酔い覚ましの方法や覚まし方!早く酔いを覚ます食べ物や飲み物を紹介

飲み会が多くなる季節があります。お酒を飲むことは嫌いではないけど、その後が大変だと感じている人も多いでしょう。今回は酔い覚ましの方法や酔い覚ましに効果がある食べ物や飲み物を紹介させていただきます。さらに二日酔いになってしまったときの対処法なども紹介します。

酔い覚ましの方法や覚まし方!早く酔いを覚ます食べ物や飲み物を紹介のイメージ

目次

  1. 1少しでも早くお酒の酔いを覚ます酔い覚まし方法を教えて!
  2. 2お酒を飲んだ後の酔い覚まし方法
  3. 3お酒を飲んだ翌朝の酔い覚まし方法
  4. 4酔い覚ましに効果のある食べ物
  5. 5酔い覚ましにラーメンは効果がある?
  6. 6酔い覚ましに効果のある飲み物
  7. 7酔い覚ましには逆効果かも?
  8. 8酔い過ぎないための飲む前の対策
  9. 9二日酔いになってしまったときの治し方
  10. 10飲みすぎないことが1番大切!

少しでも早くお酒の酔いを覚ます酔い覚まし方法を教えて!

年末年始など、お酒を飲む機会が増えると困るのが、飲みすぎてしまうことです。ちょっと遅い時間まで飲みすぎてしまったときなど、明日に支障が出てしまうのではと心配になることもあるかもしれません。

少しでも早くお酒の酔いを覚ます方法があれば・・・そんなあなたのために、今回は少しでも早くお酒の酔いを覚ます方法を紹介します。

お酒を飲む前にできる酔いを覚ます方法や、飲んでいるときに早く酔いを覚ます方法、翌日に酔いを覚ます方法などもまとめていきます。

お酒を飲んだ後の酔い覚まし方法

お酒を飲んだ後になって、飲みすぎてしまったことを後悔することは少なくありません。歩いて駅まで行かなくてはいけないし、早く酔いを覚ます方法を知りたい、そんなときにはこんな治し方を試してみてください。

水を飲む

お酒を飲んだ後、早く酔いを覚ます方法には水を飲むという方法があります。アルコール自体に利尿作用がありますが、それをもう少し早くさせるという方法です。

アルコールを分解して排出させてしまうということが、早くお酒の酔いを覚ます方法になります。トイレに行きたいというときには我慢をしないで、何度でもトイレにいってアルコールを排出していきましょう。

アルコールが冷めてくると体が冷えてくるので、水からお茶など温かい飲み物に変えていくのもおすすめです。

ツボを刺激する

酔いに効くツボを刺激するという方法もあります。お酒の酔いを覚ますと言われているツボはたくさんありますが、「陽池」と言われるツボに効果があるようです。

手の甲を上にした状態で、小指側の手首近くにあるツボになっています。ツボを10秒×3押すことで、早く酔いを覚ます効果があるようです。

こっそりとできるツボ押しなので、お酒に酔っていることを知られる前に早く酔いを覚ましたいというときにもおすすめの方法です。

梅干しを食べる

お酒を飲んだ後に早く酔いを覚ます方法には、梅干しを食べると効果があると言われています。なかなか梅干しだけで食べるということはないかもしれません。

お酒を飲んだ後、梅干しのお茶漬けを食べるという人もいるのではないでしょうか。鮭でもこんぶでもなく、梅干しを選ぶという人は、お酒を飲みすぎてしまって、体が梅干しを欲しているのかもしれません。

梅干しが飲んだ後の酔いを覚ます方法で効果があると言われているのは、梅干しに含まれるクエン酸のおかげです。本当は飲む前に食べておくと効果があるものなのだそうです。

深呼吸する

飲んだ後に早く酔いを覚ますためには、アルコールを早く分解していかなくてはいけません。水で薄めるという方法も治し方としては効果的ですが、プラスして深呼吸をするという方法もおすすめです。

アルコールを分解をするためには、酸素も必要なのです。酸素をたくさん吸い込むために、深呼吸をするという方法が効果的なのです。

深呼吸をすることで、気分をすっきりとさせるという効果もあります。早く酔いを覚ましたいというときには、深呼吸をすることも試してみてください。

顔を水で洗う

早く酔い覚ましをしたいというときにおすすめなのが、顔を水で洗うという方法です。女性には難易度が高い方法ですが、顔を覚ますことで酔いを少し早く覚ましていくことができます。

顔を水で洗うことができないときには、氷を顔にあててみたり、首筋に冷たいタオルをあててみるだけでもすっきりとすることができます。

あまり冷たすぎるタオルなどをあてると、体がびっくりしてしまうこともあるので、注意が必要になることもあります。

お酒を飲んだ翌朝の酔い覚まし方法

お酒を飲んだその日はとてもよい気分で帰ってきたけれど、翌朝、二日酔いとまではいかないけれど、なんとなくお酒が残っているような気がする。そんなときの酔い覚ましの方法はあるのでしょうか。翌朝の酔い覚ましの方法についてまとめていきましょう。

ぬるま湯を飲む

翌朝の酔い覚ましの方法には、ぬるま湯を飲むという治し方があります。お酒を飲んだ翌朝は、体に水分があまりないような状態になっています。

そのためにまだ分解されていないアルコールが体に残っているのかもしれません。ぬるま湯で体温をあげながら、水分を補給して排出を促していきましょう。

お酒を飲んだ翌朝は、ゆとりをもって起きることができるとアルコールをしっかりと分解できるでしょう。

朝食を食べる

きのうちょっと飲みすぎて食欲がない、そんなときでも翌朝の酔い覚ましの方法には、朝食をしっかり食べることが大切です。

体の中にまだアルコールが残っているような感じがあるなら、まだ分解されていないアルコールが少し残っているのかもしれません。アルコールを分解させるためには、色々な栄養素が必要になります。

少しでもいいので、お腹に入れておくということも、翌朝の酔い覚ましの方法として効果があるようです。

日の光にあたる

起きたらカーテンをあけて日の光を浴びるという普通のことが、飲みすぎた翌朝にはできないこともあります。まだ頭がぼーっとしている感覚で、なかなか布団から出られないという場合もあるでしょう。

気持ちはとてもよくわかりますが、いつもと同じように朝起きたら日の光を浴びて、体をリセットさせていきましょう。

時間に余裕があるときには、軽い朝の散歩をプラスするのもおすすめです。適度に体を動かすことで、アルコールで弱っていた内臓を動かすことができるようです。

お風呂に入る

お酒を飲んだ日は、アルコールが回りすぎるのを防ぐためにお風呂に入らないということもあるでしょう。飲みすぎてしまって、帰ってきてそのまま布団にもぐりこんだという人もいるかもしれません。

そんな翌朝は、しっかりとお風呂にはいりましょう。気分をすっきりとさせることができます。体に残っている少量のアルコールであれば、蒸気で飛ばすことができるかもしれません。

あまり熱いお湯ではなく、ちょっとぬるめのお湯で、ゆっくりと朝のお風呂を満喫することで酔い覚ましの治し方になります。

横になる

酔い覚ましの方法はイロイロとありますが、なんとなくまだお酒が体に残っているようだというときには、横になるというのも治し方になります。

出かけなくてもいいのであれば、無理にでかけるのではなく、しっかりとアルコールが抜けてから出かけるようにしましょう。

お酒を飲んでから12時間以上たっていたとしても、なんとなく体にまだアルコールが残っているような気がするときには、車の運転は控えるようにしてください。

酔い覚ましに効果のある食べ物

酔い覚ましの治し方には、食べ物や飲み物を使うという方法もあります。酔い覚ましに効果があると言われている食べ物にはどんなものがあるのでしょうか。気軽に食べることができる食べ物をいくつか紹介します。

はちみつ

酔い覚ましに効果があると言われている食べ物がはちみつです。はちみつに含まれている「果糖」が酔い覚ましにはよいのだそうです。果糖にはアルコールの分解を助ける効果があるのだそうです。

はちみつをたっぷり塗ったトーストを朝食に食べるというのもいいかもしれません。はちみつと同じように効果がある食べ物だと言われているものには、黒糖などもあります。

はちみつや黒糖が入っている飴を、飲み会に持っていくというのも1つの方法になるかもしれません。

チョコレート

高級なバーなどに行くと、お酒のおつまみに「チョコレート」というのがあることに気が付いている人もいるでしょう。

女の子が食べる食べ物かな?と思っていた人もいるかもしれませんが、バーなどにチョコレートがあるのは、酔い覚ましに効果がある食べ物だからです。ポッキーなどがスナックについているのも、同じような効果を期待しています。

果糖と同じように、チョコレートに含まれる糖分はアルコールを分解する効果が期待できるのです。さらにチョコレートの糖分は、他の糖分よりも体に吸収されやすいという点で人気のようです。

トマト

酔い覚ましに効果がある食べ物には、トマトもあります。トマトが酔い覚ましの効果がある食べ物なんて、あまり知られていないことですが、しっかりとした研究で、お酒を飲むときにトマトを一緒に食べるとアルコールの分解が早くなることが証明されたようです。

トマトジュースなどでも効果があるとか。トマトジュースを使ったお酒のレッドアイをお酒のレパートリーにいれてみるのもいいでしょう。

朝日の試験結果でも!

アサヒグループホールディングス株式会社(社長 泉谷直木、以下アサヒグループ)とカゴメ株式会社(社長 西秀訓、以下カゴメ)は、お酒を飲むときにトマトを一緒に食べることで、血中のアルコール濃度が低下することをヒトによる試験での評価により明らかにしました。本研究結果は、2012年5月の第66回日本栄養・食糧学会大会(宮城:5月18日〜20日)にて発表しました。

しじみ

酔いを覚ます酔い覚ましの食べ物として有名なのが、しじみではないでしょうか。たくさんお酒を飲んだ翌朝の朝食には、しじみのお味噌汁を飲むという人もいるのではないでしょうか。

しじみとお酒の関係は、しじみが肝臓によいと言われている食べ物であるということが環境しています。アルコールを分解するときには、肝臓が大活躍をしてくれます。たくさん働いて疲れている肝臓を労うためにも、しじみを食べるのはいいでしょう。

肝臓に栄養を与えてくれるので、ちょっと遠回しになりますが酔い覚ましの食べ物になるでしょう。

酔い覚ましにラーメンは効果がある?

お酒を飲んだ後、無性にラーメンが食べたくなることがあります。お酒を飲んだ後にラーメンを食べると、太ってしまうからとラーメンを食べるのを我慢しているという人もいるでしょう。

お酒を飲んだ後のラーメンは、太ります。しかし酔い覚ましの食べ物としてはいいものなのでしょうか。お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのは、ラーメンに使われているものに、アルコールを分解する栄養素がたくさんはいっているからなのです。

例えば豚骨や鰹節には、アラニンというお酒を分解する栄養素が入っています。チャーシューなどにはたんぱく質なども含まれています。

さらにラーメンには塩分もたっぷりです。お酒を飲んだ後というのは、意外と塩分が失わされてしまっている状態なのです。

塩分も吸収できるラーメンが食べたくなるというのは、体が欲しているものであることは間違いありません。しかし、夜遅くのラーメンは太ります。

食べてしまった後は、眠たくても、少しの間起きておいて、しっかりと消化できてから睡眠をとるといいでしょう。体が欲している栄養素は、野菜やサプリなどで補うほうがいい場合もあります。

酔い覚ましに効果のある飲み物

酔い覚ましの食べ物には色々と種類があります。しかし飲んだ後は、もうお腹がいっぱいで食べ物は入らないという人もいるかもしれません。そんな人には、飲み物で酔い覚ましをするのもおすすめです。

100%のジュース

酔い覚ましのための飲み物には、100%ジュースがおすすめです。100%ジュースが酔い覚ましの飲み物としておすすめなのは、果糖が多く含まれているという点になります。

フルーツのジュースだけではなく、野菜が含まれているジュースを選ぶのもおすすめです。

果糖はアルコールの分解を助けてくれる飲み物になります。特にビタミンがたっぷりとはいっている、オレンジジュースなどは、酔い覚ましのための飲み物としておすすめになります。

スポーツドリンク

スポーツドリンクも酔い覚ましに効果があるといわれる飲み物です。先ほども紹介したように、アルコールを分解していくとき、塩分も使われます。スポーツドリンクには、ほどよい塩分も含まれているのがおすすめです。

スポーツをしたときの水分補給としても飲まれる飲み物のスポーツドリンクは、アルコールの分解でカラカラになっている体に早く水分を吸収させることもできる、おすすめの飲み物なのです。

よいものですが、飲みすぎてしまうとカロリーをたくさん吸収してしまうこともあります。適度に飲むようにしていきましょう。

栄養ドリンク

スポーツドリンクは水分を吸収したいときにおすすめの飲み物ですが、アルコールの分解に必要な栄養素をたくさん吸収したい、そんなときにおすすめの飲み物が栄養ドリンクです。

色々な栄養ドリンクがありますが、カフェインが含まれているものや、ビタミンなどが含まれているものを選ぶとよいと言われています。

あまり一気にのむと、お腹をこわしてしまうこともあるので、ちょっとずつ含むようにしていきましょう。

コーヒー

酔い覚ましの飲み物におすすめなのが、コーヒーです。カフェインが入っている飲み物といえばコーヒーです。

コーヒーはカフェインが入っていて、利尿作用が高いということも酔い覚ましの飲み物としてよいと言われている理由のようです。しかしあまり飲みすぎてしまうと、胃を痛めてしまうので、程よい量にとどめておきましょう。

コーヒーは気分転換をする飲み物としてもぴったりの飲み物になります。

酔い覚ましには逆効果かも?

酔い覚ましのためにとやったことが、逆効果になってしまうということもあります。酔い覚ましに効果があると言われているものも、もしかしたら逆効果になっているかもしれないことがあります。それはどんなことなのでしょうか。

ウーロン茶を飲む

水分の補給にもなるウーロン茶を飲むのは、酔い覚ましにもいいと言われています。しかしお酒と一緒に飲んだり、お酒を飲む前に飲んでしまうのは、逆効果になることもあるようです。

ウーロン茶には、油をながすという効果があります。通常であれば、胃をすっきりとさせる良い効果なのですが、お酒から胃を守ってくれる脂まで流してしまうことがあるのです。

飲んだ直後の入浴

お酒を飲んだ後はさっぱりしたい、酔い覚ましのためにお風呂に入るという人もいるかもしれません。しかしとても良くないことなのでやめておきましょう。

お酒を飲んだすぐ後に、お風呂に入ってしまうことでさらに血圧が上がってしまいます。冬であれば寒暖差の激しさから、心拍数をさらに上昇してしまうことがあります。

血圧が上がり、心拍数が上がるというのは、心臓にとても負担をかけている状態です。健康な人であっても、心臓発作などを引き起こしてしまうこともあります。十分に注意をしてください。

酔い過ぎないための飲む前の対策

酔い覚ましの食べ物や飲み物をみてきましたが、酔い覚ましでの治し方の前に、飲む前にできる対策はしておいたほうがいいでしょう。後から後悔をしなくてもすむ、酔いすぎないための飲む前の対策をみていきましょう。

あらかじめ少し食べておく

酔いすぎないための飲む前の対策には、お酒を飲む前に少し食べておくという対策があります。空腹のときにお酒を飲んでしまうと、お酒の周りが早くなってしまうというのは有名な話です。

会社の飲み会などでは、なかなか食事に手をつけることができないという場合もあります。会場に入る前に、少しお腹にいれておくと、飲むときにも安心できるでしょう。

飲む前にナッツを食べる

お酒を飲んだ時、酔いすぎないためにするには、ナッツを食べておくという方法もおすすめです。おつまみにナッツがあれば、少しお腹に入れておきましょう。

ナッツに含まれる脂油が、胃を守ってくれるのです。ちょっとナッツを食べたくらいでは、がっつり飲んだときにはやっぱり酔ってしまいますが、翌朝が楽になることもあります。

ウコンを摂取しておく

酔い過ぎないための対策だけではなく、酔い覚ましの方法としても使われるのがウコンです。カレーのルーにも使われているウコンは、お酒を飲む前には摂取しておくといいと言われているものです。

注意をしなくてはいけないのは、量を守って摂取をすることです。また長期的に服用することで、副作用があることもあります。お酒によく効くウコンですが、服用方法はしっかりと守るようにしましょう。

二日酔いになってしまったときの治し方

酔い覚ましの方法を試したけれど、二日酔いになってしまったということもあるでしょう。二日酔いになってしまったときには、どんな治し方があるのでしょうか。早く治せる治し方を紹介させていただきます。

水分を補給することは大切

酔い覚ましの方法と同じになりますが、二日酔いになってしまったときの治し方でも、水分を補給することは大切です。まだ抜け切れていないアルコールがあるようなら、水分で薄める感覚で、お水やぬるま湯などを飲みましょう。

水分といっても、迎い酒をするのはよくありません。以前は二日酔いの治し方には迎い酒が1番!なんて言われることもありましたが、まったく根拠がないということがわかっています。

そばを食べる

二日酔いで朝食を食べる気力がない、そんなときにおすすめなのがそばです。そばを食べるというのも、二日酔いの治し方になります。

そばには「BCAA」という栄養素がふくまれているのだそうです。この栄養素が肝機能を向上させてくれる効果があるのだそうです。食欲があれば、ご飯は魚、肉にも含まれる栄養素なので、しっかりと朝食をとることも二日酔いの治し方になります。

胃薬もいい

二日酔いで胃もたれも感じているという場合には、胃薬を使うこともおすすめです。お酒を飲んだときにもどしてしまったという人は、胃が荒れてしまっている場合もあります。

二日酔いの治し方ではありませんが、胃を優しくいたわってあげることで、気持ちを上げることができるかもしれません。

ひどいときは病院へ

二日酔いの治し方を紹介してきましたが、自分の力では治し方がわからないというときは、病院へ行くという方法もおすすめです。二日酔いくらいで病院に行ってもいいのかと悩む人もいるかもしれません。

しかし体に合わない薬を飲んで体調を崩してしまうくらいなら、病院でしっかりと処方してもらった薬を飲んだ方がいいという場合もあります。

嘔吐がおさまらないなど、体の異常を感じたときも、早めに病院へ行くようにしてください。

飲みすぎないことが1番大切!

今回は酔い覚ましの方法や覚まし方、早く酔いを覚ます食べ物や飲み物を紹介させていただきました。飲み会が多くなる時期は、飲みすぎ食べすぎで体を酷使してしまうことがあります。

酔い覚ましの方法もありますが、何日も飲み会が続いているというときには、飲みすぎないようにお酒の量を調整することが大切です。

おつきあいなどでどうしようもないこともありますが、できるだけ休肝日もつくるようにして、正常にアルコールを分解できる肝機能でいるということも、酔い覚ましの方法には必要になります。

お酒に関する記事はこちらも!

Thumbお酒に強くなる方法!鍛えてアルコールが飲めるようになりたい
お酒に弱い人は社会人の付き合いに苦労することもあるでしょう。お酒に強くなることができれば、飲...
Thumb太りにくい・太らないお酒の種類ランキング!太るアルコールも紹介
太りにくい・太らないお酒の種類ランキングや太るアルコールについてご存知でしょうか。太りたくな...
Thumb酒癖が悪い人の特徴や原因!酒癖が悪いのを治す方法とは?
酒癖が悪い人というのは周りに何人かいるのではないでしょうか。酒癖が悪い人はいろいろな特徴や原...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ