手を繋ぐ男性心理13選!手を繋ぎたい気持ちとは?

デート中にいきなり手を繋ぐ男性の心理というのは不思議です。まだ付き合ってないのに手を繋ぐ男性の心理、手を繋ぐ方法、手の繋ぎ方など、男性、女性双方の視点でデート中に手を繋ぎたい男性の本質について迫っていきましょう。デート中に使える知識がいっぱいです!

手を繋ぐ男性心理13選!手を繋ぎたい気持ちとは?のイメージ

目次

  1. 1女性の手をぎゅっと握る!男性の手を繋ぎたい気持ちとは?
  2. 2手を繋ぐ男性心理13選
  3. 3手を繋ぎたい気持ちが起きる瞬間5つ
  4. 4手を繋ぐことで得られる効果とは?
  5. 5付き合ってない女性とデートで手を繋ぐ方法!
  6. 6女性から手を繋がれた時の男性の心理は?
  7. 7【番外編】おすすめの手の繋ぎ方
  8. 8繋ぎ方によってわかる男性の心理
  9. 9手を繋ぐ男性について気になっていたあなたへ

女性の手をぎゅっと握る!男性の手を繋ぎたい気持ちとは?

女性の方はあまりイメージがわかないという方も一定数いらっしゃるかもしれませんが、付き合ってないのにもかかわらず、女性の手をぎゅっと握るという男性がいるようです。女性からすると思わずびっくりしてしまうことでしょう。

女性の手をぎゅっと握る男性というのはなんらかの心理・気持ちによって、そのような行為に及んでいると考えるのが自然でしょう。したがって、今回は女性の手をぎゅっと握る男性の手を繋ぎたい気持ち、心理について迫っていくことにしましょう。

手を繋ぐ男性心理13選

さて、今述べた通り、女性の手を急にぎゅっと握る男性というのが存在するようです。デートの時などに急に手を繋ぎたいという気持ちになる男性にはいったいどのような心理が働いているのでしょうか。手を繋ぐ男性心理について見ていきましょう。

手を繋ぐ男性心理としては、相手をリードしたいという心理や付き合いたいという心理、一緒にいたいという心理、脈ありかどうかを知りたいという心理、もっと仲良くなりたい心理など様々な心理が働いているようです。詳しく見ていきましょう。

相手をリードしたいという心理

手を繋ぐ男性心理として、相手をリードしたいという心理が挙げられます。男性というのはもともと女性を自分の力で引っ張っていきたいという積極的な人がそれなりにいます。したがって、女性をリードしたいという心理につながるのです。

女性をリードしたいという心理には、女性を自分についてこさせることで、自分の決断力、判断力をアピールし、自分が頼りがいのある男性であるということをわかってもらいたいという心理が背景にあるようです。

付き合いたいという心理

手を繋ぐ男性心理として、付き合いたいという心理が挙げられます。男性というのは当然ながら適当な気持ちで女性の手を繋ぎたいと思っているわけではないのです。付き合ってないからこそ、あなたと付き合いたいということをデート中にアピールしているのです。

付き合いたいという心理があっても、男性というのはなかなかそれを口に出すのはためらわれるものです。だからこそ、手をぎゅっと握ることによって、女性にそれとなく行為を伝えているということなのではないでしょうか。

一緒にいたいという心理

手を繋ぐ男性心理として、一緒にいたいという心理が挙げられます。手をぎゅっと握るということは、それだけ相手のことを離したくないというようにもとることができます。したがって、男性が手を繋ぎたいということは一緒にいたいということでもあるのです。

だからこそ、男性が手を握るというのは一緒にいたいという男性からのメッセージでもあるのです。もしも、その男性に興味がある場合、そのようなメッセージを逃さないようにすると、女性は恋愛でもうまくいくのではないでしょうか。

脈ありかどうか知りたいという心理

手を繋ぐ男性心理として、脈ありかどうかを知りたいという心理が挙げられます。手を繋ぐ男性というのは手をぎゅっと握ることによって、女性がどのように感じるかどうかというのを見たいようです。きっと女性は何らかのリアクションを撮るでしょう。

もしも、手をぎゅっと握ることによって、女性があまりいい表情をしないというときもあるでしょう。そういう時には男性は脈無しだと判断し、スッと手を引きます。そうでない場合には脈ありであると判断することができるでしょう。

好きであるという気持ちを伝えたいという心理

手を繋ぐ男性心理として、好きであるという気持ちを伝えたいという心理が挙げられます。手をぎゅっと握るということはそれだけ女性に対する思いの強さがあると考えることもできます。それだけあなたのことが好きであるということなのです。

もしも、男性が真剣な表情であなたの手をぎゅっと握るのであれば、その男性はあなたに対して好意を抱いていると考えるのが自然であるということができるでしょう。男性は手をぎゅっと握ることによって、あなたに密かな思いを打ち明けているのです。

繋いだ反応を見たいという心理

手を繋ぐ男性心理として、繋いだ反応を見たいという心理が挙げられます。手をぎゅっとつなぐ男性というのは女性のことを好きだと思っている場合も、そうでない場合も、手をぎゅっと握ることによって、女性の反応を確かめたいと思うこともあるようです。

このような場合、男性は必ずしもあなたのことを恋愛対象として見ているとは限りません。ひょっとしたら友達のママで痛いけれどもいたずらしたいという気持ちが働いているというだけなのかもしれません。そのあたりは臨機応変に見極めましょう。

もっと仲良くなりたいという心理

手を繋ぐ男性心理として、もっと仲良くなりたいという心理が挙げられます。男性が女性の手をぎゅっと握るのは「もっと仲良くなってほしいな!」というさりげない合図であるという可能性が考えられます。とにかく距離を縮めたいという心理です。

男性は女性のことを恋愛対象とみているにしても、単なる友達のママで痛いと考えているにしろ、やはり中をより親密にしたいと考える心理が働くようです。デート中に手を繋ぐというのは二人の距離を縮めることに関して大きな効果がある可能性があります。

守りたいという心理

手を繋ぐ男性心理として、守りたいという心理が挙げられます。男性は恋愛対象であろうとなかろうと、自分が良い印象を抱いた女性に対しては一種の庇護欲のようなものを感じるようです。男性はついつい気に入った女性を守りたくなってしまうのです。

男性は手を繋ぐことによって、女性に自分の男性としての逞しさをアピールしたいという狙いもあるようです。女性というのは頼もしい男性を見るとつい惹かれてしまうということも少なくありません。男性はそこを狙っているのです。

独占したいという心理

手を繋ぐ男性心理として、独占したいという心理が挙げられます。男性はもともと生物学的に女性よりも独占欲が強いことが多いと言われています。そのため、男性は女性を独占しているという実感を得るために手をぎゅっと握るということがあるようです。

男性は女性のことを恋愛対象として見ている場合もそうでない場合も、女性のことを独占することができたという実感が得られると、自分のプライドが満たされるような感じを覚えるようです。自分が魅力的であると自信を持てるのです。

安心したいという心理

手を繋ぐ男性心理として、安心したいという心理が挙げられます。一般的には女性の方が男性よりも甘えん坊なイメージがあるのではないでしょうか。しかしながら、男性にだって、女性についつい甘えたい気分になるということはあるのです。

男性は、女性の手をぎゅっと握ることによって、安心感を覚えるようです。男性というのは女性の手を握ることで、まるで赤ちゃんがおしゃぶりをもらったときのような落ち着きをえることができるのだそうです。かわいらしいともいえるでしょう。

軽い女かどうかをチェックしたいという心理

手を繋ぐ男性心理として、軽い女であるかどうかをチェックしたいという心理が挙げられます。男性は女性の手を握ることによって、その女性が端的に言って「ヤレそうな女」であるかどうかというのを確かめようとしていることがあるようです。

男性というのは女性よりもセックスをすることが好きです。したがって、このような心理になるというのはある種致し方ないことであるとも言うことができるでしょう。しかし、女性からすると手を繋ぐ男性というのは注意が必要ともいえるでしょう。

なんとなくという心理

手を繋ぐ男性心理として、なんとなく手を繋ぐ気分になったという心理が挙げられます。男性の中には女慣れしている男性というのも一定数います。このような男性というのは女性と手を繋ぐことに対して何ら抵抗を覚えないようです。

男性は時に無意識のうちに女性と手を繋ぐということがあるようです。女性からすると、びっくりすることなのにもかかわらず、そのような男性というのは全く違和感を感じないということなのでしょう。あまりいいイメージは持てないのではないでしょうか。

酔った勢いでという心理

手を繋ぐ男性心理として、酔った勢いで手を繋ぐという心理が挙げられます。男性は飲み会の後などに、アルコールが入って自分が寄っているということをいいことに、その勢いでやっているという大義名分のもと女性の手を繋ぐことがあるようです。

このような場合、男性はあなたとセックスをする関係になることしか考えていないと言えるでしょう。もしも本命の相手であればそのようなアプローチはしないはずです。このような男性もいるので、女性は注意すべきであるということができるでしょう。

手を繋ぎたい気持ちが起きる瞬間5つ

男性というのは上で紹介したような心理の下で女性と手を繋ぐということがわかったことでしょう。でもいったい何が男性に手を繋ぎたい気持ちを引き起こすのでしょうか。次は手を繋ぎたい気持ちが起こる瞬間について見ていきましょう。

男性というのはふとしたことで手を繋ぎたい気持ちになるようです。そのような瞬間として、主に女性からいい香りがしたとき、女性の見た目がタイプだった時、人肌恋しい時などが挙げられるようです。詳しく見ていきましょう。

女性からいい香りがしたとき

男性が女性と手を繋ぎたい気持ちになる瞬間として、女性からいい香りがしたときというのが挙げられます。女性というのはもともと男性と違って、体から不思議といい香りがすることが多い体質です。また、香水を使って匂いをコントロールしているかたもいるでしょう。

そのような女性から発せられる香りが自分の好みの香りであったとき、男性はふと手を繋ぎたい気持ちになるようです。男性というのはそのようなとき、女性にとてつもない魅力を感じ、つい手を繋ぐという行為に至るようなのです。

女性の見た目がタイプだった時

男性が女性と手を繋ぎたい気持ちになる瞬間として、女性の見た目がタイプだったときというのが挙げられます。「人は見た目が9割」という本が出版されている通り、人の見た目というのはその人の印象に大きく影響します。

特に男性は相手の女性の顔立ちが自分好みだった時、その女性のファッションが魅力的であったときにはその女性に対して自然と気持ちが向いてしまうようです。そしていつの間にか手を繋ぎたいという気持ちになってしまうのです。

人肌恋しい時

男性が女性と手を繋ぎたい気持ちになる瞬間として、人肌恋しいときというのが挙げられます。男性というのはついつい人肌恋しくなってしまうときというのがあります。例えば失恋したばかりの時というのもその一つということができるのではないでしょうか。

そのようなとき男性はだれか自分を支えてくれる人はいないだろうかという気持ちになるようです。その結果、女性を見かけると、とりあえず手を繋ぎたい、そして、安心させてほしい、という気持ちが芽生えてくるようなのです。

エッチがしたいとき

男性が女性と手を繋ぎたい気持ちになる瞬間として、エッチがしたいときというのが挙げられます。男性というのはもともと女性よりも性欲のピークが来るのが早く、女性よりもエッチがしたいと思っていることが多いです。

したがって、男性はエッチがしたいと思ったとき、女性の手を繋ぐことで女性をその気にさせることができないかどうか確かめようとしているようです。相手が好意を持っていると思ってくれたら、男性の思うつぼなのです。

女性と話が合うというとき

男性が女性と手を繋ぎたい気持ちになる瞬間として、女性と話が合うときというのが挙げられます。男性というのは女性と話していて、話が盛り上がるとき、その女性は自分と付き合ったらきっとうまくいくのではないかという想いに駆られるようです。

そして、そのようなとき男性は女性が自分のことをどのように思っているのかということを確かめたいという気持ちになります。そのため、手を繋ぐことで、自分がその女性と付き合うことのできる確率というのを探ろうとしていうのです。

手を繋ぐことで得られる効果とは?

では、手を繋ぐ男性の心理や男性が手を繋ぎたい気持ちになる瞬間について見てきましたが、手を繋ぐというのはそれなりのリスクも伴うはずです。いったい男性は手を繋ぐことによってどのような効果を得ることを期待しているのでしょうか。

そこで、ここでは手を繋ぐことによって男性が得られる効果について見ていきましょう。男性というのは女性と手を繋ぐことによって、さまざまな恩恵を受けることになるようです。その効果について見ていきましょう。

うまくいけば親密になれる効果

男性が手を繋ぐことによって得られる効果として、うまくいけば親密になることができるという効果が挙げられます。男性というのは先ほども述べた通りですが、手を繋ぐという行為によって、距離を縮めるという効果を期待しているようです。

手を繋ぐというのは女性が男性に対して心を許していなければあり得ない行為である戸いうことができるでしょう。そのため、男性は女性が手を繋ぐことを許してくれるのであれば、効果があったと感じることができるようです。

その人がどのくらい心を許してくれているかわかるという効果

男性が手を繋ぐことによって得られる効果として、その人がどのくらい心を許してくれているかわかるという効果が挙げられます。今述べた通りですが、女性にとって手を繋ぐというのは決して簡単にできることではないはずです。

だからこそ、男性にとって手を繋ぐというのは女性が自分のことをどのくらい信頼しているのだろうかということを図るためのちょうどよい指標となるようです。一種のバロメーターとしての効果を期待しているのです。

癒し効果

男性が手を繋ぐことによって得られる効果として、癒し効果が挙げられます。男性は女性と手を繋ぐことによって、自らが癒されるという効果を期待しているようです。女性にとってもそのように期待されるのであれば、悪くは思わないのではないでしょうか。「

男性は女性からそのような効果を感じることによって、自然と女性への行為へと進展していくということも十分にあるようです。男性は癒し効果があるかどうかによって、女性が自分にとって魅力的であるかどうかを確かめているときがあるのです。

付き合ってない女性とデートで手を繋ぐ方法!

さて、ここまで男性が女性と手を繋ぐことによって享受できる効果について見てきましたが、いかがでしょうか。きっと手を繋ぐことによって男性が期待する効果についての理解が深まったことでしょう。では、次は手を繋ぎたい男性向けです。

手を繋ぎ男性はいったいどのようにして付き合ってない女性とデートで手を繋ぐのでしょうか。付き合っていないのに手を繋ぐというのは引かれる可能性もあって難しいはずです。男性がいかにして付き合っていない女性と手を繋ぐかについて見ていきましょう。

あえて人ごみの中に入ってみるという方法

男性が付き合ってない女性と手を繋ぐ方法として、あえて人ごみの中に入ってみるという方法が挙げられます。付き合ってない人と手を繋ぐためには、「仕方ないから手を繋ぐ」というような雰囲気を醸し出すと有効なのではないでしょうか。

そのような方法の一つがあえて人ごみに付き合ってない人と一緒に突入するという方法です。人ごみの中であなたがまだ付き合ってない女性をはぐれさせてはいけないと配慮している展開を演じることができればいいでしょう。

「じゃ、行こうか」

男性が付き合ってない女性と手を繋ぐ方法として、「じゃ、行こうか」と言ってみるという方法が挙げられます。これは男性が女性を誘うときにきっかけとして手を繋ぐシチュエーションを遣っているのです。自然に手を繋ぐことのできる方法です。

女性とまだ親密になり切れていない場合、遊びなどに誘うのはなかなかうまくいかないということもあるでしょう。そういうとき、手を繋ぐことで行動を促すのです。しかし、失敗すると大ダメージなのでリスキーな方法でもあります。

「手、冷たくない?」

男性が付き合ってない女性と手を繋ぐ方法として、「手、冷たくない?」という方法が挙げられます。付き合ってない女性と二人で歩いていると、思いがけず二人の手が当たってしまう、そんなシチュエーションもあるのではないでしょうか。

そのようなとき、まだ付き合ってない女性に対してすかさずこのようなセリフを投げかけることによって、まだ付き合ってない女性の手を触るという勇気ある行動に言い訳を作るのです。これならば違和感も感じにくいのではないでしょうか。

女性から手を繋がれた時の男性の心理は?

次は、女性から手を繋がれたときの男性の心理について見ていきましょう。

ドキッとするという心理

女性から手を繋がれたときの男性の心理として、ドキッとするという心理が挙げられます。男性は付き合ってない女性から思いがけず手を繋がれたとき、突然の出来事に驚くとともに、嬉しいともにつかないようなドキッとしたような気持になるようです。

新鮮だという心理

女性から手を繋がれたときの男性の心理として、新鮮だという心理が挙げられます。男性によっては付き合ってない女性に手を繋がれるのは貴重な体験です。だからこそこのように感じるのではないでしょうか。

信頼を感じるという心理

女性から手を繋がれたときの男性の心理として、信頼を感じるという心理が挙げられます。男性というのは女性からデート中に手を繋がれることによって、自分は信頼されているのだという実感を得ることがあるようです。

【番外編】おすすめの手の繋ぎ方

男性はデート中どのようにして女性の手を繋げばよいのでしょうか……?

恋人繋ぎ

デート中の手の繋ぎ方としての定番は恋人繋ぎなのではないでしょうか。まだ付き合ってない女性ともひとあし早く恋人気分を味わうことができそうな繋ぎ方です。

軽くつまむ

デート中の手の繋ぎ方について、恋人繋ぎが恥ずかしい繋ぎ方であるという人もいることでしょう。そのようなときの繋ぎ方としては人差し指の付け根当たりを軽くつまむ繋ぎ方が有効であるようです。

手首をつかむ

デート中の手の繋ぎ方について、厳密にはつなぎ方ではありませんが、付き合ってない女性の手首をつかむという掴み方もあるようです。この掴み方は特に緊急性をアピールできる繋ぎ方であるということができるでしょう。

繋ぎ方によってわかる男性の心理

いま、デート中の男性の手の繋ぎ方について見てきましたが、繋ぎ方によって男性が女性のことをどのように感じているかわかる場合もあります。いきなり恋人つなぎの場合は危険かもしれません。ずいぶんと慣れた繋ぎ方だからです。

逆に、デート中に軽く手をつまむ、手首をつかむというような繋ぎ方をしてきた場合には、その想いは本当であるということができるでしょう。

手を繋ぐ男性について気になっていたあなたへ

さて、今回は手を繋ぐ男性の心理、デート中に手を繋ぐ方法、手の繋ぎ方などについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。手を繋ぐ男性というのは悪い人ばかりでないということがわかったことでしょう。

男性の方は自然な方法で手を繋ぐことができるように、女性の方はその方法を見ることによって男性の心理を見破ることができるように頑張りましょう。

手をつなぎたい男性の心理に関する記事はこちら!

Thumbデートで手をつなぐ男性の心理は?手をつなぐタイミング11選!
デートで手をつなぐ行為は欠かせないですよね。しかし、付き合う前のデートで手をつないでいいのか...
Thumbデートで手を繋ぐタイミングは?彼女と手を繋ぎたい!
「手を繋ぐタイミングが分からない…。」と悩んでいる男性はいませんか?彼女と手を繋ぎたいと考え...
Thumb男性心理や恋愛観がわかる?男の本音15選!
男性心理や恋愛観、さらには本音もご紹介します。視線や行動から分かる男性心理や恋愛観はどういっ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ