き合う前のデートで手を繋ぐ行為は男性側にとっては基本的にメリットしかありません。結果として断られてしまう場合はデメリットになりますが、手を繋ぐことで分かる女性の心理や相手に気持ちを伝える最初の手段として有効とされています。

ここでは付き合う前に手を繋ぐ男性側のメリットについてお伝えしたいと思います。

付き合うステップにつながりやすい

付き合う前に手を繋ぐ行為は、次の段階へと進む上で有効な手段となります。必ずしも手を繋ぐことに成功したからといって、次の段階へ進めるとは限りませんが、恋愛には基本的に段階があります。

1つずつ段階を進めた方がお互いの気持ちにもズレが生じにくく、彼女側も気持ちを落ち着けて次のステップへの準備に入れるのは間違いないのではないでしょうか。

女性としてみていることを伝えられる

なかなか言葉にしづらい事も手を繋ぐ行為1つで相手に理解してもらえる事があります。ただの友人ではなく、1人の女性として見ていることは言葉では表しにくいものです。しかし男性から女性へ手を繋ぐことで、付き合う前の女性へのアプローチになります。

女性側も手を繋がれることで男性側を1人の男性として意識することにも繋がるのではないでしょうか。男性側もこうすることで、言葉に表しにくい感情も1つの行動で相手に意識させることができます。

女性の気持ちを確かめるきっかけになる

せっかく付き合う前にデートが出来たのに、相手が自分のことをどう思っているかというのは男性、女性ともに非常に気になるところではないでしょうか。

女性の心理というのは男性には分かりづらいものですが、恋愛前に手を繋ぐことで女性の気持ちを少しでも確かめることが出来るのは男性側のメリットではないでしょうか。

もし手を繋ぐことを拒否されてしまえば、相手に恋愛の気持ちが無いということになります。これは1回目とかデートの回数で簡単に変化するものではありません。

もちろん、手を繋ごうとするタイミングが悪ければ女性に気持ちがあっても拒否されてしまうこともあるでしょう。

しかし好きな異性から手を繋ごうとされて拒否する人はあまりいないのではないでしょうか。もし拒否されたら無理強いはしないで、もう少し時間をかけたりタイミングを計る必要が男性にはあります。

Thumb手を繋ぐ男性心理13選!手を繋ぎたい気持ちとは?
デート中にいきなり手を繋ぐ男性の心理というのは不思議です。まだ付き合ってないのに手を繋ぐ男性...

付き合う前に手を繋がれる女性心理

付き合う前に手を繋ぐ行為がドキドキするのは何も男性だけではありません。女性だって同性となら簡単に繋げる手でも、相手が男性となれば一気に意識して繋げるものではありません。

ここでは付き合っていないのにデートで手を繋がれた時の女性心理はどうなっているのかをお伝えしたいと思います。男性もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

相手が好きな男性でなければ手は繋がない

相手の男性を恋愛対象として見ていない場合、手を繋がない女性は多いようです。それだけ女性にとって、手を繋ぐという行為は恋愛において重要な割合を占めている証拠なのかもしれません。

もし恋愛感情もないのに手を繋いでしまった場合、相手に誤解を与えてしまう可能性もあることから女性は手を繋ぐという行為を安易に男性としない女性が多いようです。

好きな男性から手を繋がれると脈ありと意識

男性でも女性でも好きな相手と触れていたいのは当然の感情です。もし女性が好きな男性から手を繋がれたら、一気に脈ありだと意識してしまうに違いないでしょう。

今でも好きな男性じゃないと手を繋がないという女性は多く、手を繋ぐ行為はイコール恋愛感情があると意識してしまうのかもしれません。

付き合う前でも気持ちの確認をしたいのが男女の正直な本音でもあり、女性の心理として付き合う前のデートで手を繋がれるというのは相手の気持ちを確認できる行為の1つといえるのではないでしょうか。

好きな男性なら一回目のデートで手を繋がれてもOK

女性にとって好きな男性と手を繋ぐのに何回目のデートという意識は薄いのかもしれません。好きな相手に早く触れたいと思うのは自然な感情で、1回目のデートでも相手の事が好きなら構わない女性は多いようです。

女性の心理としても早く相手がどう思っているか気になるデートでは、相手の感情が確認しやすい手を繋ぐことを1回目のデートから待っている女性は少なくないのかもしれません。

付き合う前のデートで手を繋ぐタイミング

手を繋ぐタイミングが分からない男性は多いのではないでしょうか。何回目のデートならなんて考えても答えは一向に出てきません。

なぜなら女性にとって何回目のデートというのはあまり重要視されてないからです。手を繋ぐうえで最も重要視されているのはタイミングです。

タイミングが良ければ付き合う前のデートでも1回目から手を繋ぐことができるでしょう。逆にタイミングが悪ければ何回デートを重ねたとしても手を繋ぐことさえ出来ずに終わってしまうのではないでしょうか。

あえて人の多い場所でデートを

手を繋ぐタイミングで最も多いのは「はぐれないように」ではないでしょうか。あえて人の多いデートスポットでデートをすることで、チャンスは訪れるかもしれません。

人の多い場所で女性に「はぐれると危ないから」のような優しい言葉を添えてスっと手を差し出せば、自然と手を繋ぐタイミングになりやすいです。

この時に優しい言葉を自然と添えると下心を感じられずに好印象のまま手を繋ぐことができます。そのまま最後まで自然と手を繋ぐことができれば恋愛までもう少しと感じられるのではないでしょうか。

少し足場の悪い場所はうまくいけば

先にも記述したように「危ないから」という理由で手を繋ぐのは男性にとって最もベストなタイミングとなることが多いです。

あまりに危険な場所は論外ですが、少し足場の悪い場所なら手を繋ぐタイミングとしてベストな場所となることが多いのではないでしょうか。

花火や夜景のデートで少し薄暗い場所なら手を差し伸べやすいタイミングといえます。「滑ると危ないから」といったような言葉と一緒に自然に手を差し出せば受け取ってくれる女性は多いのではないでしょうか。

あまりタイミングばかり計らないで

付き合う前に手を繋ぐというのは男性も女性もドキドキするものです。それだけに緊張もしてしまい、うまくタイミングを計ろうとする男性は多いかもしれません。

しかし緊張するのは女性も同じで、緊張感は相手にも空気で伝わる可能性があります。あまりタイミングばかり計っていると女性にバレてしまい、余計にタイミングを逃す可能性が高いのではないでしょうか。

デートの終わり間近が重要

デートの終わり間近、女性を送っている時などは手を繋ぐタイミングが多い場面ではないでしょうか。夜道や道路に面した歩道を歩きながら一言「暗いから危ない」などと言葉と一緒に手を差し出せば、自然と手を繋いでくれる女性は多いのではないでしょうか。

また帰り際で手を繋ぐことで次のデートに期待してしまう女子も多いようです。

お酒の力を借りるのはダメ

お酒の力を借りて手を繋ごうとするのは女性から見ても好ましくない行為のようです。お酒の力を借りないと手も繋げない臆病者という風に認識してしまう女性も多いようで、男性は気を付ける行為の1ついえるのではないでしょうか。

お店から出た後はチャンスかも

ランチやディナーをした後は女性と手を繋ぐチャンスかもしれません。お店によっては入り口の前に階段や段差のある店もあります。こんな時、上手にエスコートして手を差し出せば手を握り返してくれる女性は多いでしょう。

Thumbデートで手を繋ぐタイミングは?彼女と手を繋ぎたい!
「手を繋ぐタイミングが分からない…。」と悩んでいる男性はいませんか?彼女と手を繋ぎたいと考え...

デートなかなか手を繋がない男性に対する女性心理

せっかくのデートなのになかなか手を繋げない男性は多いのではないでしょうか。こんな時、女性はどんな心理なのか、ここではそんな女性心理をまとめてみました。

男性から女友達と見られて脈なしと判断しがち

2人きりのデートで、なかなか男性からアプローチされないと女性は恋愛感情が無い普通の女友達だと心理的に思ってしまいがちです。

こうなってしまうと、せっかくデートまでしたのに全く進展しないままデートが終わってしまう可能性が高くなってしまいます。もし男性に恋愛感情があるのなら、しっかり女性に恋愛意識があることを伝える必要が出てくるでしょう。

手を繋いでほしいタイミングを見逃さないでほしい

好きな人と触れたいと思うのは男性にも女性にもある自然な感情です。なかなか手を繋ぐことが出来ない付き合う前のデートでも、恋愛感情のある2人なら女性側からも何かしらサインを出している可能性が高いのではないでしょうか。

そんなサインを見逃していると女性からガッカリされる要因の1つとなるかもしれません。男性は常に女性を見て、そんなサインを見逃さないようにするとデートはグっと進展するのではないでしょうか。

あまりに軽々しく手を繋がれると遊びなのかと思う

1回目のデートから気軽に手を繋がれてしまうと、女性は遊ばれているかもしれないと勘違いしてしまうかもしれません。手を繋ぐ行為というのは女性にとっても恋愛のスタートとして重要な部分を占めています。

あまりタイミングばかり見てもダメですが、軽々しく手を繋ぐのは女性に変な誤解を生む原因の1つとなるかもしれません。

付き合う前の何回目のデートで手を繋げばよいの?

恋愛に発展する前のデートで手を繋ぐのに何回目のデートがいいのか、男性側からすると非常に気になる問題の1つではないでしょうか。

もちろん手を繋ぐタイミングも重要ですが、女性からしても何回目のデートで手を繋ぐかというのは非常に大きな問題なのは間違いありません。

雰囲気によって1回目のデートで手を繋ぐのはあり

女性へのアンケート結果によれば雰囲気やその場のノリで手を繋いでしまった事がある女性が半分との結果が出ています。先にも記述したように手を繋ぐ行為は何回目のデートというのも重要ですが、タイミングも非常に重要です。

1回目のデートでも相手の男性を恋愛対象として見ている場合、女性は1回目のデートでも手を繋ぎたいと考えている女性は多いのではないでしょうか。

女性は2回目のデートで手を繋ぐかを判断基準にしている

2回目のデートで手を繋ぐというのはデートの回数で考えた場合、ベストなタイミングと考える女性も多いようです。

1回目のデートでお互いの気持ちが確認できたのならば、2回目のデートは手を繋ぐという意味で勝負のデートとなることが男性にも女性にも多いのかもしれません。

女性は3回目のデートで手を繋がなかったらNGと思う

女性にとって3回目のデートで何もアクションが起きなければ脈なしと考える女性も多いようです。3回も2人でデートしているのに手を繋がれなかったというのは、女性にとってはただの女友達だと認識してしまうには十分な回数になってしまうようです。

もし女性に恋愛感情があるのならば男性は3回目のデートまでには何かしらのアクションが必要なのかもしれません。

付き合う前のデートで手を繋ぐ時の注意点

どんなにタイミングが良くても手を繋ぐときの注意点というのは存在します。これを疎かにしてしまうと、どんなにベストなタイミングでも手を繋ぐ行為を拒否される原因の1つとなってしまうかもしれません。

手を繋いでいいかどうか女性に聞くのはNG行動

付き合う前のデートで手を繋ぐ前に女性にお伺いを立てる男性は未だに後を絶たないといわれています。一見すると、行為に移る前に相手にお伺いを立てるのは紳士的に見えるかもしれませんが、恋愛に関してはタブーとなります。

雰囲気が台無しになり、それまで楽しかったデートを破壊する最悪の一言となる可能性が高いのではないでしょうか。

清潔感のある手になっているかどうかは最低限のマナー

付き合う前に手を繋ぐというのは男性、女性ともに非常に緊張します。人は緊張すると汗をかきますが、手を繋ぐ前には気をつけた方がいいでしょう。

緊張して汗をかくのは仕方ありませんが、気を付けて拭いてからでも遅くありません。相手に不快な思いをさせないように気をつけておく必要があるのではないでしょうか。

手を繋ぐ=恋愛感情があると勘違いしないで

デートで手を繋いだからといって必ずしも相手に恋愛感情があるとは限りません。確かに女性にとって、手を繋ぐ行為というのは恋愛の最初において重要な部分を占める事が多いかもしれません。

しかし、決してそうでない可能性があるという事を忘れないようにしないと女性から勘違い男として見られてしまうかもしれません。

女性の中には重要視しない女性も

女性の中には軽い気持ちで手を繋いでしまう女性もいます。普段から女性同士で手を繋いでいる女性が増えてきた今、男性にも同じような感覚な女性も少なくありません。

こういった女性がいるということを男性は決して忘れないようにしなければなりません。手を繋いだからといって恋愛感情があるかどうかはハッキリとは分からないかもしれません。

しかし決して悪い感情があるわけではないということはハッキリ分かるのではないでしょうか。

付き合う前に手を繋ぐというのは

付き合う前のデートで手を繋ぐというのはお互いの気持ちを確かめる上で非常に重要な行為の1つと言えるのかもしれません。

必ずしも確認できる訳ではないですが、少なくとも次の恋愛ステップに進む1つの重要なキッカケにはなるのではないでしょうか。

恋愛に奥手な男性や女性も、勇気を出して手を繋ぐことから始めれば恋愛に前向きになれるキッカケになるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ