1997年(平成9年)生まれの芸能人や有名人!女優や俳優などを紹介

毎年のように秀でた才能を持つ芸能人や有名人が輩出されます。では、今から約22年前の1997年はどうだったでしょうか。1997年生まれの芸能人は誰がいるか、紹介したいと思います。もし1997年生まれの方がいれば、登場する人は皆同級生なのです。

1997年(平成9年)生まれの芸能人や有名人!女優や俳優などを紹介のイメージ

目次

  1. 11997年生まれの芸能人や有名人は?
  2. 21997年(平成9年)はこんな年だった
  3. 31997年生まれの芸能人・有名人【女優編】
  4. 41997年生まれの芸能人・有名人【俳優編】
  5. 51997年生まれの芸能人・有名人【アイドル編】
  6. 61997年生まれの芸能人・有名人【ジャニーズ編】
  7. 71997年生まれの芸能人・有名人【モデル編】
  8. 81997年生まれの芸能人・有名人【スポーツ選手編】
  9. 91997年生まれの芸能人・有名人【ハーフ・外国人編】
  10. 101997年に世界で起きた出来事とは?
  11. 111997年は女優の黄金期

1997年生まれの芸能人や有名人は?

お隣の国、韓国では年齢を非常に大切にするため、アイドルや有名人、芸能人などの年齢で「何年ライン」という呼び方をして、この年は優秀な人が多い、といった言い方をすることがあります。

では、1997年、平成9年に生まれた芸能人や有名人は誰がいるでしょうか?1997年生まれの芸能人や有名人について、調べてみました。

1997年(平成9年)はこんな年だった

1997年生まれの有名人や芸能人を探す前にまず、1997年はどんな年だったのかを紹介しましょう。

1997年は平成では9年でした。内閣総理大臣は自由民主党の橋本龍太郎さんで、ファッションでは肩だしと呼ばれるものやルーズソックスが女子高生の間で大流行をしました。

世間を騒がせた事件では神戸で酒鬼薔薇事件が起こり、ロッテがキシリトールガムを発売して大ヒットを飛ばしました。

1997年生まれの芸能人・有名人【女優編】

いよいよ1997年生まれの芸能人・有名人の紹介です。まずは女優から見ていきましょう。

杉咲花

・杉咲花のプロフィール

本名 非公開
生年月日 1997年10月2日
現在の年齢 満22歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 研音
主な作品 「トイレのピカタ」「湯を沸かすほどの熱い愛」
「とと姉ちゃん」

杉咲花さんは可愛らしいルックスに抜群の演技力で、数々の作品で主演を務めています。お母さんが日本の歌手の「チエ カジウラ」さんで、ライブでの活動が多い方です。

ドラマ「花のち晴れ」では主役の江戸川音役で注目を浴びましたし、「メアリと魔女の花」では主役のメアリの声を吹き替えています。

2.黒島結菜

・黒島結奈プロフィール

本名 不明
生年月日 1997年3月15日
現在の年齢 満22歳
出身地 沖縄県糸満市
血液型 A型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
主な作品 「あしたになれば。」「時をかける少女」「少女ミウ」

沖縄県の糸満市出身の黒島結菜さんも1997年生まれの女優です。3人姉妹の長女で、母の勧めで応募したウィルコム沖縄のイメージガールコンテストで特別賞を受賞、モデルとして出演します。

様々なCMに出演する中、女優活動にも精をだして2015年の映画「あしたになれば。」で映画の初主演を果たします。

芸能界以外のことも学んだほうがいい、というアドバイスをうけて日本大学芸術学部へ進学し、写真学科にて撮影方法を学びましたが、仕事との両立が難しくなったために退学しています。

3.松本穂香

・松本穂香のプロフィール

本名 松本穂香(まつもとほのか)
生年月日 1997年2月5日
現在の年齢 満22歳
出身地 大阪府堺市
血液型 O型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 フラーム
主な作品 「ひよっこ」「この世界の片隅に」
「あの頃、君を追いかけた」

松本穂香さんは1997年生まれの女優で、高校時代から演劇部に所属して、芝居に開開眼した方です。

高校在学中にオーディションで今の事務所に合格、2015年1月、短編映画『LOTTE SWEET FILMS』「MY NAME」で女優デビューしました。

ドラマ「この世界の片隅に」では3000人の応募者の中から選ばれて主人公のすずを演じることになりました。演技力はこの作品で高い評価を受けています。

4.芳根京子

・芳根京子のプロフィール

本名 芳根京子(よしねきょうこ)
生年月日 1997年2月28日
現在の年齢 満22歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 ジャパン・ミュージック・エンターテイメント
主な作品 「幕が上がる」「64」「べっぴんさん」

都立高校1年のときに友達に誘われていったライブでスカウトされ、芸能界入りします。2013年にドラマ「ラストシンデレラ」で女優デビュー、憧れの女優は共演した篠原涼子さんだそうです。

2016年後期の連続テレビ小説「べっぴんさん」にヒロインとして出演、2018年の映画「累ーかさねー」と「散り椿」での演技が評価されて、第42回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。

ももいろクローバーZの玉井詩織さんと仲良しだそうです。

1997年生まれの芸能人・有名人【俳優編】

では続いて1997年生まれの芸能人・有名人の俳優編を見ていきましょう。テレビでよく見る人ばかりです。

北村匠海

・北村匠海のプロフィール

本名 北村匠海(きたむらたくみ)
生年月日 1997年11月3日
現在の年齢 満22歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 俳優 歌手 モデル
所属グループ EBiDAN(演劇集団)DISH//(ロックバンド)
所属事務所 スターダストプロモーション制作3部
主な作品 「鈴木先生」「グッドワイフ」「陽だまりの彼女」

北村匠海さんはロックバンド「DISH//」のリーダーであり、メインボーカルとギターも担当しています。音楽活動だけでなく俳優やモデルとしても人気であり、有名ドラマに出演しています。

2006年、小学3年生の時にスターダストプロモーションにスカウトされ、所属しました。2009年には雑誌「小学6年生」で読者モデル特別賞を受賞しています。

また、2018年にドラマ「鈴木先生」で共演して以来友達になった土屋太鳳とボーカルユニットを組んでリリースしています。

2.村上虹郎

・村上虹郎のプロフィール

本名 村上虹郎(むらかみにじろう)
生年月日 1997年3月17日
現在の年齢 満22歳
出身地 東京都
血液型 不明
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 ディケイド
主な作品 「2つ目の窓」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
「この世界の片隅に」

俳優の村上虹郎さんも1997年生まれです。彼の両親は、父が俳優の村上淳さん、母が歌手のUAさんで、両親離婚後は母のUAさんと沖縄へ移住しました。高校はカナダのモントリオールに留学経験があります。

2014年の映画「2つ目の窓」で映画初出演にも関わらず主演をつとめ、第29回高崎映画祭で最優秀新人男優賞を受賞します。

テレビドラマでは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で初主演、映画だけでなくドラマにも度々出演するようになります。

3.高野洸

・高野洸のプロフィール

本名 高野洸(たかのあきら)
生年月日 1997年7月22日
現在の年齢 満22歳
出身地 静岡県
血液型 B型
活動内容 俳優
所属グループ 元「Dream5」
所属事務所 エイベックス・マネジメント
主な作品 「釣りバカ日誌」「フライングパイレーツ」
「ミュージカル スタミュー」

高野洸さんは2009年にNHKの「天才てれびくんMAX」が開催したオーディションに合格、Dream5のメンバーとなりデビューします。担当はダンサーでした。2014年には紅白歌合戦などにも出場します。

舞台「フライングパイレーツ」で初主演をつとめ、2016年にDream5が活動を停止した後も俳優やモデルを続けました。

俳優としてだけでなく、2019年の1月にはシングルCD「LOVE STORY」を発売しています。

4.武井証

・武井証のプロフィール

本名 武井証(たけいあかし)
生年月日 1997年9月23日
現在の年齢 満22歳
出身地 埼玉県
血液型 O型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 劇団東俳
主な作品 「いま、会いにゆきます」「BALLAD名もなき恋のうた」
「13歳のハローワーク」

NHKの「天才てれびくんMAX」に出演したいと願って芸能活動を始めました。父親の武井利昭さんも俳優です。2004年の映画「いま、会いにゆきます」で竹内結子の息子役として注目を浴びます。

2009年の映画「ぼくとママの黄色い自転車」では主人公の少年を演じ、2012年には声優も初挑戦しています。

1997年生まれの芸能人・有名人【アイドル編】

1997年生まれにはアイドルがたくさんいます。AKB48から派生したアイドルグループの所属者が多く、可愛い人はたくさんいるのですが、今回はその中から選りすぐりのアイドルを紹介します。

松井珠理奈(SKE48、ラブ・クレッシェンド、元AKB48)

・松井珠理奈のプロフィール

本名 松井珠理奈(まついじゅりな)
生年月日 1997年3月8日
現在の年齢 満22歳
出身地 愛知県
血液型 B型
活動内容 アイドル 女優
所属グループ SKE48 ラブ・クレッシェンド AKB48
所属事務所 アービング
主な作品 「マジすか学園2」「豆腐プロレス」「大声ダイヤモンド」

松井珠理奈さんは1997年生まれのアイドルで、SKE48のチームSに所属、一時期はAKB48のチームKも兼任していました。長年アイドルとして活動し、第10回AKB48世界選抜総選挙では1位を獲得しています。

若干11歳にしてアイドルとしてデビューし、音楽番組でもセンターポジションにつくなど話題に事欠かない期待の新人でした。中学2年生の時に深夜ドラマ「モウソウ刑事」で初主演をつとめます。

中高生向けの雑誌でモデルをつとめるなど、精力的に活動を行っています。

2.生田絵梨花(乃木坂46)

・生田絵梨花のプロフィール

本名 生田絵梨花(いくたえりか)
生年月日 1997年1月22日
現在の年齢 満22歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 アイドル 女優
所属グループ 乃木坂46
所属事務所 乃木坂46合同会社
主な作品 「ミュージカル ロミオとジュリエット」
「ミュージカル レ・ミゼラブル」「超能力研究部の3人」

ドイツ生まれで5歳から東京で育った生田絵梨花さんは、幼少時から舞台女優を目指していました。ピアノ、バレエ、英語などを小さい頃から習っており、才媛です。

舞台女優を目指す前に舞台という共通点があることから、乃木坂46の1期生オーディションに応募、合格します。アイドルをしながら音大にすすみ、仕事の後睡眠を1時間だけとって登校するという生活を送ります。

2017年にはミュージカル「レ・ミゼラブル」でコゼット役をつとめ、第8回岩谷時子賞奨励賞を受賞します。以来、ミュージカル女優としても認められ、数々の作品に出演しています。

3.志田友美(夢みるアドレセンス)

・志田友美のプロフィール

本名 志田友美(しだゆうみ)
生年月日 1997年2月11日
現在の年齢 満22歳
出身地 岩手県一関市
血液型 AB型
活動内容 アイドル モデル 女優
所属グループ 夢みるアドレセンス
所属事務所 タンバリンアーティスツ
主な作品 「仮面ライダー鎧武」「きみはペット」
「トイレの花子さん」

2008年に第16回ピチモオーディショングランプリ受賞で芸能界にデビューします。ドラマなどに出演して経験を積んだ後、2012年の6月にアイドル音楽劇グループである「夢みるアドレセンス」のメンバーとなります。

2013年には映画「仮面ライダー鎧武」でヒロイン役として出演、ソロ写真集なども販売しています。

4.髙木悠未(LinQ)

・髙木悠未のプロフィール

本名 髙木悠未(たかぎゆうみ)
生年月日 1997年5月7日
現在の年齢 満22歳
出身地 福岡県
血液型 B型
活動内容 アイドル タレント
所属グループ LinQ
所属事務所 IQプロジェクト(ジョブ・ネット)
主な作品 「灯籠」「みんな好いとうと♪」 リンガーハットCM

2011年に福岡県を拠点とするプロダクション「ジョブ・ネット」主催のオーディションに合格、女性アイドルグループ「LinQ」が発足し、4月から創設メンバーとして活動を開始します。

2015年の舞台「灯籠」にて初出演、ラジオやテレビなどでもレギュラー仕事をこなしていきます。

キャッチフレーズは「身長はミニマム、存在感はマキシム、山椒は小粒でもピリリと辛い」です。身長が140センチ台で、グループの中では最も小さな女性です。

1997年生まれの芸能人・有名人【ジャニーズ編】

アイドルとしてやはり有名なのは、男性ではジャニーズグループでしょう。ジャニーズグループにもたくさんの1997年生まれがいますので、紹介しましょう。

平野紫耀(King & Prince)

・平野紫耀のプロフィール

本名 平野紫耀(ひらのしょう)
生年月日 1997年1月29日
現在の年齢 満22歳
出身地 愛知県名古屋市
血液型 O型
活動内容 アイドル 歌手 俳優 タレント
所属グループ King & Prince
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 「花のち晴れ」「ういらぶ。」「SHARK」

小学2年生の時からダンスを習い始め、高校1年生の時にダンススクールの合宿で状況、インストラクターにジャニーズ喜多川を紹介され、オーディションなしでジャニーズ事務所に入りました。

名古屋在住で関西ジャニーズJr.としてダンススキルを磨きまずが、東京へ移住、King & Princeのメンバーに選ばれます。

2018年には映画「honey」や「ういらぶ。」で主演をつとめ、ドラマ「花のち晴れ」でヒロインの相手役「神楽木晴」として初出演をとげました。

2.松島聡(Sexy Zone)

・松島聡のプロフィール

本名 松島聡(まつしまそう)
生年月日 1997年11月27日
現在の年齢 満22歳
出身地 静岡県
血液型 A型
活動内容 アイドル 歌手 タレント 俳優
所属グループ Sexy Zone
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 「世にも奇妙な物語 2017年特別編」「吾輩の部屋である」

松島聡さんは中学生の時に自らジャニーズ事務所へ手紙と履歴書をおくり、オーディションに招待されます。2011年に13歳で入所、その9月にSexy Zoneの結成と共に11月にデビューを果たします。

2017年の「世にも奇妙な物語」で俳優デビューもしますが、2018年に突発性パニック障害のため、療養を発表しています。

3.神宮寺勇太(King & Prince)

・神宮寺勇太のプロフィール

本名 神宮寺勇太(じんぐうじゆうた)
生年月日 1997年10月30日
現在の年齢 満22歳
出身地 千葉県
血液型 O型
活動内容 アイドル 歌手 俳優
所属グループ King & Prince
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 「幽かな彼女」「49」「部活、好きじゃなきゃダメですか?」

ジャニーズにはジュニアにも97年組はたくさんいるのですが、デビュー組みからとすれば「キンプリ」からもう1人いきましょう。神宮寺勇太さんも、1997年生まれです。

2010年にジャニーズ事務所に入所し、2015年にKing & Princeのメンバーに選ばれます。

誰にでも優しく紳士的な振る舞いであることから、ファンからは「国民的彼氏」と称されています。可愛い外見ながら、特技は空手で初段の実力を持っています。

1997年生まれの芸能人・有名人【モデル編】

1997年生まれの芸能人・有名人はまだまだいます。次はモデル編をお届けしましょう。

中条あやみ

・中条あやみのプロフィール

本名 非公開
生年月日 1997年2月4日
現在の年齢 満22歳
出身地 大阪府大阪市
血液型 O型
活動内容 モデル 女優
所属事務所 TEN CARAT
主な作品 「セトウツミ」「チア☆ダン」「アナザースカイ」

中条あやみさんはイギリス人の父と日本人の母を持ち、大阪府出身のモデルです。14歳の時に家族旅行でいったグアムの空港でスカウトされ、芸能界入りを果たしました。

ファッション雑誌「seventeen」の専属モデルオーディションに応募し、グランプリに選らばれます。2012年にはテレビドラマ「黒の女教師」に海原優役で出演、女優デビューします。

2015年にはポカリスウェットのCMに出演、シャネルのオートクチュールでは日本人で最年少でフロントロウから鑑賞し、以来シャネルのアンバサダーをつとめています。

2.玉城ティナ

・玉城ティナのプロフィール

本名 玉城ティナ(たましろてぃな)
生年月日 1997年10月8日
現在の年齢 満22歳
出身地 沖縄県
血液型 O型
活動内容 モデル 女優
所属事務所 Dine and indy
主な作品 「闇金ウシジマ君ザ・ファイナル」「ういらぶ。」
「わたしに××しなさい!」

玉城ティナさんは沖縄県出身で、父がアメリカ人母が日本人です。部活帰りに友達と歩いているところを事務所の社長にスカウトされ、芸能界入りしました。2012年に雑誌「ViVi」の専属モデルとなります。

ドラマデビューは2014年の「ダークシステム恋の王座決定戦」で、映画デビューは2015年の「天の茶助」です。

アイドルとモデルの良いところ取りをした「モデルアイドル」を目指すと宣言しており、女性アイドル達からも注目を浴びます。ブログには独特な詩的文章を書くことでも有名です。

3.桜井日奈子

・桜井日奈子のプロフィール

本名 桜井日奈子(さくらいひなこ)
生年月日 1997年4月2日
現在の年齢 満22歳
出身地 岡山県岡山市
血液型 O型
活動内容 モデル 女優
所属事務所 インセント
主な作品 「そして誰もいなくなった」「ママレード・ボーイ」
「ういらぶ。」

2014年に友達に副賞の東京ディズニーランドの招待券をねだられて出た「岡山美少女コンテスト」でグランプリになったことが芸能界デビューのきっかけ、という桜井日奈子さん。

大東建託の「いい部屋ネット」など、数々のCMに出演されています。

4.山本舞香

・山本舞香のプロフィール

本名 山本舞香(やまもとまいか)
生年月日 1997年10月13日
現在の年齢 満22歳
出身地 鳥取県米子市
血液型 B型
活動内容 モデル 女優 タレント
所属事務所 インセント
主な作品 「南くんの恋人」「桜ノ雨」「未成年だけどコドモじゃない」

「鳥取美少女図鑑」に登場したことで事務所の関係者にスカウトされ、芸能界に入ったのが山本舞香さん。2011年の春には三井リハウスのオーディションに合格して14代目リハウスガールになりました。

2011年のドラマ「それでも、生きてゆく」で女優デビューを果たします。

可愛らしい外見ですが、小学1年生の時から習っているから手で小6の時には県大会で優勝しており、現在は黒帯保持者です。

1997年生まれの芸能人・有名人【スポーツ選手編】

では続いて、1997年生まれの芸能人・有名人でスポーツ選手へいってみましょう。1997年生まれで世界に挑戦し、輝いている選手はたくさんいます。

大坂なおみ

・大坂なおみのプロフィール

本名 大坂なおみ(おおさかなおみ)
生年月日 1997年10月16日
現在の年齢 満22歳
出身地 大阪府大阪市
活動内容 テニス選手
所属 日清食品ホールディングス

大坂なおみさんは世界で活躍している女子プロテニス選手で、日本人初のグランドスラムシングルス優勝で時の人となりました。

父がアメリカ人で母が日本人、4歳まで日本の大阪で育ちましたが、以後は父方祖父母のいるアメリカのニューヨーク州に移住します。2013年の9月にプロに転向を果たしました。

2018年にプレミアマンダトリーとグランドスラム初優勝を飾り、世界中を沸かせます。そして2019年の全豪オープンでも初優勝を果たし、世界ランキング1位に輝いています。

2.宇野昌磨

・宇野昌磨のプロフィール

本名 宇野昌磨(うのしょうま)
生年月日 1997年12月17日
現在の年齢 満22歳
出身地 愛知県名古屋市
活動内容 フィギュアスケート選手
所属クラブ トヨタ自動車

フィギュアスケーターとして世界大会などで活躍している宇野昌磨選手も、1997年生まれです。ちょっと天然風な話方やその可愛い外見が人気で、ファンがたくさんいる選手です。

2018年の平昌オリンピックでは銀メダルを獲得しました。現在世界フィギュアスケート連盟世界ランキングにて2位で、日本のトップをキープしています。

3.野中生萌

・野中生萌のプロフィール

本名 野中生萌(のなかみほう)
生年月日 1997年5月21日
現在の年齢 満22歳
出身地 東京都豊島区
活動内容 ボルダリング選手
所属 TEAM au

野中生萌選手は2020年の東京オリンピックで注目されているスポーツクライミング、ボルダリングの選手です。

2016年のボルダリングワールドカップ・ムンバイ大会で初優勝を果たして以来、数々の大会で入賞をしている選手であり、日本人期待の星です。

1997年生まれの芸能人・有名人【ハーフ・外国人編】

では最後に、1997年生まれのハーフタレントを紹介しましょう。

1.アヤカ・ウィルソン

・アヤカ・ウィルソンのプロフィール

本名 不明
生年月日 1997年8月3日
現在の年齢 満22歳
出身地 カナダ オンタリオ州トロント
血液型 不明
活動内容 女優 タレント
所属事務所 Sugar&Spice
主な作品 「パコと魔法の絵本」「セレブと貧乏太郎」
「こどもちゃれんじ」

アヤカ・ウィルソンさんは父がカナダ人で母が日本人のハーフ女優さんです。日本語と英語を話すバイリンガルで、3歳のころからモデルとして活動していました。

2008年に映画「パコと魔法の絵本」でヒロインとして女優デビュー、この作品で日本アカデミー賞新人俳優賞と日本インターネット映画大賞日本映画部門新人賞を受賞しています。

2.アンジェラ芽衣

・アンジェラ芽衣のプロフィール

本名 不明
生年月日 1997年4月29日
現在の年齢 満22歳
出身地 埼玉県さいたま市
血液型 O型
活動内容 ファッションモデル タレント
所属事務所 01familia

2014年に「関東一女子高生ミスコン」でグランプリを受賞し、芸能界に入るまではボートレートモデルとして活動していたのがアンジェラ芽衣さんです。

彼女はフィリピン人と日本人のハーフで、まずはグラビアモデルからスタートをして、のちにファッションモデルの道を歩みだしました。

1997年に世界で起きた出来事とは?

1997年生まれの芸能人・有名人を見てきましたが、では、1997年に世界で起きていたことを少し振り返ってみましょう。

有名なところでは、香港がイギリス領から出て、中国に返還された年でもありました。アヘン戦争以来155年間もイギリスの植民地だった香港は、返還から50年間は社会主義と資本主義が共存する「一国ニ制度」になります。

そして、ダイアナ元英皇太子妃であるダイアナさんが、パパラッチに追われて交通事故で亡くなった年でもあります。これをきっかけとして、世界中でパパラッチへの非難が相次ぎました。

1997年は女優の黄金期

1997年生まれの芸能人・有名人に演技力の高い女優が多い、ということから、1997年は女優黄金期、とインターネットなどでは言われています。

今年で22歳になる彼らは、まだまだこれからが最盛期を迎えるわけです。是非体には気をつけて、更に素敵な活躍を見せて頂きたいと思います。

芸能人についてはこちらも!

Thumb1994年(平成6年)生まれ芸能人や有名人!女優やスポーツ選手など
1994年生まれの芸能人や有名人を一気にご紹介します。黄金世代とも言われて、人気の芸能人が数...
Thumb1999年(平成11年)生まれの芸能人や有名人!アイドルや女優などを紹介
1999年生まれと言えば、2019年に20歳を迎え、これからの活躍に期待が集まる若手です。1...
Thumb2000年(平成12年)生まれの芸能人や有名人!女優や俳優などを紹介
2000年生まれの芸能人・有名人にはどんな人がいるのでしょうか?女優・俳優・アイドル・モデル...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ