秋葉原の100均一まとめ!ダイソーなどの100円ショップを紹介

秋葉原は電気街とオタク文化が混在した、観光客が絶えない街です。秋葉原には100均が少ないと言いますが、どうでしょうか?秋葉原の100均を徹底調査!どんな店舗があるのか紹介していきます。また秋葉原周辺の100均や300円ショップも見ていきましょう。

秋葉原の100均一まとめ!ダイソーなどの100円ショップを紹介のイメージ

目次

  1. 1秋葉原にはダイソーやセリアなどの100均ショップが少ない?
  2. 2秋葉原ってどんな場所?
  3. 3100均ショップの魅力とは?
  4. 4秋葉原周辺にあるおすすめ100均ショップ
  5. 5秋葉原に100均ショップが少ない理由とは?
  6. 6秋葉原近郊にあるおすすめ300均ショップ
  7. 7秋葉原近郊のおすすめ大型100均ショップ
  8. 8秋葉原の100均や周辺のショップを利用してみて!

秋葉原にはダイソーやセリアなどの100均ショップが少ない?

秋葉原と聞くと「オタク」を思い浮かべる人も多いかもしれません。アニメ、メイド喫茶などをはじめ、オタク文化の聖地を言われる秋葉原ですが、実は100均があまりないと言います。電気街も有名で、連日観光客で賑わってる街です。

なんでもあるように見えて100均は非常に少ない!

秋葉原と言えば、何でも揃うイメージですが、100均に関しては非常に少ないです。もちろん100均がない訳ではありませんが、ちょっとした物を買いたいな!って時に、秋葉原で100均を探すのは大変かもしれません。

秋葉原で生活している人もたくさんいると思いますが、なぜ100均が少ないのでしょうか?100均が少ない理由や、秋葉原にある100均ショップを一緒に見ていきましょう。また、秋葉原周辺の100均ショップも紹介しますので、参考にしてみてください。

秋葉原ってどんな場所?

秋葉原は、千代田区と台東区にまたがった地区で、山手線、総武線、東京メトロ日比谷線が通っています。新宿、渋谷、原宿までも山手線一本で行ける、非常に交通の便が良い地区と言えます。

アニメやメイド喫茶などのオタク文化が色濃く、あらゆる所で、アニメのポスターや、メイド服の女性を目にすることができます。休日ともなると、たくさんの人で賑わい、秋葉原を活気づけています。

また、電気街としても有名で、大手家電量販店をはじめ、たくさんの電気屋さんがあり、電化製品を買うために秋葉原を訪れる人も少なくありません。

飲食店も徐々に増えてる

もちろん秋葉原で暮らしてる人もいますし、遊びがてら食事を楽しむ人も多いでしょう。電気街として知られる秋葉原では、飲食店も徐々に増えてきてると言います。ただ、スーパーなどはまだまだ少なく、買い物に適した街とはまだまだ言えないようです。

100均ショップの魅力とは?

秋葉原に行った時に、100均が少なくて困った人もいるかもしれません。秋葉原の100均を見ていく前に、なぜ100均は生活に欠かせないのか?100均ショップの魅力に迫っていきたいと思います。

100円なので失敗しても諦めがつく

100均のダイソーやセリアの魅力は、一番は価格にあると思います。やはり何を買うにしても、安い物がいいですし、安ければ、もし失敗したとしても諦めがつきます。

最近は、100均とは言え、高額商品も増えていますが、それでも安いことに変わりありません。150円、300円商品も多く扱っていますが、通常の雑貨屋さんでは倍ほどする物も、安い価格で売られていたりします。

その値段に目がくらみ、100均に行くと余分な物まで買ってしまう人も多いでしょう。例え、買ったものが失敗終わったり、自分には合わなかったとしても、100均なので諦めがつきます。

目移りするぐらい種類が豊富

100均のダイソーやセリアは、安さも魅力ですが、種類の多さも魅力の1つです。1つの商品を探しに行っても、色や形、また斬新なアイデア商品など、目移りするほど種類が豊富です。

人気商品は、すぐに売り切れてしまうため、数店舗の100均を訪れ、やっとお目当ての商品に巡り合える人もいます。いつ行っても、季節毎の新商品がずらっと並んでおり、見てるだけでもワクワクさせてくれます。

DIYにも便利

100均で売ってる物を使って、DIYする人も多いと思います。どうせDIYするなら、安い材料で揃えたいと思う人は多いでしょう。種類が豊富で、DIYに使える道具も一式揃っていますので、100均ですべてそろえて、オリジナルのインテリアをDIYする人もたくさんいます。

100均の材料でDIYする人は非常に多く、連日SNSで写真をアップしてる人を見かけます。やはり、安い材料を使ってオリジナル商品ができあがるのは、嬉しい物です。さらに、周りから褒められることでモチベーションもあがり、次のDIYにつながるようです。

品質の良さも上がってきてる

少し前までは、100均と言えば、「安くて質が悪く、可愛くない」という意見が多かったかもしれません。しかし、最近の100均は違います。安いのは継続していますが、品質は断然アップしており、100均ショップの時計でも意外と長持ちしたりします。

もちろん通常の商品と比べると消費は早いかもしれませんが、それでも、100均の商品と思えない見た目、品質の良さから、ダイソーやセリアなどの100均を利用する人は多いようです。

Thumb名古屋駅の100均まとめ!ダイソーやセリアなどの100円ショップを紹介
中部地方最大のターミナル駅である名古屋駅は、その周辺が一大ショッピングエリアとしても有名です...

秋葉原周辺にあるおすすめ100均ショップ

秋葉原には100均が少ないと言いましが、何店舗かあります。秋葉原で、ちょっとした物が必要となった時、100均を探す人もいると思いますので、どこにお店があるのか覚えておくと便利です。

キャンドゥ秋葉原店

秋葉原で100均と言えば、ここぐらいしかないと言っても過言ではありません。100均のダイソーは、秋葉原にはなく、小さな店舗ですが、秋葉原から350mほど行ったところに、キャンドゥがあります。

店舗が小さいため、大型店に比べると品揃えは落ちてしまいますが、宿泊を意識した商品は揃っています。特にメンズの下着や靴下類は種類も豊富ですので、急な出張で秋葉原に宿泊することになっても、安心です。
 

場所 東京都 千代田区 外神田3-3-10
営業時間 10:00~21:00
品揃え ★★★

ローソンストア100台東上野三丁目

100均と言うより、コンビニのイメージが強い人も多いかもしれませんが、108円で商品を売っているので、100均と考えれると思います。

ローソンストア100は、生鮮食品、惣菜、日用品などを108円で販売しているお店で、コンビニとスーパーが融合した非常に便利なショップです。

秋葉原にもローソンストア100があり、ちょっと小腹が空いた時に便利です。
 

場所 東京都台東区上野3丁目17-4
営業時間 24時間
品揃え ★★★

百円ショップビーワン

秋葉原にある百円ショップビーワンも、100均ショップの1つと言えます。小川町駅の出口付近にあるお店ですので、秋葉原から徒歩7~8分ほどかかります。

こちらのお店には、ラッピング用品やネイル用品など、女性が喜びそうな商品がたくさん販売されており、他の100均にはない商品に出会える可能性が高いです。
 

場所 東京都千代田区神田小川町1-1山甚ビルB1F
営業時間 8:00~19:00 土日・祝10:00~18:00
品揃え ★★★★

秋葉原の100均はキャンドゥのみ?

いわゆる100均の代表格である、ダイソーやセリアなどは、秋葉原には現在ないようです。過去にダイソーがあったようですが、現在は閉店しています。秋葉原では、100均が出来ても、すぐ潰れてしまうようです。

なぜ秋葉原には100均が少ないのでしょうか?その理由については、のちほどじっくり解説していきます。

秋葉原に100均ショップが少ない理由とは?

秋葉原の100均は実質1店舗と言えます。観光客も多いので、需要がありそうですが、なぜ秋葉原には100均が少ないのでしょうか?

100均よりも他のお店で安く買える

秋葉原には家電量販店や、小規模の電気屋さんがたくさんあります。競争も激しいため、安価で販売している所が多いようです。家電などもそうですが、100均で買えるようなお菓子や日用品も、家電量販店や電気屋さんで扱っており、意外と安く買う事ができます。

100均がなくても、家電量販店等で用が足りてしまうため、100均の必要性があまりないと考えられます。

秋葉原近郊にあるおすすめ300均ショップ

秋葉原では、100均ショップはほどんどないことがわかりました。では、300円ショップはどうでしょうか?最近人気が高まってる300円ショップですが、範囲を広げて秋葉原周辺で見ていきましょう。

3COINS OOOPS! エチカフィット上野店

秋葉原周辺で見てみると、300円ショップありました。3COINS OOOPS! エチカフィット上野店は、上野駅の駅ナカ(改札内)にある店舗ですので、さほど大きなお店ではありません。

しかし、3COINSならではの可愛くて質の良さを感じさせる雑貨類が豊富です。秋葉原からも京浜東北線で1本で行けますので、ちょっとした物を買いたい時に便利です。
 

住所 東京都台東区東上野3丁目19-6銀座線上野駅構内 エチカフィット上野 B1F
営業時間 土日9:00~21:00 月~金8:00~22:00
品揃え ★★★

3COINS アトレ亀戸店

上野からは少し離れてしまいますが、亀戸まで行けば、3COINS アトレ亀戸店があります。アトレの4階にあり、プチプラながら可愛い雑貨類が揃っています。季節限定商品も豊富に扱っていますので、見てるだけでも楽しめること間違いありません。

亀戸までは、中央・総武線で約10分ほどで到着します。秋葉原からも近いですので、ぜひ訪れてみてください。
 

場所 東京都江東区亀5丁目1-1アトレ亀戸 4F
営業時間 10:00~21:00
品揃え ★★★★★

300円ショップにもおしゃれな雑貨類がいっぱい!

秋葉原でちょっとした買い物をしたい時、キャンドゥ等に行くのもおすすめですが、少し時間があるなら、電車に乗って上野駅や亀戸駅まで足を延ばすのも良いです。3COINS は、品質も良くおしゃれな雑貨類が豊富に揃っています。

キッチングッズや収納グッズなど、アイデア満載の商品がたくさんありますので、ぜひ覗いてみてください。

秋葉原近郊のおすすめ大型100均ショップ

秋葉原には、100均が少ないですが、秋葉原周辺だとどうでしょうか?秋葉原付近と言えば、大きな街がたくさんありますので、大型100均ショップもたくさんあると思います。秋葉原から近い大型100均ショップを見ていきましょう。

キャンドゥ 上野アメ横店

連日観光客で賑わう上野のアメ横にもキャンドゥがあります。上野駅から徒歩で行ける距離にありますので、散歩がてら、アメ横を見ながらキャンドゥに行くのも良いかもしれません。

キャンドゥ上野アメ横店はさほど大きなお店ではありませんが、観光客も多いため、品揃えも悪くありません。日用品やお菓子類が豊富に揃っています。
 

場所 東京都 台東区 上野4-2-8
営業時間 10:00~21:00
品揃え ★★★★

ザ・ダイソー 神田神保町すずらん通り店

秋葉原からほど近い、神保町まで足を延ばせば、100均ショップのダイソーがあります。こちらのダイソーには日用雑貨をはじめとする豊富な品揃えで、必要な物も揃いやすいと思います。

秋葉原から神保町までは、岩本町まで歩いて、都営新宿線・笹塚行きに乗る方法や、総武線で市ヶ谷まで出て乗り換える方法があります。乗り換えや徒歩が入るので、若干面倒かと思いますが、品揃えは良いので、秋葉原付近でちょっとした物を買いたい時に便利です。
 

場所 東京都千代田区神田神保町1丁目1−17 東京堂神保町第3ビルディング
営業時間 10:00~21:00
品揃え ★★★★★

ザ・ダイソー ABAB上野店

ABAB上野店内にもダイソーがあります。上野駅から徒歩3分ほどの所にある、レディースファッション&雑貨の専門店で、ダイソーは7階にあります。品揃えも豊富ですし、季節商品もしっかり目立つところに置いてあります。

連日女性客が絶えないお店で、種類も品揃えもかなり豊富と言えます。ABAB上野店で買い物がてら、ダイソーにも寄ってみてください。お気に入りの商品や、新しい発見があるかもしれません。
 

場所 東京都台東区上野4丁目8−4 ABAB上野店7F
営業時間 10:00~21:00
品揃え ★★★★★

秋葉原周辺にはダイソーもある!

秋葉原には、100均のダイソーはありませんが、上野や神保町まで足を延ばせば、大きな店舗があることがわかりました。秋葉原は交通の便も非常に良いので、電車に乗って近くの100均ショップまで行ってみるのも良いかもしれません。

100均ショップは、店舗それぞれの色がありますし、品揃えも変わってきます。小さな店舗であっても、他の大型店で売り切れてる商品が見つかったりする場合もあります。

100均ショップは見てるだけでも、色々な発見があって楽しいですので、ぜひ訪れてみてください。

秋葉原の100均や周辺のショップを利用してみて!

秋葉原の100均ショップを見てきましたが、秋葉原には、キャンドゥ秋葉原店、ローソンストア100台東上野三丁目、百円ショップビーワンの3店舗しかないことがわかりました。理由は、家電量販店などに日用品が安く売られているからだと考えられます。

秋葉原の100均では用が足せないなら、周辺のショップに行くのも手です。上野や神保町まで足を延ばせば、ダイソーや300円ショップの3COINSなどもあります。品揃え豊富なお店が多いですし、電車ですぐですので、ぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ