試金石の意味や類語とは?使い方を例文を使って紹介

ビジネスシーンでは、例え用語の意味あいが変わる事があります。試金石という言葉の意味もそうです。試金石とは実際にある硯の原石を指しています。そうして試金石とは金の純度を確かめる道具になっています。この石を例え用語にしてビジネスの時でも使っています。

試金石の意味や類語とは?使い方を例文を使って紹介のイメージ

目次

  1. 1「試金石」の意味や正しい使い方を知ろう
  2. 2「試金石」の読み方や意味とは?
  3. 3「試金石」の語源や由来は?
  4. 4ビジネスに使う用になった「試金石」
  5. 5「試金石」の使い方
  6. 6「試金石」の類語
  7. 7試金石は販売されているの?使い方は?
  8. 8「試金石」は使える道具と話の判断材料

「試金石」の意味や正しい使い方を知ろう

「試金石」(しきんせき)の意味とは主に金の純度や銀の純度を鑑定する石です。ですが鑑定する以外に使う時があります。ビジネスシーンや新聞などの文章や言葉での表現方法です。

そうした時には、「試金石」(しきんせき)の意味とは聞いてもピンとこないものですが「試金石」(しきんせき)とは「石頭」の様に例え用語なので、難しく考える必要もなく物事を例えていると考えれば、解釈しやすいワードとなっています。

仕事で「試金石」(しきんせき)が使われた時には、物事に例えた時にプロジェクトの始まりであったり、進めていく仕事のプロセス自体が主な基本になっている意味と考えましょう。また話の軸になっている内容だと考えれば楽になります。

ですから仕事で聞いた「試金石」(しきんせき)の意味とは重要なことを言っているとだけ受け捉えればいいのです。

そうした、ビジネスシーンにおいて「試金石」(しきんせき)という言葉を聞いたり時は、意味を解りやすく考える為に全体像として受け捉えると意味の話も解ってきます。

解るコツとして前後の話や物事そうして文章を把握すると意味が考えやすくなり、目的に応じた意味合いがあると感じてくるので注意深探れば内容がハッキリします。

試金石は聞き慣れないワード

「試金石」(しきんせき)は単語で目にしたり聞いたりした時では、聞き慣れなく意味が解りません。ですからガッツリとした意味として言えるのは、物事の柱になる重要なことを言っている意味だと解釈しましょう。

詳しく説明すると「試金石」(しきんせき)とは仕事の場面で使う時に基本的な意味であり、基準を設けたと言っている内容であると受け捉えると簡単です。例えるならISOなどの国際基準にそって仕事をしていこうと言っている内容だと捉えるといいでしょう。

ですから「試金石」(しきんせき)という言葉が出たらこの話は仕事の基準になる話だという意味であり理解すると話がだんだん解ってきます。

とくに話の流れで「試金石」(しきんせき)と聞いたらその話自体の意味が基準になる事になるので、話を先読みしてみる事で話の全体像がつかめる為、今後の仕事の方向性の意味だと解ってきます。

「試金石」の読み方や意味とは?

「試金石」とは(しきんせき)と呼びます。この言葉の「試金石」(しきんせき)は、日常では滅多に使わないワードなのであまり馴染みが無く意味も解らないので見たり聞いたりしても言葉自体を読まずにスルーしてしまう事も多々あります。

ですが「試金石」(しきんせき)の意味のワードは重要な物事である今後の方向性を意味していることがあり「試金石」(しきんせき)の響きを目や耳にしたら最後まで話を聞いたり見たりしましょう。

また「試金石」(しきんせき)とはビジネスの内容の基準になることであり、今後の方針になることが多くあります。ですから云わば「試金石」(しきんせき)とは意味自体、内容自体がこの先のお手本になるのです。

「試金石」は重要なワード

「試金石」(しきんせき)の意味とは、基準になる物事などをお手本にしてそれに沿って行く方針であり、仕事のスタートとなっていくキーワードになるのです。

聞き慣れないワードの「試金石」(しきんせき)ですが、重要なキーワードとありまた話の中でスルッと使われることもあるので、意味を把握する事に注意したいものです。

ですが、意味が解ると理解できるとありメリットもあります。それは「試金石」(しきんせき)というワードが出たら話の基準を話していると解るからです。ですから社内の方向性を知る為には良い意味のワードなのです。

また、解りやすくするには始めの事と最後の内容を分解して考えて解りやすくして解釈しましょう。そうすれば、「試金石」(しきんせき)とは石との意味と考えられなくなり、物事の意志だという事の意味として気がつきます。

「試金石」の意味

「試金石」がビジネスシーンで出たらただの石とは考えず、物事の基準の石の意味と考えて話を聞くと解ります。それは「試金石」とは貴金属の純度とくに金の質を判断している石に使われるからです。

また、「試金石」は英語の「if」=境界線と考えてみる意味として考える事もいいでしょう。「試金石」のワードがでたら意味として物事の境界線だという意味もあると考えてみる事も重要です。

ですから、「試金石」は今ではビジネスシーンで考えた時に、例えの基盤の核になる石という話の意味になっています。そうして聞くと「試金石」は石だとは思わず物事の基準になっていると解釈でき話の全体が解ります。

「試金石」はビジネスで使う口上

「試金石」は実際に存在しますが、ビジネスシーンで聞いた時には話の基準だと聞くと「試金石」の事を知らなくとも理解ができます。

また、違う見方としては「試金石」の意味を話の内容の基準になる目安と解釈をするといいでしょう。細かくすると人や物の判断基準です。

日常では中々使う事もないでしょうが、ビジネスシーンで例えると「この店舗が試金石となる第一歩」という流れの話になった時に、「第一号店を基準にして仕事が始まるのです」と解釈すればいいだけです。

そうして一号店が模範のマニュアルとなり仕事の進め方が明確になる状態になるので、「試金石」を話の中に入る時には、一つの基準となる口上になりビジネスの言葉表現なのです。

「試金石」の語源や由来は?

「試金石」とは元々は石の種類なのです。その石なのですが「試金石」の場合は見た目が硯の様に黒い色をしています。ですから見た目は真っ黒でありピカピカとしているのです。

この「試金石」の使い方はというと金などの価値を計る時に使う道具になります。黒い色を生かし金を「試金石」に擦ることによって「試金石」についた金の色合いを確かめる用途で使われていたのです。

この「試金石」を使うことで色の状態を見極めて金の純度がどの程度なのか把握していたのです。そのため判断基準が「試金石」を使い確かめる事となりそこから発展して言葉にする事で、判断基準で使われる様になった「試金石」なのです。

「試金石」の色も黒とあり黒字を思い浮かべる意味を込めて発展した言葉になっています。

ビジネスに使う用になった「試金石」

ビジネスシーンで聞きなれない「試金石」という言葉の由来とは、昔にさかのぼること江戸時代です。実際に「試金石」を使い金の質がどれほどか?と試金石を使って金の純度を確認していた背景があります。

今では科学的に金の純度が解りますが昔は、そうしたことはできない時代です。ですから、試金石を使うことで判断をしていました。また試金石は黒いので、品質の鑑定に最適な石です。

とくに金の品質を計るのにはピッタリな石とありよく使用されていました。ですから昔では「試金石」を使うことで金の質を確かめ基準に使われていた石なのです。

また、金の判断基準を測っていた「試金石」とあり縁起が良い事もあります。ですから、「試金石」が今の金の元であるビジネスシーンでも使われるようになったのです。

そうして、一つの物事を基準となるが転じて、物の価値や人の力量を計るときにも使用されるようになったのです。

「試金石」の使い方

「試金石」を使う時には話の内容が基準になるという事を伝える事が良い使い方です。ビジネスシーンでは基準となる出来事も物事も多いですから話の基準を設けた時に「試金石」というワードを組み入れると掴み文句になります。

また此れからの仕事の進め方になる基盤として捉えることも出来きるのです。とくに「試金石」は経済的な事で使うワードなため今後の先行きになる基礎となる内容であったり、物事であったり、プロセスなど重要な場面で使われるのです。

例えば今後の行先の動向は今の状態が「試金石」になるでしょう。という形で、過去の出来事を題材にして良いところを取り上げることが多いので、便利な使い方も出来てしまうワードなのです。

「試金石」を使った例文

「試金石」の使い方としては、此れからの豊富と同じような感じで「試金石」というワードを話の内容に付け足すといいでしょう。すると基盤であることを示していると解ります。「試金石」を使うことで基本の方針があると伝えられるのです。

また指示したりする時にでは、「試金石」を話の中に入れる事で基本の前提がある形になります。ですから伝わりやすさも早いのです。そこで例文を紹介します。

断定的な使い方

「試金石」を使い断定的な使い方としては「試金石」の後に間違いないを付け足すと断定的な意味を込めてブレが無い印象になります。

例文①「このプロジェクトは、此れからの会社の方針に沿った試金石になること間違いない」

第三者に伝えたい時

「試金石」であることを第三者に伝えたい時には、「試金石と言われている」というと基準になっていると伝わります。その時の例文が「言われている」を用いることで相手にも社員にも今の仕事の姿勢が基準であると伝える事が出来ます。

例文②「顧客先からは今の社訓があるから周りから我が社は試金石と言われている」

区切りをつけて言う

「試金石」を使い物事を実行していく場合の使い方としては、「試金石の一つ」と区切りをつけて言うことで一つだけの基準が出来上がる形になります。すると話の核ができていくので、プロジェクトを進める時には便利な使い方になります。

例文③「このプロジェクトの一つ一つが繋がりある試金石になる」

基準になることを伝えたい時

「試金石」のワードを使い今後の基準になることを伝えたい時には、「試金石になるであろう」や「試金石となる」を使うと出来上がった物事を基準に考えられることが解るので、ハッキリとした模範ができて伝わりやすくもなります。そうした時の例文はこちらです。

例文④「今回の総選挙はある意味一つの試金石になるであろう」

「試金石」の類語

「試金石」の類義語は言葉にするだけで多くあります。「試金石」は基本となるワードと仕事でも作業をする流れでも用いることが可能です。その類義語をいくつか紹介します。
 

・基準 ・マイルストーン
・規格 ・座標
・スケール ・基本

「試金石」はビジネス「基準」のテーマ

「基準」は解りやすく意味もハッキリして伝わります。基準と聞くだけで前提ありきの見方が出来るので解りやすいです。ですから物事に対して確認もしやすくなります。また、広まっているワードとあり解釈もしやすいのです。そうして使い方としてはこうです。

例文として、「この仕事をするのには基準となるマニュアルがある」や「基準はココから始まっているから」などです。

「試金石」は広く言葉で使え「規格」は設定されている

「規格」とはある特定の範囲内や物事が事前に設定してあるという状態なので、「試金石」よりも硬く聞こえてしまいます。ですが規格があることで、物事の方針の答えが解るので、話も進み仕事に役立つワードです。使い方としてはこうです。

例文として、「規格に合うように加工して」や「規格があるから範囲内で確認して」などです。

「スケール」は道具に例えた測定の道具になり「試金石」では判断の道具

「スケール」では、特定の長さから例えた範囲です。「試金石」と同様に判断の基準になりますが、「スケール」で例えた時に規格外として使われることが多いワードです。

ですから他とは違うことに話の先が違くなっていったり理想が高くなってしまう事があります。「試金石」と類義語の「スケール」では、過去とは違う判断材料の判断基準に使われてしまうのです。使い方としてはこうです。

例文として、「あの方のスケールで考えないで」や「人よりも考え方がスケールでは測れない」などです。

試金石は販売されているの?使い方は?

この「試金石」を購入して自作の硯を作る事も可能ですが、シッカリと研磨をして表面を綺麗にしないとボロボロの表面になってしまうので加工をするには大変ですが、大変な分作る価値は非常にあるので挑戦をする事もいいでしょう。

今では硯職人は減っているので非常に作る価値はあります。時間は掛かりますがきっと磨けば磨いた分「試金石」の表面が滑らかになり墨を磨った時には鏡の様に光り輝きます。

「試金石」は言葉以外に実際に採掘されよく使われています。囲碁で使う石やアクセサリーと幅が広いです。その中でも身近にある親しみ深い品としてあるのが、習字の時に墨を擦って使う硯です。

試金石は通販で購入可能

「試金石」はネットでも購入可能です。値段は大きさにもよりますが、手のひらサイズの品で2000円から7000円の範囲です。少しお高いですが売っています。

真っ黒の石ですが通販購入ですと加工されているのでツルツルとしています。ですからインテリアにも使えてしまう見た目がキレイな「試金石」なのです。

試金石の使い方

この「試金石」では、実際に貴金属の純度を測ることが出来ます。金属を「試金石」に擦ってその後に硝酸を流して使う方法です。そうした時に見分け方として硝酸を流した後に、金の純度が高くなるにつれ「試金石」につく色が濃い色ではなくなる事です。

純金ですと薄い色になり、純金ではなく銀が混ざっている金ですと色が明るくなります。そうした時の見極めとして参考になるのが、試金棒です。同じ様に使うのですが、判断の基準になる棒になるのです。

実際に使ってみる「試金石」

「試金石」を実際に使う時には硝酸を用意してみましょう。そうして純金とシルバーを「試金石」に擦ってください。そうすると色が違う擦り跡がつきます。

その後に硝酸で流して色の違いを見ると金の純度やシルバーとの違いが解ります。色合いが黒に近くなると純度が高い純金な金です。

そうしてシルバーでは明るい傷跡になっているので、ハッキリとした違いが解り「試金石」の使い方も解ります。また使うことでビジネスシーンでどう行った時に使うワードなのか判断できます。

「試金石」を使うことで判断基準をする道具だと解るからです。ですから話で使う時でも結果ありきの使い方になる他、此れからの基盤に使うのだと解ります。「試金石」自体が判断材料になるので重要な道具ですし、話でも重要な部分で使えてしまうのです。

「試金石」は使える道具と話の判断材料

「試金石」は実際に金属の鑑定などに使われる測定用の道具です。しかし鑑定をする時に「試金石」を使うことで品物を判断する物なのです。

ですから、その「試金石」の利用を言葉にする事で、仕事場の場面や方針の判断として言葉に使われる様に今ではなっています。

「試金石」はビジネスシーンで使う時では、判断の基準として使うことで、内容の濃い話になると共に基準になる話だと相手に対して伝わります。また「試金石」を使うことで、重みも増しますし判断材料としても伝わるのです。

ビジネスシーンで使う言葉はこちらも!

Thumb末筆ではございますがの意味とは?例文を用いて使い方を紹介
末筆ではございますが、と目にする機会はビジネスマンにとっては日常です。末筆ではございますがと...
Thumb「なるほどですね」は失礼?敬語での正しい使い方を紹介
目上の人の言葉に対して「なるほどですね」と相づちを打ってはいませんか?一見すると「なるほどで...
Thumbアットマークの意味とは?単価記号の場所や@の使い方を解説
インターネットの普及により、アットマークを見る機会も増えたこの頃。みなさんはどんな意味でアッ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ