1989年(平成元年)生まれの芸能人や有名人!女優や俳優などを紹介

1989年と言えば、平成が始まった年。1989年生まれの芸能人・有名人にはどんな人がいるのでしょうか?プロフィールと共にジャンル別に芸能人・有名人を紹介していきます。1989年生まれですので、まだまだ若いです。これからの活躍が期待できる人ばかりなので、応援していきましょう。

1989年(平成元年)生まれの芸能人や有名人!女優や俳優などを紹介のイメージ

目次

  1. 11989年生まれの芸能人や有名人は?
  2. 21989年(平成元年)はこんな年だった
  3. 31989年生まれの芸能人・有名人【女優編】
  4. 41989年生まれの芸能人・有名人【俳優編】
  5. 51989年生まれの芸能人・有名人【アイドル・女性歌手編】
  6. 61989年生まれの芸能人・有名人【ジャニーズ・男性歌手編】
  7. 71989年生まれの芸能人・有名人【モデル編】
  8. 81989年生まれの芸能人・有名人【スポーツ選手編】
  9. 9華々しい1989年生まれのメンツを応援していこう!

1989年生まれの芸能人や有名人は?

1989年と言えば、平成が始まった年。そんなめでたい1989年(平成元年)生まれの芸能人・有名人にはどんな人がいるのでしょうか?

1989年生まれの人と言えば、2019年に30歳を迎える年。早生まれの人であれば、すでに30歳になっているでしょう。そんな節目に当たる年、芸能人・有名人はどんな活動をしているのでしょうか?

今回は、1989年生まれの芸能人・有名人をジャンル別に紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

1989年(平成元年)はこんな年だった

1989年とは、どんな年だったのでしょうか?まずは、故小渕恵三官房長官(のちの内閣総理大臣)が新元号『平成』を発表したことからはじまります。消費税3%が導入され、ソウル・オリンピックが開催された年でもあります。

悲しいニュースでは、美空ひばりさん、漫画家の手塚治虫さんが亡くなり、大きな話題となりました。1989年と言えば、渋カジまっただ中。街にはラルフローレンを着た人がたくさんいました。

吉本ばななさんの『キッチン』『TUGUMI』がベストセラーになったのもこの年です。ヒットソングには、プリンセス・プリンセス『Diamonds』『世界でいちばん熱い夏』などがあります。

経済的にはバブル期にあり、日本経済はまだまだ安泰でした。世界的にはベルリンの壁が崩壊し東西のドイツが行き来できるようになり、中国では天安門事件が起こりました。

色んな出来事があった1989年ですが、この年に生まれた芸能人・有名人にはどんな人がいるのでしょうか?

1989年生まれの芸能人・有名人【女優編】

ここからは、1989年生まれの芸能人・有名人を紹介していきます。まずは、1989年生まれの女優さんからです。みなさんは、どんな人を想像しますか?

1.多部未華子

・多部未華子のプロフィール

本名 多部未華子
生年月日 1989年1月25日
現在の年齢 30歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 ヒラタインターナショナル
主な作品 ドラマ『デカワンコ』
映画『ピース オブ ケイク』

多部未華子さんは、言わずと知れたドラマ・映画で大活躍する女優です。その高い好感度から、CMにも数多く器用されており、テレビでよく見かける顔です。

2011年にはドラマ『デカワンコ』で、民放連続ドラマ初主演を飾り、そこからはドラマ・映画だけでなく声優にも挑戦しており、これからの活動が大いに期待できる1989年生まれの有名人の1人です。

2.仲里依紗

・仲里依紗のプロフィール

本名 仲里依紗
生年月日 1989年10月18日
現在の年齢 29歳
出身地 長崎県東彼杵郡東彼杵町
血液型 B型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 アミューズ
主な作品 ドラマ『あなたのことはそれほどでも』
映画『純喫茶磯部』

1989年生まれの芸能人、続いては、仲里依紗さんです。ファッション雑誌『CANDy』のモデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界入り。2008年映画『純喫茶磯部』では、その演技力が高く評価され賞も受賞されています。

2013年には、同じく俳優の中尾明慶さんとの婚約・妊娠を発表し、現在は一児の母親でもあります。

3.桐谷美鈴

・桐谷美鈴のプロフィール

本名 不明
生年月日 1989年12月16日
現在の年齢 29歳
出身地 千葉県
血液型 A型
活動内容 女優・モデル・ニュースキャスター
所属グループ なし
所属事務所 スウィートパワー
主な作品 ドラマ『好きな人がいること』
映画『100回泣くこと』

1989年生まれの芸能人・有名人と言えば、桐谷美鈴さんです。「世界でもっとも美しい100人」のランキングに入ったこともある美貌の持ち主。その美貌は、女優としてだけでなく、モデルとしても活かされています。

2018年に放送されたドラマ『好きな人がいること』で共演した、俳優の三浦翔平さんと結婚を発表し、公私ともに充実した日々を送っているようです。

4.黒川智花

・黒川智花のプロフィール

本名 黒川智子
生年月日 1989年8月1日
現在の年齢 29歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 研音
主な作品 ドラマ『ブラッティ・マンディ』
映画『8.1』

続いての、1989年生まれの芸能人は、黒川智花さんです。『りぼん』の読者モデルに抜擢され、モデルとして活動したのち2002年にグラビアデビュー・女優デビューを果たします。

徐々に活動の幅を広げていき、2011年には舞台『私の頭の中の消しゴム3rd letter』で、アルツハイマー病の女性を見事に演じ、高い評価を受けています。2015年に一般男性と結婚されています。

5.小野ゆり子

・小野ゆり子のプロフィール

本名 小野ゆり子
生年月日 1989年8月4日
現在の年齢 29歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 フライングボックス
主な作品 ドラマ『GIVER 復讐の贈与者』
映画『指輪をはめたい』

小野ゆり子さんは、モデルとしてデビューし、舞台、ドラマ、映画などで徐々に活動の幅を広げていきました。2013年に『最高の離婚』でテレビドラマデビュー。2012年には、俳優の大森南朋さんとの結婚を発表しています。

その後、徐々に活動の幅を広げ、知名度も上がってきている女優さんです。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

1989年生まれの芸能人・有名人【俳優編】

続いては、1989年生まれの俳優さんを見ていきましょう。1989年、今年30歳になる俳優にはどんな人がいるのでしょうか?想像しながらご覧ください。

1.佐藤健

・佐藤健のプロフィール

本名 佐藤健(さとうたける)
生年月日 1989年3月21日
現在の年齢 30歳
出身地 埼玉県岩槻市
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 アミューズ
主な作品 ドラマ『仮面ライダー電王』
映画『BECK』

1989年生まれの芸能人と言えばこの人、佐藤健さんです。佐藤健さんと言えば、やはり『仮面ライダー電王』。そこから、数々のドラマ・映画に出演していきます。その演技力にも定評があり、たくさんの賞も受賞しています。

2015年に放送されたドラマ『天皇の料理番』では、全ての調理シーンを代役なしでこなす徹底ぶり。もちろんこのドラマの演技でも高い評価を受け、結果につながっています。

2.賀来賢人

・賀来賢人のプロフィール

本名 賀来賢人
生年月日 1989年7月3日
現在の年齢 29歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 アミューズ
主な作品 ドラマ『今日から俺は!!』
映画『銀色の雨』

続いての、1989年生まれの芸能人・有名人は、賀来賢人さんです。叔母は賀来千賀子さん。彼女の影響で芸能界入りし、2007年に俳優デビューを果たします。

最近はコメディ俳優の印象が強いですが、その安定した演技力には定評があり、幅広い役にチャレンジされています。私生活では、2016年に女優の榮倉奈々さんとの結婚を発表。現在は、一児の父親でもあります。

3.柄本時生

・柄本時生のプロフィール

本名 柄本時生
生年月日 1989年10月17日
現在の年齢 29歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 ノックアウト
主な作品 ドラマ『おひさま』
映画『スラッカーズ』

柄本時生さんは、俳優・柄本明さんと、女優・角替和枝さんの次男で、兄は俳優の柄本祐さんという芸能一家。2003年に俳優デビューし、数々のドラマ・映画に出演されています。

個性派俳優として定着した人気があり、2010年のドラマ『Q10』では、父親との共演も実現。2011年には連続テレビドラマ小説『おひさま』で、母の角替和枝さんとも共演されています。

4.佐野和真

・佐野和真のプロフィール

本名 佐野和真
生年月日 1989年4月28日
現在の年齢 29歳
出身地 神奈川県
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 スターダストプロモーション
主な作品 ドラマ『オトメン(乙男)』
映画『東京少女』

続いての1989年生まれの芸能人・有名人は、佐野和真さんです。中学3年生の時にスカウトされ、ダンスユニット「Jamming Flow」のメンバーとしてデビューします。その後、2007年に『砂時計』で俳優デビュー。

そこから数々のドラマ・映画に出演されています。これまでは、さほど大きな役はありませんでしたが、これからの活動が期待できる俳優の1人です。

5.溝端淳平

・溝端淳平のプロフィール

本名 溝端淳平
生年月日 1989年6月14日
現在の年齢 29歳
出身地 和歌山県橋本市
血液型 A型
活動内容 俳優・タレント
所属グループ なし
所属事務所 エヴァーグリーン・エンターティメント
主な作品 ドラマ『35歳の高校生』
映画『赤い糸』

溝端淳平さんは、2006年「第19回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリ及びボルテージ賞を受賞し芸能界入り。2007年に俳優デビューを果たし、徐々に活動を広げていきます。

2010年に公開された映画『赤い糸』では日本アカデミー賞・新人賞に輝き、さまざまな映画へ出演していきます。2019年9月~連続テレビ小説『スカーレット』への出演が決定しています。

1989年生まれの芸能人・有名人【アイドル・女性歌手編】

1989年生まれの芸能人・有名人、続いては、アイドル・女性歌手を見ていきましょう。30歳になる年齢ですので、アイドル!?となると少し厳しくなる年齢になるかもしれません。どんな人がいるのでしょうか?

1.西野カナ

・西野カナのプロフィール

本名 西野加奈子
生年月日 1989年3月18日
現在の年齢 30歳
出身地 三重県松坂市
血液型 A型
活動内容 歌手
所属グループ なし
所属事務所 ニューカム
主な作品 シングル『トリセツ』『あなたの好きなところ』

女性の気持ちを代弁して歌ってくれてる!?と言われる男女問わず大人気の歌手・西野カナさん。女性から共感を集めるそのリアルで等身大の歌詞は、時に背中を押し勇気をくれると言います。

出す曲出す曲ヒットにつながり、これからの活躍がますます期待できる1989年生まれの芸能人の内の1人です。

2.道重さゆみ(元モーニング娘)

・道重さゆみのプロフィール

本名 道重さゆみ
生年月日 1989年7月13日
現在の年齢 29歳
出身地 山口県宇部市
血液型 A型
活動内容 歌手・タレント
所属グループ 元モーニング娘
所属事務所 アップフロントプロモーション
主な作品 テレビ『いきなり!黄金伝説。』
ドラマ『彼は、妹の恋人』

元モーニング娘の道重さゆみさん。最近はあまりテレビで見かけなくなりましたが、ラジオなどで活動しているようです。モーニング娘時代は、毒舌・ナルシストキャラが定着しており、お茶の間に笑いを届けてくれました。

8代目のリーダーとして、チームをまとめあげる力も見せてくれ、惜しまれつつのグループ脱退。今後は歌手・タレントとして活動していくようです。

3.田中れいな(元モーニング娘)

・田中れいなのプロフィール

本名 田中麗奈
生年月日 1989年11月11日
現在の年齢 29歳
出身地 福岡県福岡市東区
血液型 O型
活動内容 歌手・タレント
所属グループ LoVendoЯ(ラベンダー)・元モーニング娘
所属事務所 アップフロントプロモーション
主な作品 シングル『別に、好きじゃないし』『LOVEエモーション』

田中れいなさんも、元モーニング娘6期のメンバーです。道重さゆみさんとともにオーディションに合格し、メンバーの一員となりました。モーニング娘としての活動以外にも、映画や舞台、ラジオなど幅広く活動されてきたようです。

2013年にモーニング娘を脱退後は、LoVendoЯ(ラベンダー)というガールズバンドを結成し、精力的に活動しています。

4.May'n

・May'nのプロフィール

本名 中林芽依
生年月日 1989年10月21日
現在の年齢 29歳
出身地 名古屋市
血液型 O型
活動内容 歌手・ラジオパーソナリティ・タレント
所属グループ なし
所属事務所 ホリプロインターナショナル
主な作品 シングル『ライオン』『今日に恋色』

May'nさんは、高校生の時に中林芽依名義でメジャーデビューしています。3枚のシングル発売後、名前をMay'nに変え、アニメソングの新たな女王として大ブレーク。

アニメ・ゲーム・映画作品などのEDを担当し、2010年には日本武道館での単独コンサートを成功させます。なんと、ホリプロの歌手としては、山口百恵さん以来30年ぶりだったとか。その後も歌手として大活躍、今後の活動も期待されています。

1989年生まれの芸能人・有名人【ジャニーズ・男性歌手編】

続いては、1989年生まれのジャニーズ・男性歌手を見ていきましょう。ジャニーズは、比較的年齢が高い人でも現役アイドルとして頑張っています。では、どんな人がいるのか一緒に確認していきましょう。

1.岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS)

・岩田剛典のプロフィール

本名 岩田剛典
生年月日 1989年3月6日
現在の年齢 30歳
出身地 名古屋市
血液型 B型
活動内容 歌手・ダンサー・俳優
所属グループ 三代目 J SOUL BROTHERS
所属事務所 LDH JAPAN
主な作品 ドラマ『崖っぷちホテル!』
映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

1989年生まれの男性芸能人・有名人は、岩田剛典さんです。三代目 J SOUL BROTHERSに2010年に加入。当時はまだ大学生で、内定も出てたと言います。内定を蹴って加入した岩田剛典は、あっと言う間に人気者へ。

三代目 J SOUL BROTHERSの活動だけでなく、数々のドラマ・映画に出演し、CM等でも爽やかな笑顔を見せてくれています。これからも活動の幅を広げていくのではないでしょうか。

2.桐山照史(ジャニーズWEST)

・桐山照史のプロフィール

本名 桐山照史
生年月日 1989年8月31日
現在の年齢 29歳
出身地 大阪府東大阪市
血液型 A型
活動内容 アイドル・タレント・俳優
所属グループ ジャニーズWEST
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 ドラマ『ごくせん』
映画『ごくせん THE MOVIE』

1989年生まれの桐山照史さんは、持ち前の明るい性格が人気のジャニーズ所属のアイドルです。ジャニーズとしての活動だけでなく、ドラマ・映画などでも高い評価を受けており、2015年には連続テレビ小説『あさが来た』にも抜擢されました。

これからもアイドルとしてだけでなく、活動の幅を広げていってくれることと思います。

3.清水翔太

・清水翔太のプロフィール

本名 清水翔太
生年月日 1989年2月27日
現在の年齢 30歳
出身地 大阪府八尾市
血液型 O型
活動内容 シンガーソングライター
所属グループ なし
所属事務所 YARD
主な作品 シングル『HOME』『Love Forever』

続いての、1989年生まれの芸能人はこの方、清水翔太さんです。日本のポップ/R&Bシンガーソングライターとして、数々のヒット曲を出しています。CMなどのタイアップがついてる曲も多く、その実力は数々の賞にもつながっています。

深みのある胸に染みる歌声は、1度聞けば虜になること間違いなし。歌声だけでなく、楽曲のクオリティの高さも話題になっています。これからも、たくさんの曲を作っていかれることでしょう。

4.室龍太(元B.A.D.BOYS)

・室龍太のプロフィール

本名 室龍太
生年月日 1989年5月25日
現在の年齢 30歳
出身地 京都府
血液型 B型
活動内容 アイドル・タレント・俳優
所属グループ B.A.D.BOYS
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 舞台『銀二貫』映画『映画 少年たち』

1989年生まれでジャニーズに所属する室龍太さんは、B.A.D.BOYS、室3兄弟などで活動。関西ジャニーズJr.を抜けた後は俳優・タレントとして色々な仕事にチャレンジしているようです。2019年公開の映画『映画 少年たち』にも出演されています。

1989年生まれの芸能人・有名人【モデル編】

1989年生まれのモデルさんと言えば、ラブリさんやIMALUさんを思い浮かべる人もいるでしょう。ここからは、1989年生まれのモデルさんを3人紹介していきますので、ご覧ください。

1.IMALU

・IMALUのプロフィール

本名 大竹いまる
生年月日 1989年9月19日
現在の年齢 29歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 モデル・タレント・歌手
所属グループ なし
所属事務所 リトルトウキョウプロダクション
主な作品 ドラマ『リアル・クローズ』
テレビ『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』

IMALUさんは、お笑いタレント・明石家さんまさん、女優・大竹しのぶさんの娘。小さい頃から音楽が好きで、歌手を志望して芸能界入りしました。

2009年には雑誌『Zipper』でモデルデビューを果たします。その独創的なファッションセンスや個性は仕事でも十分に発揮され、ドラマや映画、ラジオ番組、CMなどあらゆるジャンルでマルチに活動しているモデル・タレントです。

2.ラブリ

・ラブリのプロフィール

本名 白濱愛(しらはまいずみ)
生年月日 1989年11月27日
現在の年齢 29歳
出身地 愛媛県松山市
血液型 O型
活動内容 モデル・タレント
所属グループ なし
所属事務所 アーティストハウス・ピラミッド
主な作品 テレビ『めざましテレビ』
『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』

ラブリさんも、1989年生まれの29歳。2010年『めざましテレビ』のレポーターとして芸能界入りを果たします。2012年には『東京ガールズコレクション』にも参加し、ファッション雑誌『JJ』の専属モデルに抜擢。

他にもシューズブランドのイメージモデルも務めました。フィリピン人とのハーフで、弟は、EXILE、GENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐さん。最近は露出が減っていますが、これからの活躍に期待しましょう。

3.豊田エリー

・豊田エリーのプロフィール

本名 ウォードえりか
生年月日 1989年1月14日
現在の年齢 30歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 モデル・タレント・女優
所属グループ なし
所属事務所 スターダストプロモーション
主な作品 テレビ『素直になれなくて』
ドラマ『貴族探偵シリーズ』

豊田エリーさんは、中学1年生の時にスカウトされ、2002年にモデルデビューを果たします。その後、雑誌などの専属モデルを務め、CMやテレビ番組にも出演していきます。

2009年には学生時代から交際していた俳優の柳楽優弥さんと結婚し、翌年には女の子を出産しています。

1989年生まれの芸能人・有名人【スポーツ選手編】

1989年生まれのスポーツ選手は結構います。テニスの錦織圭さん、体操の内村航平さん、サッカーの香川真司さんなど・・。写真とともに紹介していきますので、一緒に見ていきましょう。

1.錦織圭(テニス)

・錦織圭のプロフィール

本名 錦織圭
生年月日 1989年12月29日
現在の年齢 29歳
出身地 島根県松江市
血液型 A型
活動内容 テニスプレイヤー
主な作品 『リオデジャネイロ・オリンピック』
『グランドスラム』

言わずと知れたテニスプレイヤーの錦織圭さんも、1989年生まれ。5歳からテニスをはじめ、なんと17歳でプロデビューしたと言います。プロになってからも、数々の功績を残し、歴史を塗り替えてきました。

2016年にはリオデジャネイロ五輪男子シングルスで銅メダルを獲得。日本選手としては96年ぶりのメダルだったと言います。その後も彼の勢いは止まりません。ますますの活躍が期待されている有名人です。

2.内村航平(体操)

・内村航平のプロフィール

本名 内村航平
生年月日 1989年1月3日
現在の年齢 30歳
出身地 福岡県北九州市
血液型 A型
活動内容 体操選手
主な作品 『北京オリンピック』
『ロンドンオリンピック』

体操の内村航平選手は、両親共体操をやっていた、体操一家に生まれます。なんと、3歳から体操をはじめたとか。オリンピック3大大会(2008年北京、2012年ロンドン、2016年リオデジャネイロ)に出場し、7つのメダルを獲得しています。

私生活では2012年に一般女性と結婚し、日本体操界で初となるプロの体操選手として活躍しています。

3.香川真司(サッカー)

・香川真司のプロフィール

本名 香川真司
生年月日 1989年3月17日
現在の年齢 30歳
出身地 兵庫県神戸市垂水市
血液型 A型
活動内容 サッカー選手MF・FW
所属グループ スュペル・リグ・ベシクタシュJK

香川真司さんは、なんと幼稚園の頃からサッカーをはじめたと言います。抜群の運動神経の良さから、プレイスタイルも攻撃的、日本のサッカー界に希望をもたらした男と言っても過言ではないでしょう。

現在は期限付きで、スュペル・リグ・ベシクタシュJKに移籍しています。益々技に磨きがかかってくるのではないでしょうか。

4.中田翔(野球)

・中田翔のプロフィール

本名 中田翔
生年月日 1989年4月22日
現在の年齢 29歳
出身地 広島県広島市中区
血液型 O型
活動内容 野球選手
所属グループ 北海道日本ハムファイターズ

中田翔さんは、北海道日本ハムファイターズに所属する「平成の怪物」と呼ばれてる男性。野球選手としての実力はもちろんですが、人間的にも非常に優しい面があり、後輩からも慕われると言います。

チームのメンバーを大事にする性格は、これからのプレイにも大いに反映されてくるのではないでしょうか。

華々しい1989年生まれのメンツを応援していこう!

1989年生まれの芸能人・有名人を一気に紹介してきましたが、いかがでしたか?平成が始まった年に生まれた芸能人・有名人には成功してる人がたくさんいるようです。

30歳になる年なので、中には結婚して活動をセーブしてる人もいます。しかし、それもまた新しい人生。みなさんの活躍を一緒に応援していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ