直感力とは?直感力を鍛える方法!

誰にでも直感力はあると思います。大事なのは、それを上手く使えてるかどうかです。直感力とは?直感力の意味をしっかり捉え、直感力がある人の特徴を見ていきましょう。また、直感力を鍛える方法も伝授しますので、最後までご覧ください。

直感力とは?直感力を鍛える方法!のイメージ

目次

  1. 1直感力を磨きたい!どんな方法があるのか?
  2. 2「直感力」の意味とは?
  3. 3直感力がある人の特徴
  4. 4直感力を鍛える方法【行動編】
  5. 5直感力を鍛える方法【思考編】
  6. 6直感力を鍛える方法【スピリチュアル編】
  7. 7直感力を鍛えるトレーニングアプリゲーム
  8. 8あなたの直感力を今すぐ診断
  9. 9直感力を大切に行動に移そう!

直感力を磨きたい!どんな方法があるのか?

生きていると、選択を迫られる事もあると思います。何かの選択を迫られた時、最後の決め手になるのは、直感力ではないでしょうか?直感で物事を選び、成功する人もいますし、逆に失敗に終わる人もいるでしょう。

直感力があれば正しい選択ができる!

直感力がある人は、正しい選択をしやすく、仕事においても成功しやすいと言えます。直感力がある人とは、どんな特徴があるのでしょうか?また、直感力は鍛えることができると言いますので、その方法も探っていきたいと思います。

「直感力」の意味とは?

直感力がある人の特徴や、鍛える方法を探っていく前に、「直感力」の意味を見ていきましょう。「直感力」とは、頭で物事を考える力ではなく、パッと思いついたり、感覚的に物事をとらえることを意味しています。

「直感力」とは、感覚的に判断することを指しており、瞬時に答えが必要な時に、非常に役立つ力と言えます。

「直感力」は偶然の産物ではない!

「直感力」とは、パッと思いついたり、感覚的に物事をとらえることを意味しているので、偶然の産物と思われがちですが、そうではありません。

「直感力」とは、思考を重ねた上で、脳がリラックスした状態や、置かれる環境が変化することで起こる感覚だと言います。ですので、「直感力」は何もないところから生まれるものではなく、自分が思考を重ねた上でふとしたタイミングに沸いてくると言えます。

直感力がある人の特徴

「直感力」とはどのような意味があるのかわかってきたと思いますので、ここからは、直感力がある人の特徴を見ていきましょう。

経験が豊富

経験豊富な人は、直感力が働きやすいと言えます。人より経験が豊富であれば、あらゆる事態を想定して、物事を見ることができ、過去の経験から直感力が働きやすいと言えます。

経験が豊富だからこそ、自分の直感力を信じることができ、すぐ行動に移せるとも言えます。

あまり落ち込まず切り替えができる

直感力が鋭い人とは、物事に失敗してもあまり落ち込まず、すぐに切り替えができる特徴があります。落ち込んでると、その分時間をロスしてしまいますが、直感力がある人は、「なんとかなる」という強い信念を持っており、失敗してもくよくよしません。

そのため、プラスのオーラが流れ込みやすく、直感力も働きやすいと言えます。

色んな側面から物事を見れる

直感力が鋭い人とは、色んな側面から物事を見ることができる人が多いです。あらゆる角度から物事を見る事ができるので、さまざまなアイデアが生まれやすく、柔軟な見方ができます。

そのため、いつもと同じことをしていても、新しい発見があり、直感力にもつながりやすいと言えます。

客観的に人を観察している

直感力がある人は、友人との会話中も常に客観的に相手を見ています。相手の会話から自然に次のアイデアを生み出し、直感力につながることが多いです。

直観力がある人は、自然体で相手を冷静に観察していることが多く、傍から見れば一見クールに思われることも多いです。しかし、持ち前の直感力から、誰も想像しないようなアイデアを生み出し、同僚から驚かれることも多いです。

直感力がある人の周りには自然と人が集まる!

直感力がある人の特徴を見てきましたが、いかがでしたか?直感力が鋭い人は、人と違う斬新なアイデアを出し、大勢の人に囲まれていることが多いと言えます。

「今度はどんな面白いこと言うんだろう」と興味本位で寄ってくる人も多いですが、その感の鋭さに感心させられ、一目置かれることも少なくありません。

直感力を鍛える方法【行動編】

直感力があれば、正しい選択をしやすいと言えます。また、直感力を鍛えることができれば、自分に自信を持つことができるようになります。ここからは、直感力を鍛える方法を見ていきましょう。まずは、行動編からです。

自然に触れて感覚を磨く

直感力を鍛える方法の1つ目は、自然に触れて感覚を磨くことです。日常を淡々と過ごしてると、感動することは少なくなくなり、五感はなかなか刺激されません。五感を刺激するためにも、自然に触れ、美しい物を見て、美味しい空気を吸いましょう。

なかなか時間が取れないなら、部屋に観葉植物を置くなどして、緑を取り入れるのも効果的な方法です。心がリラックスしてる時に直感力が働きやすいと言えますので、日頃から自然に触れる時間を持ち、穏やかな精神状態を保つようにしましょう。

思い立ったらすぐ行動してみる

日々の中で、ふと思うことがあっても、なかなか行動に起こせない人が多いと思います。後々、「あの時思ったように行動しとけば良かった」なんて、後悔することもあるでしょう。

日々のひらめきや、思ったことがあれば、即行動してみる方が良いです。思ったことはすぐ行動に移すように習慣にしていけば、経験を積むことができ、自分の直感力が信じられるようになってきます。

新しいことにチャレンジする

いつも同じことをしていては、なかなか直感力を鍛えることはできません。直感力を鍛えるためには、新しいことに挑戦して、違う空気を取り入れる事が大事です。

新しいことにチャレンジすれば、それは経験としてストックされていきます。また、新しいことに挑戦することで、今まで見えなかった自分が見えてくることもあるでしょう。

初めてのことに挑戦すれば、おのずと直感力が鍛えられると言えますので、身近なことから始めてみましょう。

右脳を強化するために読書する

直感力を鍛えるためには、右脳を強化することが大事だと言われています。右脳を強化するためには、どのようなことをすれば良いのでしょうか?

右利きの人であれば、意識的に左を使うと良いです。左手でご飯を食べてみたり、左手でマウスを持ってみたり・・左側を意識的に使う事で右脳を鍛えることができますので、実践してみてください。

直感力を鍛えるのは難しいことではない!

直感力を鍛える方法、行動編を見てきました。直感力を鍛える方法は、今日から実践できる物ばかりです。自然に触れて五感を鍛えることや、左側や左半身を意識して動かすことは、取り入れやすいと思いますので、ぜひ実践してみてください。

毎日少しずつ意識するように、習慣づけるようにしてください。

直感力を鍛える方法【思考編】

直感力を鍛える方法、続いては、思考編を見ていきましょう。どのような考えに変えていけば、直感力を鍛えることができるのでしょうか?

自分の感覚を素直に受け入れてみる

人は行動を起こす時、頭で考えて実行する人が多いと思います。しかし頭で考えてから実行していると、直感力を鍛えることができません。

直感力を鍛えたいのであれば、自分の感覚を素直に受け入れ、感じたままに行動することが一番です。何かの選択に迷った時、目を閉じて心の声を聞いてみてください。風を感じ、自然の力を信じ、身を任せてみると良いでしょう。

自分の頭ではなく、心と会話し、その感覚を大事にするようにしましょう。

先入観を捨てる

人は見た目に捉われやすく、先入観を持ってしまうことが多いです。先入観を持ってしまうと、凝り固まった思考ができあがってしまい、柔軟に物事を見る事ができません。

直感力を鍛えるためには、先入観を捨てることが大事です。先入観なしに物事を見れば、色々な発想が浮かびやすく、直感力にもつながりやすいと言えます。

答えの選択肢を広げる

直感力がある人は、物事を色んな方面から見る事ができます。よって一つの問題に対して、色々な考え方で捉え、複数の答えを導き出すことができます。

答えが1つ出たら、安心していませんか?答えは1つではありません。直感力を鍛えるためにも、常に複数の答えを導くように努力しましょう。選択肢は多い方が直感力も冴えると言えます。

リラックスした状態から直感力は生まれる!

不安を抱えたり、緊張した状態が続いてると、直感力はなかなか発揮できません。直感力を鍛えるためには、リラックスした状態が必要になります。リラックスした状態の時に、直感力が冴えると言えますので、意識的に心をリラックスさせるようにしましょう。

頭をあまり使いすぎるのもよくありません。頭をゆっくり休めて、無になる状態を作るのも効果的です。

直感力を鍛える方法【スピリチュアル編】

直感力を鍛える方法、続いては、スピリチュアル編を見ていきましょう。誰しもが直感力を持っていますが、そのスピリチュアルなパワーを上手く発揮できていない場合が多いようです。では、どうすれば良いのでしょうか?

瞑想で心の雑念を取り除く

直感力を鍛える方法は、瞑想により雑念を取り除くことです。瞑想をして心を無にする時間を作ってみましょう。瞑想にぴったりな音楽もたくさんありますので、音楽に合わせてゆっくり呼吸を整え、頭を真っ白にしていくようにしましょう。

始めは難しいと思いますが、瞑想の時間を習慣にすれば、徐々にグラウンディングできるようになります。

フラワーレメディで心身を整える

フラワーレメディという、イギリス発祥の花の朝露を使った心を癒す療法をご存じですか?花の種類は38もあり、自分のメンタル状態に合わせた花をチョイスすれば、心身が癒され、直感力も冴えてくると言います。

スクレランスが直感力につながる!

フラワーレディには38種類の花がありますが、その中でもスクレランスを使えば、心の迷いを落ち着かせてくれ、選択で迷いにくくなると言います。優柔不断でなかなか物事を決められない人や、浮き沈みが激しい人にぴったりです。

直感力を鍛えるトレーニングアプリゲーム

なかなか自分で直感力を鍛えるのは難しいと思います。スマホアプリを使って、直感力を鍛えるのも1つの方法として、効果的です。おすすめのアプリを見ていきましょう。

脳トレ無料アプリ~直感力トレーニング×マナー×一般常識×教養×雑学~

直感力を鍛えるには、右脳を強化するのが効果的だと言いました。こちらの脳トレ無料アプリ~直感力トレーニング×マナー×一般常識×教養×雑学~は、脳トレーニングで直感力を鍛えることができるアプリです。

若返りにも効果的な問題がたくさんあるので、空いた時間に遊んでみるのも良いかもしれません。

PEAK(脳トレ)

直感力を鍛えるのにおすすめのアプリは、PEAK(脳トレ)です。記憶力、注意力を見るミニゲームが豊富に含まれており、結果をグラフで表示してくれるので、自分の状態をしっかり把握できます。

脳神経学科の専門家が開発に携わっているので、脳への効果も期待できそうです。右脳を鍛えたい人、試してみる価値あると思います。

四角い頭を丸くする IQ編 - アハ体験の脳トレテストゲーム

四角い頭を丸くする IQ編 - アハ体験の脳トレテストゲームは、頭を柔軟にするのにぴったりなアプリです。IQに特化した問題が豊富なので、集中して全問正解できるようになれば、頭は柔らかくなり、IQアップしてるかも?

ゲーム感覚で楽しめるので、1人で解くのも良いですし、仲間内で一緒に考えて答えを導くのも楽しいです。

あなたの直感力を今すぐ診断

自分は直感力があるかどうか、知りたい人もいると思います。ここからは直感力の診断テストで、あなたの直感力はどれくらいあるのか見ていきましょう。

直感力診断

□新しいことにチャレンジするのが好き。

□やりたくない仕事は「やりたくない」とはっきり言える。

□物事を色んな側面から見れる。

□リラックスできる時間を持つようにしている。

□予定があっても気が乗らなければキャンセルする。

□人と違う意見でも、自分の考えに自信を持っている。

□先々のことはあまり考えない。

□「なるようになる」と物事を楽天的に捉えることができる。

□困った時、人に頼らなくても自分で解決できる。

□人がどう思ってるかあまり気にならない。

診断結果

【0~3チェック 直感力は低い】
0~3チェックの人は、直感力は低いと言えます。もしかしたら頭で考えすぎて、ストレスを溜めているのかもしれません。リラックスできる時間を持つようにしましょう。

【4~6チェック 直感力は普通】
4~6個チェックが入った人は、直感力は普通です。良くも悪くもない状態ですが、ほんの少しの努力で直感力は鍛えられます。右脳を鍛える努力をしてみましょう。

【7~9チェック 直感力は高い】
7~9個チェックが入った人は、直感力高めの人と言えます。その直感力を大事にし、即行動に移すようにしてみましょう。そうすれば直感力は強化されます。

【10チェック 直感力は非常に高い】
10チェックの人は、直観力が非常に高い人と言えます。あなたの斬新なアイデアは周りにも大きな影響を与えているでしょう。今の直感力を大事にし、日々の努力も怠らないように、さらに直感力を育てていきましょう。

直感力を大切に行動に移そう!

「直感力」の意味、直感力がある人の特徴や鍛える方法を見てきましたが、いかがでしたか?直感力は誰しもが持っているものです。そのパワーを発揮するためには、頭ではなく自分の心と対話することが大事になります。

また、ストレスの多い生活や、不安を抱えた日々では、直感力は発揮されません。極力、自分の心に素直になり、リラックスできる時間を持つようにしましょう。忙しい日々の中にも、心にゆとりを持つようにすれば、徐々に直感力は強化されていきます。

直感力を鍛えることで、正しい選択ができるようになったり、より良い未来が切り開けると言えますので、今日から実践できることをぜひやってみてください。

脳をトレーニングしよう!

Thumb頭の回転を速くする方法!脳の回転を良くする・鍛えるトレーニングも紹介
頭の回転を速くするには、どんな方法があるのでしょうか。頭の回転を速くすることで、日常で様々な...
Thumb精神力の意味とは?精神力を鍛える方法・トレーニングでの鍛え方
三日坊主で終わってしまうことが多いと、精神力を鍛えたいと思うでしょう。しかし、そもそも精神力...
Thumb想像力を鍛える方法・鍛え方11つ!想像力を高めるトレーニングとは?
想像力を鍛えることは社会で幸せに生きていくために必須の能力です。想像力の欠如はさまざまな問題...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ