心の温かい人の特徴!あったかい人って?

あなたの周りに心が温かいといわれている人はいませんか?心の温かい人は、人を愛し、人から愛されます。でも、具体的に心の温かい人とはどのような人のことを言うのでしょうか。心の温かい人の特徴とは?心の温かい人になる方法もご紹介します。

心の温かい人の特徴!あったかい人って?のイメージ

目次

  1. 1心の温かい人とはどんな人?
  2. 2心の温かい人と反対の人とは
  3. 3心の温かい人の特徴《性格編》
  4. 4心の温かい人の特徴《行動・態度編》
  5. 5心の温かい人の特徴《恋愛編》
  6. 6心の温かい人柄に対する周りの印象
  7. 7心の温かい人になる方法
  8. 8心の温かい人は周りを幸せにする

心の温かい人とはどんな人?

そばにいるだけで周りの人の気持ちを穏やかにするるような人、心を安らかにしてくれるような人、あなたの近くにもいませんか?

心は目に見えませんし、物質としての実態も持たないので、実際に触って温もりを感じることはできませんが、「心が温かい」と形容される人がいます。

それは、「温かい」という言葉が、手で触って感じる物理的な温かさの他に、愛情や優しさが満ちているという心理的状態をあらわすからです。

陽に干したふかふかの布団、湯気の立ったコーヒーカップ、ちょうどいい湯加減のお風呂、温かいものに触れると、人はほっとします。心も同じで、温かい心に触れると安らぎや温もりを感じます。

心の温かい人は、トゲトゲギスギスしたムードを一掃し、人間関係を穏やかで良好なものに変える力を持っています。

誰をも優しい気持ちにさせる、心の温かい人の特徴とはどのようなものなのでしょうか。心の温かい人の特徴を、性格や行動から探ってみましょう。

心の温かい人と反対の人とは

「温かい」の対義語は「冷たい」です。ですから、心の温かい人の対極にいるのは、心の冷たい人です。心が冷たい人の特徴は、他人に興味を抱かない、他人の気持ちに無関心、他人に心を開かないということです。

人が困っていても見向きもしない、心の冷たい人と積極的に付き合いたい人はいません。つまりその反対に、心の温かい人とは、誰もが親しくなりたいと考えます。

心の温かい人の特徴《性格編》

人に安心感を与え、誰からも愛される「心が温かい人」。一緒にいるだけで、自分の心までぽかぽかと温かくなるようです。心の温かい人は、知らず知らずのうちに、周りにいる人から、悪意や敵意を消し去ってしまうようです。

そんな魔法使いのような存在ですが、人から、「心が温かいと」いわれる人には、共通した性格的特徴があります。心が温かい人の性格的な特徴を見てみましょう。

寛容で優しい

些細なことでイライラしたり、自分と意見や考え方が合わないと壁を作ったり、多くの人はそんな不寛容な部分を心のどこかに隠しているものです。でも、心の温かい人は、何でも受け入れる広い心を持っています。

こうじゃなきゃダメ、あれは許せないと許容範囲を狭めてしまうと、気に入らないこと、不愉快なことがどんどん増えていきますが、心の温かい人は、許す許さないの前に、まず全てあるがままを認めると言う特徴があります。

相手の考え方や意見を否定するのでなく、そういう考え方もあると柔軟に受け止められる寛容さが、心の温かい人の特徴です。

Thumb優しい人の特徴11選!本当に優しい人とはこんな人!
優しいと言われる人が多くいますが、本当に優しい人は他人の気持ちを考えて行動します。心の優しい...

誰に対しても公平

心の温かい人の周りには、自然と人が集まってきますが、中には心の温かい人の優しさに付け込んで、良からぬことを企む輩がいないとも限りません。ところが、あの人と付き合うのはちょっと、と周りに人が眉をひそめても、心の温かい人は頓着しません。

心の温かい人は、基本的に性善説主義者です。他人から悪口を吹き込まれたくらいで、態度を変えたりはしません。それどころか、心に温かい人は、どんな人間でも良いところを見出そうとし、それを見つけてしまうと言う特徴があります。

悲観論者やシニカルなひねくれ者も、心が温かい人の誰にでも公平でわけ隔てない性格の前では、素直に心を開いてしまいたくなるのも無理はありません。

繊細で感受性豊か

心の温かい人は、頭で考えるより先に感情で動きます。損得勘定抜きに、条件反射のように他人に寄り添えるのは、心が温かい人の最も顕著な特徴の一つです。

心の温かい人は、穏やかでのんびりしているように見えるかもしれませんが、とても繊細で感受性が豊かです。人一倍傷つきやすく、痛みや苦しみに敏感です。だからこそ、他人の悲しみにも誰よりも早く気付くことができます。

豊かな感性で他人の気持ちを推し量ることができるので、他人の行動や言葉に隠された本質を見抜き、相手を思いやった行動や、細やかな心配りができるのです。

我慢強く意志堅固

のんびりした印象とは裏腹に、心の温かい人は芯が強く、ちょっとやそっとのことでは意志を曲げません。手を差し伸べておきながら、途中で投げ出す人も少なくありませんが、心の温かい人は、一旦寄り添ったなら、その人の役に立つなら、どんな苦労をも惜しみません。

「何であの人あんなに人が良いの」と不思議がぎがる人もいるかもしれませんが、心の温かい人にとって、他人の悩みや苦しみをともに背負うのは、息をするくらい当たり前のことなのです。

心の温かい人の特徴《行動・態度編》

心の温かい人の存在を実感できるのは、心が弱っているときです。調子がいいときは、ちやほやしてくれる人や、親しくしてくれる人がたくさんいても、いざ苦境に立たされたとき、助けてくれる人がどれくらいいるでしょうか。

誰にでも分け隔てなく思いやりの気持ちを抱くことができる心の温かい人は、悩んでいる人、苦しんでいる人、悲しんでいる人、落ち込んでいる人には、一筋の光、救いです。心の温かい人の、行動、態度に救われた経験がある人も多いのではないでしょうか。

困っている人を放っておけない

心の温かい人の行動は、理屈ではありません。困っている人を見ると、放って置けないのはもう性のようなものです。お腹が痛いとき、歯が痛いとき、患部に自然と手を当てるように、困ってる人にすっと寄り添います。

心の温かい人にとって、困っている人の力になるのは、当たり前のことで、親しい友達だから、世話になったから、など理由や理屈は必要ありません。ただ「誰かが困ってる」というその事実だけで、心の温かい人は「助けになりたい」と自主的に行動するのです。

自分より他人優先

世の中には利己的、自己中心的な人間は山ほどいます。それほど極端ではなくても、他人のことより自分が優先という人は少なくありません。それはある意味当然のことで、自分のことを優先するからといって責められることはありません。

ただ、心の温かい人は、自分より困っている人に対しては、常に、自分よりその人の都合が優先です。困っている人に優しくする人は少なくありませんが、困っている人を前にしたとき、常にその人のことを第一に考えられる人は、そんなに多くありません。

大きな荷物を抱えて立ち往生している人がいたとして、時間に余裕があれば、「手伝いましょうか」と声をかける人は多いでしょう。しかし、自分も予定があったり、急いでいたりしたらどうでしょう。心の温かい人は、そんな時でも自分のことは後回しにしてしまいます。

自己犠牲が苦ではない

心の温かい人にとっては、他人のために心を砕くことは、苦痛でも何でもありません。意味も理由もなく、自然にとる行動なので、自分が犠牲になっているという自覚さえありません。

そもそも、心の温かい人に、「何かをしてあげている」という意識はありません。自分が心が温かい人間だという認識さえありません。

何も考えず、何の見返りも求めず、ただただ力になりたいという気持ちだけで行動するのが心の温かい人の特徴です。「あなたがそんなことをする必要はないのに」と、周りの人に言われることが多いのも、心の温かい人によくあることです。

心の温かい人の特徴《恋愛編》

心の温かい人の周りには、自然と多くの人が集まってきます。誰からも愛される心の温かい人は、恋愛の機会も少なくはありません。

気配りができて思いやり深く、誰にでも優しい、そんな人はモテて当然ですが、心の温かい人が恋愛経験豊富かというと、必ずしもそうとは言いきれません。

誠実で真剣な愛を育む

心の温かい人とは、愛情深い人のことです。相手の愛には誠実に応え、自分も惜しみない愛情を注ぎます。心の温かい人の周りには、心の温かい人が集まってきます。お互い豊かな感性で相手の気持ちを汲み取ることができる二人なら、理想的な恋人同士になることができます。

心の温かい人同士の恋愛は、激情にかられた熱愛とはいかないでしょうが、二人の性格そのままに、穏やかで、温かい関係が長く続きます。

相手の嘘に騙されやすい

残念ながら、心の温かい人が必ずしも幸せな恋愛をしているとは限りません。心の温かい人には、人が好きという特徴があり、基本的に人を疑うことをしません。万が一、不誠実な恋人ができた場合、相手のいい加減な嘘にもコロッと騙されてしまいます。

たとえ嘘だと気がついても、心の温かい人には、相手を責めたり詰ったりできません。何か事情があるはずだと、その豊かな感受性と想像力で相手の気持ちを斟酌しようとします。

心の温かい人は、相手によっては、嘘や裏切りに振り回されて、ズルズルと付き合いが長くなってしまう傾向があります。

謝られると許してしまう

心の温かい人は、人間関係をとても大切にします。友人関係でもそうですから、恋愛となるとなおさらです。心の温かい人は、一度愛した人を簡単には嫌いにはなれません。

心が弱いからではなく、人間の善の部分を心の底から信じたい、信じようとしているから、謝られると許してしまいます。

感情的になって関係を壊すより、相手を許し、理解しようと努力します。心の温かい人の誠意と愛が届けば、幸せな恋愛をすることができるでしょうが、口先だけの謝罪に翻弄されて、無駄な時間を過ごすことになりかねません。

心の温かい人柄に対する周りの印象

心の温かい人は、人から好まれます。心の温かい人に対して、周りの人はどのような印象を持っているのでしょうか。

思いやりに溢れた素敵な人

心の温かい人に対する印象は、人それぞれですが、多くの人が抱くのは好意です。多くの人が本当は優しい人になりたいと思っているはずですが、さまざまな事情からそうはできないのが現実です。

人に優しく、思いやり深くなりたいと願いながら、実際にはそうはできない多くの人にとって、自然体で人に寄り添える心の温かい人は、理想であり憧れです。

心の温かい人に、尊敬と親しみを感じている人が多いのもうなずけます。

聖母のような包容力がある

惜しみない愛と自己犠牲の精神に、心の温かい人のことを、手の届かない別次元の存在と感じる人もいます。聖母か観音かというほど、温かい包容力に溢れた人、憧れるには遠すぎる存在として、半ば敬い、半ば呆れ、やっぱり頼りにしています。

困ったとき、苦しいとき、絶対に裏切らない存在として、信頼を寄せています。

いいように利用されるお人好し

残念ながら、どこからどう見ても善人である心の温かい人に対して、好意的な印象を持つ人ばかりではありません。心の温かい人を冷ややかな目で見ている人もいます。

心の温かい人の優しさに付け込んで、いいように利用しようとする輩がいるのは事実です。そのことに気付かない心の温かい人のことを、軽く蔑んでいる人もいます。

あまり親しくない人に限って、心の温かい人のことを、やっかみ半分に「お人好し」と思い込んでいたりします。

心の温かい人になる方法

生まれつき心が温かい人もいますが、多くの人はそうではありません。もし、後天的にでも温かい心の持ち主になれるものなら、誰でも心の温かい人になりたいと思うのではないでしょうか。

どうすれば心の温かい人になれるでしょうか。心の温かい人になる方法を考えてみましょう。

お手本を見つける

一番効果的で手っ取り早い方法は、心が温かい人を見つけて真似をすることです。心の温かい人の行動や態度をトレースすることで、自然に心の温かい人の特徴を身につけることができます。

スポーツでも芸事でも、何でも上達しようと思ったら、真似をすることから始めます。自分一人で心の温かい人になろうとしても、本質的な心の温かさがわかっていないうちは、どういう行動や態度を取ればいいのか、迷うことも多いです。

態度や行動にブレが出ると、心が温かい人どころか、いい人の振りをした嫌な奴と誤解されかねません。心の温かい人になりたければ、まずは心の温かい人の行動や態度を真似してみましょう。そのうち自然に、心の温かい人らしく振る舞えるようになります。

相手の気持ちを想像する

心の温かい人は、とにかく人の気持ちに敏感です。人の気持ちを思いやることができる想像力の豊かさは、心の温かい人には不可欠の要素です。心の温かい人になりたいのなら、人の気持ちを想像する練習をしましょう。

人は、表面にあらわれる態度や行動、口にした言葉が全てではありません。その態度や行動、言葉の裏に隠された本音、本当は気付て欲しいと思っている真実を、無意識のうちに察することができる能力は、すぐに身につくものではありません。

それでも、訓練を続けることで、少しは他人の気持ちに敏感になることはできるはずです。

人の話に耳を傾ける

心の温かい人は、とても特別な存在です。なろうと思ってすぐになれるものではありません。それでも心の温かい人になりたいなら、それなりの努力が必要です。

その第一歩が、人の話をよく聞くことです。多くの人が、人の話を聞くより、自分の話をしたがります。でも、人の心を思いやることができるようになるためには、人の言葉に深く耳をけなくてはなりません。

じっくりと人の話に耳を傾けることは、意識すれば誰にでもできます。真剣に人の話を聞いていれば、そのうちに、その裏にある感情にも気付くことができるようになります。

約束を破らない

人としての基本ができていないと、心の温かい人には到底なれません。嘘をつかない、約束を破らないというのは、心の温かい人になる大前提です。

心の温かい人になろうとする前に、まずは人としての基本を守りましょう。決して嘘をつかない、約束を破らない人の周りには、自然にたくさんの人が集まってきます。

他人の信頼を裏切らないのも心の温かい人の特徴です。心の温かい人になりたいなら、人との約束はしっかりと守りましょう。

心の温かい人は周りを幸せにする

辛いとき、苦しいとき、見返りも求めずそばにいてくれる人。それが心の温かい人です。心の温かい人は、周りの人を幸せにします。そんな人が近くにいてくれたら、とても心強く、安心できます。

心の温かい人を求めるのもいいですが、自分がそんな存在になれたら素敵です心の温かい人の特徴を参考にしながら、心の温かい人を目指してみませんか。

 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ