私事都合の意味とは?私事都合の為などの使い方を例文で紹介

私事都合の意味や私事都合の為などの使い方についてご存知でしょうか。私事都合は、ビジネスシーンでよく使われる言葉なので、しっかりと使えるようになる必要があります。今回は、そんな私事都合の意味や私事都合の為などの使い方について紹介していきたいと思います。

私事都合の意味とは?私事都合の為などの使い方を例文で紹介のイメージ

目次

  1. 1「私事都合」の使い方をマスターしよう!
  2. 2「私事都合」の意味とは?
  3. 3「私事都合」の使い方
  4. 4「私事都合」と「家事都合」の違いとは?
  5. 5「私事都合」を使うのはこんな時
  6. 6「私事都合」の類語表現
  7. 7手に入れた知識を存分に使って

「私事都合」の使い方をマスターしよう!

皆さんは、「私事都合」の使い方をマスターできているでしょうか。「私事都合」は、ビジネスシーンでよく使われる言葉なので、使い方をマスターできていなければ、ちょっとした問題がいずれ発生してしまう可能性があります。

そもそも「私事都合」の意味すら知らないという人や「家事都合」の意味と「私事都合」の意味の違いがわからないという人もいるでしょう。ですが、今からでも遅くありません。「私事都合」の使い方をマスターしてこれからに繋げましょう。

今回は、そんな「私事都合」の使い方をマスターするために、「私事都合」の意味や「私事都合」の読み方、「私事都合」の使い方や例文、「私事都合」と「家事都合」の違いや「私事都合」を使うタイミング、「私事都合」の類語表現などについて紹介します。

「私事都合」の意味とは?

「私事都合」の意味とは、何かということについて皆さんは、ご存知でしょうか。「私事都合」の意味とは、個人的な事情や理由ということなどに対して使われる意味です。とても言葉通りの意味なので、とても覚えやすいことでしょう。

つまり、これらの「私事都合」の意味は、自分が何か個人的な事情や理由があって、それを説明しなければいけないとき、つまり仕事などを個人的な事情や理由で休む際の説明などで「私事都合」をそういった意味で使用するのです。

もっと簡単な言い方をすれば良い、と思う人もいるかもしれませんが、普段は、それで良いでしょう。

ですが、ビジネスシーンでは、「私事都合」という表現を使ったほうが良いのです。なので、「私事都合」をマスターしましょう。

「私事都合」の読み方

「私事都合」の読み方について皆さんは、ご存知でしょうか。「私事」には、「しじ」や「わたくしごと」などの読み方がありますが、この場合の「私事」は、「しじつ」と読みます。そして、「都合」は、そのまま「つごう」と読みます。

つまり、「私事都合」の読み方は、「しじつつごう」となります。最初は、違和感を感じる人が多いと思います。ですが、その分インパクトが強く覚えやすいので、気づけばすぐに慣れているはずです。変に意識する必要は、ありません。

ですが、記憶力に自信がないという人は、寝る前などに毎日確認すると良いでしょう。寝る前に見たものは、記憶に残りやすいです。

なので、早い段階で記憶に定着させて完璧に覚えることができるようになるはずです。

「私事都合」の使い方

「私事都合」の使い方についてご存知でしょうか。「私事都合」の使い方は、個人的な事情や理由で休みが必要なときや退職をするとき、結婚などの報告をするときなどです。基本的には、どれもビジネスシーンでの報告となります。

ビジネスシーンに関係がある一般の人の多くは、「私事都合」の使い方をマスターしなければ、いろいろと不便なのです。「私事都合」の使い方が良く分からないという人も、これを機にしっかりと覚えてマスターしましょう。

今回は、そんな「私事都合」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

「私事都合」を使った例文

「私事都合」を使った例文についてご存知でしょうか。「私事都合」を使った例文というのは、とても簡単なものが多く、それでいて、どれを使用しても問題がないという場合も存在しています。なので、少し覚えるだけでかなり楽になるのです。

今回は、そんな「私事都合」を使った例文について3つ紹介していきたいと思います。

例文①私事都合の為

「私事都合」を使った例文の一つ目とは、「私事都合の為」です。「私事都合の為、本日は欠席させていただきます」などのように、自分が何か個人的な事情や理由があって休まなければならないなどのときにビジネスメールなどで使用します。

例文②私事都合により

「私事都合」を使った例文の二つ目は、「私事都合により」です。「私事都合により本日をもって退職させていただきます」のように使用します。ですが、このようなシチュエーションの場合は、「私事都合」よりも「一身上の都合により」のほうが一般的です。

だからといって「私事都合により」を使うなということでは、ありません。ですが、「一身上の都合により」のほうが一般的なため、「私事都合により」を使うことに特に理由がないのでしたら、「一身上の都合により」を使うのが無難です。

新しい言葉を覚えた際に、それを使いたくなってしまうというのは、良くあることですが、そのシチュエーションにあった言葉使いをしないと、恥を掻いてしまうことになります。ビジネスシーンなどでは、無難な選択を心がけていきましょう。

例文③私事都合で恐縮ですが

「私事都合」を使った例文の三つ目は、「私事都合で恐縮ですが」です。「私事都合で恐縮ですが、結婚することになりました」のように、仕事とは、関係ないことの報告をする際に使用します。1つ注意が必要なポイントがあります。

「私事都合で恐縮ですが」を報告の前にしっかりと置くことです。順番を間違えたり「私事都合で恐縮ですが」を言わないなどをすると、相手から悪い印象を持たれてしまいます。めでたいことがあってもそこで失敗しては、何とも言えないでしょう。

幸せを保つためにも、ビジネスシーンなどでの言葉使いというのは、とても重要なものです。それが目上の人物であるならば、尚更です。そのためにも、しっかりと「私事都合」を使った例文をマスターしましょう。

「私事都合」と「家事都合」の違いとは?

「私事都合」と「家事都合」の違いとは、何かご存知でしょうか。「私事都合」の意味については、紹介しましたが、「家事都合」の意味について皆さんは、ご存知でしょうか。「家事都合」の意味も実は、とても簡単なものです。

わからないという人もいるでしょうが、文字を見ただけでなんとなく違いがわかるという人もいるでしょう。「家事都合」の意味は、「私事都合」の意味の個人的な事情や理由ではなく、家庭の事情や理由です。字面の通りの意味です。

家庭の事情や理由というのは、妻や夫が倒れて看病をしなければいけない、というものや親の介護をしなければいけないなどの意味になります。

つまり「私事都合」と「家事都合」の違いは、その理由が自分か家族かということです。

「私事都合」を使うのはこんな時

「私事都合」を使うのはどんな時かについてご存知でしょうか。「私事都合」の意味を知っても、「私事都合」という言い回しをしたほうが良いのか、違う言い回しのほうが良いのか、そもそも使うタイミングがあっているのか、気になるときがあるでしょう。

そういったことが気になってしまうと、せっかく「私事都合」という言葉を覚えても使うのを躊躇ってしまうことでしょう。なので、「私事都合」を使うのはどんな時かについて知ることで、そのようなことを無くすことができます。

今回は、そんな「私事都合」を使うのはどんな時かについて紹介していきたいと思います。

欠席する時

「私事都合」を使うのはどんな時かの一つ目とは、欠席する時です。欠席する時と言っても、必ずしも欠席する時のシチュエーションが「私事都合」を使う時とは、限りません。しっかりと「私事都合」の意味にあっているタイミングである必要があります。

ここでいう「私事都合」の意味にあっているタイミングとは、個人的な事情や理由で欠席をするときです。「私事都合」を使った例文を参考に、「私事都合」を使って欠席することをメールや電話などで伝えましょう。

欠席する時が「私事都合」を使うときということは、つまり、「私事都合」は、使う機会が以外と多く存在するということです。

「私事都合」は、覚えておいて損は、ないです。しっかりと覚えて「私事都合」を正しく使えるようにしましょう。

早退・遅刻する時

「私事都合」を使うのはどんな時かの二つ目とは、早退・遅刻する時です。これも欠席する時と同じで、必ずしも、そのシチュエーションが「私事都合」を使う時とは、限りません。しっかりと「私事都合」の意味にあっているタイミングである必要があります。

早退・遅刻する時と言っても、様々なシチュエーションがあります。それは、単に寝坊だったりすることもあります。寝坊は、「私事都合」に含まれるのかというと、微妙なところですが、寝坊を「私事都合」と言う人は、多いです。

寝坊でも「私事都合」と言うことで、相手から許されやすいからというのが、主な理由です。「私事都合」と言う言葉で説明した際に、その内容について、詳しく聞いてくる人は、少ないでしょう。なので、有効的な使用方法です。

Thumb仕事の遅刻理由!寝坊した時の言い訳を紹介
仕事の日に取り返しのつかない寝坊をしてしまうことは、誰でも一度はあるのではないでしょうか。今...

退職する時

「私事都合」を使うのはどんな時かの三つ目とは、退職する時です。退職する時というのは、基本的には、個人的な事情や理由の場合がほとんどでしょう。若い時は、特によくそういった個人的な事情や理由で退職することが多いです。

なので、退職する時やそれ以外のビジネスシーンでも「私事都合」という言葉は、よく使われるので、仕事をしているほとんどの人は、「私事都合」の意味や使い方についてしっかりと覚えておきましょう。

困ったときに調べて使えば良いと思う人もいると思いますが、あなたは、付け焼刃でそれを扱えるほどの頭の良い人間でしょうか。自分にできることかどうかをしっかりと判断して準備を整えておきましょう。

休暇届を出す時

「私事都合」を使うのはどんな時かの四つ目とは、休暇届を出す時です。休暇届を出す時というのは、誰しもが経験があることでしょう。その休暇届を出す時に、理由に「私事都合」と書いてしまうのが、一般的な使い方です。

「私事都合」の類語表現

個人的な都合
一身上の都合
私用
家事都合
所用
家庭の事情

「私事都合」の類語表現についてご存知でしょうか。今回は、「私事都合」の類語表現について紹介していきたいと思います。

個人的な都合

「私事都合」の類語表現の一つ目とは、「個人的な都合」です。「個人的な都合」の意味と「私事都合」の意味は、全く同じです。「私事都合」よりも「個人的な都合」のほうが使いやすいシチュエーションというのは、あります。

ビジネスシーン以外で「私事都合」という表現を使うのは、少し堅苦しいです。なので、そういったときに「個人的な都合」と使うのが良いです。それでも少し堅苦しいですが、そこは、相手によって調整していきましょう。

基本的に意味は、同じと言うことを理解すれば、シチュエーションによって「私事都合」と「個人的な都合」を使い分けることは、とても容易いと言えるでしょう。これを機にどちらも使ってみましょう。

一身上の都合

「私事都合」の類語表現の二つ目とは、「一身上の都合」です。「一身上の都合」も個人的な事情や理由などのことです。特に仕事をそういった事情や理由などで辞める際などに「一身上の都合」を使います。

そういったシチュエーションのときは、「私事都合」を使うよりも、「一身上の都合」を使うほうが一般的です。「一身上の都合」は、あくまで個人的な事情や理由などなので、仕事を会社都合などで辞めさせられた場合などは、別です。

そして、もちろん「私事都合」と同じで結婚なども「一身上の都合」に含まれます。「一身上の都合」は、ビジネスシーンで使う機会が「私事都合」よりも多いので、しっかりと使い方について、覚えておきましょう。

家事都合

「私事都合」の類語表現の三つ目とは、「家事都合」です。家事都合は、「私事都合」と「家事都合」の違いについて紹介した通り、個人の都合や事情ではなく、家庭の都合や事情などのことを意味しています。

「家事都合」と言えば、相手もしょうがないと納得することが多いので、仕事をさぼる理由として嘘で「家事都合」という人もいますが、そういった使い方は、本来するべきでは、ありません。仕事は、真面目に取り組みましょう。

嘘を吐きすぎることで、本当のことでも嘘と思われてしまうことがあります。それが家族のために本当に必要だった場合、後悔することになるのは、あなたです。未来のために今をしっかりと生きていきましょう。

手に入れた知識を存分に使って

今回は、私事都合の意味や私事都合の為などの使い方について紹介していきました。私事都合の意味は、とても言葉通りの意味で分かりやすいものです。「私事都合」と「家事都合」の違いもとても簡単なものだったでしょう。

私事都合という言葉の意味を覚えて上手く使うのは、とても簡単です。さらに「私事都合」の類語表現について知ったことにより、様々なシチュエーションでの適切な言い回しもできるようになったはずです。

ですが、知っただけでそれを積極的に使おうとしなければ、慣れることも上手くなることもできません。そのまま忘れていってしまう可能性もあります。手に入れた知識を存分に使って私事都合の使い方をマスターしましょう。

言葉の意味について

Thumb懐が深いの意味とは?懐が深い人・懐が広い人って?
懐とは、物事の内側をさします。身体でいえば胸とその胸中、つまり心にもなります。それが深いとか...
Thumbそつがないの意味とは?そつのない人の特徴も紹介
そつがない人は仕事もできてかっこいい、そんなイメージはないでしょうか。そもそもそつがないとは...
Thumbダメ元の意味とは?ダメ元でなどの使い方を例文を使って解説
皆さんは「ダメ元」とはどのような意味の言葉か、調べたことはあるでしょうか?「ダメ元」は日常会...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ