お酒を飲んでも酔わない方法!酔いにくいアルコールの飲み方や食べ物

お酒を飲んでも酔わない方法とは?お酒を飲んでも酔わない、酔いにくい方法として、「お酒を飲む前」「お酒の飲み方」「お酒を飲んだ後」をそれぞれ別々にご紹介します。酔いにくいお酒・アルコールやつまみ・食べ物もご紹介しますので、チェックしてみてください。

お酒を飲んでも酔わない方法!酔いにくいアルコールの飲み方や食べ物のイメージ

目次

  1. 1いくら飲んでも酔わないお酒の飲み方が知りたい!
  2. 2お酒を飲んでも酔わない方法《お酒を飲む前編》
  3. 3お酒を飲んでも酔わない方法《お酒の飲み方編》
  4. 4お酒を飲んでも酔わない方法《お酒を飲んだ後編》
  5. 5酔いにくいお酒・アルコール5選
  6. 6お酒に酔いにくくする食べ物5選
  7. 7酔ったら「酔った」と言うことも大切
  8. 8後悔しないように楽しいお酒を

いくら飲んでも酔わないお酒の飲み方が知りたい!

お酒にあまり強くない人でも「いくら飲んでも酔わないお酒の飲み方」というものがあれば、「知りたい!」と考えている人は多いです。「いくら飲んでも」が無理でも「酔いにくい」飲み方があれば知りたいと考えています。

ただ、酔わない、酔いにくいために大事なのは「飲み方」だけではありません。「お酒を飲む前」と「飲んだ後」についても酔わないためには必要な方法があります。

お酒に酔わない、酔いにくい状態にするために「飲む前」「飲み方」「飲んだ後」にやることをご紹介しますので、酔わない、酔いにくい人になりたいという場合はチェックしてみてください。

お酒を飲んでも酔わない方法《お酒を飲む前編》

お酒を飲んでも酔わない方法で、まずは「お酒を飲む前編」をご紹介します。お酒を飲んでも酔わない、酔いにくい状態にするために「飲む前」にやるべきこととはどんなことでしょうか。

乳製品を摂ってコーティング

お酒を飲む前にやっておけば、飲んでも酔わない、酔いにくい方法には、「乳製品を摂ってコーティング」という方法があります。

乳製品には、胃をコーティングする機能があるため、お酒を飲んでもアルコールを吸収しづらくなります。アルコールを吸収しなければ、当然、酔いにくい状態になりますので、お酒を飲む前に乳製品でコーティングしておきましょう。

乳製品にはチーズや牛乳、ヨーグルトなどどこにでも売っていて簡単に摂取することができるものが多いので、それらをお酒を飲む前に摂っておくと酔いにくいです。

食事をしてから飲むようにする

お酒を飲む前にやっておくことで、酔わない、酔いにくい状態にする方法としては、「食事をしてから飲むようにする」という方法があります。

胃が空っぽの状態でお酒を飲んで胃にアルコールが入ってきてしまうと、当然ながら優先的にアルコールを吸収してしまいます。胃になにもない状態なので当然です。

ですから、必ずお酒を飲む前には食事をするようにして、空腹状態ではないようにしておきましょう。もちろんその時の食事に乳製品も摂るようにすれば、さらに酔わない状態を作り出せます。

お酒を飲んでも酔わない方法《お酒の飲み方編》

お酒を飲んでも酔わない方法としては、次は「お酒の飲み方編」を確認していきましょう。飲む前に乳製品や食事を摂っておいて、「飲み方」にも注意すれば、酔わない、酔いにくい状態になることができます。

チェイサー(水)を飲む

ワインやウイスキーなど洋酒を飲む時にやることなのですが、「チェイサー」といって、お酒を飲みながら「水」を飲むようにすると非常に酔いにくくなります。

お酒を飲んでいるときに水を飲むという行為を知らない人は不思議に思うこともありますが、洋酒などを飲むときにはお酒を飲んだあとに水を飲むのは珍しいことではありませんし、日本酒では「和らぎ水」と呼んで水を飲む文化はあるのです。

もともとはチェイサーは「追うもの」という意味で「水」というわけではなく、アルコール度数の少ないお酒などでも良いのですが、アルコール分解能力の低い人が多い日本人には「水」が最適でしょう。

つまみを食べながら飲む

お酒を飲む前に食事をしておいて空腹状態を避けるということはお伝えしましたが、「お酒を飲んでいる最中」であっても胃に食物を入れるのは酔いにくくするために良い方法です。

チーズなどをつまみにしてアルコールの吸収を遅くしたり、肝機能を高めるようなものを食べて、アルコールの分解を助けたりと、飲んでいるときにもしっかりとつまみを摂ることは酔わないようにするには大切なこととなります。

どのような食べ物がお酒に酔いにくくするものになるかはのちほど詳しくご紹介しますので、ここでは詳細については割愛します。

トイレを我慢しない

お酒に酔いにくくする飲み方としては、「トイレを我慢しない」という方法もあります。当然、トイレにいけば飲んだお酒・アルコールを排出することになるので、酔いにくくなります。

多くの場合、お酒を飲むと利尿作用が働いてトイレが近くなりますが、「トイレが近い」ため、頻繁に行くのも面倒に感じ、場が楽しいので、余計にトイレに立ちたくなく、「我慢」してしまうケースも多くなります。

ですが、その「トイレを我慢する行為」が酔いを早めることにも繋がってしまうので、極力我慢しないようにして、余分なアルコールを尿として排出するようにしましょう。

Thumb悪酔いの意味や原因とは?悪酔いするお酒を紹介
社会人では当たり前のお酒の席。普段からお酒を飲むときに悪酔いする人も多いのではないでしょうか...

お酒を飲んでも酔わない方法《お酒を飲んだ後編》

お酒を飲んでも酔わない方法として、次は「お酒を飲んだ後編」をご紹介します。お酒を飲む前にやる方法、そして、お酒を飲んでいるときにやる方法、さらにお酒を飲んだ後にやる方法を組み合わせれば非常に酔いにくくなります。

蕎麦を食べる

お酒を飲んだあとにやる酔いにくくする方法としては、「蕎麦を食べる」というものがあります。蕎麦には、アルコールの分解を助けるビタミンが入っていますので、飲んだあとの酔いを和らげてくれる効果が期待できます。

ちなみに同じような役割として、「イノシン酸」というものがあり、これは豚骨スープなどに含まれている成分で、アルコールを中和してくれる働きがあります。

ですから、お酒を飲んだあとにの「締め」として、ラーメンや蕎麦を食べるというのは「酔いにくくする」場合にはある程度、理にかなっている方法となります。ただし締めのラーメンは特に「太りやすい」部分には注意しましょう。

水を飲む

お酒を飲んだあとに酔いにくくする方法としては、「水を飲む」という方法があります。これは、お酒を飲んでいる最中に水を飲むのと同じような役割としてアルコールの中和になります。

また、お酒を飲んだあとというのは、アルコールの代謝によって、実は「水分不足」になっています。お酒が水分なのでそれを知らない人も多いのですが、お酒を飲むと水分不足状態になるのです。

ですから、翌日に酔いを残したくないと思うのであれば、本来はお酒を飲んだ量と同じくらいの量の水を飲んだほうがいいのですが、それはなかなかに辛いので、せめて500mlのペットボトルを寝るまでに飲み切るくらいは水を飲みましょう。

酔いにくいお酒・アルコール5選

お酒に酔わないためには、「酔いにくいお酒・アルコール」を飲むという選択肢もあります。ですが、あくまでも「酔いにくい理由がある」という程度のことで、どのお酒も「お酒・アルコール」ですから飲みすぎれば酔います。

「酔いにくいお酒だから」と考えて読みすぎれば当然酔ってしまうので、その点については勘違いしないように、しっかりと理解した上で飲むようにしましょう。

1.焼酎

酔いにくいお酒・アルコールには、「焼酎」があります。焼酎は日本人には非常になじみの深いお酒で、ビールと同じくらいに「一般的」「庶民的」なお酒と言えるでしょう。

焼酎はそのままストレートで飲むとアルコール度数がある程度高いので、酔いにくいとは言い難いですが、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系のもので割るとアルコールを分解する成分が含まれているので酔いにくいです。

また、ここに挙げるすべてのお酒は「蒸留酒」になり、度数は高いもののメタノールが含まれていないので、「酔いにくい」と言えるものになります。

2.ジン

酔いにくいお酒・アルコールとしては、「ジン」というお酒も挙げられます。こちらもさきに挙げた焼酎と同じようにそのままストレートで飲めばアルコール度数が高いので酔いにくいお酒とは言い難いですが、割って飲めばそれほどではありません。

また、ジンライムなどこちらも柑橘系のものを使ったカクテルとして飲むことが多く、そのおかげもあって酔いにくいお酒となります。

さきにもお伝えしたとおり、「ジン」についても蒸留酒で、メタノールが含まれていないエタノールのみのお酒なので酔いにくいお酒となります。

3.ウォッカ

酔いにくいお酒・アルコールとしては、「ウォッカ」も挙げることができます。ウォッカといえば「アルコール度数90%」などの度数が極端に高いものが話題になったこともあり、強いお酒として知られている部分もあります。

ですので、「酔いにくいお酒」とは正反対と思われることも多いですが、こちらについても、一部の国以外では、ストレートで飲むようなことはせず割って飲むのが通常です。

さらにアルコール度数90%台などのものはほんの一部で、98%と言われたものなどはすでに現在では製造されていません。ウォッカも蒸留酒でエタノールのみのお酒で酔いにくいお酒となります。

4.泡盛

酔いにくいお酒・アルコールとして挙げられるものには、「泡盛」もあります。泡盛もアルコール度数が高いものは40%台と弱いお酒ではありませんが、蒸留酒、エタノールのみのお酒なので酔いにくいお酒です。

一般的には「水割り」で飲むことが多く、あまり果実系のもので割ることはありませんが、シークヮーサーで割ったりする飲み方があったりと、カステルベースとしても使われます。

5.ラム

酔いにくいお酒・アルコールとして挙げられるものには、「ラム」もあります。ラムもアルコール度数の低いお酒ではありませんが、ほとんどの場合カステルベースとして使用されるので、ストレートで飲む場合のことではありません。

モヒートやブルーハワイなど果物系のものを使ったカクテルも多いため、アルコールの分解を助ける役割をしてくれる成分を含んだお酒として飲めるので、酔いにくいお酒と言えるでしょう。

お酒に酔いにくくする食べ物5選

お酒に酔いにくくする食べ物5選をご紹介します。お酒を飲む前の食事にこれらが含まれたものを食べたり、つまみとして食べることで、お酒に酔いにくくすることができる食べ物です。

お酒は楽しく飲むものなので、好きなもの、食べたいもの、美味しいものを食べるのも良いですが、酔って気持ち悪くなって楽しくなくなってしまっては、お酒も料理も台無しです。

ですから、ここでご紹介するような、「お酒に酔いにくくする食べ物」からもつまみなどを選ぶことが、楽しさのまま終わって「後悔」のないお酒にできる方法になります。

1.枝豆・豆腐

お酒に酔いにくくする食べ物としては、「枝豆」や「豆腐」が挙げられます。枝豆といえば「定番のつまみ」としてほとんどどこにでもありますし選びやすいつまみと言えるでしょう。

もちろん豆腐についても居酒屋などであればほとんどどこでもありますし、家で飲む場合でも用意しやすいので、そういった面でもおすすめと言えます。

これらは「たんぱく質」が豊富で、それは肝機能を高める働きがあり、アルコールの分解を助けてくれる働きとなるので、酔いにくい食べ物となります。

2.にんにく

お酒に酔いにくくする食べ物としては、「にんにく」も挙げられます。こちらも肝機能の働きを高める効果があるので、お酒に酔いにくくする食べ物をつまみにしたい場合はおすすめです。

ただ、にんにくというと「臭い」が気になる人も多いので、翌日が休みの場合や、一緒に飲んでいる人が「にんにくクサイ」ことを笑い合えるような関係の人であれば、良い食べ物となるでしょう。

3.しじみ・イカ・タコ

お酒に酔いにくくする食べ物としては、「しじみ・イカ・タコ」というものも挙げられます。これらには、アルコールの分解を助ける必須アミノ酸がバランスよく含まれているので、酔いにくい食べ物としてはおすすめです。

特に「しじみ汁」にすると、しじみの成分を余すこと無く摂取できるので、とにかくお酒を残したくない、酔いを次の日まで引っ張りたくないという場合には、しじみ汁を飲むようにしましょう。

4.海藻類

お酒に酔いにくくする食べ物としては、「海藻類」も挙げることができます。海藻類は「ヌメヌメ」していますが、この「ヌメリ成分」というのは、フコダインといって、肝機能を保護する役割があります。

5.豚肉

アルコールを肝臓で分解するときには、ビタミンB1が大量に使われるのですが、このビタミンB1が不足すると身体に「ダルさ」が残ります。これは2日酔いの症状の1つになりますが、それを解消するためにはビタミンB1を摂取することが必要です。

そして、そのビタミンB1というのは豚肉に多く含まれていますので、酔わないためにする食べ物としては「豚肉」も非常に良い食べ物となるでしょう。

酔ったら「酔った」と言うことも大切

特に男性の場合に多いのですが、「お酒に弱いのはカッコ悪い」という風潮があるので、酔ってきてしまっても「酔った」と言わない、言えない人が多いです。

しかし、これが『泥酔』に繋がる最大の理由ともなるので、少し飲みすぎて酔ってしまった場合は、「酔った」と宣言することも大切です。酔うことのカッコ悪さよりも、泥酔して迷惑をかけるほうがカッコ悪いことを理解しましょう。

酔ったと宣言すれば無理にお酒を勧めてくる人もいなくなるケースが多いですし、途中でアルコールのないジュースやウーロン茶などを挟めば少し酔いも覚めてくるので、酔ったら酔ったと宣言して自分の中のアルコール濃度を調整しましょう。

後悔しないように楽しいお酒を

お酒が好きなら美味しいですし、お酒を飲んでの会話も普段よりも少し解放的で楽しいことが多いですが、「飲み過ぎ」て気持ち悪くなってしまったり、泥酔状態で訳がわからない状況になったりすると「後悔」してしまいます。

せっかくの楽しいお酒の場が「後悔」という気持ちで締めくくりを迎えるのはほとんどの人が望まないことでしょう。しかも、本人が後悔するほどに酔うと、多くの場合は周りにも多少なりとも迷惑をかけることになります。

ここでお伝えした「酔わない方法」を試すことも大切ですが、「自分の限界」をしっかりと見極めて「飲みすぎない」ようにすることが何よりも大切です。後悔のない楽しいお酒にしましょう。

お酒に関する記事はこちら!

Thumb酔い覚ましの方法や覚まし方!早く酔いを覚ます食べ物や飲み物を紹介
飲み会が多くなる季節があります。お酒を飲むことは嫌いではないけど、その後が大変だと感じている...
Thumbお酒に強くなる方法!鍛えてアルコールが飲めるようになりたい
お酒に弱い人は社会人の付き合いに苦労することもあるでしょう。お酒に強くなることができれば、飲...
Thumb酔った勢いでキスをする男性心理!お酒の勢いでやっただけ?
適度に嗜めば楽しいお酒の席ですが、ついつい飲みすぎてしまって失敗することも。酔った勢いで友達...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ