京都のおすすめの古着屋さん!駅周辺や河原町の洋服店を紹介

日本屈指の観光地京都。気品があって美しい京都には、毎日に世界中から観光客が押しかけます。そんな京都は実は古着屋さんが密集する古着のメッカです。おしゃれでかわいい古着を求めて、京都の古着屋さんを訪ねてみませんか?きっとお気に入りの一着に巡り会えます。

京都のおすすめの古着屋さん!駅周辺や河原町の洋服店を紹介のイメージ

目次

  1. 1京都でおすすめの人気古着屋・洋服屋さんを紹介!
  2. 2京都ってどんな所なの?
  3. 3古着の魅力とは?
  4. 4京都の安いメンズ・レディースの古着屋
  5. 5京都のおすすめ古着屋【レディース向け】
  6. 6京都のおすすめ古着屋【メンズ向け】
  7. 7京都のおすすめ古着屋【ヴィンテージ・ブランド】
  8. 8京都で高価買取してくれる古着屋
  9. 9全国展開している古着屋
  10. 10安いだけじゃない京都の古着屋

京都でおすすめの人気古着屋・洋服屋さんを紹介!

国内外の観光客が訪れる京都市は、観光スポットがたくさんありますが、おしゃれな古着屋さんもいっぱいあります。

とくに京都駅周辺や河原町界隈には、センスが良い古着屋さんやかわいい古着屋さんが何軒もあります。古着初心者から、マニアまで、おしゃれ好きな人におすすめの、京都で人気の素敵な古着屋さんをご紹介します。

京都ってどんな所なの?

京都市は近畿地方に位置する京都府の県庁所在地で、京都府の人口約260万人のうち、140万人以上が暮らす、人口全国第8位の大都市です。

京都市は、794年に平安京に都が置かれて以来、東京遷都までの1000年以上にわたって、日本の中心であった古都です。また、多くのノーベル賞受賞者を輩出する京都大学をはじめ、数多くの大学がある、研究学園都市でもあります。

しかし、京都市の特徴は、年間5万人以上もの観光客が訪れ、14件に登る世界文化遺産をはじめ、人気の観光スポットが点在するところにあります。

2014年、2015年と2年連続で、世界人気都市ランキング第1位に輝いた京都。日本が世界に誇る観光地であることは間違いありません。先ごろ亡くなったアメリカ出身の日本文学者ドナルド・キーン氏も、京都を深く愛した人の一人です。

京都がこれほどまで人々に愛されるのは、戦火を免れた歴史的建造物が数多く残り、、舞妓や京懐石、西陣織など、伝統文化が引き継がれていることを理由にあげる人が多いです。

しかし、かつて都があり、1300年にもわたる歴史や伝統があることもさることながら、日本的な情緒と美しさを今に伝える、美しい街並みや暮らしが大切に守り続けられていることも京都が人々を魅了してやまない理由の一つです。

京都についてはこちらも!

Thumb京都のデートスポット!カップルにおすすめな観光プランも紹介
カップルで一度は訪れたい京都。おすすめの観光デートプランをご紹介します。日本の古き良き文化も...
Thumb京都下鴨神社のお守り種類は?効果や値段なども紹介
京都にある、有名な神社である「下鴨神社」ですが、その下鴨神社には、どんなお守りがあるのでしょ...

古着の魅力とは?

古着のことを、着古したぼろぼろの洋服のことだと思っている人はいませんか?古着はただの古い服ではありません。熱狂的なファンもいるほど人気がある古着の魅力とは何でしょうか。古着の魅力をご紹介します。

新品より安い

古着は安いという先入観を持っていると、騙されたように感じることもあるかもしれません。それほど古着の値段にはバラツキがあります。ただ、古着の良さを安い値段に求める人は多いです。

古着といっても新品と変わらないほどのクオリティを持った商品もたくさんあります。古着屋さんによって、扱う古着の種類や状態は違います。

流行の洋服や、新しめの洋服を少しでも安い値段で手に入れたいと思ったら、リサイクルの洋服などを多く扱っている古着屋さんは強い味方です。

人とは違ったおしゃれができる

安いことも古着の魅力の一つですが、古着の最大の魅力は、何といってもほとんどが1点物だということです。どこに行っても出くわすような、大量生産のファストファッションに飽き足らない人には、古着屋さんは、自分の個性とセンスを発揮できる宝の山です。

人と同じではつまらない、自分のおしゃれセンスを大事にしたい、そんな願いを叶えてくれるのが古着です。時代の流れにも色褪せないかっこよさやかわいらしさ、いつの時代でも受け入れられる普遍的なスタイル、それが時を経て愛される古着の魅力です。

京都の安いメンズ・レディースの古着屋

京都にはおすすめの古着屋さんがたくさんありますが、その中でも安い値段で人気がある古着屋さんをご紹介します。メンズもレディースも扱っているので、デートのついでにのぞいてみてください。

1.古着屋JAM京都店

関西で古着屋さんといったらここ、というくらい有名な人気古着屋さん「古着屋JAM」の京都店は、100坪以上の売り場に、海外から買い付けた1点物の古着を1万点以上取り揃えたおすすめの古着屋さんです。

毎日400点を超すニューアイテムが入荷するので、いつ行っても新しい発見ができます。アメリカをはじめ各国からのインポート古着を中心に、おもちゃや雑貨も安い値段で充実しています。

人気のブランド古着やインポートヴィンテージ、アンティークなワンピースなど、古着ファンならずとも夢中になってしまう充実した品揃えです。メンズ、レディースともに取り扱っていますし、すぐ近くには「古着屋JAM京都レディース店」もあります。
 

場所 京都府京都市中京区弁慶石町51タリーズコーヒー2F
営業時間 12:00~20:00 
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.原宿シカゴ

京都の中心地である寺町通にある「原宿シカゴ」は、1階ではメンズとレディースの古着を、2階では古い着物を取り扱っています。日本土産やファッションアイテムに「kimono」を買い求める外国人客の姿もよく見られます。

広々とした店内には、カジュアルでオーソドックスな古着が整然と並べられる一方で、ヴィンテージも数多く取り扱っており、見る者を飽きさせません。

2階の着物フロアは、常設展としては世界一の品揃えを誇り、着物、帯、羽織など、常時5千点以上が並べられています。
 

場所 京都府京都市中京区寺町通六角下る式部町258番
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.BMC

古着好きなら必見の古着屋さんが「BMC(バンプキン×モンキーチョップ)」です。レギュラーからヴィンテージ、ブランド古着など、幅広いジャンルの古着を多数取り揃えているので、好みの古着がきっと見つかります。

「BMC」は、京都市内に2店舗を構えていますが、どちらのお店に行っても満足度は抜群です。両方のお店に足を運べば、これぞといった逸品に巡り合えるかもしれません。古着に興味のある人なら、行ってみて損はありません。
 

場所 BMC本店
京都府京都市中京区御幸町通三条下る海老屋町324岡本ビル2F
BMC2nd
京都府京都市中京区寺町通蛸薬師西入る式部町266-1 1F
営業時間 11:30~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.スリースター

原宿で大人気の古着屋さん「KINJI」の系列店であり、古着の他セレクトブランドも扱う、ニューコンセプトの第1号店としてオープンした「スリースター」は、京都のおしゃれ通の間では知らない人はいないほどの人気店です。

ギャラリースペースもあるお店の印象はとにかくおしゃれ。とても古着屋とは思えないといっては語弊がありますが、店内も見やすく、古着のセレクトはもちろん、商品のディスプレイもおしゃれセンスが溢れています。

今まで古着に関心がなかった人でも、ここに行けば古着屋さんの概念が変わります。商品を見て回るだけでもワクワクしてくるおすすめの古着屋さんです。
 

場所 京都府京都市中京区 新京極通四条上ル中之町583-2
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.goat

ハイクオリティなお店が多い京都の古着屋さんの中でも穴場中の穴場といえるのが、「goat」です。ハイクラスデザイナーズブランドの良質な古着が、驚くほど安い値段で手に入ると評判のお店です。

古着屋さんが多い京都でも、珍しいタイプのお店で、ブティックのような店内には、洗練された店内にはエレガントでシックな古着がカラー別に陳列されています。
 

場所 京都府京都市中京区御幸町通三条下る海老屋町328 2F
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

6.Small Change

日常的に着回しができるアイテムが安い値段で手に入るので、京都を訪れた際にはぜひ覗いてほしい古着屋さんの一つです。アメリカやヨーロッパから仕入れたインポート古着の他、アンティークアクセサリーや小物、雑貨も取り扱っています。

50年代~70年代のクラッシックな古着も多く、古着好きには垂涎のお店です。メンズ、レディースともに品揃えは十分です。人気古着屋さんの「Small Change」は、東京、名古屋、福岡にも店舗があります。
 

場所 京都府京都市中京区寺町通錦小路下る東大文字町296 1F 2F
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

京都のおすすめ古着屋【レディース向け】

とにかく古着屋さんが多い京都。どこに行こうか迷ってしまうほどで、古着好きには夢のような街です。たくさんある古着屋さんの中から、レディース専門のお店や、レディース商品が充実しているお店をご紹介します。

フラミンゴ京都店

映画館の跡地に建てられたビルの地下にある「フラミンゴ」は、映画館の雰囲気を残した店内の独特のムードも人気の古着屋さんです。

常時3000点以上ある古着は、メンズもレディースもアメリカやヨーロッパから取り寄せた厳選された良品ばかり。豊富な品揃えは、古着好きにはたまりません。何時間いても飽きることがない、遊び心いっぱいの古着屋さんです。
 

場所 京都府京都市中京区中筋町490セブンツービルB1F
営業時間 12:00~21:00(土日は11:00~)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

古着屋JAM京都レディース店

安い古着屋さんでも紹介した、インポート系古着の人気店「古着屋JAM」のレディース専門店が、「古着屋JAM京都レディース店」です。ウッディな外観からして女性好みでかわいい古着屋さんです。

スポーツカジュアルやレトロなワンピースなど、おしゃれ心をくすぐる品揃えで人気を集めています。「古着屋JAM」のすぐ近くにあるので、質のいい古着を安い値段で手に入れたい人には、はしごもおすすめです。
 

場所 京都府京都市中京区海老屋町317
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

une

京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩3分の場所にある「une(アン)」は、レディース専門の古着屋さんです。かわいいアンティークが中心の品揃えは、京都のおしゃれな女性たちのハートをがっちりととらえています。

ブティックのようなおしゃれな店構えは、初めての人でも入りやすい雰囲気で、かわいくて安い古着を求める女性客でにぎわっています。
 

場所 京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町316
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

osithor

「シンプルでひとくせあるアイテム」をコンセプトにした古着屋さん「osithor」は、ジャンルや性別にとらわれない商品セレクト、商品プロデュースが特徴的です。

世界各国から厳選して集めた古着やインディーズブランド、ハンドメイドアクセサリーなど、ここにしかない商品が並びます。ハイセンスで個性的なおしゃれ上手が足繁く通う人気店です。
 

場所 京都市中京区御幸町通蛸薬師下ル舟屋町363MJビル3F
営業時間 13:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

dorama

京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩5分のところにある「dorama」は、アメリカンカジュアル系の古着が多く揃う古着屋さんです。メンズ、レディースともに豊富な品揃えで、京都らしい上品なアイテムと、個性的で奇抜なアイテムが店内で上手く融合しています。

アメリカンカジュアル系の商品が豊富ですが、モード系も得意で、ドメスティックブランドも扱っています。おしゃれでかわいいレディース向き古着屋さんが多い京都では珍しく、大人っぽいシックな装いを提供する古着屋さんです。
 

場所 京都市中京区寺町二条下る妙満寺前町453
営業時間 13:00~20:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

京都のおすすめ古着屋【メンズ向け】

古着の街と言っても過言ではないほど古着屋さんが多い京都。京都の古着屋さんはどこもハイクオリティで間違いがありません。そんな中で、メンズにおすすめの古着屋さんをご紹介します。

JOURNAL STANDARD 京都店

藤井大丸店から四条通り沿いの藤井大丸御旅店に移転し、3フロアを占める路面店としてリニューアルオープンした「JOURNAL STANDARD 京都店」。1階はメンズ、2階はレディースになっており、3階はポップアップスペースとしてさまざまなイベントや企画に使用されます。

京都在住のアーティストによるユニークなグッズやここでしか手に入らないオリジナルグッズも取り扱っており、古着ファンならずとも足を向けたくなるお店です。

デニムの品揃えも多く、ベーシックで飽きのこないスタンダードなアイテムに旬のブランドを加えた豊富な品揃えで訪れる人を魅了します。
 

場所 京都府京都市下京区四条通河原町西入ル御旅町21藤井大丸御旅店1-3F
営業時間 10:30~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

pastime

御幸町にある「pastime(パスタイム)」は、ヴィンテージからレギュラーまで、幅広いジャンルのアメリカ古着を多く取り揃えた古着屋さんです。中でもワーク系の古着が得意で、かっこいいファッションが好きなメンズに絶大な人気を誇ります。

現代風のファッションにも違和感なくマッチする古着は、ワンランク上のおしゃれには欠かせないアイテムです。メンズだけでなくレディースも取り扱っているので、恋人同士でコーディネイトし合うのも楽しいです。
 

場所 京都市中京区海老屋町324 岡本ビル1F
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

boro

気取らない武骨な店内に整然と並ぶワーク系やミリタリー系の古着。大人が遊び感覚で楽しめる古着が数多く揃うのが、18歳から古着屋さんで働いていたという古着好きのオーナーが経営する「boro」です。

値段が高めのヴィンテージもありますが、ほとんどは高品質にかかわらず10000円以下という安い価格設定です。商品は毎日入荷するので、いつ行っても飽きることがありません。おしゃれ上手な大人の男性におすすめのお店です。
 

場所 京都市中京区寺町式部町259舟木ビル2C
営業時間 13:00~20:00
水曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

京都のおすすめ古着屋【ヴィンテージ・ブランド】

古着といえばやっぱりヴィンテージ。歴史に裏打ちされた品質とデザインには、新しい物にはない価値があります。京都で人気の、ヴィンテージを中心に扱う古着屋さんをご紹介します。

ミル

「MILOU(ミル)」は、神戸三宮のヴィンテージ専門古着屋「ハバダッシェリー(HABERDASHERY)」の系列店です。

アメリカはじめイギリス、フランス、日本などの1940年~1950年頃のアンティーク古着を中心に、1900年頃のビクトリア時代のもから1980年頃の物まで幅広く扱っています。

古着だけでなく、アンティークの時計やアクセサリー、靴やバッグ、インテリア小物など、初心者もヴィンテージマニアも満足できる品揃えです。
 

場所 京都府京都市中京区富小路錦上ル
営業時間 13:00~21:00
第三水曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

gRASS

アメリカのヴィンテージ商品を数多く取り揃える「gRASS」は、古着だけでなくアクセサリーなども取り扱う人気のショップです。レディースの商品が豊富ですが、メンズも取り扱っているの、デートの途中に立ち寄るのもおすすめです。

「gRASS」はレディースのおすすめ古着屋さんでご紹介した「une」の姉妹店で、同じビルに入っており、1階が「une」で2階が「gRASS」になっています。
 

場所 京都府京都市中京区御幸町通三条下る海老屋町316 2F
営業時間 11:00~20:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

LondonArtFactory

ロンドンを主な買い付け先にしている「LondonArtFactory」は、イギリスらしい伝統的な古着を多く扱う古着屋さんです。人区ブランドの「ハリスツイード」の逸品が見つかる穴場でもあります。

洋服だけでなく、ヴィンテージの靴やブーツなども取り扱っており、ロンドンフリークには見逃せないお店です。
 

場所 京都市中京区御幸町四条上る大日町414-1
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

京都で高価買取してくれる古着屋

古着の買取というと、「kindal」や「ジャンブルストア(セカンドストリートの古着買取専門店)」のように、ブランド品限定のところも多いですが、京都にはノンブランドでも買取ってくれる古着屋さんがあります。

ノンブランド商品を含め、京都で高値で古着を買取ってくれる古着屋さんをご紹介します。

Zaccabacker

グラム単位で不用品を買取ってくれる「Zaccabacker(ザッカバッカー)」は、洋服だけでなく、靴やバッグなどの小物も買取りOK。1グラム1円の明朗会計なので、不要になった日用品を処分するときにはとても便利です。

不定期に、買取価格1.5倍などのキャンペーンを行っているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
 

場所 京都府京都市伏見区島津町116番地
営業時間 10:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

セカンドストリート 四条河原町店

日本全国に店舗を構えるリサイクルチェーンとして有名な「セカンドストリート」。古着だけでなく、雑貨や食器、楽器などいろいろな種類の商品を取り扱っていますが、四条河原町店は、安い古着の取り扱いが多く、古着好きがよく訪れます。

メンズ、レディースに関わらず買取りをしていもす。不定期で買取りアップセールを開催しているので、チェックしてから持ち込むとお得です。
 

場所 京都府京都市中京区 新京極通四条上る中之町538番地1京極東宝ビル2F
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

全国展開している古着屋

京都にはまだまだ個性的で素敵な古着屋さんがたくさんありますが、全国展開している古着屋さんもあります。各地でも人気の古着屋さんをご紹介します。

GRAPEFRUIT MOON

「GRAPEFRUIT MOON(グレープフルーツムーン)」は、全国に12店舗を持つ、東京でも大人気の古着屋さんです。

メンズ、レディースを問わず、スポーツからミリタリー、フォーマルまで幅広いジャンルを取り揃え、個性的なファッションを楽しみたい人や、日常のコーディネイトに古着を取り入れたい人など、さまざまなニーズにこたえてくれます。

1階がメンズ、2階がレディースになっているので、効率よく欲しい商品を探すことができます。
 

場所 京都府京都市中京区新京極通六角下る中筋町489番地1F~2F
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

安いだけじゃない京都の古着屋

古着は安いけれど質が悪い、もしくは素敵だけれど無駄に高いと思っていた人には、目から鱗が落ちるのが、京都の古着屋さんです。

リーズナブルだけどハイセンスで個性的、おしゃれでかわいくて品質も良い京都の古着屋さんは、おしゃれ上手な人には見逃せません。

歴史と伝統が息づく観光地の京都ですが、それだけではありません。おしゃれな古着の街として注目を集める京都を、ぜひ訪れてみませんか?

古着屋さんの情報はほかにも!

Thumb大阪のおすすめの古着屋さん!メンズ・レディースのお店を紹介
大阪には安くて可愛い古着屋さんがたくさんあると言います。特にアメリカ村は古着の宝庫と言われ、...
Thumb神戸市のおすすめの古着屋さん!三宮の安いメンズ・レディースのお店を紹介
今回は神戸市のおすすめの古着屋さんを紹介していきます。神戸古着屋というと、三宮古着屋を思い浮...
Thumb心斎橋・アメ村のおすすめの古着屋!安いメンズやレディースの洋服屋を紹介
心斎橋・アメ村のおすすめの古着屋や安いメンズやレディースの洋服屋についてご存知でしょうか。そ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ