言葉足らずの意味!言葉足らずでなどの使い方も紹介

言葉足らずの意味や使い方について紹介します。言葉足らずというのは、敬語で使うときもあれば、ビジネスで使うときもあるでしょう。使ったことがあるとか、聞いたことがある人も多いはずです。言葉足らずという言葉をより理解するためにも例文もチェックしたいと思います!

言葉足らずの意味!言葉足らずでなどの使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1ビジネスシーンでよく使う「言葉足らず」
  2. 2「言葉足らず」の意味
  3. 3「言葉足らず」の使い方
  4. 4「言葉足らず」の敬語表現はある?
  5. 5「言葉足らず」の英語表現
  6. 6言葉足らずな人の特徴
  7. 7言葉足らずなために損することとは?
  8. 8言葉足らずを克服する方法
  9. 9言葉足らずは意識して直せばいい!

ビジネスシーンでよく使う「言葉足らず」

「言葉足らず」という言葉は、ビジネスシーンで使われることが多くなります。普段の会話で「言葉足らずで・・・。」と使うことは少ないでしょう。

どちらかというと、ビジネスで相手に謝罪するときに「言葉足らずで・・・。」と言うほうが多くなるでしょう。または、「言葉足らずで・・・。」と相手から謝罪されることもあるはずです。

ビジネスで「言葉足らず」というワードは、覚えていたほうがいい可能性も高いでしょう。大事な取引なんかのときには、使うことも多くなります。

「言葉足らず」の意味

言葉足らずの意味について紹介します。言葉足らずの意味とは、「言葉が十分でないこと。」です。つまりは、説明が不十分、説明が下手ということも意味してます。

さらには、「言葉が至らない。」「説明不足で誤解を生じる」という意味も、言葉足らずには含まれています。

言葉足らずの意味を知ると、「そういう経験したことあるな。」と思う人もいるでしょう。

「言葉足らず」の使い方

言葉足らずという言葉の意味が分かったところで、次は言葉足らずの使い方を例文でチェックしていきましょう!

使い方の例文を見ることで、よりビジネスでの使い方や、言葉足らずの意味を理解していくことができるはずです!

「言葉足らず」を使った例文

言葉足らずの使い方をマスターするためにも、いくつかの例文を挙げます。ビジネスで使うときには、使い方が分かっていないと、相手も「?」と思うことが多くなるでしょう。

言葉足らずの例文を見て、「こうやって使えばいいのか!」というのを覚えておいてください。どこかで役に立つことがあるはずです!

例文①言葉足らず

まずはシンプルに「言葉足らず」の使い方の例文を紹介します。言葉足らずの意味は、言葉が不十分ということです。

その意味から使い方を見ると、「私の説明が言葉足らずでした。」という例文を挙げることができます。これは、「自分に責任があります。」ということを「言葉足らず」というワードで伝えている例文でもあります。

ビジネスで取引先とトラブルがあった場合、自分の説明不足だということが判明したら、すぐに「私が言葉足らずでした。」と認めたほうがいいでしょう。

例文②言葉足らずで

次に、「言葉足らずで」の使い方の例文を紹介します。言葉足らずでという例文には、「言葉足らずで申し訳ございませんでした。」があります。

言葉足らずだったことを申し訳なく思い、謝罪したいときの使い方になります。この例文は、ビジネスでは非常に多く使われるものです。

どうしても言葉の理解の違いは出てくるものです。そんなとき、自分が発したことが原因でビジネスが上手くいかないとしたら、「言葉足らずで申し訳ございませんでした。」と謝罪しなければならないでしょう。

例文③言葉足らずに

次は、「言葉足らずに」の使い方の例文を紹介します。言葉足らずにの例文には、「言葉足らずに不快な思いをさせてしまいました。申し訳ございません。」があります。

これは、言葉足らずが原因となって相手を怒らせてしまったときの使い方になります。ビジネスでは、この使い方もよくすることでしょう。

「言葉足らずに・・・。」というワードをつけることで、自分に非がありますというのをしっかり認めているように感じるため、印象は悪くならないはずです。

「言葉足らず」の敬語表現はある?

言葉足らずというワードは、ビジネスで使うことが多いため、敬語はないのか?と思う人もいます。「言葉足らず」というワード自体には、敬語はありません。

しかし、「言葉足らず」という言葉自体が敬語に感じる人もいるでしょう。しっかりと敬語で使うためには、「言葉足らずで申し訳ございません。」とか「言葉足らずだったと思います。」などのように敬語をくっつけて使いましょう。

言葉足らずというのは、自分の非を示すものなので自分に対しての敬語は使わないのが普通です。そのためそのまま使ってしまっていいのです。

ただ、相手に言葉不足を指摘するときは、「言葉不足です!」という敬語を使うよりは、「おっしゃる事の意味が理解できません。」などの敬語に変えたほうがいいでしょう。

もしくは、「ご説明不足ではないでしょうか?」などのような敬語も使うことができるでしょう。言葉不足の部分を、「おっしゃる」とか「ご説明不足」という敬語に変えるのです。
 

「言葉足らず」の英語表現

言葉足らずを英語で表現するとどうなるのでしょうか。英語で言葉足らずを表現するのは、少し難しいようにも感じますが、例文を紹介します。

英語では、「I'm sorry.I didn't explain it enough.」で「すみません。説明が不十分でした。」と訳すことができます。

この英語が、言葉足らずというニュアンスにとても近いのではないでしょうか。ビジネスを英語でしなければならない人は、是非覚えておきましょう!

言葉足らずな人の特徴

言葉足らずな人の特徴について紹介します。言葉足らずな人に出会う可能性って誰でもあるでしょう。言葉足らずな人に出会うと、「やりづらい」と感じることもあるはずです。

しかし、自分が言葉足らずな人間になっている可能性もあるのではないでしょうか。言葉足らずな人の特徴を知って、自分に当てはまるものがないかチェックしましょう!

また、周りにいる言葉足らずな人が、なぜ言葉足らずになってしまうのか、その原因を知るためにも特徴を把握しておきましょう!

思いやりがない

言葉足らずな人の特徴には、思いやりがないというものがあります。言葉足らずな人のほとんどが、「自分の説明はバッチリだ!」とか「自分は間違えていない!」と思っているところがあります。

そのため、言葉足らずと言われても、あまり理解できていないことがあるのです。それは、思いやりがないからだということに繋がります。

なぜなら、思いやりがあれば、相手が理解できる説明の仕方ができるからです。思いやりがないからこそ、独りよがりな説明になりますし、何がダメなのかに気づきにくいのです。

自分基準で考えすぎている

言葉足らずな人の特徴には、自分基準で考えすぎているというものがあります。「自分はこの説明で分かる」という説明の仕方しかしないのです。だから説明不足を呼んでしまうのでしょう。

自分自身は、自分が経験をしたことを話すのですから、ストーリーが見えているでしょう。しかし、相手には経験がないため、ストーリーが全く見えていないはずです。

ここに気づいていないため、全てを自分基準で考えた話し方しかできなくなっているのです。想像力が乏しいところもあるでしょう。

言葉のボキャブラリーが少ない

言葉足らずな人の中には、ボキャブラリーが少ない人もいます。自分でも何とか説明をしたいのに、どうやって説明したらいいのか分からなくなることがあるのです。

そして、その分からない部分を「まぁいいか。」と諦めてしまうため、言葉足らずな結果を招いてしまうのです。成長もできないので毎回言葉足らずを指摘されてしまうでしょう。

ボキャブラリーが足りていないのは、圧倒的な勉強不足です。本も読めていないですし、人とのコミュニケーションもとれていません。かなり引っ込み思案なタイプも言葉足らずな人には多いでしょう。

頭の回転がにぶい

言葉足らずな人の特徴には、頭の回転がにぶいというものがあります。説明が上手な人って、一気に色んなことを考えながら話します。

例えば、「こう言ったら伝わりやすい。」とか、相手の表情を見ながら「今のは伝わってないかな?じゃあこう伝えよう!」などです。

言葉足らずな人には、この能力が足りていません。自分が話すことに必死になってしまい、伝えることを忘れているのです。相手の反応が悪くても、頭が回らないので、その場で改善することができないのです。

言葉足らずなために損することとは?

言葉足らずなために損をすることについて紹介します。言葉足らずになると、必ずどこかで損をしてしまうときがあります。

その多くがビジネスになりますが、相手が友達だったり、恋人だったりする場合にも、言葉足らずのせいで損をすることがあるでしょう。

言葉足らずな自分を治していくためにも、言葉足らずなために損をすることが何なのかを見ておいてください。損をしてしまうところを1つでもなくしていきましょう!

相手に不快感を与えてしまう

言葉足らずなために損をすることは、相手に不快感を与えてしまうことです。会話というのは、お互いの呼吸が大事なのに、言葉足らずな人との会話には呼吸が合わないのです。

そして「何がいいたいのか分からない。」という状況を生みやすくなってしまうのです。こうなると相手は「話すのが疲れる。」と思ってしまうでしょう。

相手にとっても、「どうゆう意味ですか?」というのを何度も聞きにくいところがあります。しかし、言葉足らずな人には何度も聞かないといけなくなるため、それだけで精神的に疲れますし、不快でしかないのです。

大きなミスが発生しやすい

言葉足らずなために損をすることは、大きなミスが発生しやすいことです。なぜ大きなミスが発生してしまうのでしょうか?それは、「伝えたつもり」になっているからです。

言葉足らずな人からすると、「私はちゃんと言った」とか「なぜ言ったことができていないの?」と思うでしょう。しかし、言葉足らずなために伝えたい事が伝わっていなかったのです。

これは、説明をした側にも責任があります。ミスをしたとき「伝えたつもり」は言い訳にはなりません。そのため、自分が責任を取らなければならないのです。理不尽だと思うかもしれませんが、言葉不足はそれほど責任が重いものなのです。

誤解を生み理解されなくなる

言葉足らずな人が損をすることは、誤解を生み理解されなくなることです。大きな誤解を度々生んでしまうため、最終的には「もうあの人いいや。」と思われます。

または、「あの人の言うこと間違っていることが多いから本気にしないほうがいいよ!」とか「信用できない!」と思われることも多くなるでしょう。これは確実な損になります。

言葉足らずというだけで、人間関係にもヒビが入ることって多々あるのです。あなた自身も「なんで伝わらないの?」とか「なんで分かってくれないの?」とイライラすることがあると思います。

言葉足らずを克服する方法

言葉足らずを克服する方法について紹介します。言葉足らずって克服することができるのでしょうか。言葉足らずを克服したいと思ったときは、努力も必要です。

しかし、言葉足らずなことを指摘されたことがあるのなら、克服しないわけにはいきません。今後のビジネスや人間関係のためにも、頑張って克服していきましょう!

話す前に相手のことを考える

言葉足らずを克服するためには、話す前に相手のことを考えてください。話す相手によっては、理解度が違うことがあります。

あなたが伝えたい相手をまずしっかり思い浮かべましょう。そして、こんな風に話すと伝わるのではないか?というのを先に考えて話すのです。

そして、話し終わった後に「今の説明で分かりましたか?」という確認も取るようにしてください。こうすることでいいコミュニケーションを取ることができます。

コミュニケーションの理解度を深める

言葉足らずを克服する方法は、コミュニケーションの理解度を深めることです。先に、相手が何を言っているのか、相手が何を聞いているのかを理解してください。

言葉足らずの人の中には、質問と違うことを答えてしまう人がいます。これは、コミュニケーションを理解していない証拠です。

理解力がないから、自分が話すときに言葉足らずになってしまうのです。まずは何を伝えてきているのか、それに対してどう答えたらいいのかをしっかり把握する努力をしてみましょう!

誰でも理解できる話し方をしていく

言葉足らずを克服する方法は、誰でも理解できる話し方をしていくことです。説明が上手な人は、誰もが理解できるような話し方をしてくれます。

言葉をはしょることもないですし、余計な言葉をつけることもありません。非常に分かりやすいストレートな説明をするのです。そのため、ミスも少なくなるでしょう。

この説明能力を身につけると、言葉足らずがなくなるどころか、話し上手を身につけることができるでしょう!また、「頭がいい人なんだな。」と思われることも多くなって何かと得するようになります!

Thumbお気になさらずの敬語は?意味やビジネスでの使い方や例文を紹介
「お気になさらず」または「お気になさらないでください」と言う言葉は、普段から使う言葉です。し...

言葉足らずは意識して直せばいい!

言葉足らずについて紹介しました。言葉足らずというものは、何かと問題になりやすい部分があります。しかし、言葉足らずは、努力できちんと治すことができます。

自分でしっかり意識して、人に何かを説明するときに分かりやすさを心がけましょう。自分だけが理解していても仕方がないと思ってください。

そして、そもそも人に伝えるのは難しいことだということも把握しておきましょう。難しさを克服するのですから、焦らなくてもいいのです。しかし、確実な努力は必要です!

ビジネスで使われる言葉をチェック!

Thumbこれを機にの意味や類語!例文やビジネスシーンでの使い方
日常会話やビジネスシーンで使うことが多い「これを機に」という言葉。しかし、その意味が曖昧だっ...
Thumb差し出がましいの意味とは?ビジネスでの使い方や例文・敬語表現も紹介
ビジネスで使われる言葉、差し出がましいがあります。差し出がましいとは、でしゃばるなどの意味で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ