とっつきにくいの意味とは?とっつきづらい人の特徴も紹介

とっつきにくい人の性格や特徴について見ていきましょう。とっつきにくいとは、どういう意味を持ち、どんな人のことを言うのでしょうか。とっつきにくい性格と言われる人や、とっつきにくい人が周りにいるという人は必見です!改善方法や接し方についても紹介します!

とっつきにくいの意味とは?とっつきづらい人の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1とっつきづらい人って?どう接したらいい?
  2. 2「とっつきにくい」の意味とは?
  3. 3とっつきにくい人の特徴【性格編】
  4. 4とっつきにくい人の特徴【行動編】
  5. 5とっつきにくい人の特徴【仕事編】
  6. 6とっつきにくくなる原因とは?
  7. 7とっつきにくい人との上手な付き合い方
  8. 8とっつきにくい性格を直す方法
  9. 9とっつきにくい度診断で今すぐチェック
  10. 10とっつきにくい人は改善しよう!

とっつきづらい人って?どう接したらいい?

とっつきにくい人に出会ったことがありますか?今、「あの人とっつきにくいんだよな…。」と思う人がいるとしたら、その人自身と関わるのがストレスになっているのではないでしょうか。

とっつきにくい人とはどんな人なのかという特徴を見ながら、どう接していくといいのかを考えていきましょう!とっつきにくい人も人間なので必ず良い接し方があるはずです!

そして、自分自身がとっつきにくい人になっている場合は、改善すべき特徴になっているので、どんどん改善していきましょう!

「とっつきにくい」の意味とは?

とっつきにくいの意味とは、「無愛想である」とか「親しみがない」、「付き合いにくい」、「接しにくい」というものがあります。

とっつきにくいの意味を見ると、とっつきにくいとは決して良い意味で使われる言葉ではないことが分かるでしょう。どちらかというと、悪い意味での言葉として覚えていたほうがいいものになります。

とっつきにくい人の特徴【性格編】

とっつきにくい人の性格の特徴について紹介します。とっつきにくい人は、どんな性格をしているのでしょうか。とっつきにくいからと言って、根っから悪い性格をしているわけではありません。

しかし、何か特徴があるからこそ、とっつきにくい人だなと思われることがあるのです。とっつきにくい人の性格の特徴を知って、なぜとっつきにくいと思われているのかを見ていきましょう。

暗さに閉じこもるタイプ

とっつきにくい人の性格の特徴は、暗さに閉じこもるというものがあります。どこか暗かったりネガティブだったりするのですが、1度スイッチが入ると暗いまま、とか閉じこもったままになるのです。

そのため、自分にとって嫌なことがあるとどん底まで向かっていくタイプでしょう。だからこそ、「時々とてもとっつきにくい。」とか「ああなるからとっつきにくい。」と思われてしまうのです。

また、自分の中に閉じこもるタイプの人は、近寄らないでというオーラも出してくるものです。より、とっつきにくい人になっているでしょう。

人見知りが激しい

とっつきにくい人の性格の特徴には、人見知りが激しいというものがあります。初対面の人から「とっつきにくい人だな。」とか「なんとなく感じ悪い人だな。」と思われることが多いでしょう。

ただ、人見知りが原因で周りにとっつきにくいと思われている人というのは、自分がとっつきにくいと思われていることは気づいていません。

気づいていないからこそ、改善がなかなかできなくて周囲を困らせることもあるのです。人見知りが激しい性格は損をすると言いますが、とっつきにくさからも大きな損をしていることになるでしょう。

あまり笑わない

とっつきにくい人の性格の特徴には、あまり笑わないというものがあります。とっつきにくい人の笑顔を見たことはほとんどない!という人も多いのではないでしょうか。

とっつきにくい人は、自分の心をあまり開かないためか笑顔がとても少ないのです。自分では笑っているつもりのときもあるでしょう。しかし、笑顔が引きつっていたり伝わらなかったりするのです。

真面目すぎる

とっつきにくい人の性格の特徴には、真面目すぎるというものがあります。真面目すぎて、きっちりしすぎているのです。

また、真面目すぎる性格から、周りに求めるものも非常に厳しく強いものになるでしょう。そんな特徴が、とっつきにくさに輪をかけてしまうのです。

真面目なのは良いことですが、真面目すぎて周りに生き抜きや安らぎを与えることができないのは問題が出てきてしまうのです。

Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...

とっつきにくい人の特徴【行動編】

とっつきにくい人の行動の特徴について紹介します。とっつきにくい人は、行動にも特徴があり、何かをすることで「とっつきにくいな。」と思われることもあるのです。

とっつきにくい人の行動の特徴を見て、自分も同じことをしていないかチェックしましょう!

1人で行動してしまう

とっつきにくい人の行動の特徴には、1人で行動してしまうというものがあります。とっつきにくい人は自分だけでいつのまにか行動してしまい、集団で動くことができません。

そのため、協調性のなさを見せてしまうでしょう。とっつきにくい人の1人行動は、かっこいいものではなく、自分勝手なものにしか見えないこともあります。

この行動で、人の怒りを買ってしまうこともあるので、注意したほうがいいでしょう。

テキパキとサバけすぎている

とっつきにくい人の行動の特徴には、テキパキとサバけすぎているというものがあります。頭の回転が早く、1人で何でもできてしまうのですが、逆にそこがとっつきにくいと思われてしまうのです。

人に頼らないところや、スピーディーな行動が「なんかプレッシャーになる…。」と周りをビビらせてしまうこともあるでしょう。

なんでも1人でできるのは長所にもなりますが、あまりにサバけすぎて黙々とやっていると、孤立します。孤立感が、とっつきにくさになっているのです。

人を否定する言動が多い

とっつきにくい人の行動の特徴には、人を否定する言葉が多いというものがあります。何かを人と話す機会があっても、自分の意見をゴリ押ししたり、人の意見を頭から否定してしまうのです。

あまりに強い否定に、周りはひるんでしまうでしょう。そして、その後がとっつきにくいと思われるのです。「あの人はとっつきにくいから話したくない。」とさえ思われることもあるでしょう。

人に対して厳しい行動を取る

とっつきにくい人の行動の特徴には、人に対して厳しいというものがあります。態度が厳しい、言動が厳しいなどのように、厳しいと思われる要素がとにかく多いのです。

その厳しい要素というものを持っている上に笑わないとか、オーラがピリピリしているというものも重なっているため、よりとっつきにくい人と思われるのでしょう。

おそらく、自分にも厳しい人も多いでしょうが、その厳しさが周りを不愉快にすることもあるのです。

とっつきにくい人の特徴【仕事編】

とっつきにくい人の仕事の特徴について紹介します。とっつきにくい人は、職場にいるとか、職場に多いと思っている人もたくさんいるでしょう。

仕事でとっつきにくいと思われるということは、仕事の仕方とか仕事中の態度にも特徴があるということでしょう。どんな特徴を持っているのでしょうか。

コミュニケーションを取らない

とっつきにくい人の仕事の特徴には、コミュニケーションを取らないというものがあります。コミュニケーションを取らないことで、人と壁を作りよりとっつきにくい雰囲気を与えてしまうのです。

自分では、仕事を真面目にしているだけだと思っているでしょう。しかし、コミュニケーションをとらない人は、「話しかけないで…。」とも言っているように思われてしまいます。

仕事で聞きたいことがあったとしても「あの人には聞けない…。」と諦められてしまうでしょう。

怖い顔をして仕事をする

とっつきにくい人の仕事の特徴には、怖い顔をして仕事をするというものがあります。仕事に真剣になっている証拠でもありますが、ちょっと余裕もなくなっているのではないでしょうか。

毎日仕事中は真顔で眉間にシワがよっているなんてことはありませんか?怖い顔をして仕事をしていると、怖い人と思われて損をしてしまうでしょう。

壁を無意識に作っている

とっつきにくい人の仕事の特徴には、無意識に壁を作っているというものがあります。人が寄ってこないとか、自分には誰も声をかけてくれないという状況があるのではないでしょうか。

これがあるということは、自分で気づいていないうちに壁を周囲に作っていることになります。仕事に必死になりすぎて、周りが見えていないのでしょう。

仕事を一生懸命するのはとてもいいことです。しかし、周りを見ておかないと、周りが仕事をしづらい状況になっている可能性もあるのです。

とっつきにくくなる原因とは?

とっつきにくい人がとっつきにくくなる原因とは何があるのでしょうか。とっつきにくいなと思う人も、友達が1人もいないというわけではありません。

しかし、あまりのとっつきにくさから友達が少ないのは事実でしょう。なぜとっつきにくくなってしまうのか、その原因を見ておきましょう!

とても気が強くて我が強い

とっつきにくくなる原因には、とても気が強くて我が強いというものがあります。とっつきにくい人は、負けん気も強いですし、自己主張も強めの人が多いでしょう。

絶対に曲げないというムキになる傾向も持っています。そのため、自分で自分の心を閉ざしていく傾向にもあるのです。その気持ちが強いからこそ、周りに与える印象がピリピリしたものになってしまうのです。

心を開くことができない

とっつきにくくなる原因には、心を開くことができないというものがあります。一言で言うと、誰のことも信用できていません。

とっつきにくい人は、人を信用できない気持ちが強いため、自分のことも信用されないのでしょう。あまり自分のことを人に話すのも好きではないのです。

とっつきにくい人との上手な付き合い方

とっつきにくい人との付き合い方について紹介します。とっつきにくい人が周りにいると、どう付き合っていけばいいのかというのを真剣に考えてしまうでしょう。

とっつきにくさがあるからこそ、「どうしよう。この人。」と思ったり「関わらないといけないの?」と思ったりするものです。上手に付き合うにはどうしたらいいのか見ていきましょう!

自分から自分の弱みを見せておく

とっつきにくい人と付き合う方法は、自分から自分の弱みを見せることです。とっつきにくい人は、人を信用しないところがあるため、強気の気持ちで向かっていくと壁を作られてしまいます。

そのため、ちょっと下手に出て、自分の弱みを見せてみたり何かの相談をしてみましょう!意外と頼られると嬉しいと思ってくれる人もとっつきにくい人の中にはいます。

先に心を開くことで、徐々に仲良くなれる可能性もあるでしょう。

ペースを読んで合わせる

とっつきにくい人と付き合う方法には、ペースを読んで合わせるというものがあります。相手のペースを読んでおくことで、とっつきにくい人が今どうしたいのかを把握することができるでしょう。

そこからペースを合わせていくと、なんとなく良いチームワークみたいなものが生まれます。とっつきにくい人は、合わせてくれることはないので、自分からあわせたほうが早いでしょう!

必要以上のことは言わない

とっつきにくい人と付き合う方法は、必要以上のことは言わないというものもあります。どうしても付き合うのができないと感じたときの対処法になります。

必要以上のことを言うと、心を閉ざされてしまいよりとっつきにくい感じになってしまうでしょう。そのため、必要なことしか言わないようにして、場を収めるのも1つの手です。

とっつきにくい性格を直す方法

とっつきにくい性格を直す方法について見ていきましょう!とっつきにくいといわれたことがある人は、今すぐにでも改善する方向で考えるべきです!

笑顔を心がける

とっつきにくさを直す方法は、いつも笑顔でいることです。口角を上げておくだけでもいいので、やわらかい表情を意識してください。

笑顔が多い人は、親しみを持ってもらえる人でもあるのです。とびきりの笑顔を作って、周りから人が来るような自分になりましょう!

積極的にコミュニケーションを取る

とっつきにくさを直す方法には、積極的にコミュニケーションをとるというものもあります。コミュニケーションをとることで、相手が嬉しい気持ちになるでしょう。

人が寄ってくるのを待つよりも、自分から動いたほうが、周りが喜びます。実はとっつきにくい人に話しかけられると嬉しいと思う人が多いのです。

きっと受け入れてもらえるはずなので、自分からコミュニケーションをとってとっつきにくさをなくしましょう!

大らかな心を持つようにする

とっつきにくさを直す方法には、大らかな心を持つようにするというものもあります。あまり人に必要以上に厳しくすることもなければ、自分に厳しくしすぎることもありません。

もっと心を丸くしておくことで、優しい人になれるでしょう。心が変わると、笑顔も自然になって、親しみやすい人になれるはずです!

とっつきにくい度診断で今すぐチェック

とっつきにくいと思われているかも!という人は、診断をしてみましょう!診断結果がとっつきにくい人になった場合は、改善方法に戻って今日から改善していくといいのです!

とっつきにくい度診断

□どこに行っても浮いてしまう

□周りが積極的に話しかけてこない

□1人でいるのが楽

□基本的に考え方がネガティブ

□笑うのが苦手

□天真爛漫な人を見ると羨ましいと思う

□怖いと言われることがある

□愛想のなさを注意される

□人と話が続かない

□よく言われるのが「真面目だね。」

診断結果

【診断結果:0~3個】
とっつきにくい人ではありません。割と誰とでも仲良くすることができますし、どこに行っても周りが寄ってきてくれるタイプでしょう。人気者になることも多くあります。

【診断結果:4~6個】
とっつきにくいと常に思われていることはありません。しかし、時と場合によっては「とっつきにくいな。」と感じさせることがあるので、自分の気分が出てしまわないように気をつけましょう!

【診断結果:7~9個】
わりととっつきにくいと思われることが多いでしょう。心を開ける相手とか仲良くなれた人なら理解してくれるでしょうが、初対面では警戒されることが多くなるでしょう。

【診断結果:10個】
完全にとっつきにくい人です。周りから怖い人とか、あまり関わりたくない人と思われることが多いでしょう。とっつきにくいことで損していることが沢山あるので自分を見直しましょう!

とっつきにくい人は改善しよう!

とっつきにくいという性格は、ミステリアスとは違いますし、クールとも違うものがあります。とっつきにくい性格は、損することのほうが多いので、自分のとっつきにくさに気づいたときは改善しましょう!

とっつきにくいところから、親しみやすいところに改善することができたら、周囲からの評価が大きく変わるという特典があるので、自分を変える努力をしましょう!

人の特徴について!

Thumb表情がかたい人の心理や特徴!表情が固い?硬い?
あなたの周りにも表情がかたい人はいるかと思われます。そもそも表情がかたい、という場合「固い」...
Thumb覇気がないの意味とは?覇気のない人の顔の特徴も紹介
覇気がないという言葉の意味とはどのようなものでしょうか。覇気がない人の特徴として「顔」や「性...
Thumbダメな上司の特徴!ダメな管理職ってどんな人?
ダメな上司や管理職の下で働いている人は意外と多いのではないでしょうか。ダメな上司や管理職とは...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ