部屋を片付けられない女の心理や特徴!捨てられない人って?

あなたは部屋の片付けが上手なほうでしょうか。今回は部屋を片付けられない女の心理や特徴を紹介します。部屋を片付けられない女性は、どういう性格の女性なのでしょうか。部屋を片付けることができる女性になるためには、どんな努力をしていくといいのかもまとめます。

部屋を片付けられない女の心理や特徴!捨てられない人って?のイメージ

目次

  1. 1片付けられない人だと諦めないで!
  2. 2片付けられない女の心理とは?
  3. 3片付けられない女の性格的特徴
  4. 4片付けられない女の原因は病気かも!?
  5. 5片付けられない女は結婚できない?離婚事由にもなる?
  6. 6片付けられない女を男性はこう思う!
  7. 7片付けられない女からの脱却方法
  8. 8片付けられない性格を改善する方法
  9. 9片付けられない女芸能人まとめ
  10. 10片付けられない女はモテない!

片付けられない人だと諦めないで!

部屋に帰ってくると、片付いていないことにがっかりするという女性もいるかもしれません。しかし部屋が汚れていてがっかりしているうちはまだ、片付けなくてはいけないという意識がある状態です。

片付けられない人というのは、部屋が散らかっている状態をみても何も感じなくなってしまっている人です。

今回はそんな片付けられない女性について、どんな心理で片付けることができないのか、どんな女性の特徴があるのかなどを紹介させていただきます。あなたがもし、散らかっている部屋をみて何も思わなくなっているなら、この記事をチェックしてみてください。

片付けられない女の心理とは?

まずは片付けられない女性は、どういう心理から片付けられない人になってしまっているのかを紹介していきます。片付けられない人は、どんな心理で片付けられない人になってしまったのでしょうか。

もったいなくて捨てられない

片付けられない女性が片付けられない人になってしまうのは、物を捨てるのがもったいないと思ってしまう心理が理由になっているようです。

まだ使えそうだし、もったいないと思ってしまうこともあります。例えばコンビニでもらってしまう割りばしや袋です。いつか使うかもしれないなと考えてしまうことがあります。

ちょっとだけほどけたセーターも、部屋着で使えるかもと思ってタンスの肥やしになっているというタイプの女性です。

後で一度に片付けようとする

どうせ片付けなくてはいけないし、もう少し汚れてから片付けよう、と思っているうちに何年も経ってしまうという片付けられない人もいるようです。仕事をしている女性に、後で一度に片付けようとして片付けられない女性が多いようです。

まだそれほど汚れていないし今度でいいかも、まだ隙間があるしこのままでもいいか、もうここまで汚れてしまったら何をしてもかわらないか、と心理がどんどん変わっていくのです。

後で後でと考えていることで、片付けることを諦めてしまうというのも、片付けられない人の心理の特徴になります。

片付けない理由がスラスラ出てくる

片付けられない女性は、片付けない理由がスラスラと出てくるという特徴もあるようです。

「こんなに部屋を汚して」と怒られると「だって忙しいから」「ここにこれがあったほうが便利でしょ」など、そう来るか!というような理由がどんどん出てくるのです。

片付けない理由がスラスラでてくるのは、片付けるのがめんどうくさいという心理があるからです。なんとか片付けなくてもいい理由を探してしまうのです。

部屋が散らかっていることに気づいていない

片付けられない人の中には、そこそこ物がちらかっていたほうが落ち着くという人もいます。寝転んだときに、手が届く位置に爪切りがあったほうがいいなど、散らかっているようにみえて、ちゃんと考えて置いているのだと主張する人もいるのです。

片付けられない人にとっては、散らかっているのではなく、使いたい時に使いたいものが手に届く位置に「配置されている」状態になっているのです。

散らかっていると思っていない人に、片付けをしなさいというのは難しいものです。

片付けられない女の性格的特徴

片付けられない女性の性格的な特徴にはどんなものがあるのでしょうか。片付けられない人の心理にもつながる性格の特徴をみていきましょう。あなたにもこんな性格の特徴があったら、片付けられない人の特徴につながるかもしれません。

何でも同時にやろうとする

片付けられない女性の性格の特徴には、何でも同時にやろうとするという特徴があります。心理的にせっかちな人ほど、片付けられない人になりやすいという特徴があるのです。

あれもこれもやろうという心理から、何からやったらいいのかわからなくなってしまうという場合もあります。やらなくてはいけないことを自分で作りすぎてしまって、頭の中がパニックになり、結局何1つできないという性格の場合です。

何でも同時にやろうとしてしまうことから、全てのことが完璧にできずに中途半端になってしまうということもあるようです。

サービスが好き

「これ、サービス品です」「無料サービスなので、ご自由にお持ちください」というものが大好きな性格の人も、片付けられない女性の性格の特徴です。

無料やサービスなら、使うかどうかわからないけれどもらっていこう、そう思って必要ないものでも大量にもらって帰ってきてしまうのです。サービスが好きな性格の人は、せっかくもらったものだから、捨てるのはもったいないとも考えてしまいます。

サービスが好きで、使わないものでもたくさんもらってきてしまい、捨てることもできないことからどんどんと物がたまって、片付けられない人になってしまうのです。

もったいないと思うことが多い

物を大切にしましょうと教えられたという記憶がある人もいるかもしれません。片付けられない人には、物を捨てるのは物を大切にしていることにならないという心理になってり、捨ててしまうのはもったいないと思ってしまうという性格の特徴があります。

まだ使えそうなのに捨てるなんてもったいない、そう思っているのに、新しいものも購入してしまうのです。購入したものが壊れてしまうかもしれない。そのときにはこちらを使うかもしれないから、捨てずにしまっておこう。

そういう心理からどんどん物が増えてしまいます。増えすぎてしまった物を片付ける場所がなくなってしまい、片付けることができない人になる場合もあります。

カタチから入る

片付けられない女性の性格の特徴には、まずはカタチから入るという特徴もあります。片付けなくてはいけないとうい心理になったとき、どう片付けていこうか考える前に、掃除機を買おうとか、棚が必要かもしれないと考えてしまうタイプです。

もしかしたら片付けていく中で、掃除機や棚が出てくるかもしれませんが、片付けられない人にはそういう心理が働きません。まずは片付けや掃除に必要なものを揃えるところからスタートをします。

準備から片付けにはいるので、実際片付けができる段階までくるのに時間がかかったり、その途中で飽きてしまって片付けるのを諦めてしまうという特徴もあります。

後回しにすることが多い

今度やればいいか、明日やろうなど、何でも後回しにすることが多い性格の人も、片付けられない女性の特徴になります。

片付けをするときにも、ついついその性格が出てしまうのです。明日片付けをすればいい、明日はゴミの日ではないから、ゴミの日の前に片付けよう、そう思っているうちに、どんどん部屋を散らかしてしまいます。

後回しにする性格からどんどん後回しにしてしまって、気が付いたときには片付ける気が失せるほど散らかっている部屋になってしまうのです。

めんどくさがり

片付けられない女性の性格の特徴には、めんどくさがりだという性格の特徴もあります。汚い部屋が気にならないわけではありませんが、片付けるのがめんどくさいことから、散らかった部屋を散らかったままにしてしまうのです。

めんどくさがりの人は料理をするのがめんどくさいとかんじて、コンビニのゴミが増えてしまったり、ゴミの分別がめんどくさいことからゴミも溜めてしまったりすることで、ゴミが溜まってしまうということもあるようです。

Thumbめんどくさい人の性格や特徴!めんどくさい奴の対処法や付き合い方も紹介
めんどくさい人の性格や特徴について紹介します。めんどくさい人は、職場や学校に必ずいます。そん...

片付けられない女の原因は病気かも!?

どうしてこんなに部屋を散らかしてしまうのだろう。片付けられない女性の中には、めんどくさがりの性格というわけではなくても、部屋を片付けることができないという女性もいます。片付けられない女性は、もしかしたら病気が原因であるかもしれません。

ADHDなどの発達障害が原因

片付けられない女性が病気かもしれない、そんなときにまず疑うのはADHD症候群という病気です。発達障害の1種で、よくわかる症状としては、落ち着きがないという症状になります。

学校の授業を聞いているとき、じっとしていられないという症状がある場合も、ADHD症候群の可能性があると言われています。このADHD症候群の症状の1つに、片付けることができないという症状があるのです。

子供が落ち着きがなく、玩具を片付けることが苦手だという場合には、ADHD症候群である可能性も考えた方がいいのかもしれません。

セルフネグレクトやうつで意欲が出ない

ADHD症候群意外にも、セルフネグレクトやうつ病という病気が理由で部屋を片付けることができないという場合もあります。

うつ病は社会的にも問題になっている病気です。全てのことに対してのやる気が無くなってしまうので、片付けられない女性になってしまう理由になります。

セルフネグレクトというのはも同じように、気力や意欲を失ってしまうという病気です。うつ病にも近い症状があるようです。

病気からの脱却はできる?

うつ病などの場合は治療をすることで脱却をすることが可能になります。しかし病気の中には、病気と上手に付き合っていく方法を学んでいくという治療の方法もあるようです。

完全な脱却は難しいかもしれませんが、病気と上手に付き合っていくことで、部屋を片付けることができるようになっていくかもしれません。

片付けられない女は結婚できない?離婚事由にもなる?

片付けられない女性は結婚できないと言われています。片付けられない女性は結婚が難しいと言われるのは、掃除が苦手であるというイメージがあることが影響しています。

男性の中には家事は女性がするものだという人もいます。家事の1つである掃除が苦手な女性というのは、男性にとっては結婚を躊躇うポイントになってしまうようです。

法律的には「その他婚姻を継続し難い重大な事由」がある場合、離婚ができると言われています。部屋が片付けられないというだけで、イコール離婚になることはないかもしれませんが、離婚理由の1つにはなるようです。

片付けられない女を男性はこう思う!

片付けられない女性が結婚できないのは、男性にモテないからです。どうして片付けられない女性はモテないのでしょうか。片付けられない女性を男性はどう思っているのかをみていきましょう。

癒されたくて来たのに・・・

片付けられない女性が男性にモテないのは、片付けられない女性の部屋に行ったとき、あまりの部屋の散らかり方に、癒されたくてきたのに、落ち着かないということも理由になるようです。

きれいな部屋であることが普通の男性にとっては、片付けていない部屋が普通の女性とは違って、散らかっている部屋は落ち着かないのです。

「ちょっとは片付けたら」というようなことを言っても片付けてくれないというのも、男性をイライラさせてしまう理由になるようです。

子供への影響を考える

男性が片付けない女性は「なし」だと思っている理由には、もしも結婚をするようなことになったら、この片付けない状況は子供にも悪い影響を与えるのではないかと考えてしまうようです。

本来ならば子供に「片付けなくてはいけない」と教える立場の母親になる人が、片付けられない女性だったら、子供の教育にもよくないのではないかと考えてしまうのです。

片付けられない女からの脱却方法

片付けられない女性や物を捨てられない女性から脱却する方法はあるのでしょうか。片付けられない女性から卒業したいときや、捨てられない女性をやめたいときにできる、ちょっとした方法を紹介していきます。

断捨離をする

片付けられない女性から脱却をしたいときには、まずは捨てられない女性から卒業をしていきましょう。捨てられない女性は、何でも大切に取っておいてしまうという特徴があります。

何でも物を取っておいてしまう理由は色々とありますが、片付けられる女性になるためにも、まずは物を少し減らしていくことが大切です。

物を減らすために、断捨離を実施してみましょう。断捨離って、何だか難しそう。そう思う人もいるかもしれませんが、意外と簡単なものなのです。ぜひチャレンジしてみてください。

例えばクローゼットをみてみましょう。クローゼットに入りきらないほどの服があるという場合には、「1年着ていないもの」「1年以内に着たもの」の2つに分けます。

1年以内に着たものは、また来年も着るかもしれないので、そのままにしておきます。1年着ていないものの中で、「誰かの遺品など大切なもの」「それ以外」にわけます。それ以外になったものは捨てるか、リサイクルショップに持っていきましょう。

必要のないものはもらわない

物を増やさないためにも、無料やサービスであったとしても、必要のないものはもらってこないようにしましょう。

必要のないものをもらってきてしまう理由は、「いつか使うかもしれない」と思ってしまうからです。あなたの思っているように、もしかしたらいつか使うかもしれません。しかし今は使わないのであれば、必要のないものです。

本当に使うときに、購入するかどうかを考えればいいのです。もしかしたら必要になったときにもサービスでもらえるかもしれません。

部分的に完璧に

片付けられない、捨てられないという女性の中には、片付けようと思ったときに一遍に片付けを終わらせようとしてしまうという特徴があります。

片付けたい意識はあるのに片付けが上手にできないのは、一度に全て片付けてしまおうとしてしまうのも理由になっています。一度に片付けようとしてしまうので、片付けが中途半端になります。

「まあ、これはここでいいや」そう思ってしまうのです。そしてまあいいやと思っていたものが、また部屋が散らかっていく理由になってしまいます。

しっかりと片付けようと思ったときには、捨てられないものを失くす、しっかりとものをしまえる場所を確保するということが大切です。

1つ1つ片付ける場所を確保して、捨てられないものも捨てていくという作業は時間がかかるものです。1日では終わらないこともあります。

まずは1部分を完璧に片付けていくところから、スタートしていきましょう。

かわいいラグを購入してみる

片付けられない女性から脱却をしたいと思ったときには、かわいいラグを購入してみるという方法もあります。

まずは床にあるものを全て上にあげて、かわいいラグを引いてみます。部屋の雰囲気がぐっと変わるはずです。いつまでも見ていたいと思うほどかわいいラグなら、その上に物を置きっぱなしにすることがなくなるかもしれません。

ラグの上に物を置かなくてもいいように、物を捨てられないことからも卒業をしていきましょう。

誰かに手伝ってもらう

物が捨てられない状態が長く続いてしまって、部屋が散らかり放題。そんな状態を見てしまうと、片付ける気持ちが失せてしまう場合があります。

自分1人ではこの部屋を片付けることができないと感じたときには、友達や専門業者に助けを依頼するという方法もあります。

誰かと一緒に部屋の片付けをすることで、途中で諦めるということを防ぐことができます。捨てられないという性格も、誰かがいることでなくすことができるかもしれません。

片付けられない性格を改善する方法

片付けられない女性からの脱却方法には、捨てられないものも捨てていくという気持ちが大切になることもあるようです。それでは片付けられない女性が、片付けられない性格を改善するためには、どんなことを意識するといいのでしょうか。

コツコツを身につける

片付けられない性格を改善したいというときには、コツコツを身につけていくことが大切です。一遍に片付けようとしてしまうから、片付けを上手にすることができなくなってしまいます。

気がついたら片付ける、2つ片付けなくてはいけないことがあったら、まずは1つ片付けるなど、コツコツと作業をする性格を身につけていくことも大切なのです。

今、行動をする

後からやればいいと後回しにしてしまうことで、気が付いた時には手遅れになってしまうことがあります。今やらなくてはいけないと思ったら、今やるようにしましょう。

今片付けておけば、ちょっと手を動かすだけで片付けが完了してしまうかもしれません。後回しにして、汗だくになって片付けをしなくてはいけなくなる前にやってしまいましょう。

手放すことを悪いことだと思わないようにする

片付けられない人が捨てられない理由には、物を手放すことをどこかで悪いことだと思っていることがあります。

まだ使えそうなものなのに、捨ててしまうなんてよくないことなのではないかと考えるのです。もし本当にそう思っているなら、新しいものを購入するべきではありません。新しいものを買った時点で、古い物は手放す決意をしていきましょう。

捨てられないという気持ちのほうが、悪い気持ちであるかもしれないというように、考え方を変えていきましょう。

片付けられない女芸能人まとめ

片付けられない女性はたくさんいます。女性芸能人の中にも、部屋が片付けられないとバラエティー番組で「ゴミ屋敷」として紹介されることも少なくありません。

片付けられない女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。たくさんいる片付けられない芸能人の中から何人かの芸能人を紹介させていただきます。

渡辺直美

View this post on Instagram

🧡NEW HAIR🧡 #ツインテールやり過ぎて #ハゲの助け #表情も悲しげ

渡辺直美さん(@watanabenaomi703)がシェアした投稿 -

インスタの女王と言われている渡辺直美さんも、物を捨てられない、片付けられない女性芸能人の1人です。マネージャーさん曰く、体重が増えるのと同じように、部屋が散らかっていくと言われているようです。

仕事が忙しいというのも、部屋が散らかってしまう理由の1つなのかもしれません。

春香クリスティーン

View this post on Instagram

#春香クリスティーン #めっちゃ美人

8さん(@masterofmetals)がシェアした投稿 -

芸能活動の無期限停止を発表した春香クリスティーンさんも、片付けられない女性芸能人です。バラエティー番組に出演したときには、「これくらい物があったほうが落ち着く」という発言をして、出演者を驚かせていました。

キンタロー

結婚を発表されたキンタローさんも、片付けられない女性芸能人です。結婚されてからは、片付けを頑張っているとインタビューに答えていました。性格を改善されたのかもしれません。

片付けられない女はモテない!

今回は部屋を片付けられない女の心理や特徴を紹介させていただきました。部屋を片付けられない女性というのは、残念ながら男性にはモテナイ女性になります。外見が綺麗な女性ほど、部屋が散らかっているとがっかりしてしまうようです。

あなたはそんながっかりされる女性にはなっていないでしょうか。あなたのためにも、部屋を上手に片付けることができるように、行動や性格を改善していきましょう。

片付けられないということが、病気である可能性もあります。どれほど改善策を試しても改善されないというときには、専門機関に相談をしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ