付き合う前のLINE(ライン)の連絡頻度や内容・話題とは?

付き合う前の相手とLINEで連絡するのは少し勇気がいるのではないでしょうか。LINEの内容や頻度によっては付き合う前に相手に幻滅されるかもしれません。今回は付き合うまのLINEの話題や脈ありかどうかなど付き合う前のLINEについてまとめてみました。

付き合う前のLINE(ライン)の連絡頻度や内容・話題とは?のイメージ

目次

  1. 1付き合う前のLINEはどうするのがよい?
  2. 2付き合う前のLINEの連絡頻度はどれくらい?
  3. 3付き合う前のLINEの話題
  4. 4付き合う前のLINEはどういう内容がいい?
  5. 5付き合う前のLINEからデートに誘いたい
  6. 6付き合う前のLINEの返信が減った!これって脈なし?
  7. 7付き合う前にLINEを途切れさせない方法
  8. 8付き合う前にこんなLINEはNG行動
  9. 9付き合う前のLINEの方が注意すべき点は多い

付き合う前のLINEはどうするのがよい?

付き合う前の相手とのLINEはどうするのが良いのか、男女共に悩む問題なのではないでしょうか。連絡頻度や内容にも困ることもあるでしょう。

LINEは気軽に使えるコミュニケーションツールなだけに意中の相手とのLINEは特に気をつけることが多いかもしれません。

本記事は付き合う前の意中の相手とのLINEの連絡頻度はどれくらいにすれば良いのかや内容・話題はどういうものが良いのかなどを徹底解説します。

付き合う前のLINEの連絡頻度はどれくらい?

付き合う前のLINEの頻度は相手の気持ちによっても大きく変わる部分なので一概に、何回ぐらいがいいというのは難しいかもしれません。

しかし最低限のマナーとして相手の迷惑になるような頻度になってはいけません。多くても1日に2~3通、2日に1通程度でも付き合う前なら十分です。

LINEの連絡頻度は毎日でもいいの?

付き合う前のLINE頻度はどうしても気にしてしまう問題で、理由として多すぎても少なすぎても相手に与える印象が変わってしまうからです。

女性へのアンケート結果によれば毎日LINEが来るのは問題ないが1日1回程度が良いというアンケート結果もあります。このように毎日でも構いませんが送りすぎには注意が必要です。

LINEは1日どれくらいが理想?

LIEN相手の生活リズムを考慮すると1日1通程度、多くても2~3通程度に抑えるのが良いようです。先にも述べたアンケート結果でも女性が好ましいと思う頻度は1日1通~3通までは半数近くを占めています。

LINEは相手のペースに合わせるのが鉄則

これは相手とコミュニケーションを取る上で最低限のマナーです。LINEの頻度がちょうど良い頻度でも寝てる時間である夜中や忙しい朝に送ってしまっては全てが台無しになってしまいます。

気軽に使えるLINEだからといって相手のことを考えないで送っては恋愛以前の問題かもしれません。

付き合う前の返信は用事がある時だけでいいの?

これは難しい問題かもしれません。用事の返信だけで済ませてしまうと脈なしだと勘違いされてしまうこともありますが、あまり関係のない話を送ってしまっては迷惑になってしまう可能性もあります。

付き合う前なら返信だけでも問題ありませんが、あまりに短い返答になってしまうようなら1つ2つ話題を混ぜても迷惑にはならないでしょう。

LINEの返信をせずに相手の反応で脈あり度の確認できる?

LINEの返信をしなくても相手の反応である程度の感情が確認できるかもしれません。相手からの返信が早めに来た場合、あなたとのLINEを楽しみにしている可能性が高いでしょう。また用事のLINEが終わっているのに続くような返信が来た場合、脈ありなのかもしれません。

Thumb好きな人とのLINE(ライン)の連絡頻度は?気になる人がいる人必見
LINE(ライン)を好きな人との連絡手段として使っている人は多いでしょう。しかし好きな人に嫌...

付き合う前のLINEの話題

何か用事や用件がある時はLINEはやりやすいです。しかし好きな相手との何気ないLIENほど話題に困るものはありません。それが付き合う前ならなおさらです。ここでは相手に喜ばれる話題や嫌がられる話題についてお伝えします。

ネガティブな話

これは相手から嫌がられること間違いありません。ネガティブな話題は返信の仕方にも気を付けなければならないことが多く、相手に様々な負担を押し付けてしまう可能性があります。

相談ならまだ良いですが、ただ落ち込んでるだけの内容や、自虐的な文面は相手にとって非常にマイナスのイメージを持たれがちです。

付き合う前ならなおさら、ネガティブな話題は避けた方がいいのではないでしょうか。

下ネタ系の話題

付き合う前から下ネタの話題なんて問題外です。そもそも下ネタが好きな女性は多いとはいえません。

仲良くなってからなら笑って許してくれる女性も多いでしょうが、付き合う前から下ネタの話題などLINEで送られてきてしまうと、下心があるのではないかと警戒されてしまいます。

いくら話題が無くても安易に手を出してはいけない話題の1つです。

恋人気取りな話題

これも女性の中では嫌がられる話題の1つかもしれません。「どこに行ってたの?」ぐらいなら話題作りにもなりますが、「誰と行ったか」や、「男はいたのか」などと深く掘り下げてしまうと、女性からは気持ち悪いと思われることが多いようです。

付き合う前で相手から脈ありだったとしても相手を幻滅させてしまうかもしれません。付き合う前は恋人でもなんでもありません、勘違いして彼氏気取りをしてしまうと、その場で恋が終わってしまうかもしれません。

自分勝手な話

これは一概に悪いとは言えない話題かもしれません。確かに自分勝手な話ばかりすると相手の女性はウンザリするでしょう。

しかし自分の話をした上で相手の反応や相手の興味がある話を入れれることが出来れば、悪いことばかりではありません。

自分の話をずっとしてる人は嫌がられますが自分の話も出来ないような男性は話題作りに困ってしまう男性なのかもしれません。

相手の興味がある話題

自分が興味のある話題をされて嫌な気持ちになる女性はいません。好きなドラマや映画など、好きなことの話は気分も楽しくなるので良いイメージを持たれることにもなります。

付き合う前ならなおさら共通の趣味としてお互いにとって良いことしかありません。これをキッカケにデートの誘いもやりやすくなるでしょう。

相手の体調などを心配する話

相手がもし体調的や精神的にも弱っているなら心配するLINEを送ってあげるのが良いでしょう。自分の心配をされて嫌がる女性は少ないので、喜ばれます。

この場合、LINEの頻度はなるべく少なくするのがポイントです。LINEの返事を無理にさせてしまっては本末転倒になってしまい、より相手に負担をかけることになります。

さりげなく心配してる文面を送り、最後に「元気になったらまたLINEしましょう」ぐらいでLINEを終わることが出来れば女性からの好感度はアップするかもしれません。

相手と共通の話題

共通の話題は自分の趣味や好き嫌いにもよるので、簡単にはいかないかもしれません。ですがお互いが好きなものが一致しているとこれ以上の話題作りの武器はないでしょう。

付き合う前から好きなものが同じ場合、女性からの好感度は一層高くなりやすいです。こういった武器を手に入れるために相手の好きなものを事前にリサーチするのがいいでしょう。

ThumbLINEの返信がめんどくさい!面倒なラインの対処法とは?
LINE(ライン)の返信がめんどくさいと思ったことがありませんか?単純にLINEをするのがめ...

付き合う前のLINEはどういう内容がいい?

付き合う前のLINEの内容はこれからの関係の上で非常に重要な部分を占めるかもしれません。付き合う前だからこそLINEの内容には特に注意しましょう。

次に繋がる意味のある内容を

付き合う前のLINEから次のステップに進むために気をつけていると今後がスムーズにいくかもしれません。相手の好きな場所は行きたそうなデートスポットなどは、LINEで気軽にリサーチできることです。

先にリサーチしておくことで、デートに誘う時に相手の好みに合わせることでができ、成功する確率アップにも繋がります。

何気ない会話の中にも重要なポイントだけは押さえておくことが大事といえるかもしれません。

毎日LINEするなら内容は簡潔に

好きな相手とならたくさんLINEしたい気持ちはあるでしょう。しかしまだ付き合う前というのを忘れてはいけません。あなたの生活リズムがあるように相手にも生活リズムがあります。

毎日LINEしている場合、あまりにも内容が濃いLINEだとしんどく感じてしまうかもしれません。毎日LINEしているなら簡単な挨拶だけでも嬉しいものです。

内容の濃い話は会った時や時間のある時にし、普段は簡単なLINEで済ませると相手の負担にならないのではないでしょうか。

さり気なく相手の好みをリサーチ

もし相手の記念日が近くなってしまった時、相手のことが何も分からない状態ではプレゼントを買いに行くのも苦労が絶えません。あえて先にリサーチしておくことで不測の事態にも対処できるようにしておくのは大事なことかもしれません。

さり気ない会話から記憶している相手の好きなモノをプレゼントしたりすると、相手は覚えてくれていたことに嬉しく思うはずです。

さり気ない一歩から恋愛は始まったりもするのでチャンスを逃さないようにするのもLINEをする上で重要なことかもしれません。

プライベートな内容はまだ早いかも

いくらLINEで連絡を取っているからといって、いきなりプライベートな内容に突っ込むのは早いかもしれません。付き合う前は脈ありだとしても友人関係の域を出ているわけではありません。

相手の家族や、実家の話、また過去の話なんかは人によっては話したくない内容の場合もあります。好きな相手のことを知りたい気持ちはあるかもしれませんが、あまりに詮索するのは相手にとって気持ちの良いものではないということを覚えておきましょう。

ThumbカップルのLINE(ライン)の内容ややりとりの特徴!長続きする秘訣は?
カップルのLINE(ライン)内容ややりとりは大事です。そのLINE(ライン)には特徴があり長...

付き合う前のLINEからデートに誘いたい

頻繁にLINEで連絡している相手でも、いきなりデートに誘うのは勇気がいります。脈ありだと思っていても難しいと感じる男性は少なくないのではないでしょうか。

逆に頻繁に連絡しているからこそ、真面目にデートに誘うのが難しいかもしれません。しかし相手が脈ありだと感じたなら思い切ってデートに誘うのも相手との距離を縮めるチャンスでしょう。

2人きりが厳しいなら最初はグループもあり

いきなり2人きりのデートが難しいと感じたなら、最初は何人かでご飯に行こうと誘うのも有効かもしれません。グループだと脈ありでも脈なしでも来てくれる可能性は高くなるでしょう。

付き合う前にデートに誘うのは一見難しく見えるかもしれませんが、脈ありの場合喜ばれることもあるので、チャンスを見て誘うのもいいのかもしれません。

Thumb彼氏とのLINE(ライン)の理想的な連絡頻度とは?【必見】
今やLINEは恋人同士の連絡手段として欠かせないツールですが、彼氏からのLINE(ライン)の...

付き合う前のLINEの返信が減った!これって脈なし?

いつも連絡していたLINEの返信が急に減ったと感じることはありませんか。付き合う前だからこそ返信が少ないなんて言いづらいし、聞きづらいかもしれません。

脈なしだと勘違いして落ち込む人もいるかもしれませんが、そんなに悲観することはないのかもしれません。相手にも生活リズムというものがあります。

これが普段とは急に変化した可能性もあります、ガッカリするのは早いでしょう。

付き合う前にLINEを途切れさせない方法

付き合う前にLINEが途切れてしまってはデートどころの話ではありません。今回は付き合う前のLINEで会話が途切れないようにするにはどうすればいいかをお伝えします。

相手にクエスチョンマークで返信してみる

会話の最後を質問するような形にすれば、付き合う前のLINEとはいえ会話が途切れないのではないでしょうか。相手をあまり詮索するのは良くありませんが、軽く質問する程度であれば嫌がられることはないのかもしれません。

また相手が脈ありであれば、自分に興味を持っていることが嬉しく感じることもあります。かといって質問ばかりしていては相手も疲れてしまうので程々にするのが効果的でしょう。

自分の情報を伝える

これは相手が脈ありの場合により効果的になるかもしれません。自分の情報を発信することで相手へアピールすることにも繋がり、次のデートなどに有効に生かせます。

また自分の情報をさり気なく発信することで、相手との共通の趣味が分かったり、相手をリサーチするうえでも有効な手段といえるかもしれません。

しかし自分の情報を発信しすぎると自分勝手な人だと勘違いされることもあり、適度に発信するのが良いでしょう。

相談を持ち掛ける

何か困ったことや相談事を打ち明けると会話が途切れない事が多いです。相手が親身になって話を聞いてくれる人であれば、相談事をキッカケに他の会話にも繋げやすいかもしれません。

脈あり、脈なしに関係なく有効ですが、あまりにネガティブな相談事になりすぎると相手が疲れてしまうので早めに切り上げて、感謝の言葉を述べると好感度がアップします。

会話を途切れないようすれば、色々なキッカケに繋がり、付き合う前にデートの約束ができたり、脈ありかなしかが分かるかもしれません。

ThumbLINEがそっけない男の心理とは?そっけないラインの返事の対処法
LINEラインがそっけないことはありますか?そっけないラインLINEの対処や原因について紹介...
Thumb【男女別】脈なしLINE(ライン)16選!返信なし・質問なしは脈なし?
今回はLINE脈なしサインを男女別で紹介させていただきます。ライン脈なしの場合とはどういう状...

付き合う前にこんなLINEはNG行動

付き合う前だからこそLIENの連絡においてNG行動というものはたくさんあるのではないでしょうか。あまり気にせずLINEを送っていると知らない間に、あなたの印象が悪くなっているかもしれまん。

相手のタイミングを考えずに送りつける

これはLIENによる連絡だけでなく、いかなるコミュニケーションツールを使ったとしても気をつけるべきことです。

タイミング関係なく連絡をしてしまう行為は相手からしても自分のことを考えてくれてないというマイナスなイメージになってしまいがちです。

忙しい時間や休憩時間などは連絡するのを控えて、落ち着いた時間を見てLINEするのがいいでしょう。

返信しないと何度も送信してくる

これも相手のことを考えてない行為の1つです。相手にも生活というものがあるので、忙しかったり体調が悪かったりして返信が遅れてしまうこともあります。

そういったケースを考えずに返信が無いだけで怒ってしまったり返信を急かしてしまうのは相手にとってもすごくストレスに感じるかもしれません。

相手に好意を寄せているなら返信は待ち遠しいかもしれませんがドッシリ構えて待つ姿勢も大事といえます。

スタンプだけを送ってくる

これは相手が嫌がるLINEというより困るLINEでしょう。おそらくLINEをしてる人でスタンプを知らない人はいません。

スタンプは可愛く時に便利なものですが、スタンプだけのLINEを付き合う前からしてしまうのは相手を困らせることになるかもしれません。

相手のことが好きならなおさらやってはいけないLINEの連絡方法の1つです。

返信しようのないLINEのメッセージ

ネガティブな文章だけでLINEが終わっていたり、どこかも分からない写真だけのLINEが来ても、相手からすればどう返信していいか分かりません。

せめて一言添えてくれれば反応も出来るかもしれませんが、自分勝手なLINEというのは相手を困らせる要因の1つとなるので気をつけるべきことでしょう。

スクロールしないと読み切れないような長文LINE

これも相手が困るLINEのパターンの1つです。いくらLINEの頻度が相手が疲れない程度だったとしても、そのLINEが見ただけで疲れてしまうような長文では意味がありません。

好きな相手に色々な話をしたいのは自然なことかもしれませんが、あまりに長文すぎると内容さえ見られずに無視されてしまうかもしれません。

ThumbLINEの返信がめんどくさい!面倒なラインの対処法とは?
LINE(ライン)の返信がめんどくさいと思ったことがありませんか?単純にLINEをするのがめ...

付き合う前のLINEの方が注意すべき点は多い

現代ではLINEは多くの人が使うコミュニケーションツールの1つとして確固たる地位を築いています。それだけにLINEでの注意点や知っておくべき暗黙のルールも重要になってきています。

簡単に相手に連絡が取れるだけに内容や時間を気にせずLINEしているようでは相手に迷惑をかけてしまうかもしれません。簡単に連絡が取れるからこそ頻度や節度を大事にLINEすることでモテるLINEを送れるようになるのかもしれません。

ThumbLINE(ライン)で告白はあり?成功する告白の方法や仕方!
LINE(ライン)での告白について紹介します。今の時代、LINE(ライン)で告白する人も少な...
Thumbモテる男のLINE(ライン)の仕方!モテるテクニック9選!
モテる男のラインにはさまざまな特徴があります。返信の仕方、アイコンの選び方、スタンプの使い方...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ