名倉潤の兄・名倉教文の現在!山口組名倉組組長は逮捕歴あり?

名倉潤の兄・名倉教文には怖すぎる噂があります。これは本当なのか、そしていま現在はどのような状態にあるのかを取り上げていきます。山口組名倉組組長という肩書と逮捕歴があるという噂や名倉潤の2人の兄についての話など詳細をご紹介します。

名倉潤の兄・名倉教文の現在!山口組名倉組組長は逮捕歴あり?のイメージ

目次

  1. 1名倉潤の兄・名倉教文の怖すぎる噂は本当か!?
  2. 2名倉教文とは?
  3. 3名倉教文はネプチューンの名倉潤の兄?
  4. 4名倉教文とはどんな人
  5. 5名倉教文が殺人事件を起こしたって本当?
  6. 6名倉教文が起こした殺人事件の判決
  7. 7名倉教文のことはなぜ報道されないのか?
  8. 8名倉教文は現在どうしてる?
  9. 9名倉潤も過去に強制わいせつ罪で書類送検
  10. 10名倉教文が山口組系暴力団で殺人事件を起こしたのは事実

名倉潤の兄・名倉教文の怖すぎる噂は本当か!?

お笑いトリオのネプチューンのメンバーである名倉潤には兄が2人います。その一方の兄「名倉教文」には怖すぎる噂があるのです。

名倉教文は殺人事件を起こして逮捕されたとか、暴力団の組長だという噂です。この怖い噂が本当なのか、真相に迫ってみましたのでその内容をご紹介します。

噂だけではなく、明らかになっている事実もありますのでそういった情報も交えつつ解説していきます。ネプチューン名倉潤の兄、「名倉教文」の怖い噂の真相をご確認ください。

名倉教文とは?

名倉教文とはどのような人物なのでしょうか。明らかになっている部分と不明な部分も合わせてプロフィールをご紹介します。
 

本名 名倉教文
生年月日 不明
年齢 52歳(2019現在)
出身地 兵庫県姫路市
身長 不明
体重 不明
血液型 不明
所属組織 山口組(指定暴力団)
役職 二代目兼一会若頭代行・名倉組組長
事務所所在地 東京都江東区
家族構成 3人兄弟(弟はネプチューンの名倉潤)

生年月日は不明ですが、2004年当時、刺殺事件の逮捕記事に名倉教文(37)とあります。ここから計算すると2019年現在の年齢は52歳ということになります。

名倉教文はネプチューンの名倉潤の兄?

ここまでにもお伝えしてきていますが、名倉教文はお笑いトリオのネプチューンのメンバー名倉潤の兄だと言われています。

もともと暴力団関係者が何か問題を起こしたとしてもそこまで広く認知されるほど話題に挙がることはありません。同じ犯罪ではありますが、暴力団関係者がやるのは「珍しいことではない」と認識されているからです。

その是非はここでは割愛しますが、そんな暴力団関係者である名倉教文が犯罪を犯したことが広く話題に挙がったのは、人気・有名芸能人である名倉潤の兄だからこそだと言われます。

名倉潤には二人兄がいる

ネプチューンの名倉潤には、ここまでに取り上げた「名倉教文」の他にも兄が1人います。名前を「名倉良和」と言って、こちらの兄は「ステーキなぐら」というステーキ屋さんをやっている経営者として知られています。

下記画像の真ん中の男性が「ステーキなぐら」の店主・経営者の「名倉良和」です。ネプチューンの名倉潤にどことなく似ていますが、「そっくり」というほどではないという声が多いです。

「名倉良和」はもともと10年ほどイタリア料理店を経営していて飲食店の経営ノウハウは持っていました。ただ、たびたび弟である名倉潤の前で「ステーキ屋をやりたい」という夢を語っていたそうです。

その思いを汲み取った弟の名倉潤が「ぜひ応援させてくれ」と援助を申し出て実現したのが「ステーキなぐら」というステーキ店です。つまり経営者は兄の名倉良和ですが、スポンサー的に名倉潤も関わっているお店ということです。

このようにネプチューンの名倉潤には2人の兄がいて、一方はステーキ店の経営者として、そして名倉潤の兄として認知されている「名倉良和」。一方は山口組系暴力団組長の「名倉教文」となります。

名倉教文と名倉潤はよく似ている

先にお伝えしたようにもう1人の兄の「ステーキなぐらの名倉良和」はそれほど名倉潤に似ているわけではありませんが、「名倉教文」は名倉潤とよく似ています。

名倉潤がコントなどで「暴力団風」のカツラをかぶった姿だと言われても違和感がないほどに似ている姿です。

のちほど詳しくご紹介しますが、「名倉教文」についてはテレビやマスコミによる報道はほとんどありません。それにも関わらず「名倉潤の兄」として認識され話題になっているのは、名倉という名前とこの見た目のよるところでしょう。

名倉教文とはどんな人

ネプチューン名倉潤の兄「名倉教文」はどんな人物なのでしょうか。さきにプロフィールもご紹介しましたが、もう少し詳細に人物像を取り上げていきましょう。

暴力団関係者となると多少暴力団の構造にも触れることになりますが、少々複雑なので「概要」が分かれば問題ありませんので、「ザックリ」と確認してみてください。

山口組四次団体名倉組の組長

日本最大の指定暴力団である山口組には様々な派閥があります。その中でも大きな派閥である「山健組兼一会」の幹部であると言われています。

暴力団の組織図はややこしいのですが、「山口組」→「極心連合会」→「二代目兼一会」となります。つまり「二代目兼一会」は三次団体になるわけですが、名倉教文はこの兼一会の構成員ということになります。

そして、兼一会の傘下にあたる部分に自らの名前を看板とする、「名倉組」も持っており、その名倉組の組長としての顔も持っているという形になります。

暴力団の組織図は複雑なピラミッド構造になっていて、山口組では実際に「山口組の構成員」と言えるのは100名程度と言われています。

その100名の構成員がそれぞれに組長となって自らの組を持っており、その組の構成員がまたそれぞれが組長となって…、というような構造です。

名倉教文が殺人事件を起こしたって本当?

名倉教文が殺人事件を起こしたという話題がありますが、この噂は本当なのでしょうか。これは2004年当時に毎日新聞が報じている事件が元になっており事実だと考えられます。

この報道は、「暴力団飯島会系組幹部(29)」が刺殺された事件で、指定暴力団山口組山健組系組幹部の名倉教文(37)と千葉市若葉区千城台西在住、無職の渡部俊文(25)の2人の容疑者を殺人容疑で逮捕したとあります。

この事件は、2004年の2月に東京都江東区の路上で起きた事件で、名倉教文のプロフィールでもお伝えしましたが、その逮捕時から計算すると15年後の2019年現在は52歳ということになります。

2004年飯島会との抗争事件

この刺殺事件は、被害者が「暴力団飯島会系組幹部(29)」ということで、飯島会という同じく暴力団組織の一員ということになります。

つまり、同じ暴力団同士の抗争の中で起きた事件と言えます。テレビドラマや映画、ヤクザ漫画などで暴力団同士の抗争で「命の取り合い」はよく行われていますが、それが現実世界で起こった形になります。

これも先にお伝えしましたが、暴力団同士の抗争やそれによる殺害事件も珍しいことではなく、普段ならここまで注目を集めませんが、「名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕された」ということで注目を集めた事件です。

名倉教文が飯島会の組員を刺殺・逮捕

毎日新聞の報道内容でもお伝えしたように、この暴力団飯島会との抗争事件で相手方の幹部を刺殺した名倉教文は殺人容疑で逮捕されています。

暴力団組織内でよく話に聞かれるような「身代わり逮捕」はさらに上層部の人物であれば行われる可能性もありますが、名倉教文は山口組山健組系組幹部とはいえ、三次団体の幹部、四次団体の組長なのでそれほどではなかったのでしょう。

もしくは、実はさらに上層部の人物が実行していたところを、名倉教文が身代わり逮捕された可能性もありますが、そういった部分の真相は闇の中でしょう。

名倉教文が起こした殺人事件の判決

名倉教文が2004年に起こした事件は、当然「殺人事件」として裁判が行われ、その中で判決が下っています。殺人事件では無期懲役や死刑判決が下ることもありますが、この事件についてはどうだったのでしょうか。

名倉教文は判決後、再犯者が服役することになる長期刑務所の熊本刑務所へと収監されているので、罪が重いことは間違いありません。実際のところを確認していきましょう。

懲役14年

名倉教文の殺人事件の判決は「懲役14年」ということになりました。無期懲役や死刑判決は出ませんでしたが、刑期としては非常に長いものとなります。

殺人事件は最も刑期が重いものの1つであり、懲役14年というのは殺人事件に関していえば決して長いものではありませんが、「人生14年を刑務所で過ごす」と数字的に見ればやはり長い刑務所生活となります。

事件のことはあまり報道されず

この名倉教文が起こした事件は、暴力団同士の抗争で殺人事件が起こって犯人が逮捕されたという報道はされたものの、「通常通り」の報道でした。つまりあまり大きくは報道されなかったのです。

被害者と加害者が誰であろうと同じ殺人事件ですから大きな事件であることには変わりないです。ですが、さきほどからお伝えしているとおり、「暴力団同士」となると一般市民は「ヤクザ怖いね」で終わる内容です。

ただ、この事件の場合、加害者で逮捕された名倉教文が「ネプチューンの名倉潤の兄」ということで、通常であればそのことが取り上げられて大きな話題となってもおかしくない事件です。

名倉教文のことはなぜ報道されないのか?

名倉教文が逮捕された事件、そして名倉教文自身のことも現在までほとんど大きく取り上げられることがなく、報道がされていません。それはなぜなのでしょうか。

さきほどもお伝えしたとおり、「単なる暴力団同士の抗争」であれば、一定の報道はあるものの、そこまで大きくは取り上げられないのが現状です。

ですが、事件を起こして逮捕された名倉教文がネプチューンの名倉潤の兄となれば大きく報道される可能性のほうが高いと言えます。それなのに報道されないのはなぜなのかを探っていきます。

ナベプロがマスコミに圧力?

名倉潤やそのメンバーであるネプチューンは、芸能事務所の「渡辺プロダクション」いわゆる「ナベプロ」に所属しています。

この「ナベプロ」がマスコミ等に圧力をかけて情報統制をしたことによって、名倉教文が逮捕された事件が深くは追求されずにそれほど報道されなかったと言われています。

名倉教文が名倉潤の兄であることをたとえ伏せて報道したとしても、その「写真」が出回れば、「名倉」という苗字とともに知れ渡り、「明らかに似ている」ということが話題になるでしょう。

ですので、名倉潤の兄であるということだけを伏せさせるような圧力ではなく、名倉教文が逮捕された事件自体を報道しないように圧力をかけたものと考えられているのです。

芸能界では逮捕された名倉教文が名倉潤の兄であることは周知の事実であるが、同時にその「名倉教文」という名前を出すのもタブーだと言われています。

名倉潤の妻・渡辺満里奈や子供への影響も考えてか?

名倉潤はタレントで女優の渡辺満里奈と結婚して現在は子どももいます。名倉教文が兄として報道されて、さらに暴力団で逮捕されたという報道がないのは、その妻と子どもへの影響も考えてという説もあります。

たとえ名倉教文が実兄で名倉潤と血縁関係にあったとしても、名倉潤自体はその殺人事件に何の関与もありません。しかし、報道されれば妻や子どもも含めて少なからず生活や活動に影響を及ぼすでしょう。

そういった部分も考えて報道されなかったという説もあります。ただ、マスコミは報道の自由を尊重しそういった部分への配慮は薄いことが多いので、「そういう意味で圧力をかけた」と考えるほうが自然だという説も同時にあります。

名倉教文は現在どうしてる?

名倉教文は現在どうしているのでしょうか。先にお伝えしたとおり懲役は14年です。そして、2019年現在は服役から15年経っています。判決での懲役はすでに経過していることが分かります。

ただし、懲役というのはその場で「刑期」と決まっただけで、それよりも早い「仮釈放」ということもあります。逆に刑務所内での素行が悪ければ刑期が延びるということもあります。

既に出所し稼業に戻ったとの噂

実際に名倉教文が現在どうしているのかというと、2018年7月に満期出所したという話があります。つまり2019年現在ではすでに刑務所から出てきているということになります。

この「満期出所」というのは、裁判所で下った判決どおりの期日を満了しての出所という意味になります。つまり、仮釈放などもなく、14年間の懲役を経て出所したということです。

出所後は稼業、つまり「暴力団」に戻ったという噂はありますが、このあたりの話については「噂」の域を出ず、今現在の実際のところははっきりとは分かっていません。

名倉潤も過去に強制わいせつ罪で書類送検

実は兄の名倉教文は殺人罪での懲役ですが、名倉潤も過去に強制わいせつ罪で書類送検されていた過去があります。カラオケ店に呼び出した女性に対して、一緒にいたフジテレビ社員が野菜スティックを女性器に挿入したという事件です。

ただし、この事件は書類送検後に不起訴処分となっていて、「お咎め無し」として終わりました。この事件は「野菜スティック事件」として当時話題になっており、知っている人は知っている事件です。

名倉潤の事務所やフジテレビ側はそういった事実はないとしており、カラオケ店という密室の中で行われたものなので、事実がどこにあるのかは謎のままに終わっています。

名倉教文が山口組系暴力団で殺人事件を起こしたのは事実

名倉教文が名倉潤の兄だというのは周知の事実で、顔写真を見ても名倉潤と非常に似ているのでほとんど事実であろうことは想像できるものです。

ただ、「兄である」という言及はないですし、そのことに触れるのも業界のタブーとなっているので、その事実を認めたという話がどこかで挙がっているわけではありません。

ただ、名倉教文という人物が山口組系の暴力団で殺人事件を起こしたのは事実である、ということだけは確かな情報と言えるでしょう。

芸能ニュースはほかにも!

Thumb俳優の川野太郎は現在死亡してる?若い頃や妻に関しても紹介
俳優の川野太郎は現在どうしているのでしょうか。若いころはイケメン俳優として数々の作品に出演し...
Thumb俳優の田口浩正は現在死亡してる?痩せたという噂に関しても解説
俳優の田口浩正さんをご存知ですか?顔を見れば「この人知ってる」と言われることが多く、現在放送...
Thumb春川ますみの今現在や近況!病気なの?結婚はしている?
春川ますみさんという女優さんをご存じでしょうか。数々の人気映画やドラマに出演された姿から、肝...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ