ジグソーパズルのやり方のコツ!パズルの攻略法を徹底解説!

新しい趣味としてジグソーパズルを始める人も少なくありません。ジグソーパズルを買ったからには、誰もが完成させたいと思うものです。やり方やコツを知っていればより早く完成させられます。ではジグソーパズルのやり方のコツや、攻略法についてご紹介していきます。

ジグソーパズルのやり方のコツ!パズルの攻略法を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ジグソーパズルの攻略法が知りたい!
  2. 2ジグソーパズルの難易度は何で決まるの?
  3. 3ジグソーパズルのやり方のコツ
  4. 4ジグソーパズルの糊付けのポイント
  5. 5ジグソーパズルを飾る台紙はどんなものがいいの?
  6. 6おすすめのジグソーパズルを紹介
  7. 7ジグソーパズルをやるメリット
  8. 8ジグソーパズルのコツを知りスムーズに完成させよう

ジグソーパズルの攻略法が知りたい!

ジグソーパズルは問題を解いていくような爽快感を感じられる遊びです。謎解きが好きな人ほど、ジグソーパズルを趣味にしている人も多いようです。しかし、ジグソーパズルって意外に難しいものですよね?実は攻略法やちょっとしたコツが存在します。

ジグソーパズルは、「知性を刺激して、発想力を豊かにする」と言われるゲームでもあるので、攻略法やコツを知って、趣味の一つに取り入れたいものです。ではジグソーパズルの攻略法や、コツについてご紹介していきます。

ジグソーパズルの難易度は何で決まるの?

ジグソーパズルの攻略法を知る前に、難易度を知る必要があります。ジグソーパズルには数多くの種類があり、一つ一つ難易度が変わってくるゲームと言ってもよいでしょう。

難易度が高いほど頭のトレーニングにも良いと言われており、あのマイクロソフト社のビルゲイツ氏もジグソーパズルを愛好しています。ではジグソーパズルの難易度は何で決まるのでしょうか。

ピース数

ジグソーパズルの難易度はピースの数が大きく関係しています。ピースの数が少なければ簡単で、多ければ難しいというのは大体わかりますね。例えば、幼稚園にあるようなジグソーパズルは、10ピースくらいで構成されており、レベルが簡単なのが伺えます。反対にピースが多いほど時間がかかり、頭も使うでしょう。

また、ジグソーパズルのピースの数で完成時間がおおよそ分かるようになっています。108ピースで1時間、300ピースで2時間くらいと言われています。ここまでの難易度は割と低く初心者の方にもおすすめのピース数です。

次に、500ピースほどになると5時間、1000ピースになると10時間を超えてきます。ここら辺の難易度は上級者向きや、普段からジグソーパズルをしていないと難しいかもしれません。

2000ピースを超すと24時間以上かかるものもあり、初心者の方は途中で諦めてしまうかもしれません。自分に合ったピース数を探すのがいいですが、初心者の方は500ピース以内にしておきましょう。

パズルの絵柄

ジグソーパズルの難易度はピースの数も重要ですが、パズルの絵柄も重要なポイントになってきます。では、どのような絵柄が自分に合っているのでしょうか。ジグソーパズルの絵柄の難易度は、その絵柄にどれくらいの色分けがされているかが重要になります。

色をたくさん使われている絵柄は比較的簡単と言われています。反対に同じ色合いが広がっているものや、色の境目が分かりにくい絵柄は難易度が高いです。例えば、カラフルな絵柄は簡単ですが、海や空のような色が偏っている場合は、初心者には難しいかもしれません。

また、ジグソーパズルの難易度はピース数とパズルの絵柄が掛け算のようにして判断されます。例えば、1000ピースあっても、カラフルな絵柄ならばそこまで難しいものではありません。逆に300ピースであっても海や空のような、色合いに変化がないと初心者でも簡単には完成出来ないでしょう。

その為、ジグソーパズルの難易度はピースの数、パズルの絵柄、どちらか大事なのではなく、お互いのポイントを理解して購入するようにしましょう。

ジグソーパズルのやり方のコツ

趣味でジグソーパズルを始めるときに、やり方のコツや攻略法を知っておけば、スムーズに組み立てることが出来ます。ジグソーパズルは決して安い買い物ではないので、やり方や攻略法を知らずに完成できず飽きてしまった、という人もいるでしょう。

ですので、新しい趣味として取り入れる方は特にジグソーパズルのやり方や攻略法を知り、趣味として充実させましょう。ではジグソーパズルのやり方のコツをご紹介していきます。

角や端のピースを分ける

ジグソーパズルのやり方のコツとして、まず始めに角や端のピースを分けましょう。ジグソーパズルのほどんどが四角く構成されているため、必ず角に来るピースが存在します。108ピースでも500ピースでも、2000ピース以上でもそれは変わらないです。

また、角ピースは他のに比べて形が分かりやすく、初めに袋から開けても見つけやすいです。次に端のピースを探し仕分けましょう。この仕分けという作業は、ジグソーパズルをやる上でもっとも重要と言ってもいいでしょう。

最初に仕分けをしなければ、どこから手をつけていいか分からなくなってしまいます。例えば、角ピースは小さい皿、端ピースは大きいお皿に分けるなどすれば、いざジグソーパズルを組み立てる時に役に立つでしょう。

枠を完成させる

ジグソーパズルのやり方のコツとして、次にジグソーパズルの枠を完成させましょう。角ピースと枠ピースを分けた後に、それをはめ込んでいきます。ジグソーパズルは外側から仕上げていかなければ、完成するのに膨大な時間がかかります。

その為、まず枠から完成させるようにしましょう。角や枠となるピースは、他のものに比べて圧倒的に少ないので、時間はかからずに作れるでしょう。

残りのピースを色で分ける

ジグソーパズルのやり方のコツとして、次は残り余ったピースを色で分けましょう。ジグソーパズルには、必ず絵柄というものがあります。中には真っ黒だったろ真っ白な絵柄もありますが、それはここでは説明できない難易度に入ります。

角や端ピースを分けて、枠を作ったら、余っているピースは必然的に真ん中のピースになります。色合いで分ける理由は、絵柄というものは同じような色合いが固まっていることが多いからです。

ここでのポイントとして、色合いは細かく分けましょう。赤っぽい、青っぽいなどのアバウトな分け方をしてしまうと、まったく違う場所の可能性も出てきます。その為、ジグソーパズルのやる方のコツとして、色分けは細かくするようにしましょう。

さらに形で分ける

ジグソーパズルのやり方のコツとして、色分けをしたら、さらに形で分けましょう。ジグソーパズルのピースは、全て同じように見えて、形やサイズが違います。一つ一つをよく見ると分かりますが、凹凸に変化があるのが分かるでしょう。

その形やサイズ分けをすれば、もう怖いものはありません。大体のピース分けが出来ているので、後は組み立てる作業のみになります。また、ピースを仕分けるときは、平たい入れ物を用意し、すべてのピースが満遍なく見えるのが理想です。

分けたピースごとに組み立てる

ジグソーパズルのやり方のコツとして、最後は分けたピースごとに組み立てましょう。上記の順番通り綺麗に分けて置けば、それほど差し支えなくジグソーパズルを楽しめるでしょう。特にピースが多いければ、この攻略法が大事になってきます。

適当に組み立てて出来上がるジグソーパズルもありますが、1000ピース当たりを超えるとそれも至難の業です。その為、ピースの仕分けや色や形を注意して、ジグソーパズルを楽しみましょう。

ジグソーパズルの糊付けのポイント

ジグソーパズルは組み立てるまでが楽しいですが、その後の糊付けも重要な作業になります。パズルが完成して安堵したまま糊付けすると、失敗してしまうかもしれません。また、糊付けには正しい方法があります。ではジグソーパズルの糊付けのポイントをご紹介していきます。

前面に塗る

ジグソーパズルの糊付けのポイントとして、糊は必ず前面に塗りましょう。前面とは絵柄のある方です。たまに裏面に糊を塗って「ひっくり返せない!」と失敗してしまう人もいます。その為、ジグソーパズルの糊付けは必ず表に塗りましょう。

また、糊を塗る際には下にビニールなどを敷くのもポイントです。何も敷かなかったり、紙を敷いていたりすると、糊が付着してジグソーパズルとくっつく可能性があります。その為、糊を塗る際には、必ずビニールを敷きましょう。

たっぷり塗る

ジグソーパズルの糊には二つの目的があり、一つはジグソーパズルをくっつけるためです。二つ目がそのジグソーパズルに光沢を持たせるためです。付属の糊はジグソーパズルに光沢を持たす意味合いに入れられていますので、ケチらずにたっぷり塗りましょう。

また市販の付属されている糊でも充分光沢は出ますが、専用の糊を別で買っても良いでしょう。自分の完成させた作品に高級感を持たせたい人は、専用の糊を使えば満足のいく仕上がりになります。

外側から内側に向かって塗る

ジグソーパズルの糊付けは、パズルをくっつけるためと説明しましたが、注意すべきポイントとして外側から内側に向かって塗りましょう。内側から外側に向かって塗ると、苦労して完成させたジグソーパズルが崩れる可能性があります。

ゆっくり内側から外側に塗ってしまい、見た目に変化はなくてもフレームに入らなくなったという話もあります。その為、ジグソーパズルの糊付けは必ず外側から内側に向かって塗るように注意しましょう。

ジグソーパズルを飾る台紙はどんなものがいいの?

ジグソーパズルを組み立て、糊付けをしたら最後の楽しみになるのは、飾るフレームや台紙です。ポイントとしては絵柄やお部屋に合ったフレームや台紙を選ぶようにしましょう。お部屋にマッチしていない台紙やフレームを買うと、ジグソーパズルを作った達成感が薄れてしまいます。

おすすめのジグソーパズルを紹介

ジグソーパズルには数多くの種類があり、どれを買っていいか悩みますよね。ジグソーパズルは完成したらお部屋などに飾る人がほとんどなので、ピースの数よりも絵柄で悩む人も多いでしょう。ではおすすめのジグソーパズルをご紹介していきます。

ラッセンのパズル

おすすめのジグソーパズル一つ目は、ラッセンのパズルになります。絵画としても有名なラッセンの作品ですが、ジグソーパズルも数多く販売されています。ラッセンのパズルはお部屋にインテリアにもなり、ちょっとしたおしゃれさをアレンジ出来るのが魅力の一つです。

絵画は値が張りますが、ジグソーパズルならお手頃で手に入ります。また、ラッセンのジグソーパズルならば、プレゼント用としてもおすすめです。1000ピース前後の物が多いですが、初心者でも楽しく取り組める魅力的なジグソーパズルの一つです。

ディズニーのパズル

子どもから大人まで幅広い人気を誇るのがディズニーのジグソーパズルです。おしゃれで可愛い絵柄が魅力的で、完成後もお部屋のインテリアとしても活躍できるでしょう。お子さんがいるご家庭では、子ども一緒に楽しめるジグソーパズルとしてもおすすめ出来ます。

ディズニーのジグソーパズルは、ミッキーからミニーはもちろんのこと、様々なキャラクターが描かれた絵柄が豊富にあるので、コレクションで集めてみてもいいかもしれませんね。ジグソーパズルの絵柄で失敗したくないならば、迷わずディズニーのジグソーパズルを買っておきましょう。

難易度最高峰のパズル

普通のパズルに飽きてきた人におすすめなのが、難易度最高峰のパズル「暗黒地獄 マイクロピース」です。世界最小のマイクロピースを使ったジグソーパズルで、特徴的な柄なしの真っ黒なピースには、誰もが頭を抱えることでしょう。

ここまでくると本来のジグソーパズルの面白みとは離れてしまうかもしれませんが、また違った魅力がありますね。この「暗黒地獄 マイクロピース」は柄の色などで大体の場所を決めるといった仕分けが出来ないので、難易度が最高峰と言えるでしょう。

もし、途中で諦めそうになっても、ピースの裏面にヒントのようなものがあるので、安心できます。難易度を下げて楽しむことも出来るので、普通のジグソーパズルに飽きてしまった人はぜひ挑戦してみましょう。

ジグソーパズルをやるメリット

ジグソーパズルは頭を使うので脳に良いというのは、結構の人が知っている事実です。では、具体的に何が脳に良いのでしょうか。脳には左脳と右脳がありますが、ジグソーパズルは特に右脳を使うゲームです。左脳は勉強や読書、仕事中でも鍛えることが出来ます。

しかし、右脳は左脳に比べて普段の生活で鍛えることが出来ません。ジグソーパズルは右脳を鍛えるのに向いているゲームの一つで、脳の活性化に役立ちます。

右脳は注意力や観察力を鍛えて、感性を研ぎすますことも出来るので、仕事でも活きてくると言えるでしょう。ジグソーパズルは子どもから大人まで幅広い世代で楽しめるゲームで、さらに右脳を鍛えることが出来るというメリットがあります。

また、今回ご紹介したジグソーパズルのコツを活用しながら組み立てることで、「考える」という行為を深くすることが出来ます。ですので、新しい趣味を始めるならば、ジグソーパズルはおすすめです。

ジグソーパズルのコツを知りスムーズに完成させよう

いかがだったでしょうか。ジグソーパズルのコツや攻略についてご紹介しました。ジグソーパズルはコツを知るか知らないだけで、完成スピードに大きな差が生まれてきます。せっかくお金を出して買ったのならば、諦めずに完成させたいですよね。その為、ご紹介したジグソーパズルのコツを活用し、魅力的な趣味をスタートさせてください。

ちょっとした雑学はこちらも!

Thumbフラフープの回し方のコツ!動画を使ってやり方を紹介
子供の頃によく遊んだフラフープ。器用に回せていた人もいればコツが掴めなかったり回し方が分から...
Thumb栓抜きの代用・代わりになるもの!栓抜きがないときの栓の抜き方・開け方
最近はペットボトルや缶チューハイ缶ビールが主流となり栓抜きの出番が減りました。栓抜きの代用や...
Thumbストロー笛の作り方!楽器の吹き方のコツ【工作】
ストロー笛の作り方や楽器の吹き方のコツについてご存知でしょうか。ストロー笛を作れるようになれ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ